<< できるか、有言実行。 帰国しました☆ >>
鮎が好き
c0149755_2211843.jpg

南仏の湖にて。日本も早く梅雨が明けるといいなぁ♪

・・・☆・・・

いつも「何が食べたい~(^^)?」という母の問いに対する私の答えはだいたい決まっていて、夏ならたいてい「冬瓜の煮たの」や「みょうが」や「もずく」、そして「ナスと大葉の〇〇」とか「お刺身」とかだったりします。実家の母もよく心得たもので、これらのものはもう帰国当日の食卓に用意がされていました(笑)。

そこで帰国2日目の「何が食べたい~?」にはこれら以外のものをリクエスト。

それはやっぱり「魚の塩焼き」!!
といってもこれも私の定番なので母からは「また?」という反応が返ってきましたが・・・

今回は美味しそうな鮎があったということで鮎の塩焼きにしてもらいました☆


c0149755_1631910.jpg

美味しかったです!焼き魚ってなかなか海外では食べられないものの一つ(煙や臭いの問題だったり、そもそもお魚自体の問題だったり)。特にこの季節しか食べられない鮎はこのうえなく美味でした。


鮎といえば


c0149755_16414726.jpg

この「若鮎」のお菓子も私の大のお気に入り。
ぷるぷるの求肥が入った淡白なお味がなんともいえず大好きです♪


日本は美味しいなぁ・・・(*´∇`*)。


旅行記を開始したいと思いつつ、なかなか気力も体力も戻らずぽけ~~~っとしています。
まだ自宅に戻ってから一歩もお外に出ていません(^^;)。
即日職場復帰した鉄人オットに感謝、感謝!虚弱妻の私にはとても真似できません。。

来週辺りから、お友達に会わなければ♪
[PR]
by mihopoppo | 2009-07-10 22:08 | ◆東京日々雑感(67)
<< できるか、有言実行。 帰国しました☆ >>