<< 四ヶ月デビュー 三ヶ月メモ >>
三ヶ月メモ②
c0149755_1154963.jpg

一緒にマンションのラウンジへ。
遠くに爪楊枝のようなスカイツリーも見えました。

・・・☆・・・

息子のミルクの量につき、前回の「三ヶ月メモ」で「健診で何か言われたら考えよう」と書いたのですが…

先週三ヶ月健診に行ったところ、母子手帳にバッチリ「体重増加不良」と書かれてしまいました^^;。今まで成長曲線の下限のちょっと上を推移していた体重が、今回の健診では下限ギリギリ…外れました(笑)。

でも、だからと言って無理にミルクを飲ませられる訳でもなく…新生児の頃はある程度 無理矢理流し込むように飲ませることも出来ましたが、最近は意思表示がハッキリしてきて飲みたくないときはテコでも飲みません。「もうやだー!」とばかりに思いっきり顔を背けたり、哺乳瓶をバシバシ叩いたり、ミルクじゃなくておっぱいだったら飲んだり。お医者さんも特にどうすべきともおっしゃらないし、発達に問題はないようなので「まぁ、いいか」と思っています。オットも赤ちゃんの頃は少食で小さかったようなので、そんなものなのかもしれません。

そんな息子ですが、最近はオモチャへの反応が増えてきました!

c0149755_11541033.jpg


ガラガラにも興味津々。実は三ヶ月健診のとき、看護師さんが息子をあやしてる様子を見て私は目からウロコだったのです。今までガラガラというのはガチャガチャ〜っと目の前で振り回すものだと思っていたのですが、そのときの看護師さんは優しく話しかけながら、とーってもゆっくり「からーーん、ころーーん」と息子の目の前で動かしていました。それをじーっと見つめておとなしくしてる息子。その姿を見て「息子よ、許せ。かーさんはガラガラの使い方を知らなかった!」と思った私。帰ってから早速真似してゆっくり回しながらあやしてみると・・・正解!息子は集中してガラガラを見つめ、触ったりふがふが言ったりしながら興味を示してくれました。うーん、赤ちゃんって奥が深い。

クマさんのお人形にも反応するようになりました。

c0149755_11541243.jpg

最初は怪訝な顔で見ていたのが、次第に手を伸ばすようになり、

c0149755_11541321.jpg

数日後には笑顔で反応。お友達になったようで、笑顔満開になります。

c0149755_16553219.jpg

昨日から与えてみたオー・ボール。昨日の時点では「まだ早いかな~」と思いましたが、一日で握ってくれるようになりました。まだ自分で振ったりは出来ませんが、ハイハイするようになったら追いかけたりするのかな。

あとは、ベビーカーでのお出かけが好きなようで外では大人しくしてくれるのでとっても助かります(ただしベビーカーが動いてる間のみ)。外ではキョロキョロと周囲を観察してるようなので、赤ちゃんなりに何か感じ取っているのでしょうね。帰るとぐっすり寝るのでやっぱり刺激にさらされると疲れるのかなぁ。

息子には息子なりの成長があるはず、これからもゆっくり見守っていこう☆
[PR]
by mihopoppo | 2013-04-15 17:21 | ◆息子(0歳)
<< 四ヶ月デビュー 三ヶ月メモ >>