<< Reiさんのシチリア料理教室~... べたべたシャンプー事件 >>
連休は巨峰の丘へ!
c0149755_18403444.jpg

つやつや甘~い参加賞(^^)! 

・・・☆・・・

9月の最初の三連休、オットと私は電車でゴトゴト山梨へお出かけしてきました。
温泉行ったり、ほうとう食べたり、という目的もありましたが、メインは・・・

c0149755_18445088.jpg

そう、こちら!巨峰の丘マラソン大会へ出場するため(オットが)。でした。 この巨峰の丘マラソンは山梨県の牧丘町というところで開催されるマラソン大会で、ブドウ畑の中のコースを走る人気の大会なんだとか。特徴は、アップダウンの激しい過酷なコースを走ること、そして参加賞が巨峰であること(^^)! 一緒に行く者としては、参加賞がTシャツやタオルではなく果物なのは嬉しいかぎりです(笑)。

えっと、今回は電車やバスでの往復ということもあり、荷物を軽くするためデジイチを置いていってしまいました。・・・でもやっぱり持ってかないと写真をとらないものだなぁ。全然写真撮らなくて、今になると残念です。会場はすごい盛り上がりで、出店もあるし、沿道では巨峰の試食し放題だし、会場でも巨峰や麦茶の無料サービスがあるし、同行者も楽しめました。

そしてやっぱり参加者が多かった~。ランナー人口の多さを感じさせました。

c0149755_18572568.jpg

スタートを待つランナーの皆さん。参加枠は5キロ、10キロ、20キロの3つ。オットは20キロに出場です。この日もとーっても天気が良く、気温は9月とは思えぬ33℃・・・。とにかく熱中症にならずに戻ってきてほしいなぁと思いながらスタートを見守りました。あ、ランナーの皆さんの向こう側はもちろんブドウ畑です(^^)。

c0149755_1922692.jpg

そして9:40、20キロの部スタート!・・・出走してしまえば私は待つしかなく、沿道のブドウ農家さんたちのブースで巨峰や甲斐路、そしてロザリオというマスカットのようなブドウを試食するばかり。どこのが甘いかな~、と食べ比べをしましたが、どこのも甘くて美味しかったです(笑)。しかし日向は焦げるような暑さ(--;)。幸い会場の小学校は木陰が多かったので、植え込みの石に座って涼んでました。出店の岩魚の塩焼き(串に刺さったやつ)に激しく心惹かれるも、オットが帰ってくるまで待とうと思い我慢。。

待ってる間、私は本を読みながらぼへーっと心配してました。今月に入ってからのオットはとても忙しく、食事をとる時間もない日が多いようでした。。おまけに1週間前には高熱を出し、ダウン。そして昨日の夜もお宿で仕事。。そんなコンディションでこの33℃の気温の中を走るなんて大丈夫かしらん(´・ω・`)。倒れないで戻ってきてくれればいいけど。・・・まぁでも心配してもしょうがない、私は巨峰を食べて待つしかないよね・・・(´∀`)。

そうこうしてるうちに、オットの予想ゴールインタイムが迫ってきました。

ゴールで待ち伏せ(?)していると・・・

c0149755_19184436.jpg

おぉ、あそこに見ゆるは我がオット! 本人の予告通り、予定通りのペースを刻んで走れたもよう。

c0149755_19203037.jpg

そして無事ゴール!本人は意外と元気でした☆ 今回は集中力も持続でき、快調に走ることが出来たんだそうです。良かった、良かった!・・・ただコースはとても厳しくて、前半10キロはひたすらのぼり、後半10キロはひたすら下りだったと言ってました。そういえば私が待ってるとき、走り終えた女性ランナーの方が「私、ここは二度と走りたくない!ひー!」と言ってたっけ(笑)。ランナーの皆さん、本当にお疲れ様でした!

終わった後は巨峰を食べて、参加賞の巨峰(2房)をもらって、巨峰三昧な大会は終了しました☆

この日は下部温泉に泊まってお風呂&美味しいお食事でほっこり。翌日は身延山の観光などをして帰ってきました。なんか充実した(私は走ってないけど)、よい連休でした。こういう地方のマラソン大会は初めてでしたが、楽しいものですね!またどこかの果物マラソンがあったら同行したいと思います(笑)。

c0149755_19284866.jpg

オットよお疲れ様!
私も5キロくらいなら出られるかなぁ。そう言い続けてはや2年がたちました(笑)。
[PR]
by mihopoppo | 2011-09-20 19:30 | ◆オット(8)
<< Reiさんのシチリア料理教室~... べたべたシャンプー事件 >>