人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 週末ドライブ旅行~日光&奥鬼怒~ 何かしたいのである。 >>
ロンドン旅行記④~Borough Marketへ!~
ロンドン旅行記④~Borough Marketへ!~_c0149755_1655563.jpg

南仏から来たラベンダー。・・・と、母 (in the back)☆

・・・☆・・・

まだまだ続く、ロンドン旅行記第4弾です。

【Day 5: May 21st, 2010】

あちこち楽しんでるうちにロンドンも残すところあと3日!この日はバスの大渋滞に巻き込まれながらピカデリーに到着し、まずはtktsで夜のミュージカルのチケットをゲット(これについてはまた別記事で)☆ Nordic Bakeryでお茶をしてから大好きなBorough Marketに行くことにしました。・・・余談ですが、今回ロンドンに行って思ったのは、2012年のオリンピックに向けての工事が佳境に入っているということ!週末に地下鉄の線がどれもこれも運休になるのは慣れっこでしたが、今回はそれに加えて道路工事による渋滞がすごーく多かったです。待てども待てどもバスが来ないとか、乗ったはいいけど進まない、とか・・・(笑)。ま、のんびり旅行だったから良かったけど、待ち合わせのときはちょっと気を使いました。これからロンドンにいらっしゃる方はご注意くださいねー。

で、本題に戻ってBorough Market☆
誰かに「ロンドンでどこが一番おすすめ?」とか「どこが一番好きだった?」と聞かれるたびに「Borough Market !!」と即答していた私と夫。ロンドン在住中、一番足しげく通った場所だったかもしれません(過去記事はこちらこちらこちらに)。今回の旅でもとっても楽しみにしていたところです♪

この日は地下鉄に乗って到着~。

ロンドン旅行記④~Borough Marketへ!~_c0149755_16561056.jpg

あぁ、懐かしきマーケット!ちょっとでも空いてる方がいいな~と思い平日にやってきたのですが(土曜はすごく混みます。日曜はお休み。)、お昼時だったので近辺の勤め人もお昼を食べにやってきててやっぱりすごい人(笑)。

でも懐かしき風景がいっぱいです!

ロンドン旅行記④~Borough Marketへ!~_c0149755_16571391.jpg

こんな無農薬のお野菜とか・・・

ロンドン旅行記④~Borough Marketへ!~_c0149755_16565335.jpg

シーズンじゃないから種類は少なかったけど、オイスター屋さんも健在でした☆

ロンドン旅行記④~Borough Marketへ!~_c0149755_1657276.jpg

そして大好きな大好きなスティルトン。 夫も私もBorough Marketで覚えてからというものの、このスティルトンチーズのとりこ。 日本に帰ってきてからなかなか美味しそうなスティルトンを見つけることが出来なくて「I miss Stiltonだよ~」なんて会話も未だによく交わされます。「・・・あぁ、出来ることならこれを丸ごと家に空輸したいっ!」と思いつつ、試食でスティルトン欲を満たしました(笑)。

でもでも、一年ぶりのBorough Market, 何か以前と変わってる!というか、明らかに売り場の位置が、それもことごとく変わっていたのです。馴染みのお店がどこにあるか分からずに右往左往する母と私。売り場面積自体もちょっと狭くなってるような。。お目当ての紅茶屋さんはどこにあるんだろう。。 考えててもらちがあかないので、ソーセージ屋さんの気さくなお兄さんに聞いてみることにしました(もちろんソーセージも買いました。3本♪)。するとお兄さんいわく、「もう一つこの近所にジュビリーマーケットっていうのを作って、売り場の一部を移したんだ。歩いてすぐだよ、2分くらい!」とのこと。

ほっほー。確かに・・・

ロンドン旅行記④~Borough Marketへ!~_c0149755_16582460.jpg

気付けば頭上にこんな看板が出ていました。

ロンドン旅行記④~Borough Marketへ!~_c0149755_16584353.jpg

サインに従って歩いていってみると・・・

ロンドン旅行記④~Borough Marketへ!~_c0149755_1659076.jpg

本当に、すぐ近くにこんな新しいマーケットが。規模はそんなに大きくないけどスッキリした感じです。うーん、混雑は多少解消されるのかもしれないけど、前のごちゃごちゃ感も良かったな~。。メインの売り場の方が規模が大きくて混んでるので、こちらに来て一息つけるのは良いかも。

でもでもやっぱり、

ロンドン旅行記④~Borough Marketへ!~_c0149755_17365491.jpg

あれこれと美味しそうなものを見ながら歩くのはとっても楽しかったです!好きだな~、Borough。。。

ロンドン旅行記④~Borough Marketへ!~_c0149755_1658016.jpg

あ、ちなみにお目当ての紅茶というのはこちらです(1年の間に缶がリニューアルされていて、探すのに手間取ってしまいました)。ここのアールグレーが無農薬で、すご~く美味しいんです。もちろんベルガモットも天然のもので香り付けしています。人気の商品なのでときどき売り切れていることもありますが、試飲も出来るので是非お味見してみてくださいね♪ 

お昼は何を食べようかな~と迷いましたが、私も母も座ってゆっくり食べたかったので場外で食べました。

ロンドン旅行記④~Borough Marketへ!~_c0149755_16592533.jpg

パエリア☆ エビを乗せると一気に3ポンドくらい高くなるということを知らずに注文(笑)。でも美味しかったです~♪

Borough Marketは、あまりご存知ない方も多いのですが個人的にとーってもオススメです。木・金・土、と日にちが限定されてるのがネックですが、日程が合えば是非是非足を運んでみてくださいね!魚やさんのグリーンカレーとか、ブラウニーとか、ワインとか、美味しいものがいっぱいです(^^)。

この後はタワーブリッジを見に行ったのですが、長くなったので次にしまーす。

つづく。

◆Borough Market
8 Southwark Street, London, SE1 1TL
地下鉄Jubilee Line, London Bridge駅から徒歩5分弱。
by mihopoppo | 2010-06-24 17:55 | …ロンドン・2010(8)
<< 週末ドライブ旅行~日光&奥鬼怒~ 何かしたいのである。 >>