<< New Camera 初めてのぴー! >>
八ヶ月デビュー!
c0149755_1142211.jpg

息子、8ヶ月。よく動き、よく笑ってくれます(^^)。
性格は今のところ、穏やかな方かな。。と思っています。

・・・☆・・・

実家に戻って1ヶ月ちょっと。
両親のサポートと三度の食事のおかげで、やつれていた私はぷっくりと体重を増やし、息子は先週無事に8ヶ月を迎えました。

c0149755_1142141.jpg

8ヶ月デビューの翌日、ちょうど大学病院での検診がありました。
身長66.6cm。体重6814g。
綺麗に成長曲線の下限をなぞっています(笑)。こんなに重たくなって大きくなったと思ったけど、息子は変わらずちびっこのようです。小柄な私に見合ったサイズで成長してくれて、なんて親孝行なんでしょう(^^)。

8ヶ月の今、動きは益々活発、機敏になり片時もじっとしていません。
色々なものに興味津々、なんにでも手を伸ばし、口にいれる時期になりました。

c0149755_11415820.jpg

IKEAのカタログにも一生懸命。

c0149755_1142011.jpg

赤ちゃんのお約束、リモコンにも突進。もちろん私のiPhoneも標的に・・(笑)。

c0149755_1142054.jpg

寝かしつけ時にはおしゃぶりも使用していますが、これがどうも大好きなようで。。枕元に置いておくと自分で手にとり、器用にくるくると持ち替えて口にえいっと入れています。9割がた上下が逆なんですけど(笑)。一応、おしゃぶりは寝るときと外出時だけと決めているので、こういう場合は「おしゃぶりするのはねんねの時だけよー」と取り上げます。

c0149755_1142154.jpg

・・・そうすると、おむつをわしゃわしゃして遊んでたりもします。
そろそろいたずらも始まる頃なのかな??

音楽と絵本も大好きです。ディズニーの映像や歌をじーっと食い入るように見つめたり、「ぽーにょぽにょぽにょ・・・♪」と聞こえると喜んだり。「あまちゃん」のオープニング曲もお気に入りで、毎朝あまちゃんが始まると大急ぎで体全体をテレビに向け(それはそれは俊敏な動きです・笑)、ニコニコしながら見ています。「おかあさんと一緒」も、歌の部分は楽しそう(寸劇等はまだ受け付けず)。・・・しかし子供を持って初めて思ったことですが、歌のお兄さんやお姉さんはすごいな~。常にあの笑顔とハイテンションでお仕事してるんですものね。そしてディズニーの着ぐるみを着て踊っている(中の)人。あの巨大なキャラクターの着ぐるみを着て、キレキレなダンスを踊って走り回れるなんて!ものすごい運動能力なのだと思います。あ、大人の見方ですみません(笑)。

c0149755_11415984.jpg

えーっと、カチカチと音を出すのも流行りです。だんだん、寝てるだけだった純然たる「赤ちゃん」から「幼児」になってきた気がします。といっても、まだまだ赤ちゃんですけどね(^^)。

離乳食は一日2回。
主食はお粥やパン粥。
野菜は人参、かぼちゃ、ホウレンソウ、小松菜、ブロッコリー、コーン、トマト、モロヘイヤなど。
タンパク質はお豆腐、納豆、しらす。最近は白身魚やささみも少しずつ。
果物はバナナ、りんご。(だいたいプレーンヨーグルトを混ぜて)

最近は安定して食べてくれるようになり、私も楽しんでいます。ミルクの飲みが少ないので、離乳食で成長にはずみがつくといいのですが。ま、量が少なくても好き嫌いなく、楽しく食べることを覚えてくれたらいいな。

相変わらず夜は何回も起きるので、私はくたくたです。
でも毎日こんなに笑って、元気で、愛くるしさを振りまいてくれるので本当に感謝です。

さて、8ヶ月はどんな一ヶ月になるかな。
元気に大きくな~れ!
[PR]
by mihopoppo | 2013-08-31 22:25
<< New Camera 初めてのぴー! >>