<< 三ヶ月メモ② お花見デビュー >>
三ヶ月メモ
飛ぶように毎日が過ぎて行き、ムスコは先週満三ヶ月になりました。

加えて今日は生後100日目!
この通りすっかりお澄まし顔。

c0149755_14382757.jpg

「僕は先週、3ヶ月ベイビーになったよ。」


c0149755_14382770.jpg

「ひゃっほ〜ぃ!三ヶ月!もうビッグボーイだよ!」

というわけで三ヶ月。

三ヶ月健診は来週ですが、先週計測して頂いたときは身長56.5センチ。体重4900g。

最近の一日のミルク量は520mlから700くらいとばらつきあり。一回に飲む量も少ないときは50弱から、たまーに100オーバーで欲しがるときがあります(今は一回に100作って飲ませてます)。母乳は一回10分を一日に3、4回…だったけど、最近はぐずったときのおっぱいコールが多くなってきました。寝かしつけがおっぱいになってきてしまったけど、これでいいのかしら。

相変わらず少食で小柄ちゃんなムスコですが、さすがに私も慣れてきて「この子はこういう子なんだわ」と気にならなくなりました。来週の健診で何か言われたら考えようね。

だってこんなに大きくなったもんね。

c0149755_21423683.jpg

新生児の頃、だぶだぶだったお洋服。

c0149755_21423672.jpg

おぉ、フィット感が!
成長しています( ´ ▽ ` )!

最近はお喋りも多くなってきて、「アー」「ウー」「フイーッ!」「エッ?エッ?」とバラエティが増えてきました。昨日からはご機嫌なときに舌をペロペロと出したりしています。首はだいぶしっかりしてきたけど未だ座らず。「3ヶ月からの成長は目覚ましいよ!」と言われているので、今後も楽しみに見守っていきたいと思います。

・・・母の私は相変わらずアワアワバタバタです。一昨日の夜は久々に風邪を引き、39度を越える熱を出しました。中学生の頃までは40度越えの熱なんて年に二回は出してたのに、オトナになってからの高熱ってなんでこんなにしんどいんでしょうね。その夜は夜中のミルクはオットが代わってくれて、私はぐずったときのおっぱいだけに起きました。混合で良かった、と思った夜でした。幸い翌日熱は下がり、かかりつけの小児科で授乳に影響のないお薬を処方して頂きました。が、まだ咳と喉が辛いです。

というわけで生後100日目のムスコが目にするのは、すっぴんメガネにマスク、パジャマの私。完全に不審者じゃんっ!と思いつつ、そんな母にニコニコ笑ってくれる健気な息子が愛しいです(笑)。ママもマスクの下では笑ってるんだよ~。

本当は今週末は安産祈願をして頂いた葉山の神社にお宮参りに行き、お食い初めもする予定だったのですが、天気が大荒れとの予報だったので延期にしました。寒かったり暑かったり春の嵐だったり。なかなか一筋縄ではいかないお天気ですね。皆さまもどうぞお身体大切になさってくださいまし!




More:似てるかな?

先日友人達との集いに家族で参加した際「オットにそっくり!」と評されていた息子。
私も完全に同意します!特に鼻とか富士山型のたらこ唇とか(笑)、立派になりそうな眉毛の形とか、そっくりです。

が!

まぎれもなく私に似たところが一か所だけ。。。


c0149755_2237282.jpg

そう、タレ目。。

私もさんざん「たれぱんだ」に似てると言われたもんな。

息子よ、目がたれてても凛々しく生きていこうね(^▽^)。
[PR]
by mihopoppo | 2013-04-05 22:44 | ◆息子(0歳)
<< 三ヶ月メモ② お花見デビュー >>