<< 下半期を振り返る&一年の感謝 師走のお雑煮 >>
Christmas 2011
c0149755_1434047.jpg

Merry Christmas ♪ でした♪

・・・☆・・・

遅ればせながらメリークリスマスでございます!皆様よいクリスマスをお過ごしでしたでしょうか?私はこの連休中も仕事の波にのまれていたオットを残し(涙)、24日の夜は実家のクリスマスパーティーに出かけてきました。

c0149755_1441031.jpg

ツリーにしのばせてあるお菓子を探す姪っ子、今年はもう6歳。写真の右手に写ってるのは私の指です(笑)。慣れない父のipadで撮影を試みたため、どこにカメラのレンズがあるのか分からず指が入ってしまいました。10歳の甥っ子は使いこなしているのに、叔母ちゃんは時代についてってません(^^;)。

・・・さて、実家のクリスマス。実はこの歳になっても、実家のクリスマスツリーを見ないとクリスマス気分になりきれなかったりします。ツリーやリビングに飾られているオーナメント、置物の一つ一つに家族の歴史ともいうべき思い出があり、そういうのを見るとホッとするというか嬉しくなるというか。甥っ子や姪っ子と「これはねー、私が小学生のときにアメリカの学校で作ったんだよー。これはね、1985年って書いてあるでしょ、もう26年も前のなんだよ~」などとおしゃべりするのもまた楽し。全て毎年飾り付けをし、チキンを丸2羽焼き、8人分のお料理も全てこなしてくれる母のおかげでございます☆ 感謝、感謝。美味しかったし、チキンやケーキに大喜びする子どもたちは可愛かったし、兄夫婦とも久しぶりに会えたし、とっても楽しいクリスマスイブでした。

・・・でもやはり嫁いだ身(笑)、気になるのはオットのこと。「寒いし、泊まってきてもいいよ」と言ってくれましたが、もし万が一にでも仕事が早めにあがれたら・・・いや、帰りが遅くなっても翌日の朝ごはんくらいはちょっとでもクリスマス気分を一緒に味わいたい!母も「オットさんに持って帰ってねー」とオット用のお持ち帰りディナーパックを用意してくれたので、小さなケーキも買って夜は家に帰りました。結局オットは24日に帰ることはかなわず、日付も変わってとっぷり25日になった深夜遅くに帰宅。・・・聞けば夕食は22時過ぎにいつもの職場付近のセブンイレブンで調達し、そこでレジのお兄さんに「クリスマスケーキいかがですか?」と売り込まれたそうです(笑)。レジのお兄さんもお仕事ですものね、売りたい気持ちもよく分かります(^▽^)。

でも幸い、25日は家にいることができました☆

c0149755_14565517.jpg

というわけで、持たせてもらったお料理でクリスマスランチ!オードブル、チキン、中に詰められてたピラフ、ポテトサラダにクレソンまで揃っていました。オットも「やっとクリスマスっぽい気分になれた~」と言ってて良かった。良かった(^^)。別にクリスチャンじゃないからクリスマスが本質的にどうこうというわけではないけど、やはり季節感を感じるというのは心の滋養になりますよね。春・夏・秋・冬、仕事をしてると季節のうつろいも気付けないまま一年が過ぎてしまいがちだけど(私はそうだった…)、せめて家の中ではそれぞれの季節の空気を取り入れていきたいなぁと思います。


c0149755_14564030.jpg

頂いたクリスマスプレゼントたち。手前のチェックのひざ掛けは兄夫婦からもらったものですが、紐がついていて腰にくるっと巻けるようになっている優れもの!腰をしっかり巻ける長さがあるのでとーってもあったかく、次の日から大活躍しています。今まで普通のひざ掛けを無理やり腰に巻いてクリップでとめたりしてたのですが(←でもこれはすぐ落ちてきちゃって不便だった) 、そんな努力はもう不要になりました(笑)。他にもお菓子やらルームスプレーやら、どうもありがとう♪

あ、そうそう。頑張るオットにもサンタはやってきたのです。

ちなみに去年のサンタさんからの贈り物はバカラのウィスキーグラス。

今年は・・・

c0149755_14562849.jpg

「王様の抱き枕 Lサイズ」! 安眠あってこその健康なり。妻サンタはひたすらオットの健康を祈るのでありました(^▽^)。使い心地はなかなかいいそうです♪ 私は、今年は早めのプレゼントで既にアクセサリーをもらっておりました♪

あっという間にお正月の気配。
皆様どうぞ良い年末年始をお過ごしください!
[PR]
by mihopoppo | 2011-12-26 16:48 | ◆東京日々雑感(67)
<< 下半期を振り返る&一年の感謝 師走のお雑煮 >>