人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Small Celebration 鬼じゃなくても笑う? >>
鎌倉・報国寺へ
鎌倉・報国寺へ_c0149755_15303028.jpg

紅葉の渦巻き。秋ですのぉ。。

・・・☆・・・

11月最終週を迎えた先週の土曜は、夫とぶらぶら鎌倉に遊びに行きました。前回行ったのはちょうど1年くらい前。もう1年もたったのか~。。と思いながらトコトコお散歩を楽しみました。

小町通りを抜け(すごい人!)、お昼を食べ(これについては後日改めて)、鶴岡八幡宮を見て(これまたすごい人!)、今回向かったのは竹寺としても有名な報国寺。ここは私の大好きなお寺なのです☆・・・というのも、私は10歳の頃から足掛け15年くらいずっと鎌倉の整体の先生にかかっていて、本当に鎌倉にはよく足を運んでいました。いつも先生に見てもらってから母とお寺に行ったり、コーヒー飲んだり、お昼を食べたり。。鎌倉は私にとっては思い出の地なのです(^^)。

辿り着いた報国寺は、やはりすごい人!!昔はもっとひっそりとしたお寺だったと思うんだけど・・・。季節のなせる業か、週末のなせる業か、その相乗効果か。

鎌倉・報国寺へ_c0149755_15305247.jpg

それでもやっぱり大好き報国寺。しっとりとした情緒が漂います。紅葉はこんな風に紅と緑のハーモニー。

ぶらぶらとした後は奥の竹のお庭へ(^^)。

鎌倉・報国寺へ_c0149755_15305046.jpg

ここからは別世界のようでステキなのです。お邪魔しま~す。ちなみに入場料は200円。

鎌倉・報国寺へ_c0149755_15304471.jpg

森林浴ならぬ竹林浴。深呼吸、ふは~~。

鎌倉・報国寺へ_c0149755_15304129.jpg

上を見上げてふは~~~~~~。

鎌倉・報国寺へ_c0149755_15304767.jpg

せっかくなので奥にあるお茶屋さんでお抹茶を頂くことにしました。昔、よく母に連れてきてもらったなぁ。私にとっては懐かしの場所。ここもすごーーーく人が多くてびっくりしたけど、運よく竹庭に面した最前列にお席をとることができました。

鎌倉・報国寺へ_c0149755_15303927.jpg

お茶、二つ。(あ、お懐紙が逆を向いている!)
・・・・あれ、でも私の記憶が確かならば、昔は確か鳩ぽっぽの落雁が出されていて、それも結構沢山もらえたはずなんだけど・・・落雁二つになってる・・・。まぁこれも時代の趨勢でしょうか、四の五の言わずに有難くいただきました。ほっこりほくほく、報国寺。

鎌倉・報国寺へ_c0149755_15303313.jpg

そういえば去年の紅葉の頃、夫は仕事が死にそうに忙しくて全く秋を楽しむことが出来なかったのです。今年も同じ状態になるんじゃないかと危惧してたけど、どうにか一日リフレッシュできて良かったねぇ。私も夫も鎌倉好きなので、よい気分転換になりました。

しかしいつ来てもいいねぇ、鎌倉は☆
そしていつか京都の紅葉も見に行けるといいなぁ。ああいう「あたり一面、燃えるような紅!」というのは関東ではあまり見られないのかもしれません。


皆さんもよい秋をお過ごしください(^^)。





鶴岡八幡宮で・・・

鎌倉・報国寺へ_c0149755_15372367.jpg

ぶらりと寄った鶴岡八幡宮は大混雑でした。

そんな中、今年も花嫁さんを目撃☆

鎌倉・報国寺へ_c0149755_15373891.jpg

こんなお日和に嫁がれるなんて、お幸せですね(^^)。


この日、馴染みのハム屋さんでハムを買ったり、「ここが私が通ってた整体の先生だよー」なんて夫に話しながら歩いてたら、自分がいかによく鎌倉に通ってたかを実感しました。帰宅してから母に「今日鎌倉に行ってね、いつものお店でハム買ってね・・・」とメールをしたら、「結婚して元気でハム買えて、夢のようだわ、お母さんは」と返事が返ってきました。

・・・そうだねぇ、お母さん。

いつも鎌倉に連れてきてもらうとき、私はとても具合が悪くて、顔なんて土色だったりして、いつもギリギリのアポをとって駆け込みで見てもらっていたっけ。雨の日も風の日も、早朝のときも夜遅くのときもありました。いつもいつも往復の運転をしてくれた母が、どれだけ自分の生活を犠牲にして私の健康を守り続けてくれたか。


お母さん、ありがとう。娘は元気になって、この日見たお嫁さんのように快晴の空の下をみんなに祝福されながら嫁いで、無給のインターンにもなんとか耐え抜いて、夫と仲良くハムが買えるようになりました(笑)。


みんなに感謝☆
by mihopoppo | 2010-11-29 22:25 | ◆国内ぶらぶら(12)
<< Small Celebration 鬼じゃなくても笑う? >>