<< Porcupine 美味しい葉山♪ >>
「お幸せに!」の変化
c0149755_221349100.jpg

お花も好みが出るところ。私は初夏らしく「白・グリーン・ちょびっとピンク」とリクエスト。

・・・☆・・・

先日友人の結婚式に出席したとき、友人のお母様から「自分の結婚式をやった後だと、やっぱり(結婚前とは)違うでしょう?」と聞かれました。・・・はい、それは確かに違います!自分が経験した後だと、例えば「今○時だから、○○ちゃんはお仕度が済んだ頃かな~」とか「お色直し、そろそろかな」など式の進行・時間配分も分かるし、「こんなところにこだわってるんだなぁ」と、主役二人の重視してるポイント(どこまでが式場の「型」でどこからが「本人達の創意工夫」か、とか)も何となく分かります。

・・・でも、そういう表面的なことではなく、一番違うことがあったのだ!(と、数日たってから気付きました。)

それは「お幸せに!」という言葉にこめる気持ち。でした。←私の場合。



そう、「お幸せに」。
この短い言葉になんと万感の思いがこもるようになったか・・・(笑)。

自分が結婚する前の結婚式は、とにかく新郎新婦の光り輝くような笑顔と幸せいっぱいのオーラが眩しくて、ただただ自分も嬉しいだけでした。そして「きっとこの二人は今日の笑顔のまま、今後の人生を歩んでいくんだろうなぁ!」、すなわち『結婚式当日の幸せ=その後の人生の幸せ』、という図を描いて「お幸せに!」と口にしてました。それは言ってみれば「どうぞどうぞ、そのままお幸せに!」というあっけらかんとした「お幸せに」だった気がします。

でも実際自分が結婚してみると、結婚式というのは文字通り「夢のような一日」でありその後の結婚生活は「現実なのだ!」ということが分かるのである。。いやいや、誤解のなきように!結婚生活もすごーく楽しいんです(ここ力説)!幸せなんです(重ねて力説)!

・・・だけどその楽しさと同じくらい、直面する問題っていっぱいあると思う。それは日常の生活習慣の違いや価値観といった些細なことから、人によってはもっと深~い人格の根源に関わる問題まで色々とあることでしょう。結婚生活って、その一つ一つの問題と向き合って、話し合って、という作業の繰り返しでもあります。うやむやにしてても時間は解決してくれないし、話し合っても何度も何度も同じ問題が浮上するし。それと向き合うのは時間も労力もかかることこのうえなし。。

加えて30代にもなると、周りには結婚する人あれば離婚する人あり、再婚する人あれば婚約解消する人あり、とみんなそれぞれの幸せを模索し始めます(離婚の話は最近特に多い気がする)。「え、あの人が?!」と思わず口にしてしまう悲喜こもごもを見聞きすると、幸せな結婚&結婚生活を維持するというのは言うほど簡単ではないのだなーと、未熟な私は実感するのです。

そうすると、である。
結婚前はあっけらかんと口にしてた「お幸せに」には必然的に重みが加わり、「どうか今日のお二人のままでいられますように、お幸せに!!」とある種の願いがこもってしまうのです。もう出来ることなら新婦の手をぎゅーっと握り締め、ぶんぶん振って「お幸せに!頑張ってね!」と祈祷したくなるくらい(笑)。・・・主賓の方々の重みのあるスピーチにじわ~っと感動してしまうのも、結婚生活の入り口3年間を経験したからかなぁ。

最近タイミングよく、こんな本を手にとってました☆

この人と結婚していいの? (新潮文庫)

石井 希尚 / 新潮社



パラパラささーっと読めるくらい(立ち読みレベル)の本だし、当たり前のことばかりだけど客観的に文字にしてあると面白いかも?まだ最初の方を拾い読みした程度ですが

『多くの男性にとって、コミュニケーションは、自分の伝えたいことを、自分の伝えたいときに、なるべく簡単に、省略して結論だけを一方的に伝えること。』とか、

『一般的に男性というものは事実発見型です。特別に発表しなければならない大事なことがない限り、取り立てて話す必要性を感じないのです。』

という文章には「あはは!そうそう!」と思わず笑ってしまいました。男性ってそうなんですよねー。だから何かしらの質問(「今日はどんな日だった?」とか)に対し、女性の「別に」って返事は悪意がある場合が多いけど、男性の「別に」には悪意はないんですよねー。ここらへん、分かっちゃいるけど「別に、って何よ。会話にならないじゃない( ̄ヘ ̄)」と思う女性は多いはず!


理解・寛容・謙虚・自省の念。。大切だって分かっているんだけど、保ち続けるのは難しい。
人に「お幸せに」と願うぶん、自分の幸せも大切にしていかねば!

・・・ちなみに私がリビングやダイニングの見えるところに結婚式の写真を飾っているのは、初心を思い出せるからなのです。
一度だけ、ひどい喧嘩をしたときだけはぜーんぶ裏返しにしましたけどね(笑)。←飾ってる意味ないっ。

[PR]
by mihopoppo | 2010-03-25 22:17 | ◆東京日々雑感(67)
<< Porcupine 美味しい葉山♪ >>