<< シチリア旅行記③~美味シチリア!!~ シチリア旅行記①~パレルモ到着... >>
シチリア旅行記②~アグリジェント「神殿の谷」へ~

アグリジェントは春の訪れ(^^)。

・・・☆・・・

【Jan. 24th, 2009】

ざっくりさくさく旅行記は続きます。さて、二日目!この日はシチリアの南にあるアグリジェントの遺跡を見に行くため6:30起床、7:30に朝ご飯。昨夜も遅かったので眠たいけど頑張ります。

シチリア旅行記②~アグリジェント「神殿の谷」へ~_c0149755_23542352.jpgこのホテルの朝食スペースはとても広いテラスがあり、ここから眺めるパレルモの街はとても素敵です。お天気が良ければ街を一望しながら朝ご飯が食べられるのですが、あいにくこの日は厚い雲が空を覆っていました。晴れてたら気持ちがいいんだろうなぁ!あと、このホテルは朝食開始時刻の7:30きっかりに行くと食べるものがすごーく少ないです(笑)。私たちもこの日は「場所は素敵なのにな~」とがっかりしたのですが、翌日8:30に行ってみるとびっくり!パンも種類が増えていたし果物もあったし、なぜかサーブしてくれる紅茶の種類も増えていました。紅茶はティーバッグなんだから時間は関係ないと思うんですけどね(笑)。お泊りの方はご注意くださいましね!

というわけでこの日は少々物足りない朝食を食べた後、パレルモの駅から列車でアグリジェントへ向かいました。

パレルモからアグリジェントまでは片道2時間(7.60ユーロ)。。のはずですが、なぜかこの日は3時間かかりました。といっても私は『…長い眠りから覚めるとそこはアグリジェントだった!』という感じで爆睡していたので、どこで時間をとったのやらさっぱり分からず(^▽^;)。ちなみにパレルモ-アグリジェント間はバスも走っているので帰りはバスに乗りましたが、結果はバスの勝ちかな。早いし座席も快適だし、値段も0.5ユーロしか変わりませんのでバスをオススメします。

さて、アグリジェントの駅到着後、遺跡が立ち並ぶ「神殿の谷」まではバスにて。バス停で下車するとすぐにギリシア神殿が見えてきます。

これはかなり大きい。。と思いながら坂を上ると、

やはり大きい!
このコンコルディア神殿は紀元前450~440年に建てられたものですが、保存状態良好。ギリシア神殿の中ではアテネのパルテノンに次いで完全なものだそうです。こんなに綺麗に残っているなんて驚きでした。

同時期に建てられたジュノーネ・ラチニア(ヘラ)神殿。34本の柱のうち、25本が完全な姿で残っているそうです。

これは道路を挟んで反対側にあるディオスクロイ神殿。紀元前5世紀のもの。ところどころ残る白い漆喰はオリジナルのものだそうです。

実はこのエリアにあるジュピター神殿跡(完全に崩壊してしまい、今は石が山積みになっている)は、人像柱Telamoneで有名なところです。え、人像柱?それは何?とイメージが湧かないワタシでしたが。。

…それはこんな柱でした!

どーん!国立考古学博物館にある本物です。高さ7.75m。インパクト大。

そしてそれはこんな形で神殿を支えていたそうです。

・・・何というか、ちょっとコワいです(笑)
きっとこのtelamoneに支えられた神殿はすごい迫力だったんだろうなぁ。博物館はとっても立派なつくりになっていて、出土品が綺麗に展示されていました。鮮やかな模様の壺など、興味のある方には見ごたえがあるかもしれません(私たちはささーっと見ただけですが…)。

この日は遺跡も博物館もオフシーズンだったためゆっくり見学できました。お客さんもまばらだし、気温も寒からず暑からずで観光日和。ただ、オフシーズンはお店も休みになってしまうのが残念だったりします。この日もアランチーニが美味しいと評判の遺跡内のカフェがほとんど休業状態で、前の晩からアランチーニを食べ損ねていた私は意気消沈。。

仕方なく外観だけ撮影。夫はネコの写真を撮っています(笑)。

でもチケット売場の向かい側にあるお店は開いていて、念願のアランチーニが!

わ~い!これはミートソース入りのもの。美味しいお店のはもっと美味しいんだろうけど、とりあえず満足でした♪ ちなみにこのお料理はナポリとシチリアの名物らしいのですがナポリのものはもっと小さいんですって。シチリアのはその名の由来通りオレンジ(イタリア語でArancia)くらいはあります。美味しくておなか一杯になるし、きっとカロリーも。。(笑)。。

んーと、写真は割愛しましたが、アグリジェントの遺跡周辺には小さな花が沢山咲いていてとっても綺麗でした。それにサボテンやシュロの木、オリーブの木など、緑豊か。風がほんのりと甘い空気を運んできて清々しかったです。春にはアーモンドの花が咲くのだそうです。綺麗なんだろうなぁ。

…と、充実した一日を終えて15時のバスでパレルモへ戻りました。

この夜のお食事については次へ続く。
ちなみに夕食はもっちろんパスタです(^▽^)。
by mihopoppo | 2009-01-29 02:18 | …シチリア島(5)