人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 連休は巨峰の丘へ! ハワイ旅行記3~Happy W... >>
べたべたシャンプー事件
残暑厳しき連休前夜、皆さまいかがお過ごしでしょうか(^^)。

今日はちょっと、この3,4日私を悩ませ続けた小さな事件を記録しておきたいと思います。

・・・それはつい4日ほど前の夜のこと。いつも通りお風呂に入り、髪を洗い、出てからドライヤーをかけていました。いつもの習慣、いつもの手順。・・・しかし、おや?何だか髪がベタベタしてる。。(*・ε・*)

コンディショナーを流し忘れたのかな・・・?いや、でもベタベタなのは頭のてっぺんの方だけで、毛先の方はちゃんとサラサラしてるし。。とにかくその夜はあまり気にしないようにして寝てしまいました。

次の日の朝、起きた私の髪の毛は・・・ベッタベタ!! 自分でも驚愕するほどの、盲腸の手術で何日もお風呂に入れなかったときに匹敵するほどのベッタリぶり。。でも脂っぽいのとも違うし、かゆくも臭くもない。ただ整髪料をつけすぎちゃったようなベッタリ感です。何が起きたのでしょう、私の髪。。とりあえずその日は外出予定がなかったので地肌をぬるま湯ですすぎ、適当に乾かしてお団子に結んでおきました(ごまかし)。 シャンプーのすすぎが足りないのか、ブラシに整髪料でもついていたのか? でも私は整髪料ってほとんど使わないんです。肌が弱いので洗い流さないトリートメントとかも一切しないし(フェイスラインが荒れるので)、きわめて髪に関しては無頓着なのです。・・・ってことはやっぱり洗い方かなぁ。

なのでその日の夜は念入りに念入りに洗髪。すすぎもしっかり。コンディショナーはごくごく少量、毛先のみ。ブラシも綺麗に洗って、よし、これで大丈夫なはず!! 自信を持って髪を乾かし始めました。が・・・もう、タオルドライした後の髪が既におかしいのです。根元から15センチほどの髪がごわっとしています。手でそっと触ると・・・


べたっ ∑( ̄0 ̄; ) !! 

手にくっつく。。まるでワックスで固めたようです。

乾かしても乾かしてもぺったり・・・おくれ毛も遊び毛もありません。
きっとポマード頭ってこういうのを言うんだ・・・というくらいのペッタリ感です。


・・・えーっと、まだ先は長いのですが。。
多分お読みくださってる皆さまには大した事件でもないので、ご興味ある方は下記からどうぞ(笑)!!!





More

(つづき)


失意と混乱の中、その次の日は二度洗い。しかし状態変わらず。洗髪直後から、ごわっ、べたっ、ギトギト風。
洗っても洗ってもべったべたーな髪。いくら髪に無頓着な私と言えども、泣きたくなってきました。


さすがに耐えかねた一昨日、ネットで検索開始。・・・そしたら私のような人は結構いらっしゃるんですね~。ちなみに、こういう「私だけじゃないんだ!私は一人じゃないんだ!」と発見したときの気持は本当に嬉しくて心の支えになります(笑)。

で、まず目についた原因は「合成シャンプーに含有されるシリコン(その他コーティング剤)が蓄積する」 「栄養過多になる」というもの。確かに、シリコン入りの合成シャンプーの弊害は昔から語られていますものね。それはそれで納得。私の髪も許容量オーバーになっちゃったのかも。。しかし、その次に見つけた原因(と思われる要因)を見た途端、私の目はくぎ付けに!!

それは「パン○ーンの青いのを使ってる人に、時折そういう症状の方が見られます」というものでした。 これは、とある美容サイトの質問コーナーで発見したのですが、質問者さんの症状が私と全く一緒。そして質問者さんの使用してるシャンプーが「パン○ーン」の青いの(上記の回答はとある美容師さんの回答)。

そしてそして、私がこの2年間使ってるのも・・・パン○ーンの青いの!
栄養成分がリッチ過ぎるのか、コーティング作用が強すぎるのか、私には徐々に強い作用を及ぼすようになったみたいです。

もう、目からうろこ。別にネットに書いてあることを鵜呑みにするわけではありませんが、似たような記述を他のサイトでも発見したのです。あぁ、私のベッタリヘアにも治癒の光が・・・(笑)。

早速その日の夜はシャンプーチェンジ!家にあったロクシタンのシャンプーで洗ってみました(ちなみにこれは私が以前奮発して買ったのですが、オットから「オヤジの匂いがする。オヤジシャンプー!」と不評だったため、オット不在時だけ使っているものです・笑)

そしたら・・・完全ではないけど、明らかに改善!ちょいペタっ、くらいまで回復。

そして今日は薬局で買ってきた無添加シャンプー(ピュアナチュラル)で洗髪してみたところ・・・


・・・ほぼ、治った~~~~(*´∇`*)。
サラサラ! だいたいシャンプーを変えて二日くらいで良くなる、と書いてあったのですがその通りでした。失いかけた髪の健康、こんなに有難いものだったとは改めて感謝です。そしてシャンプー剤もこれからはきちんと選ばないと、と学びました。


長々と書いてしまいましたが、私にとっては「シャンプーって大事だよ」と身をもって気付かせてくれた事件でした(ちっちゃいけど)。皆さんももし私のような事態に陥ったら、是非シャンプーを見なおしてみてくださいまし☆


そんなわけで、髪の悩みから解放されて連休を迎えられそうです(^^)。
皆さまもどうぞよい休日をお過ごしください!
by mihopoppo | 2011-09-17 00:18
<< 連休は巨峰の丘へ! ハワイ旅行記3~Happy W... >>