人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 南仏ドライブ旅行記⑬~フィナー... Christmas Eve >>
南仏ドライブ旅行記⑫~Nice & Monaco~
南仏ドライブ旅行記⑫~Nice & Monaco~_c0149755_1230863.jpg

果てしなく続くと思われた旅行記もやっと終盤です!
写真は夕暮れ時のニース。

・・・☆・・・

長いけど一日分をまとめてしまいますぞ。

【Day 7: June 19th, 2009】

大喧嘩から一夜あけた7日目の朝。旅行記によると「朝7:30起床。昨日の悲しみを引きずったまま起きる」と書いてありました(笑)。テンションの低い一日の始まり、しかしそんな気分と裏腹に天気は今日も快晴です!こんな青空の下で悲しさを引きずるのは難しく、ニースに向かうにつれなんとなく気分も晴れてきました。ニースまでは高速に乗ったので早い、早い。

あっという間にたどり着いたニースは・・・

南仏ドライブ旅行記⑫~Nice & Monaco~_c0149755_1226529.jpg

リゾートです!

南仏ドライブ旅行記⑫~Nice & Monaco~_c0149755_14355638.jpg

心なしか海の効果か、すべてが爽やかに見えます。

南仏ドライブ旅行記⑫~Nice & Monaco~_c0149755_12273340.jpg

路地ですらこんなに賑わうニース。旅行記には「ニースは都会!!お店もスーパーも沢山ある。ずっと村巡りばかりしていたので街に出てきた田舎娘のような気がする」と記されていました(笑)。えぇでも本当に、「村歩き用の登山スタイル」で上陸してしまった私には、リゾートスタイルのマダム&マドモワゼルたちは眩しく見えたのでございます。。これがモナコでは更に拍車がかかることになろうとは、このときはまだ知らなかった!

さて、ニース到着後はホテルに荷物を預け、近くにあるエズという村に行ってみることにしました。エズはモナコとニースの間にある古い村でこの辺りではとっても有名な観光地です。

南仏ドライブ旅行記⑫~Nice & Monaco~_c0149755_13581321.jpg

断崖絶壁の上に位置する村なので、そこまでに至る道のりはこんな海岸線を走ったり。。

南仏ドライブ旅行記⑫~Nice & Monaco~_c0149755_12275380.jpg

こんなトンネルを抜けたり、とても素敵なドライブルート。

たどり着いたエズ自体も素敵な村だったのですが、うーん。。この1週間ひたすら南仏の村々を歩き回り、そのひっそりとした美しさや荒々しい自然と共存してる様子に感動してきた身には「ふーむ」という感じ。素敵だけど、もうすっかり観光地化されていて洗練されたレストランやお店が(そして人も)たくさんなのです!そうするとやはり「作られた感」が漂ってしまって、素朴な味わいが失われてしまう気がします。それがちょっと残念だったかな。でも海沿いの険しい崖に作られた村の様子は一見の価値ありなので、モナコやニースにおいでの際はおススメです(^^)。普通にエズだけ見たら十分感動に値しますもの☆

南仏ドライブ旅行記⑫~Nice & Monaco~_c0149755_13585488.jpg

というわけで我が家ではエズの写真はあまりないのでした。

こうしてエズを後にし、向かったのはモナコ公国。あまり時間がなかったのですが「モナコ見たいよー」という私の希望により足を伸ばすことにしました。グレース・ケリーが王妃となったモナコ、「モンテカルロシミュレーション」のモンテ・カルロ!わくわくと到着したモナコの首都は・・

南仏ドライブ旅行記⑫~Nice & Monaco~_c0149755_12282474.jpg

なんとういか、とても人工的な街!まるでラスベガスのようです(というかラスベガスが真似っこしてるんだけど)。そして目に映るのは綺麗に着飾った人々、青い海に浮かぶクルーザー、あちこちに駐車してある高級車。モナコは面積でいうとロンドンのハイドパークよりも小さな国ですが、お金が集まるとこんな風になるんだなぁ、と感心しました。いずれにせよ村巡りをしてきた私にはギャップが大きすぎて目がまわりそうでした。

南仏ドライブ旅行記⑫~Nice & Monaco~_c0149755_12284756.jpg

のんびりかつきらびやか、そんな印象のモナコ。

南仏ドライブ旅行記⑫~Nice & Monaco~_c0149755_13314437.jpg

ふとお見かけしたこの方は、推定年齢60歳?70歳?しかしこの颯爽としたファッションと歩きっぷりに思わず見とれてしまいます。見事だなぁ。。「それに引き換え私のこの格好。。こんな登山スタイルじゃお洒落なカフェにもホテルのロビーにも入れないよ(気後れして)」とちょっとずつテンションが下がる私。旅行記を見ると「下がり始めると下がる一方の私の気分。一人でモサモサ。悲しい。」と記されてました(笑)。

更に旅行記にはこんな夫とのやり取りが記録されていました:「目の前をシャネルの大きな紙袋を抱えた綺麗な女の人が歩いていて、夫が『こんな風になりたい?』と聞く。『うん』と大きく無言で頷く。別にシャネルが欲しいわけではないがモナコでモサモサしてるより良い。「えー、退廃的だと思わない?」と夫。・・・何とも言えないが、5年に1回くらいは退廃的に歩いてみても良いと思う。とにかくモサモサよりは良い。」と妙に自分のモサモサっぷりを悲観するワタシ。さぞ迷惑だったことでしょう(^▽^;)。

しかしそんな私の気分も、ニースに戻り、ホテルの部屋でシャワーを浴びたらだいぶさっぱりしました。旅行記には「普段着だけどお気に入りのふわふわロングスカートにサンダルで外出。1週間ぶりの脱モサモサ!」と喜びの声が記されてました。都会好きの私はおそらくちょっと都会のいでたちが恋しくなっていたのだと思われます。

そして夕暮れのニースをぶらぶらお散歩。

南仏ドライブ旅行記⑫~Nice & Monaco~_c0149755_12292981.jpg

ニースの広場で見つけた不思議なポール。上には人の形をした置物?が正座や体育座りをしているのですが・・

南仏ドライブ旅行記⑫~Nice & Monaco~_c0149755_13331535.jpg

なんと夜にはこんな風にライトアップ!しかもこれ、色が変わるんです。コンセプトがよく分かりません(笑)。

南仏最後のお夕飯はこちらのPasta Bastaというお店に行ってみました。
南仏ドライブ旅行記⑫~Nice & Monaco~_c0149755_13333744.jpg

とにかく安くて大皿が自慢のこのお店、一皿一皿がすごーーく大きいのが印象的!

南仏ドライブ旅行記⑫~Nice & Monaco~_c0149755_14505329.jpg

こちらは私の頼んだパスタ。食べても食べても減らなかったなぁ(^▽^)。お隣のテーブルに座っていたドイツ人&スイス人の留学生組がこれまた大皿いっぱいのニョッキを食べていたので、思わず「すごいニョッキだ」と呟いたら「すごいだろう、僕らはニョッキが好きなんだ。週に3回くらいここに来るんだよ」と教えてくれました。それから会話がはずみ、ニースの夜は楽しくふけていきました☆

さて、明日はいよいよ最終回!
(といっても列車でイタリアに向かうだけなのですぐ終わると思われます。)
年内完結が達成できそう・・♪
by mihopoppo | 2009-12-28 14:54 | …南仏ドライブ(14)
<< 南仏ドライブ旅行記⑬~フィナー... Christmas Eve >>