<< ベルギー旅行記③~ブリュッセル~ ベルギー小旅行記①~ブルージュ編~ >>
ベルギー小旅行記②~ブルージュからブリュッセルへ~
c0149755_23163369.jpg

ブルージュ後編、続きま~す♪

・・・☆・・・

【Day1 後編: April 4th, 2009】

さて、ランチでお腹いっぱいになった後は腹ごなしもかねてお散歩を。チョコレート屋さんでお買い物をしたり、街を歩いたりとブルージュの街を楽しみました。私は疲れていたのと膝の調子が悪いのとで休憩してましたが、夫は鐘楼に登って上からの風景もバッチリ見てきました。夫は元気!良いことです☆

c0149755_2322119.jpg

高さ88メートル、366段の階段がある鐘楼。ここから奏でられる組み鐘(カリヨン)の響きはとても美しく、ブルージュの散策を音楽で演出してくれました。


そして待望のおやつタイム♪ 
Tea Room Carpe Diem』で楽しみにしていたベルギーワッフルをいただきました。

c0149755_2327525.jpg

ブリュッセル・ワッフル with キャラメルソース☆ ベルギーのワッフルにはリエージュ風とブリュッセル風の2タイプがあります。リエージュ風は日本で流行った「ベルギーワッフル」と同じタイプのもので、厚くもちもちした生地にザラメが入っているもの。こちらのブリュッセル風はふんわりサクサクで軽い口当たりのもの。両方とも美味しくて甲乙つけがたいのだけど、私はこのブリュッセル風がお気に入り(^^)。軽くって何枚でも食べられちゃいそう♪ ・・・と言いつつ、常にお腹がいっぱいなのでそんなに何枚も食べられないんだけど(笑)。

c0149755_23392071.jpg

こちらは夫が頼んだお菓子の盛り合わせセット。シャンパンまでついて豪華です。写真の縮小サイズを間違えて画像が小さくなっちゃった(笑)。

こうしてブルージュの一日を美味しいお茶で締めくくって、再びブリュッセルに戻りました。


c0149755_23422881.jpg

ブリュッセル中央駅。ここからてくてく歩いて中心広場のグラン・プラスに向かいます。ブリュッセルはもちろん都会だけど、建物の可愛らしさや居並ぶワッフル屋さんに心が弾みます。

c0149755_23454116.jpg

この写真は翌日の朝に撮ったものですが、駅から広場までの道。こんな風に駅の付近で屋外に椅子を出しているお店はほとんどワッフル屋さん。さすがベルギーです。

c0149755_2349716.jpg

そして夕方のグラン・プラス!ここは四方をぐるりと歴史のある建造物が取り囲むとても美しい広場です。ヴィくトル・ユーゴーが『世界で最も美しい広場』と賞賛したそうですが、納得!といってもこの日は曇り空の夕暮れだったのでいまいち写真ばえしてないかも。。

c0149755_2316765.jpg

また次の記事に青空のもとのグランプラスの写真をアップしたいと思いますが、複雑な建築、凝った屋根細工など見ていて飽きませんでした。昔の同業組合に使われていた建物なんですって。

さて、ベルギーといえば「三大がっかり」と呼ばれる「小便小僧」、Manneken Pisの像が有名です(ちなみに像にはきちんと「Petit Julien」という名前がついているらしい)。夫に「すごい小さいよ」と言われてはいたものの、やっぱり一度見てみたくてこのジュリアン君を訪ねてみました。

・・・が、しかし。


c0149755_0134828.jpg

ジュリアン君は予想より遥かに小さかった ∑ (^▽^;)!! 
しかも普通に街角にあります(ゴディバの正面)。
がっかりはしないけど、びっくりはしました(笑)。

そうそう、ベルギーにはもう一人Jeanneke Pis、すなわち小便小僧の女の子バージョンの像があるのですが(1987年にお目見えした新名所らしい)これも翌日見に行ってみました。

c0149755_23595342.jpg

・・・えーと、えーと、この子に関しましてはもっとアップの写真も撮ったのですが、ちょっと載せるのが憚られたので控えることにいたします!うーん。。なんだか違法な匂いがしました(笑)。場所も路地の奥のようなところにあるし、なんとも不思議。そもそも作る必要があったんだろうか…(^^;)。

こうして夕暮れのブリュッセルをぶらぶら歩いた後は夕ご飯。珍しく「もうムール貝もポンフリもいいや、米が食いたい」との夫の希望により中華料理屋さんへ。ここでチャーハンと酢豚でさっくり夕食を済ませ、トラムに乗って宿泊先のホテルへ。久々にCNNを見ながらゴロゴロし(ちょうど北朝鮮の衛星?という名のミサイル?発射のニュースをやっていました。BBCではそんなに大きく取り上げてなかったような気がします。やっぱり温度差がありますね~。。)・・・えーっと、そうそう、ニュースを見てゴロゴロしながら眠りにつきました☆

というわけで次に続く。
[PR]
by mihopoppo | 2009-04-08 00:41 | …ベルギー(3)
<< ベルギー旅行記③~ブリュッセル~ ベルギー小旅行記①~ブルージュ編~ >>