<< ロンドン旅行記④~Boroug... ロンドン旅行記③~ぶらぶらショ... >>
何かしたいのである。
c0149755_1530977.jpg

写真は依然ハイドパーク@ロンドン。日本も早く梅雨が明けないかな~。

・・・☆・・・

昨日、休暇で東京に戻ってきてた親友メグとお茶をしました。
ちょこちょこ電話したりメールしたりしてたものの、会うのは彼女がロンドンに遊びに来てくれたとき以来なので・・・一年半ぶりになるのかな?現在も遠距離の彼女と会える機会はそんなになく、貴重で楽しいひとときを過ごすことができました(^^)。

c0149755_15444332.jpg

ケーキでお喋り。奥にあるハンバーガーのようなのはフルーツパイ♪

最近の私は「仕事したい病」に罹患中。ずっと家で地味に勉強してる生活はとても充実してたけど、お外の空気を吸いたくなってきた今日この頃なのです。うーん、背中をシャキッと伸ばす場所が欲しいというか、ふわふわと退化していく脳に刺激を与えたいというか、「社会に何も価値を生み出してないんじゃないか(´・ω・`)?」という疑問と共に吹く『心の隙間風』を塞ぎたい、というか。。 とにかく何かしたいっ!何でもいいわけじゃないけど、何かしたい!のである。・・・家にこもっているのに飽きてきたのかな??

そんなわけで昨日は私の進路相談にも乗ってもらっちゃいました。「仕事がしたいんだけど、極端なこというとボランティアみたいなものでもいいの。お金はもらえなくてもいいの。つまり、何かしたいのである(´・ω・`)。」という私に「あぁ、じゃぁNPOとかNGOとかは?」と答えるメグさん。おぉ、友よ、さすが!私もちょっとその方向を検討していたところなのだよ。色々あれやこれやと共に考えてくれ、カバーレターの(←送り状ではない方の)書き方のポイントとか、面接のポイントとか、色々と参考になるお話も聞かせてくれて感謝でした☆ 

何より楽しかったしねー(^^)。
会えて良かったです!

・・・帰宅途中、彼女が「ミホちゃん、風邪引いてたって聞いたけど、元気そうで肌ツヤもよくて!」と目を丸くしていたのを思い出し、「あぁ、そうかも!」と一人笑ってしまいました。言われた時は「なんたって今はストレスフリーの生活だから(^▽^)!」なんて返したけど、彼女の驚きはさもありなん、だったのかもしれません。

・・・というのも、出会った頃の小学生の私はあちこち病気ばかりしてて病弱かつ虚弱なことこのうえなし。。そして学生の頃はいつも勉強でやつれてて体重減りすぎだったし、仕事を始めてからもいつも仕事でやつれてて体重減りすぎでした。結婚後もNYで会ったときはちょうど「一年に一度の大貧血大会!」ってくらい体調が悪いときだったし・・・更にロンドンで会ったときも引っ越し疲れや環境の変化でこれまた体調を崩してたときでした・・・。

つまり、昨日の私は彼女との四半世紀におよぶ付き合いの中で一番元気な状態だったのかもしれません(笑)。あぁ、きっと大人になってからはほぼ初めて(!)、元気な姿を見せられて良かった☆

・・・でも考えてみると、「私は結婚してお母さんになれればいいの」と言っていたメグがバリバリ働きながらよきパートナーを探し悩んでいて、「キャリアウーマンになる☆」と言ってた私が主婦をしながら仕事を探し悩んでいるのも何だか人生の不思議を感じます。きっとどう生きていても悩みはつきもの。隣の芝生は青く見えるけど、自分の芝生もちゃんと愛でて、育てながら、探していかねばなーと思いました。なんたって専業主婦になってこんなに健康になれたんだから、感謝なのです☆

お互い良き方向に進んでいけるといいな☆
時間とってくれてありがとう(^^)、そしてまた元気に会えることを楽しみにしていま~す!





おまけ:関係ないけど、抹茶どら焼き。
c0149755_1513097.jpg

まーったく関係ないことで恐縮ですが、お気に入りのお菓子屋さん「黒船」から抹茶どら焼きが発売されているのを発見しました。「茶」のマークが可愛らしいこのどら焼き、中の餡が抹茶餡で、そのうえ求肥が入っていて美味しかったです♪ もちろん皮はもちもちでした。

・・・でもここ、お値段が高いですよねー。。
これは1個250円くらい。・・・普通ので、十分、満足かも。
[PR]
by mihopoppo | 2010-06-23 16:06 | ◆東京日々雑感(67)
<< ロンドン旅行記④~Boroug... ロンドン旅行記③~ぶらぶらショ... >>