<< 沖縄は突然に③~琉球ゴールデン... 沖縄は突然に①~沖縄美ら海水族館~ >>
沖縄は突然に②~首里城へ~
c0149755_8303285.jpg

ゆるふんちゃん、一人で首里城に行くの巻。


・・・☆・・・

引き続き沖縄滞在記です(^^)。

さて、沖縄の二日目のこと。夫は早朝から出かけていき、夕方にタスクが終わり次第合流することになりました。私は前日の疲れもあり朝はゆっくり起床(疲れがなくても多分ゆっくり起床)。出がけに夫が「ホテルの朝ご飯、なかなかいいからちゃんと食べなね~」と言っていたっけ。・・・朝ご飯は10時終了なので9:30までには入らなきゃ。。と思った私が起きたのはやっぱり9時前。ギリギリです(笑)。一人になった途端、こう全てのタガが外れたように緩んでいくのはどうしてなんでしょう・・・(^^;)。

ゆっくりと美味しい朝ご飯を食べた後、わらわらとパッキングして、チェックアウトして、いざ出発!タクシーで観光の定番、首里城へと向かいました。・・・なんだかちょっと気合いが入ります。一人で観光するなんていつ以来だか、ちょっと思い出せません。いつも重い荷物を持ってもらって、夫の指し示すままふ~らふらと歩いてた私。今日は一人でしっかり観光するのだ!と決意を新たにしていました(→大げさ)。

タクシーの運転手さんにも色々と教えてもらい、到着した首里城。

c0149755_8303592.jpg

入り口の守礼門です。1429年に成立した琉球王国。この日本に別の王朝が存在したという歴史を再認識。・・・再認識しながら、私は早くもバテ気味でした。。というのも、この日の沖縄はまだお天気がよかったのです!暑い日差しの中を重ためのリュックを背負い、階段と上り坂をテクテク歩くこの首里城のウォーキングコースはなかなか体力を消耗します。ひー、ひー、ふー。






c0149755_8303753.jpg

正殿に辿り着くまでは結構遠く、テクテクと一人坂道を登ります。

c0149755_8304018.jpg

しかし途中でちょっとギブアップし小休憩。シーサーさんの足元でしばし風に吹かれて休息。あぁ、南国。

小回復の後、再びテクテク歩いていたら広場で琉球舞踊を披露していました。あ、椅子がある(*´∇`*)!

c0149755_8304650.jpg

というわけで再び休息。しかし写真の撮影も忘れ、はっと気付いたときにはもう舞踊は終了。最後の挨拶のとこだけでも写真を撮ろうと思いましたが、もはや場所を移動する気力もなく、カメラのピントはおじさんの後頭部に。。しかも踊り手の皆さんが横向いてるときだった。。「夫よ、これまで旅の記録がきちんと出来ていたのはあなたのおかげです」と実感しました。

c0149755_8304950.jpg

そうこうしてやっと正殿に到着! なんだか使命を果たした感でいっぱいでした(笑)。
実際、そんなに遠くはありません。私の荷物が重かっただけ。

c0149755_8305214.jpg

館内の模型によると、この正殿前の広場にはこんな光景が繰り広げられていたそうです。

c0149755_8305443.jpg

正殿の中も見学できます。やっぱり色使いや作りが独特だなぁ、と思いました。

・・・実はこの首里城を見ながら私は「国家の統治権というのは不思議なものだ」と思っておりました。本州から遠く離れたこの南の島には、500年以上も独自の王朝が繁栄していたのです。独自の文化、独自の言語、独自の経済。それが日本の統治機構の中に組み入れられ、第二次世界大戦では凄惨な地上戦の舞台となり、その結果米軍の施政権下におかれ・・・そしてまた日本の統治機構の中に組み入れられる。日本の中では他に例を見ない激動の歴史です。よく「日本人としてのアイデンティティ」なんて言葉を使うけど、ここ沖縄の人のアイデンティティというのは「日本人としての」という言葉でくくれるんだろうか?? 国の統治権とアイデンティティってどんな影響を及ぼし合うんだろう?? なーんてことを、沖縄ブルーシールのソフトクリームを食べながら一人でぼんやり考えていました。 ゆるふんの旅はゆるゆると流れます(頭の中も)。

えーっと、首里城はこんな感じです。
改めて見返すと写真もかなり雑でした(笑)。本当はもっとステキなとこだということを強調しておきたいと思います。

さて、この後は一人で街の中心部、国際通りに戻って市場の中をぶらぶらしてました。

c0149755_831069.jpg

途中、エイサークルーのパフォーマンスに遭遇。かっこよかった!
こうして伝統音楽を現代的にアレンジしていくのはとっても好きです。伝統文化を大切にしながら、それを自分たちのものとして広く発信するのはとてもステキなことだと思うのです。東京にも来ないかなぁ。


以上、ゆるふんちゃん首里城を行く!の巻でした。
きっと一人旅はダメだな、こりゃ。。(笑)
[PR]
by mihopoppo | 2010-10-26 09:30 | …沖縄(3)
<< 沖縄は突然に③~琉球ゴールデン... 沖縄は突然に①~沖縄美ら海水族館~ >>