人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 明けましておめでとうございます☆ Christmas 2011 >>
下半期を振り返る&一年の感謝
下半期を振り返る&一年の感謝_c0149755_183868.jpg

「越後鶴亀」、お正月にぴったりの日本酒を頂きました。ありがとうございます!

・・・☆・・・


今年も残すところあと一日に迫ろうとしていますが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか(^^)?昨年はちょうどこの30日にヨルダン・シリア旅行に出発した我が家ですが、今年は年末・年始の旅行の予定もなく、のんびりゆっくり日本でのお正月を迎える予定です(←結婚してから年末/年始に旅に出ないのは初めてかも!)。幸いオットも大きな仕事が無事終了し、今日は仕事納め&忘年会。私は家でもそもそと大掃除・・・いや、中掃除をしながら過ごしました(^^)。

さて、今回が2011年最後のアップデート。そういえば8月に入るときに上半期はなんとなく振り返ったので、下半期もなんとなく振り返って2011年のブログをしめようと思います。・・・といっても、今年の2大イベントである中東旅行&ハワイ旅行を7月末までに終えてしまったので徒然としたことばかりですが…(^^)。ざざっとまとめまーす。

えーっと。8月はハワイ疲れがあったので特に大きなイベントはなく、カレンダーを見ると私もオットもお友達との予定が沢山あったようです。ご飯食べに行ったり、お茶したり、母と箱根行ったり(以上ワタシ)、麻雀したり、飲み会あったり、フットサルしたり(以上オット)。

下半期を振り返る&一年の感謝_c0149755_1795257.jpg

でもその中でも私にとって嬉しかったのは、新しいギターを買ったこと☆ それまでは母のお古を借りてたのですが、なにぶん年季が入っていたので練習するのが大変だったのです。これで地道に練習を続け、タンゴなどを弾けるようになるのが何十年後かの夢です(笑)。

9月になるとオットがじわじわと忙しくなってきましたが、なんとか巨峰の丘マラソンに参加したり、まだ12月に比べたら余裕があったかなぁ。そういえば「お弁当あると嬉しい」とのリクエストが来たのもこの頃で、お弁当作りが私の新たな日課となりました。

下半期を振り返る&一年の感謝_c0149755_2344104.jpg

たまに遊んだりして(笑)。来年もお弁当いるかな?聞いてみようっと。

10月もなんとか時間を作って京都に行けました☆ これは私の両親の旅行に合流したものですが、ちゃんと書く暇がなくてアップせずじまいになってます・・・

下半期を振り返る&一年の感謝_c0149755_146557.jpg

初日は二人で銀閣寺のあたりをぶらぶらし、

下半期を振り返る&一年の感謝_c0149755_147399.jpg

夜は両親と一緒に土砂降りの中、鞍馬の火祭へ!とにかく滝のような雨で行くのも帰るのも大変な思いをしましたが、それも今となっては楽しい思い出です(もちろんお祭り自体も例年とは違う感じだったらしい。なんたって松明に火がつかなかくて皆さん困ってらしたのです)。

下半期を振り返る&一年の感謝_c0149755_1474680.jpg

エクシブ八瀬離宮に泊まり、みんなで雅な朝ごはん。この後訪れた三千院と寂光院がとても良くて、お気に入りの場所になりました。オットは一泊で東京に帰りましたが私は両親ともう一泊させてもらい、翌日は母と瑠璃光院や下賀茂のあたりを楽しくブラブラしました。京都はいいですね。

下半期を振り返る&一年の感謝_c0149755_14193698.jpg

11月に入ると私は少々体調不良気味でブログをお休みしたりしましたが、それなりに活動して平穏な毎日を過ごしておりました(平穏なのは私だけでしたが・笑)。写真は今年の5月から始まったお米料理のお教室。フラワーアレンジメントのお教室も新たに始まり、なんだか人生が豊かな感じでした(^^)。

・・・それで12月に入って今日に至る、と(12月は直近すぎるため特に振り返ることなく割愛)。

昨日は今年最後のお客様、サンフランシスコ時代からの親友が遊びにきてくれました☆

下半期を振り返る&一年の感謝_c0149755_17104735.jpg

可愛いお土産を頂きました(^^)。「去年の干支の残りじゃないよ(笑)」と手渡されましたが、分かってるよ~(笑)。忙しくて寒い中来てくれてありがとう♪ おしゃべりしてたらあっという間に時間がたってしまったねぇ。

それと昨日は思いがけずオットの先輩から、オットのこの数ヶ月の奮闘と私のサポート(?)を労うメッセージを頂き、なんだか嬉しかったです。オットは頑張ってたし、私は食事と健康管理のことくらいしか出来ることはなかったけど、気にとめて頂けてしみじみしました。来年も二人三脚で歩んでいけたらいいなぁ☆

・・・ざざっとでしたが以上を私の下半期の振り返りとしたく思います!

2011年は本当に大変な痛ましいことの多い一年でした。日本での震災はもちろん、世界各地でも大きな事件があり悲しみの涙が何度も流れました。来年は希望あふれる一年になってほしいものですが・・・テレビでも新聞でも明るいニュースはほとんどないのが現実。それを少しずつ、自分たちの手で変えていけますように。来年は希望を託すばかりでなく、自ら作り出していける一年にしたいと思います。

個人的なことをいえば、今年掲げた「心穏やかでハッピー!」という目標は自分なりに実現できた気がしています。アップダウンはあったし、葛藤も迷いも沢山あったけど、変にケンケンすることなく心穏やかに過ごせました。ハッピーでもありました。日常を過ごせる幸せを痛感したからかなぁ。こんな年にこんなことを口にするのは不謹慎かもしれませんが、とても幸せだと思えました(すみません)。

・・・それにそれに、おそらく結婚してから初めて、この一年間はオットと喧嘩しなかったのです(^^)!!すごい、ぱちぱち☆ オットの寛容度がアップしたのか、私が謙虚な妻になれたのか・・・(笑)。どちらにしろ家庭が平穏で良いことでした。

そして今年も沢山の方々に支えて頂きました。仲良くしてくれた友人たち、いつも私たちのことを気にかけてくれた両親と家族に感謝でいっぱいです。家族と友人は本当に宝物です、どうもありがとう。そしてこのブログにご訪問頂いた方々、ブログ上で仲良くして下さった皆さんにも感謝しています!この拙いブログをご覧くださってほんとうに有難うございました。来年も細々と書き綴っていく予定なので、また気が向いたときにでも足をお運びくださいませ(^^)。


ではでは、皆さまにとって2012年が希望と笑顔あふれる一年となりますようお祈りしております。
どうぞよいお正月をお迎えください!
Wishing you a happy new year !


miho
by mihopoppo | 2011-12-30 23:45 | ◆東京日々雑感(67)
<< 明けましておめでとうございます☆ Christmas 2011 >>