人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 何かしたいのである。 6月のお料理教室~特製メンチカツ~ >>
ロンドン旅行記③~ぶらぶらショッピング~
ロンドン旅行記③~ぶらぶらショッピング~_c0149755_1575997.jpg

Royal Albert記念碑と、Royal Albert Hall. 中央の金色のお方がアルバート公☆

・・・☆・・・

Happy Weekend♪ ・・・ですが、連日暑いですね~。。3週間におよんだ風邪が治ってやっと元気!と思ったのもつかの間、早くもこの蒸し暑さにやられそう(^^;)。 今のところまだクーラーを入れずにしのいでますが、この2,3日明け方に暑くて目が覚めるようになってきました。旅行記の続きを書こうと思っても、パソコンに向かってるだけでじっとり暑いし・・ふぅぅぅ~(;´д`)ゞ。。

幸い、今回書こうとしてた旅行4日目はほとんどショッピングデーでこれと言って書くことがないので、簡単にちゃちゃちゃっと済ませておこうと思います。何も新しい情報はありませんが悪しからずでございます!

というわけで旅行記続行。(長い前置きであった)

【Day 4: May 20th, 2010】

ロンドン4日目、この日は朝から素敵なカップケーキをいただきました。

ロンドン旅行記③~ぶらぶらショッピング~_c0149755_15244810.jpg

Hummingbird Bakery』のカップケーキ。前日お会いしたお友達のユミさんから頂いたものです。NYでも老舗(?)のマグノリアベーカリーをはじめとしてカップケーキが流行っていましたが、ロンドンでも大人気! ・・・でもこのカップケーキ、スポンジはしっとりふわふわで美味しいのだけど、上に乗ってるアイシング(バタークリームと砂糖で出来たクリーム)がすんごーーーく甘くて重たいんです。今回も申し訳ないけどアイシングはちょっとよけさせてもらって・・・と思ったのですが、意外とここのクリームは甘さ控えめ☆ 思ったより食べられました~。それに右側の白いカップケーキはスポンジがキャロットケーキになっていて、とっても美味しかったです(^^)。ユミさん、どうもありがとうございました♪ ロンドンのオシャレなカップケーキを堪能いたしました!

で、この日は前日のハイドパーク横断の疲れを癒す目的もあり、ゆったりぶらぶらお買い物をすることにしました。まずはホテル近くのHigh Street Kensingtonの雑貨屋さんなどをめぐり、ペーパーグッズをちまちま購入。もともと紙類が好きなのですが、特にカード類は日本で買うより安くて可愛いものが手に入るので海外でのお買い物には欠かせません。今回もワサワサとレジに持っていくと、キャッシャーのお兄さんに「カード好きなんだねー!」と笑われてしまいました。

ひとまず荷物を置きにホテルの部屋に戻り、ちょっと遅めのランチへ再び出発。

向かったのは・・・前日と同じく、ハイド・パーク内の『Serpentine Bar & Kitchen』です!・・・はい、二日連続です(笑)。私も母も「もう一回あそこで食べた~い!」と強く望んでいましたが、翌日以降はスケジュール的に行けなさそうだったので本日決行となりました☆ あ、でも今回は歩かずにハイドパーク・コーナーまでバスで直行(この点についても母と思惑一致)!・・・バスは楽ちんでした(笑)。

ロンドン旅行記③~ぶらぶらショッピング~_c0149755_16113855.jpg

というわけで再びSerpentine Bar & Kitchen。この写真の右奥が入り口になるんですけど、メニューが書かれた看板が写っております。そして手前に写ってるエコ・バッグが今回見つけたヒット商品!水やらガイドブックやら上着やらを入れて持ち歩くのにサイズがちょうど良くってお気に入りです(^^)。

さて、今回頂いたのは・・・

ロンドン旅行記③~ぶらぶらショッピング~_c0149755_1645622.jpg

カニとピンクグレープフルーツのサラダ。美味美味♪

ロンドン旅行記③~ぶらぶらショッピング~_c0149755_1651293.jpg

ズッキーニのサンドイッチ。グリルされたズッキーニの甘みとフォカッチャのしょっぱさが合わさってとっても美味♪ この日はお目当てのチキンサンドイッチがもう売り切れてたので変わりに頼んだ一品だったのですが、意外な美味しさにビックリでした!

ロンドン旅行記③~ぶらぶらショッピング~_c0149755_1643793.jpg

そして ゆっくり、美味しいコーヒーと紅茶。特にアールグレーがとびっきり美味しい(と思う)。

この日は私が貧血気味であまり動けなかったので、長めにぐだぐださせてもらいました☆
あぁ、いいお店だったなぁ。

午後はあれやこれやとショッピングへ。今回の旅の目的の一つは「紅茶の買いだめ」だったので、とりあえずピカデリーのFortnum & MasonやWhittard of Chelseaなんかでお買い物(ポンドがとっても安くなってるのでだいぶお得感あり!でも缶は重い!)。

そして夫から頼まれてた買物をしにあちらこちらへ。

ロンドン旅行記③~ぶらぶらショッピング~_c0149755_16303889.jpg

Covent Gardenに向かう途中の交差点。この交差点が好きなのですが、すごい人が多くて全然写真が撮れませんでした。。Coventには旅行専門の書店があり、ここでモロッコ版とタイ版のRough Guideを購入。

最後は夫のワイシャツとカフスボタンを買ってお買い物終了となりました☆

ロンドン旅行記③~ぶらぶらショッピング~_c0149755_16333597.jpg

今回ゲットした夫へのお土産。 例えばオーダーメードでスーツやシャツを作るならSaville Rowの高級専門店に行くのがいいのでしょうが(一回夫と行ったけど、素晴らしき英国の伝統を感じました)、既製品でもジャストサイズのものが見つかれば、ロンドンのものはやっぱり上質(そしてお値段もリーズナブル!)だそうです。カフスボタンもカラフルなのが沢山あって、見ててもとっても楽しかったです(^^)。

ひとしきりお買い物をしたら私の疲労はピークに達し、この日はジャパンセンターでお夕食を買ってさくっとホテルに戻りました。この日はこんな感じで終わり。

・・・期せずして2回連続でSerpentine Bar & Kitchenをアピールしてしまいましたが(笑)、今日はこの辺で☆

次は大好きなBorough Marketへ行きます! 
続く。

あ、日が陰ってきた~(^^)。ワールドカップ、オランダ戦っ!!





おまけ:今回のロンドンは、ゾウさんがいっぱい。

ロンドン旅行記③~ぶらぶらショッピング~_c0149755_16434747.jpg

今回、ロンドンの街のいたるところにいたのはゾウさん。
公園だけじゃなく、街角や歩道の脇などに、それはそれはカラフルにデザインされたゾウさんの置物がたくさん置かれていたのです。あまりの数に写真を撮ることもしませんでしたが、『For Sale』の文字も見えて「???」と疑問がいっぱい!

ロンドン旅行記③~ぶらぶらショッピング~_c0149755_164535.jpg

クローズアップ☆

ロンドン旅行記③~ぶらぶらショッピング~_c0149755_1647053.jpg

足元、更にクローズアップ☆

ほっほ~。。これはElephant Parade London 2010というチャリティイベントだそうです。絶滅が危惧されるアジア象の支援活動の一環として、アーティストやデザイナーたちが製作したゾウを街のいたるところに設置。6月末にはこのゾウをオークションで売却し救済資金にあてるという仕組みだそうです。

ロンドンすごいな~。

だってこの象の設置のために市をあげて置き場を確保してるんですもの。それも並大抵の数ではありません。日本だったら、同じこと出来るかなぁ。どれだけの手続を踏まなきゃいけないんだろう。いつか東京でElephant Paradeがお目見えする日が・・・来るでしょうか(^^)。
by mihopoppo | 2010-06-19 17:09 | …ロンドン・2010(8)
<< 何かしたいのである。 6月のお料理教室~特製メンチカツ~ >>