<< A Month Has Pas... Feeling Blue ? >>
New Year and A New Baby Boy
明けて一週間がたってしまいましたが…

新年明けましておめでとうございます☆


旅行記は未完だし年末のご挨拶も失礼したままでしたが、昨年もブログを覗いて下さった皆様、ありがとうございました。 そして今年もどうぞよろしくお願い致します( ´ ▽ ` )。

さてさて…

昨年12月26日、予定日より10日ほど早く、無事に男の子を出産しました!

c0149755_20155562.jpg

生まれたてほやほや、生後二時間くらいの我が子。おかげさまで母子ともに無事で、ドクターから「きれいなお産でしたよ」と言って頂けるほど安産だったようです(それでも筆舌尽くし難い痛みでしたが…)。実はこの子は妊娠八ヶ月のときに胎児胸水という病気が見つかり、急遽大学病院に転院しました。ただただ無事に生まれてほしい…と願い続けた二ヶ月間。出産時には小児科医の先生も立ち会ってくださり、分娩後すぐ診察、レントゲン撮影をしてくださいました。結果、とても幸運なことに胸水の影響はほとんどなかったようです。本当に感謝でいっぱいです。

私自身は順調に回復し、年末31日に退院。親子揃っての年越しを楽しみにしていましたが…実は赤ちゃんは生後12日目の今日もまだGCUに入院しています(´・_・`)。

原因はまず、生後三日目から出た新生児黄疸。これでまず、一回目の退院延期。

c0149755_1136119.jpg

光線治療中です。黄疸が出てるときはとにかくだるくて眠いらしく、ミルクを全然飲んでくれませんでした。それでも飲ませないわけにはいかず、看護師さんたちの手を借りてどうにかこうにか授乳しました。小さな体でオエッオエッとしながらミルクを飲ませられる息子。。「黄疸が引けばミルク飲めるようになりますよー」と言われていたのですが…。

が。

黄疸が引いても、何故か息子はゆっくりさん。。

c0149755_2018370.jpg

全然食欲がわかないようで寝てばかりでした。三時間置きの授乳の時間も規定量の半分飲んだだけで満足してしまい、後は寝てばかり。。「この子はお腹が空いて泣くことはあるんでしょうか?」と聞いてしまうほどミルクに関心がないようでした。当然体重も増えず、このままだと家でのお世話が難しいということで再び退院延期。ちょっと飲んではぐったりと寝てしまう息子に、一時間半ときに二時間かけて授乳を試み、それでも飲ませきれず看護士さんに「お母さん、後はかわりますから少し休んで下さい。倒れちゃいますよ。」と声をかけられてました。

そんな状態が毎日続くとさすがにこたえます。私も自分の退院翌日からは毎日 昼間の授乳時間に通院しているため疲労困憊(産後の身体はしんどいです。。)。我が子と一緒に帰れない切なさと、自分の身体のしんどさと、どうしたら飲めるようになるのかさっぱり分からない不安とで(そして恐らくホルモンバランスのせいで)、いっぱいいっぱいになり、涙が溢れてしまった日もありました。優しい看護師さんたちに励まされ、グスングスンしながら帰ったりして…。

c0149755_22113775.jpg

しかしそんな息子も日に日に力を蓄え始めたようで、昨日くらいからちょっとやる気を見せてくれるようになりました!ミルクを求めて泣くようになってきたし、今日は初めてミルクの追加を欲しがりました。新米へなちょこママは感激し、看護師さんたちと大喜び☆ すっかりGCUの長老と化してきた我が子、優しく辛抱強い看護師の皆様たちのおかげで成長スイッチが入ってきたみたいです。

もうすぐ退院できるかなぁ。。

c0149755_1138975.jpg

みんな待ってるよ〜。


…そんなこんなでお正月気分もあるのかないのか分からない感じの年明けとなりましたが、今年からは親子三人の生活が始まります。頑張って生まれてきてくれた息子を慈しみ、愛情をたーっくさん注ぎながら大切に育てたいと思います。

2013年が皆様にとっても素晴らしい年になりますように。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

※iPhoneからの慣れない投稿のため、写真の縮尺がよくわかりません。不具合あったら後で直しますので暫しご猶予を〜!
[PR]
by mihopoppo | 2013-01-07 22:49 | ◆息子(0歳)
<< A Month Has Pas... Feeling Blue ? >>