人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 脱力宣言。 葉山に遠足①~秘湯・星山温泉... >>
葉山に遠足②~お気に入りランチ!~
さて、葉山遠足の続きです☆

あの世にも独特な温泉(・・・笑)の後はランチタイム♪ 

出かけたのはこちらのお店。

葉山に遠足②~お気に入りランチ!~_c0149755_2344769.jpg

大好きな『魚佐』☆ 
ここは数年前、通りすがりの夫がたまたま見つけた小さなお店ですが、それ以来夫婦そろって大のお気に入り!夫が「葉山に行きたい」というのは純粋にこの街が好きだからですが、私が「葉山に行きたい」というときは十中八九、「魚佐に行きたい」という意味だったりします(笑)。この日は開店30分前に到着したのに既に行列でした。

葉山に遠足②~お気に入りランチ!~_c0149755_2343836.jpg

わくわくしながら今日のお魚をチェック☆ 煮魚や焼魚も心ひかれるのですが、結局いつも「お刺身定食」と「みっくすふらい定食」を頼んで半分こ、というパターンに落ち着きます。・・・それくらい、ここのお刺身とフライには抗い難い魅力があるのです(^^)。そして半分ずつでも、どちらもすご~く満足できるのです!

待ち時間さえも楽しむことしばらく。

お刺身が運ばれてきました!

葉山に遠足②~お気に入りランチ!~_c0149755_2344272.jpg

 ・・・・・(人´∀`)♡ ! この分厚さ!普通だったら2~3切れぶんくらいの豪快さです。もはや「ぶつ切り」と呼ぶにふさわしいボリューム。そして「ぷりぷり」を通り越して「ぶりぶり」な新鮮さ。お刺身はちょっと日がたった方が美味しいとか、厚すぎてもダメとか色々とウンチクが存在するらしいけど、そんなものはガツンと吹き飛ばす美味しさです。「お魚食べてるぞ~!」という満足感もまた楽し。ちなみにこの日のマグロは「中トロ」でした。イカもカツオも、一線を画す美味しさ♪ 満足♪ ・・・でも「わらさ」ってどのお魚だったかチェックするの忘れちゃったなぁ(出世魚たるブリがブリになる、その一歩手前のお魚なんですね~)。美味しさに感激してるうちに、うっかりです(^^)。


そしてミックスフライ。
葉山に遠足②~お気に入りランチ!~_c0149755_2344565.jpg

普段、私はお外でフライをほとんど食べません。しかも「ミックスフライ」なんて、頼んだ記憶すらありませんでした。でも始めてここのアジフライを食べたとき、「フライ」そのものに対する観念が根底からくつがりました。もう、衣はサックサク、中のお魚はフワッフワ!「こんな美味しいアジフライ、食べたことない!」と感激したのを覚えています。今日のフライもほ~んとに美味しかったぁ~。。♪ 写真だとそうでもないかもしれないけど、すごいボリュームなんですよ(^^)。フライ苦手な人も、是非味わって頂きたい一品です☆ ホタテもタチウオも美味美味♪


この日も新鮮な海の幸を堪能できました。どうもご馳走様でした☆

・・・そして美味しいものを「わぁ、美味しい~!!」ってひたすら笑顔で食べられること、「美味しいねぇ!」って言いあいながら、半分こしながら食べられることにも幸せを感じました。ありがとう。

さて、この後は牧場と畑へ出向きます!(←本当に遠足みたい・笑)
by mihopoppo | 2010-09-24 23:45 | ◆国内ぶらぶら(12)
<< 脱力宣言。 葉山に遠足①~秘湯・星山温泉... >>