<< ヨルダン・シリア旅行記⑱~ウマ... 信玄餅のロールケーキ >>
父の定年退職
c0149755_22465633.jpg

感謝の気持ちをこめて、お花を贈りました。写真はお花屋さんから頂きました~(^^)。

・・・☆・・・

本日は父の定年退職の日。
正確にいうとあと1年はお仕事上の役職につくけど、毎日定時に出勤する生活は今日で最後です。お父さん、お疲れ様!! 人生の2/3を捧げた会社人生には辛いことも苦しいことも沢山沢山あったことでしょう。でも仕事の愚痴を一切家庭に持ち込まず、黙々と出勤していく父の姿を我々家族はしっかり見ていました!多くの人は自分が働き始めて父親の偉大さを再認識し、一人暮らしや自分の家庭を持つことをきっかけに母親の偉大さを再認識すると思うのですが、私もまさしくそうでした。自分が会社で働くようになったとき、本当~に、心から、「お父さん、偉いよ。。」と父への尊敬の思いを新たにしたものであります。それを40年以上も続けるなんて・・・。心から感謝と労いの気持を表したいと思います☆

そして二人三脚で歩んできたお母さん、お母さんもお疲れ様!!「家のことは私に任せて、アナタは思いっきり仕事に打ち込みなさい!」と父を支え続けたお母さん。古くは子どもを育てながら、この10年くらいは自分の健康問題と闘いながら、そしてこの5年間は神戸と横浜の往復と二重生活を続けながらしっかりと家庭を守ってきました。

・・・そんな母の役割を父はしっかりと分かっていたんだろうなぁ、私は父の口から主婦を軽んじる言葉を一度も聞いたことがありません。むしろ父は私に会う度に「家のことはしっかりやってるのか?ご飯はちゃんと作ってるか?オットさんに感謝してしっかり家を守りなさい」と言い続けます(で、どんなに「ちゃんとやってる(つもりだ)よ」と言ってもあんまり信じてもらえないんです、これが・笑)。

記憶をたどると一家の大黒柱として父が口にした名言は幾つかあり、その中にはもはや私が実家の家訓と心得ていた「ビールは水だ」(←健康診断の前日でもビールを控えられない父の言い訳)、とか、「アオヤギ食うべからず」(←遥か昔に両親揃ってあたり、救急車沙汰になったらしい)とかが思い出されるのですが、一番心に残ってるのはこんな言葉だったりします。あ、共働きやお小遣い制のご家庭には当てはまらないかもしれませんが、こんな言葉です。

「男は決して奥さんに対し『養ってやってる』とか『食べさせてやってる』と思ってはならない。外で働くのも、家を守るのも役割分担の問題であり、どちらが偉いという話ではない。生活費というのは『これで家のことを賄ってください、食事を作って下さい、よろしくお願いします』という気持で渡すべきものである。これを理解できない男とは結婚しなくてよろしい。」

私はこれを聞いたとき、自分の父ながら「ほーーーーーっΣ(・ω・)!」と感心し、同時にある光景を頭に思い浮かべました。それは毎月渡される父の給与明細に「いつも御苦労さま!ありがとう!」と一言書いてからファイリングしていた母の姿。性格はほとんど正反対の父と母ですが、家庭についての根本的な姿勢、すなわち「お互い自分の役割に徹し、相手の役割に感謝する」という姿勢は共通していたんだなぁと思ったのです。

(・・・と書いていたら、ちょっと我が身を振り返り反省。。私もオットに対してもっと謙虚な妻になるべきではないだろうか、という思いが胸をよぎりました。あはは、ははは。。。うーむ。。(´・ω・`))

とにもかくにも、父が働き続けた日々は、父と母が共に歩んだ歴史そのもの。
そして兄・私・愛犬が加わった家族の歴史でもあります。感慨深いです。

お父さん、ありがとう、お疲れ様でした(^^)。
といってもまだまだ64歳、第二の人生を元気いっぱいに楽しく過ごしてください☆ 「毎日暇だ」とか言って急に老けこまないように、くれぐれもお願いしますよ!





☆今日送ったお花☆

今日のお花は神戸の「フルーリスト・シャノワール」というお花屋さんに作って頂きました。ネットでお花屋さんを色々探したところ、ここのお花の使い方が綺麗だな~と思えたので、全く行ったこともないお店でしたが電話でお願いしてみました。

父の退職祝い、ということを伝えたうえで「あのー、全体的にはパステルカラーの優しい雰囲気で。ベースはピンクで、あ、でもお祝いなので明るい元気な感じも欲しいから黄色をちょっと入れて頂いて・・・」となんとも漠然とした私のリクエストをとってもよく汲んで頂いたな~と思います。写真を送ってくれた母からも「本当はもっと綺麗なのよ~!!」と感激の声が届きました。

c0149755_21515287.jpg

上から見るとツタがハートの形?

c0149755_21515557.jpg

サイドにもお花がたくさん(^^)!

c0149755_2152384.jpg

手書きのメッセージカードもつけて頂きました。

とっても素敵なアレンジメントを作って下さったお花屋さんにも感謝です(^^)。
[PR]
by mihopoppo | 2011-06-17 22:09 | ◆東京日々雑感(67)
<< ヨルダン・シリア旅行記⑱~ウマ... 信玄餅のロールケーキ >>