人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< タイ旅行記2~ツアー前編:水上... ハワイ旅行記8~Last Da... >>
タイ旅行記1~バンコク到着!~
タイ旅行記1~バンコク到着!~_c0149755_22131537.jpg

常夏のタイ。世界でも有数の(最大の?)蘭の栽培地だそうです。

・・・☆・・・

気を抜くとあっという間に時間がたち、もう4月になりました(←最近こんな書き出しばっかりな気がします)。やっと温かくなったと思ったら昨夜は激しい春の嵐、皆さま大丈夫でしたでしょうか?今日は一転して澄んだ空でしたね~(^^)。麗らかな春の日差しに「あぁ、いいことありそう♪」と思える素敵な一日でした。さ、今年も色々な変化のある一年ですが、新しいスタートを切ろうと思います。そしてブログも新しくタイ旅行記のスタートです!また寄り道沢山の旅行記になると思いますが、よろしくお付き合いくださいませ~☆

・・・☆・・・

【Day 1: Feb. 11, 2012】

タイへ出発の日!朝6時に起き、11:30成田発のJet Asia Airways に乗るべく家を出ました。

タイ旅行記1~バンコク到着!~_c0149755_22131288.jpg

Jet Asia Airways はタイの格安航空会社の一つで、ちょうど今年の2月からバンコク‐成田間の就航を開始したばかりです(販売は今のところHISが独占しています)。安いせいか成田での手続きはレトロな感じだし、ターミナルは遠いし、機内の映画サービスもないけど、乗り心地は意外と悪くなかったです(^^)。

機内で昼食とおやつを食べ、あっという間の7時間。バンコクに到着したのは現地時間の17:00でした。

タイ旅行記1~バンコク到着!~_c0149755_22131967.jpg

バンコクは大都会!空港はとても綺麗だし、空港からホテルへ向かう高速道路を走る車はどれもピカピカの外車ばかりです。 そして何といってもバンコク市内の人、車の多さ。。香港・北京以外の「アジアの大都市」を見たことのない私にとって、バンコクの活気、熱気、発達ぶりは目を見張るものがありました。街にいる外国人の多さにも「・・・これは、日本は負けてしまうなぁ」なんて思ったりして。このアジアの活気、日本はいつ失ってしまったのかなぁ。バンコクには都会の発展ぶりと、アジア特有のがちゃがちゃとした(ある意味、猥雑な)泥臭さが複雑に絡み合ったパワーを感じました。

と思うものの、実は到着早々ワタシの度肝を抜いたのはタイのカラフルなタクシーの数々(笑)。

タイ旅行記1~バンコク到着!~_c0149755_22132332.jpg

タイのタクシーはこんなピンクだったり・・・

タイ旅行記1~バンコク到着!~_c0149755_2213263.jpg

こんな黄色&グリーンだったり・・・(ちなみにこの色は個人タクシーだそうです)。

タイ旅行記1~バンコク到着!~_c0149755_2213191.jpg

なんとも賑やかでタイらしくて素敵でした☆

タイ旅行記1~バンコク到着!~_c0149755_22133036.jpg

今回バンコクの3泊で利用したお宿はCity Point Hotelという新しめのホテルです。街の中心部、Asoke駅近くの非常に便利なところにあり、お部屋も清潔で快適でした。ただ、バスルーム&トイレが曇りガラスで仕切られているので、お友達同士だとちょっと恥ずかしいかもしれません(笑)。あと朝ご飯はとってもシンプルです。でもwi-fiもしっかりしてるし、立地は良いし、近くにモールもお店も沢山あるし、総じて快適なホテルでした。

さて、この日の夜はバンコク在住のオットのお友達とディナーへ行きました。すごーく美味しいタイ料理のお店で、出てくるものがどれもこれも美味しすぎて私はタイ料理のトリコになったのですが・・・実は写真が一枚もありません(´・ω・`)。さすがに初対面のオットの友人の前でパシャパシャと写真を撮るのは憚られたのでございます。写真はないけど、この日初めて食べたラープ(ひき肉のピリ辛サラダ)、何かにつけ食べ続けたヤムウンセン(春雨のサラダ)、マイルドでカニのたっぷり入ったプーパッポンカレー・・・。今思い出してもうっとりです(人´∀`)♡。ナンプラーと唐辛子、そしてパクチーの織りなす酸っぱ辛いタイ料理は本当に魅力的でした。

ま、でもこの後も旅行中はタイ料理を食べ続けたので、お料理の写真はまたいずれ・・・(笑)。そうそう、この美味しいお店はKrua Nai Baanという人気店。こちらに詳しい記事や写真が載っています。いつ行っても混んでるらしいので予約は必須なようです。やっぱり現地在住の人が教えてくれるお店は間違いなし!オットの友人レイさんに感謝の夜でした☆

この日はこれにて終了、次の日はアユタヤや水上マーケットを見るツアーに参加します。

まだまだ、ずーっと続く。
by mihopoppo | 2012-04-04 23:06 | …タイ(10)
<< タイ旅行記2~ツアー前編:水上... ハワイ旅行記8~Last Da... >>