人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 『オペラ座の怪人』 in Lo... ロンドン旅行記①~懐かしい場所... >>
ロンドン旅行記②~ハイド・パーク満喫!~
ロンドン旅行記②~ハイド・パーク満喫!~_c0149755_2195928.jpg

ハイドパーク内にある『The Serpentine Bar & Kitchen』、と~~ってもオススメです!

・・・☆・・・

のんびり旅行記は続きます。

【Day 3: may 19th, 2010 】

ロンドン三日目の朝も早起きの母と娘。この日は朝から気持のよい青空が広がっていたので、ハイドパークをぶらぶらお散歩することにしました。ハイドパークはロンドンの街に横たわる緑豊かな公園。隣接するKensington Gardenと合わせるとと~っても広い敷地が広がります。ちょうど私たちが泊まっていたホテルがそのKensington Gardenの西端に位置していたため、文字通り西の隅っこから東の隅っこまでこの二つの公園を横断することにしました。・・・実はハイドパーク横断って一度やってみたかったんですよねー。住んでたときに出来なかったことの一つだったのです(^^)。

ロンドン旅行記②~ハイド・パーク満喫!~_c0149755_2110203.jpg

もともと王族の狩猟場だった公園は、森のように緑が豊かです。街の中心部にいるのに森林浴をしてるような気分。NYのセントラルパークやロンドンのあちこちにある広大な公園を見ると、東京にもこんな風に憩える場所があるといいのにな~と思います。ただ芝生があって、木があって、みんなゴロゴロ寝転んだりコドモが走って遊べたりするような場所・・・それだけで休日がとっても豊かになると思うんだけどなぁ。

ロンドン旅行記②~ハイド・パーク満喫!~_c0149755_21104038.jpg

あ、ダイアナ妃がお住まいだったKensington Palaceがあるのもここです。

ロンドン旅行記②~ハイド・パーク満喫!~_c0149755_21113570.jpg

見上げた空が眩しくて眩しくて・・・それもそのはず、この日の気温は27℃!私たちが来るほんの1週間ほど前まですごーく寒くて、0℃の日もあったんだとか。・・全く、全く、信じられません(笑)。

ロンドン旅行記②~ハイド・パーク満喫!~_c0149755_21111881.jpg

途中で出会ったフランス人の小さな兄弟。木の根元にリスを見つけて何やらひそひそ話の二人。ママが何回も「行くわよ~、もう行くわよ~」と叫んでるのにリスに夢中。すごく可愛かったんです(^^)。


ロンドン旅行記②~ハイド・パーク満喫!~_c0149755_21342421.jpg

健康状態が気がかりだった母ものんびりと楽しんでくれたようです。なーんて書くと穏やかなお散歩みたいですけどね、実際はこの「横断」って結構な距離がありました! 途中で休憩したり、写真とったり、と寄り道の多い我々でしたが、結局お昼ご飯に辿り着くまで1時間半はたっぷり歩いたと思います。暑かったので結構疲れました~(笑)。今思い出しても「よく歩いたよねー!」って笑っちゃうくらい、このロンドン旅行は歩きづくめの毎日でした。

さて、Kensington Gardenからハイドパークを歩くと出てくるのが人口の湖、Serpentine Lakeです。我らの目的はこの湖のほとりにあるカフェ・・・

ロンドン旅行記②~ハイド・パーク満喫!~_c0149755_2112725.jpg

そう、この『Serpentine Bar & Kitchen』です☆ ここは以前からずーっと気になっていたお店なのですが、ついに足を踏み入れることなく帰国してしまった「心残りのお店」の一つ。今日はこちらでランチをすることにしていました。・・・で、結論からいうとここはすごぉ~~~~く良かったです(^^)!今回新規発掘したお店の中でもピカピカの一等賞、この日と翌日と二日連続で通ってしまったほどでした(笑)。

このお店でのオーダーの仕方はこんな感じ。
まずお店入り口の近くに掲げてある黒板に書かれたメニューをじーっと見つめて、食べたいものを決めます。

ロンドン旅行記②~ハイド・パーク満喫!~_c0149755_2113319.jpg

決めたら奥にあるテーブルエリアにたったっと入っていき、テーブルをおさえます。各テーブルには番号がふってあるので、自分のテーブル番号をしっかりチェック!

ロンドン旅行記②~ハイド・パーク満喫!~_c0149755_21132623.jpg

そしたらカウンターに行き、レジのお兄さんに食べたいものと自分のテーブル番号を伝えます。飲み物はここで受け取って、食べ物は後でテーブルまで運んでくれる仕組みです。以上!簡単です!

この日我らが頂いたお料理は下記2品。

ロンドン旅行記②~ハイド・パーク満喫!~_c0149755_21134455.jpg

卵とチョリソー、ジャガイモのホットサラダ。・・・すごーく美味しかったです!卵は半熟、野菜は新鮮、チョリソーはピリッとアクセントを醸し出し、新じゃがはホックリ甘みあり(^^)。ロンドンで美味しいサラダ食べたのなんて、他ではあまり記憶がないかも?

ロンドン旅行記②~ハイド・パーク満喫!~_c0149755_2114385.jpg

そしてチキンのサンドウィッチ。パンも美味しいし、しっとり柔らかな鶏胸肉にも感激。こちらの胸肉は結構パサパサしてることも多いんですけど、これは美味しかったなぁ。ここはコーヒーも紅茶も美味しくて、「ロンドンって美味しい~!」と思ってしまいそうな素敵なレストランでした。お値段も高くないし、ハイドパークにおいでの際は是非一休みをおすすめしたく思います♪

食後ものんびりハイドパークの空気を満喫。

ロンドン旅行記②~ハイド・パーク満喫!~_c0149755_2112218.jpg

あぁ、のどか。

ロンドン旅行記②~ハイド・パーク満喫!~_c0149755_21123813.jpg

あぁ、穏やか。

こんな風に、時間を気にせずのんびりゆっくりできたのは本当に贅沢だったなぁ。

以上、ハイドパークの風景でした☆
by mihopoppo | 2010-06-06 22:16 | …ロンドン・2010(8)
<< 『オペラ座の怪人』 in Lo... ロンドン旅行記①~懐かしい場所... >>