<< タイ旅行記7~Blue Ele... タイ旅行記6~チェンマイ食べ歩き①~ >>
8月の徒然
c0149755_1445178.jpg

たまには東京の写真を。春にジョギング(お散歩?)しに行ったお台場にて。

・・・☆・・・

珍しく2日連続更新(^^)。

最近のブログを振り返ってみると、更新頻度がすごーく減ったせいもあってほとんど旅行記三昧な感じです。本当は日常のことももう少し記録しておくと後々自分のためにも楽しみにもなるのですが、今年はとにかく色々なことが起こり、とても日常を記すという気分ではありませんでした。例えるなら「泣きっ面に蜂!の上に落石!の上に更に蜂!」みたいだったので・・・(笑)。あ、更新が滞ったのは講座の宿題に追われていた、というのもあるのですが。

8月も下旬に入り改めて今年前半のことを振り返ると、やっぱり「大変な上半期だったなぁ」と思います。でもおかげさまで、その後は全てのことが良い方向に転じてきたように思います。やっぱり起こることには意味があるんでしょうね。禍転じて福となっているのかな。

その後も我が家には幾つか変化が訪れていますが、私もオットもその変化を楽しんでいます(^^)。生きていれば「何の変化もない」ということはないだろうし、思い通りに行かないことの方が多いけど、結果的に良い方向に導かれているように思えて有難い限り。来年も変化続きになることが既に決定している我が家ですが(おいおいご報告できるといいな、と思ってます)、たとえ山あり谷ありであっても、その都度しっかり向き合っていけるといいなぁ。

さて、何か日常のことを思い出したように残しておきたいと思います(笑)。

えーっと、2ヶ月ほど前に購入したお気に入りアイテム。

c0149755_14471030.jpg

ハンドブレンダーです♪ ずーっと据え置き型のミキサーもしくはジューサーを買うか、バーミックス系のブレンダーを買うか悩んでいたのですが、置き場所や洗う手間を考えてこちらを購入!我が家の主な用途はジュース作りとポタージュ作りですが、買って良かった!とても重宝しています。朝、冷蔵庫の中の果物やジュース、ヨーグルト、冷凍ベリーなどを気分に合わせて適当に容器に入れ、がーっと数分混ぜるだけ♪ 美味しいジュースが楽しめます。日本は海外と違って果物が高いのでちょっと困りますが(笑)。。

c0149755_14471479.jpg

これは今流行りのグリーンスムージー(小松菜入り)。毎日だと飽きる気がするので気が向いたときに入れる程度ですが、爽やかです☆ 


c0149755_16295960.jpg

変わってこちらは最近見つけた都内のお気に入りスポット。広尾の有栖川宮記念公園です。都心とは思えないほど緑豊かでひっそりしていて、オットも私も気に入ってしまいました。公園の中には都立中央図書館もあり、これがまた素晴らしい☆ ありとあらゆる種類の新聞が置いてあり、海外の新聞も充実しています。Wall Street Journal などの英字新聞もアジア版ではなく貴重なUS版が置いてありました(US版って日本で買えるのでしょうか?)。近くに住んでたら新聞読みに通うんだけどな~(^^)。

そしてもう一つ。

c0149755_16363112.jpg

私が通っていた講座は春学期が終了し、現在夏休み中(写真は「マンション内のラウンジで涼みながらお勉強する」の図)。秋学期も継続したいと思ってはいるのですが、ちょっと他にも多忙になりそうなことがあって現在検討中です。やれやれ、私の長く細く不確実な社会復帰計画はこの先どうなることやら・・・(^^;)。でも夏休みに入ったら途端に「ヒマだ。。!」と感じるようになってしまいました。オットは「自己研鑽!」と言いますが、私は短期で何かしらの目標を設定していないとダメな人間みたいです。鼻先にニンジンぶら下げないと走れない、とでもいいますか。。どうしようかな~、秋学期。無理をすべきかせざるべきか。もうちょっと考えます。

そして直近の出来事。

c0149755_1651189.jpg

先週の金曜は久々にオットと西麻布。オットの知り合いの方も交えて大好きなとんかつ屋さん「豚組」で美味しい~高級とんかつを堪能し、解散後は思い出のバー「73」に。73ではお友達のウチダ君も合流して楽しい時間を過ごしました。マスターにも久しぶりにご挨拶できたし、良かった良かった。思えば、仕事を辞めてから「バーに行く」という機会は激減しましたが(大してお酒も飲めないので人生に支障はないのですが)、なんかこういうのもいいなぁ、と久しぶり感を満喫しました。ちなみにこれはノンアルコールの桃のカクテル。この後、23:30という時間にも関わらずマスカットのお茶とアップルパイも食べてしまいました。食べ物の充実したバーは危険です・・・(笑)。


他にもあれこれ楽しい事もあったりしたけど、今日はとりあえずこの辺で☆ なんだか徒然なるまま、取るに足らないことを書いてたらスッキリしました。私のブログって、もとはこんな感じだったもんな~(笑)。

まだまだ残暑厳しき折、皆さまどうぞお健やかにお過ごしくださいませ!
[PR]
by mihopoppo | 2012-08-19 17:00 | ◆東京日々雑感(67)
<< タイ旅行記7~Blue Ele... タイ旅行記6~チェンマイ食べ歩き①~ >>