<< Christmas Eve 築地のネタで手巻きっ! >>
チビッコたちとクリスマス
c0149755_11112985.jpg

久しぶりにこんなホールのクリスマスケーキを見た気がします。
オトナになっても好きだなぁ、こういうの♪

・・・☆・・・

手巻きから一夜明けた日曜日、実家で甥っ子・姪っ子とクリスマス会をする、というので我らも参加してきました。

c0149755_1174264.jpg

母プロデュースのクリスマスディナー。クリスマスっぽい(^^)!…ちなみに母は「鶏の縛り方がなんかおかしいと思う!」と首をかしげてました。確かに、一抹の生々しさが漂うのは気のせいでしょうか(笑)。足を上向きに縛るんじゃなかったっけ?ま、食べちゃえば一緒だけどね☆

この日はみんなゆっくりめに午後15時頃集合でした。集まってからおやつに鯛焼きを食べていたとき、なにやら甥っ子ジョジョが真剣な顔をして夫に話しかけます。

ジョジョ:「あのさー、もし世界中から食べ物がぜーんぶなくなってさ」(←真剣っ。)

夫:「うん、それで?」
(その真剣な眼差しにオトナ一同、つられて真剣な顔。)

ジョジョ:「…それでさ、チョコレートかあんこしか食べれないとしたら、どっちを食べる?」
(・・・オトナ一同、爆笑をこらえて小笑。)

「そりゃ、あんこだなぁ!一生チョコ食べるわけにいかないしなぁ。」という夫(←一生あんこはいいのか?豆だから?)。そして「ジョジョはどっち?」と聞く私に甥っ子は「ジョジョもあんこ!だってさ、そんなにチョコ食べたら鼻血が出ちゃうよ!」だそうです。

・・・あぁ、可愛らしきコドモの発想(〃^▽^〃)!
最近めっきり少年らしくなった甥っ子ですが、まだまだ可愛いです。

c0149755_1161192.jpg

夫とテレビを見る甥っ子、どんなオトナになるのかな。


かたや姪っ子ココちゃん4歳2ヶ月。
c0149755_12669.jpg

このミニチュアのティーセットで「ジュース屋さんごっこ」をするのがお気に入り。
こんな感じ。

ココ:「じゅーす屋さんです!何がいいですか?」
私:「えーっと、ミルクティーをください(^^)」
ココ:「は~い!ちょっと待っててください!」
(と、裏でコトコト何かを混ぜたり入れたりすること数分)


ココ:「できましたー。みほぽっぽのみるくぴーです!」


私:「・・(笑)・・ここちゃん、みるくぴーじゃなくてみるくてぃーだよ」(笑!)

ココ:「みるくちー?」
私:「みるくてぃー!!」(笑!!)
ココ:「みるくちー!!」

・・・んもぅ、笑いをこらえるのに苦労しました。

その後も私のリクエストに「れもんちーです!!」と楽しげに応えてくれる姪っ子4歳のクリスマス(分かってて「レモンティー」を注文する私も私?)。

あ~、可愛い(〃^▽^〃)!
あっという間に大きくなってしまうコドモたち、こんな時期は宝物みたいなんだろうなぁ。。

今週はクリスマス・ウィークですね!
寒い日が続きますが、心温かなクリスマスをお迎えください☆

ちなみに我が家のサンタさんは新しいipodを持ってきてくれるらしい。
わ~い!…でも正しくは「サンタさんと一緒にヤマダ電機に行く」のだそうです(笑)。
[PR]
by mihopoppo | 2009-12-22 11:22 | ◆東京日々雑感(67)
<< Christmas Eve 築地のネタで手巻きっ! >>