人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 南仏ドライブ旅行記④~Pont... 南仏ドライブ旅行記③~海辺の街... >>
家が決まりました☆
家が決まりました☆_c0149755_1552565.jpg

最近のお気に入りお菓子、『黒船』のどら焼き。皮が薄くてもちもちです☆

・・・☆・・・


右端の「つぶろぐ」ではちょびっと書きましたが、先週無事に新居が決まりました!

決まるまでは本当に落ち着かず、「とにかく朝から晩までネットで物件を探し、図面と地図とにらめっこ」という生活が続いていたのでほっと一安心です(^^)。まだまだ必要なものを揃えたり家具を考えたり、とすることは山積みですが、生活を具体的に設計できるのは嬉しい限り♪

それにしても都心で環境も広さもちょうどよい物件を探すのがいかに大変なことか、今回自分が新居探しをするまで思いもしませんでした。

ちなみに私たちが探していた物件の条件はこんな感じ:
①夫の通勤圏内
②二人で暮らせる適度な広さ(+収納スペース。そしてLD広め←夫と私のこだわり)
③バッチリでなくてもいいから南向き☆ (私は日当たり命なのです)
④静かで空気もそんなに悪くないところ
⑤そしてもちろん予算の範囲内!

・・・まぁ細かい希望をあげればキリがないのですが、妥協したくない点としてあげるなら上記5点くらいなものでした。しかし30件ほど見たなかでも「ここならいいねぇ」と思えたところは少なく、中でも④の環境面を満たすところは本当に稀少でした。

私たちが見た物件の多くは
◇其の一:高速のお隣。もしくは窓を開けたら眼下に高速。。
◇其の二:車どおりの激しい○○通りのお隣。もしくは窓を開けたら眼下に通り。。
◇其の三:窓の外には電車天国。○○線も△△線も□□線も、更には新幹線も見たい放題!
 (電車好きの人は嬉しいかもしれない)
◇其の四:窓の外にはお墓。東京は意外とお寺が多い。(決して悪くはないんだけど。。)

・・・という感じで、「うーん、お部屋の中は素敵なんだけどねぇ。」とため息をついてしまうことが本当に多かったのです。周囲の環境だけでなく、細かい造りなどは実際に足を運んでみないと分からないことも沢山あったしなぁ(窓はあっても開けられない!とか、天井が異様に低い!とか、これじゃ料理が出来ないなぁとか。それはそれは見てビックリの連続でした)。でも賃貸でもこれだけ大変なのだから、実際にマンションや家を購入する場合にはもっと大変なんでしょうね。

何はともあれ、最終的には夫も私も納得できるお部屋が見つかってラッキーでした(^^)。新しいエリアを開拓しつつ、落ち着いて暮らせるといいな~。


さて、次なるステージは家具探し。
まだまだやることはたっぷりありそうです(笑)。
by mihopoppo | 2009-08-10 15:44 | ◆東京日々雑感(67)
<< 南仏ドライブ旅行記④~Pont... 南仏ドライブ旅行記③~海辺の街... >>