<< ヨルダン・シリア旅行記⑩~Pe... ヨルダン・シリア旅行記⑨~ペト... >>
桜、満開。
c0149755_995094.jpg

ネコと桜@上野恩賜公園。

・・・☆・・・

やっとヨルダン旅行記が再開したばかりですが、季節ものですので桜のことなぞ少し(相変わらず脱線ばかりです)。

昨日の東京は気温が20度近くまであがるポカポカ陽気。少し雲の多い天気ではありましたが、桜の開花がピークを迎えると聞いたので上野までぶらりと出かけてきました。

c0149755_982431.jpg

上野公園到着です!綺麗~。やっぱり桜って特別だなぁ。・・・そういえば、上野公園に桜を見に来るのは2度目だったのを思い出しました。大学3年生の四月だったかなぁ、まだ付き合い始めたばかりのオットと学校の帰りに来た気がするのです。。他の友達も一緒だったかなぁ。花冷えのすごーく寒い夜だったことは覚えてるのですが、どういう流れで来たのかあまりよく覚えてない。。寒さは私にとって大敵です(笑)。ちなみにその時に上野に来たのは本郷のキャンパスが近かったから。今回来たのは家から乗換なしで行けたから。どこまでも「楽ちん主義」な私です(^^;)。




c0149755_982842.jpg

桜は満開!まさしく見頃でした。でも桜を撮るのって難しい。。私の身長と技術だと、どうやっても逆光です。

c0149755_983398.jpg

しかし平日だというのにすごい人!そして歩道の脇にはブルーシートが敷き詰められ、お花見の団体さんたちがた~~っくさんいました。最近母からよく送られてくる奈良や京都の桜の写真は芸術的な感じがしますが、上野の桜というのは、どことなく「庶民のもの!」という雰囲気が漂ってます。 わさわさと立ち並ぶ屋台の喧騒も加わって「日本の宴会」ムード満点。

c0149755_983752.jpg

いやはや、久々に人の活気を感じました。・・・ちなみに「この提灯いらないよね」と言ってるおばさま達がいらっしゃいましたが私も同感。提灯がなければそんなに宴会ムードも出ないと思うんだけど。。でもこれが日本の風物詩?

c0149755_984852.jpg

ソメイヨシノとは違う、濃いピンクの桜。こちらもとても綺麗でした。

c0149755_985112.jpg

花には本当に心が癒されます。こうして春が来てくれること、桜が咲いてくれること、そしてその桜をこうして穏やかに見られることに感謝の気持が湧いてきます。

c0149755_99017.jpg

おっと、こちらは都知事選候補の渡辺美樹さん。次の日曜が都知事選なのですが、震災の影響で選挙運動も自粛モード。自粛はいいけど、各候補者の政策や「ウリ」なども有権者の耳には届きづらくちょっと困ってました。渡辺さんはテレビで見るまんま、私もちゃっかり握手してきました(笑)。

そうそう、上野は今、桜の他にもう一つ目玉があるのです。

c0149755_985465.jpg

パンダ!子どもが多かったのはパンダの影響だったのでしょうか?

c0149755_99269.jpg

気付けば上野はパンダだらけ。こちらは上野のヨドバシカメラ。・・・あれ、前からこんなマスコットキャラいましたっけ?

c0149755_9105458.jpg

駅構内のパン屋さんもパンダだらけ。他にも旗やらのぼりやら置物やら、パンダ一色でした(笑)。

そんなこんなで一時間ほどぶらぶらと桜を楽しんで、さくっと帰ってきました♪

週末はお天気が崩れるらしいので「オットと見れずに残念だな~」と思っていましたが、帰宅後、たまたま早く帰れることになったオットから「早目にあがれそうだから夜桜ドライブする?」とのメールが☆ 「いいね、夜桜いいねヾ(〃^▽^)ノ!」というわけで夕食を食べてから車で出発。赤坂アークヒルズの桜のトンネルを抜け、そのまま千鳥ヶ淵の桜を見に行ったのですが・・・

・・・く、暗っ ∑( ̄0 ̄; )!!! 節電で真っ暗!!!

そっか~、ライトアップがないと夜桜って見れないものなのね。。目をこらせば闇の中に桜が満開なのが分かるのですが、まぁ薄ぼんやり(笑)。でも一応今年はオットと桜が見れたということで良いドライブでした(^^)。節電じゃなかったら千鳥ヶ淵をこんなに車ですいすい行けることもなかたでしょうし、うんうん。・・・それにしても都心がこんなに暗いなんて初めてだったなぁ。普段いかに電力を消費してるのかを実感するドライブでもありました。

c0149755_10114938.jpg

車を返した後は地元のバーでゆるりと一杯、私はイチゴのフレッシュカクテルを頂いて一日の終了としました。春だね~、なんて思いながら。

・・・しかし、その後23:30頃大きな余震が。
春なのに、もうあの震災から1ヶ月近くがたとうとしてるのに、まだこんな余震が来るなんて・・・・。
被災地に一日も早く平穏な日が来ることを祈ってやみません。どうぞ皆さまお気をつけて。。
[PR]
by mihopoppo | 2011-04-08 09:11 | ◆東京日々雑感(67)
<< ヨルダン・シリア旅行記⑩~Pe... ヨルダン・シリア旅行記⑨~ペト... >>