<< ハワイ旅行記4~Hanauma... 連休は巨峰の丘へ! >>
Reiさんのシチリア料理教室~オレガノ編~
今日はシチリア料理研究家のReiさんが開催するお料理教室に参加してきました。シチリア在住のReiさんが年に数回、日本で開く貴重なお料理教室。第一回、第二回とチャンスを逃していた私は今日が初参加・・・いえ、実をいうと参加が初めてどころか、Reiさんにお会いするのも初めてでした!

・・・そもそもReiさんと知り合うきっかけとなったのは、ロンドン在住中の2009年1月に行ったシチリア旅行。。ネットで旅行の事前リサーチをしていたところReiさんのブログを発見し、住んでいる人ならではの貴重な情報をたくさん収集させていただいたのです。そして私がReiさんのブログににコメントを残し、Reiさんも私のブログに遊びに来て下さり・・・とブログ上での交流が始まり、そんなこんなで約3年弱もの間、ブログを介して仲良くして頂いてました。私はそーんなに「ブロ友さん」とか多くないので(なんたって地味ブログだし)、これはとっても貴重なご縁。しかも、なんと出身高校が同じだったということも発覚し、勝手に親しみを感じていました(笑)。

そんなReiさんが日本で開くお料理教室。いつもブログで美味しそうなシチリアの家庭料理を拝見していたので「いつか参加したいな~」と思っていたのですが、本日その念願かなったり☆ いそいそと朝からお出かけしてきました。

会場まではドッキドキで、珍しく緊張してました(笑)。

c0149755_21585162.jpg

でもでも、会場でお会いしたReiさんは想像以上に素敵な方!明るくてエネルギーにあふれてて、シチリアの太陽のようなパワーを持っていらっしゃいました。ほぇ~、素敵!他の参加者の皆さんも素敵!そして配られたレシピの写真が美味しそう(笑)!


さて、肝心のレッスンですが、今回は「オレガノ」をテーマに計5品のお料理を教わります。・・・オレガノ!私が今回のレッスンにどうしても来たかったのは、実は自分の中でオレガノをうまく使えてない、という自覚があったからなのです。私の中ではオレガノは位置づけの微妙なハーブでした。入れたら幾分香るけど、バジルほどのインパクトはない…。どれくらい入れるべきなのかも分からない…。全然減らない…etc.etc.。でもこのレッスンを終えて、「来て良かったー!!」と思いました。オレガノって、すごい!使う前にモミモミして(揉んで)香りを出すんだそうです。そして大胆にバサっと入れると、美味しいのです。パラパラ振りかけるのではなく、モミモミ、バサッ!・・・うーん、ワタシは無知であった。

c0149755_21584071.jpg

生のオレガノとドライオレガノ。二つの香りを比較させて頂きました。フレッシュオレガノは爽やかで、ドライのは甘く香ります。

c0149755_21584693.jpg

オレガノのことはもちろん、素材のこと、シチリアの野菜やハーブのこと、オリーブオイルのことなどを説明しながら調理をすすめるReiさん。お話も面白く、テンポよく楽しく進んでいきます。少人数なのもまた良し。

c0149755_1855550.jpg

今日教わったのは茄子のピッツァ風、シチリア風サラダ、パスタ2種、サバのトマトオレガノ煮込みの5品。パスタにはオレガノのほか、フレッシュミントの葉を入れるのが印象的でした(ほのかに香ってとても美味しかった!)。すごく為になったな~。。特に、パスタについて「パスタを茹でるときは塩をしっかり。逆にソースにはそんなに塩を効かせない」というのは目から鱗でした。茹でるときに塩、というのは知ってはいたけど、私はどちらかというとソースの方が塩気を強くするものだと思っていたのです。そうして作られたパスタはとても優しい味がして、飽きずにいくらでも食べられるお料理となっていました。

私ったら肝心のお料理完成後の写真をあまり撮らなかったのですが・・・
(というかそもそも今回は写真が適当、適当・・・)

c0149755_21583276.jpg

こちらは茄子のピッツァ風と、シチリア風サラダ。やっぱり素材がいいからかな~、シンプルだけど美味しかったです。サラダの作り方も分かった気がする。ドレッシングは、大胆に作らねばならないのだ!もちろんオレガノもモミモミしてから、たっぷりと。

c0149755_21585847.jpg

これはトマトとツナ、オリーブの入ったリガトーニ。あぁ、家庭で毎日食べても飽きないパスタってこういう味なんだなぁ、と分かりました(^^)。レストランで食べるような味がしっかりこってりとした、でも二日連続では食べられないパスタではなく、日々の食卓に登場してもいつでも美味しく食べられるパスタ。しみじみ、美味しい~。そしてこれも、オレガノたっぷり。

…しかし、私の写真は実はここで終わっていて、もうひとつのズッキーニのパスタ・そしてメインのサバのトマトソースの写真がないんです(--;)。でもすごく美味しかったということをきちんと記しておきたいと思います!

・・・今日レッスンを受けて得た大きな収穫は、自分がなぜこれまで上手にイタリアンを作れなかったのかが何となーく分かったこと。私が作るものはたいてい味がイマイチ決まらず、まぁ本当にイマイチだったのです。でもその原因が何となく分かった気がします。。要は、思い切りが足りなかったのだ!塩の使い方、オリーブオイルの使い方、ハーブの使い方。一つまみ、とか、ひとたらし、とか、一振り、ではいけなかったんだなぁ。もちろん限度はあるけど、自分が思ってたよりふんだんに使わないといけないようです。これからはもうちょっと上手になるかな?ヒントを頂いた一日でした。

また次回も参加できるといいな♪
Rei先生、今日は本当にありがとうございました!
お土産に頂いたシチリアのオレガノを使って、しっかり復習したいと思います(^^)。
[PR]
by mihopoppo | 2011-10-02 23:06 | ◆お料理・ご飯(23)
<< ハワイ旅行記4~Hanauma... 連休は巨峰の丘へ! >>