人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 回復中です! 明けましておめでとうございます☆ >>
オットのお料理始め
オットのお料理始め_c0149755_1253248.jpg

ちょうど一年前あたりの旅行写真より。ダマスカスのスークにて。

・・・☆・・・

冬本番、という寒さの今日。東京でも初雪が観測されたそうで、寒~~いですね!気付けば「今年の始まり」から「一月の終わり」に近付きつつあり、今年もあっという間に過ぎて行くのかなぁ・・・とそんなことを思っています。

えーっと、実は年明け早々、入院→手術→自宅安静という事態になり(あ、でも命には別条なく!重病でもなく!)、2週間がたちます。幸い術後の経過はよく、もう家の中では普通に動けるようになりました。あとは少しずつ散歩とかして体力回復に努めるべきなのですが、なんせ寒くてお外に出る気になりません(笑)。・・・そんなこんなで私は年明けからどよ~んとした展開だったけど、幸いオットが長期で休める時期に突入していたのでずっと付き添ってもらえ、また先週一週間は家にいてもらえたのでとっても助かりました(休む暇がなくて申し訳なかったけど)。ありがたや、ありがたや。

さて最近お料理にはまりつつあるオット、私の退院翌日には「築地でうまいもの買ってこよう!」と買い出しに行ってくれました。

そんな彼の年明けお料理第一弾は・・・

オットのお料理始め_c0149755_1255872.jpg

カキのムニエル☆ 生食用の新鮮なカキでしたが、一応病み上がり(私)がいるので加熱調理に。カキって栄養たっぷりな感じがして元気になれそう(^^)。とっても美味しかったです。

オットのお料理始め_c0149755_126246.jpg

大量に買ってきた砂肝は、ジャガイモと炒めたり・・・

オットのお料理始め_c0149755_126751.jpg

クレソンとスープにしたり!

オットのお料理始め_c0149755_1301962.jpg

そうそう、退院祝いに開けてくれたのはポルトガルのワイン、ヴィーニョ・ヴェルデでした。これはロゼのスパークリングですが、我が家には現在5本の違う種類のヴィーニョ・ヴェルデが眠っています。うちは私がほとんど飲まないので、お客さんを呼ばねばなかなかワインを消費できず。。もうちょっと元気になったらお客さん呼ぼうっと。

オットのお料理始め_c0149755_1261289.jpg

んーっと、とある日は朝からおでんをコトコト煮込んでくれたりもしました。この日は実家からお裾わけでもらった柿の葉寿司とおでんでお夕食(柿の葉寿司は頂き物だったそうで、期せずして私たちまで頂いてしまいました。とっても美味しかったです、ご馳走様でした!)。

オットのお料理始め_c0149755_1262332.jpg

そしてこちらは先週末の食卓。気分転換に車で葉山に連れてってもらい、そこでも新鮮野菜や葉山牛を買い込んできました。この日は私が二品、オットが三品作ってワインでお夕食。もう山盛りサラダだってシメのはずのリゾットだって、和食っぽいものだって一緒に出しちゃえ~、という気楽さです(笑)。

妻の不調のため必要に迫られて、という面もありましたが、こうしてオットの料理の腕は年明けから着々と磨かれていきました。退院後、スーパーのお惣菜とかではなく、こうして毎日手料理を食べさせてもらえて有難かったです☆ 今週から仕事に復帰したオットですが、本当にお世話になりました。ありがとう。

そして心配して差し入れにきてくれた双方の両親達にも感謝。

こうして2012年はお世話になりっぱなしの幕開けになってしまいましたが、願わくばこれで「一年の運を使い果たした」ということになってほしいものです。もう少し休養して、2月からは元気に楽しく暮らしていきたいと思います。

そしてハワイ旅行記も・・・(^^;)!!
by mihopoppo | 2012-01-20 12:24 | ◆お料理・ご飯(23)
<< 回復中です! 明けましておめでとうございます☆ >>