<< 四ヶ月成長メモ&五ヶ月デビュー 三ヶ月メモ② >>
四ヶ月デビュー
c0149755_2375184.jpg

我思フ。故ニ我アリ。

・・・☆・・・

今週は息子ウィーク。
月曜は区の四ヶ月育児相談(計測とかミニ講話とか相談とか。任意だけど行くことを割と強く奨励されている)。水曜は月に一度の大学病院での心エコー(要経過観察ですが、今月もOK)。本日金曜は予防接種(ロタ二回目&四種混合一回目)。明日は少し遅めのお食い初めとだいぶ遅れたお宮参りで遠出予定です。

息子を連れての外出は未だにヘトヘトです^^;。

しかしそんなへなちょこ母などお構いなしに、息子は本日四ヶ月を迎えました☆ 予防接種での幕開けでしたが(笑)。

c0149755_23471385.jpg

「僕は今日頑張ったのだ」
試練をまた一つ乗り越えて誇らしげ。

c0149755_2375288.jpg

ボールはかじったり舐めたりするようになりました。よだれで口の周りがベトベトです。

c0149755_2347149.jpg

そして前頭部に10円ハゲが出現。脂漏性湿疹で出来たカサブタが取れるときに、髪も抜けてしまうのです。ただでさえ薄毛なのにちょっと不憫(笑)。と言いながら、私はそんな息子を「おハゲちゃん」と呼んだりしています。

c0149755_23471557.jpg

四ヶ月たちますが、時折ふと「あぁ、私には子どもがいるんだなぁ」と不思議な気持になることがあります。抱っこひもで息子を抱え、オムツやミルクで大きくふくらんだバッグを肩にかけ、かつベビーカーを引っ張ってる自分の姿を鏡で見たとき。お店やエレベーターの中で「何ヶ月なの?」と声をかけて頂くとき(こういうの、しみじみ嬉しいものですね)。そして大学病院で、去年までお世話になってた産婦人科の前を通って小児科に行くとき。…妊娠八ヶ月で転院してから、毎週ここの胎児外来で超音波検査を受けてました。毎回「胸水が増えてませんように」と祈りながら通った産婦人科。あのときお腹にいた子がここにいるんだ、無事に生まれてきてくれたんだ、と感謝で胸がいっぱいになります。

ミルクの飲みムラが激しかったり、日中は「遊んで遊んで〜」とぐずったり、まだまだ疲弊する毎日ですが、概ね元気でありがたい限りです。最近は生活リズムも出来てきて、夜の九時に授乳後、朝の四時や五時まで寝てくれる日も増えてきました。…かと思うと夜中三時間おきに起きたりする日もあるのでなかなか一定ではありませんが、朝まで寝てくれた日は私もスッキリです☆

明日は安産祈願をして頂いた神社さんに御礼参り。ご祈祷もして頂きます。

あ、でもその前に素敵なお食い初め昼食会があるんだ( ´ ▽ ` )。

久しぶりにブログに外食記事が書けるかな?ぐずらないか心配ですが、楽しい一日になりますように☆

この四ヶ月、沢山の笑顔をくれた息子と、オットや両親の支え、周りの環境に感謝。また一ヶ月、私も成長できるといいな。
[PR]
by mihopoppo | 2013-04-26 23:02 | ◆息子(0歳)
<< 四ヶ月成長メモ&五ヶ月デビュー 三ヶ月メモ② >>