人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< In Kuala Lumpur... New Camera >>
八ヶ月の成長&九ヶ月デビュー
八ヶ月の成長&九ヶ月デビュー_c0149755_151911.jpg

9ヶ月になりました(^^)。
体重は恐らく7キロ、身長は68cmくらいだと思われます。まだおちびさんです。

・・・☆・・・

ぐっと気温が下がり始め 「あまちゃん」も終わってしまいましたが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか?

秋の気配と共に息子は元気に9ヶ月を迎えました。はやっ。あと3カ月で一歳になるなんて、とてもとても信じられません。と同時に自分が9ヶ月もママをしていて、この睡眠不足生活を続けられてることも信じられません(笑)。

最近は生活リズムもだいぶ整ってきました。夜は19時には眠くなるので寝室に連れていき、絵本を読んでから寝かしつけ。19:30には寝ています。明け方は頻繁に起きてちょっとぐずり(多い時は3時、4時、5時と起きます。。)、最終的に6時に起床。私はすぐには起きれないのでいつも枕元におもちゃを3つくらい並べておき、暫くはそれで遊んでてもらいます(^^;)。それにも飽きた頃、だいたい6:30~7時の間に抱っこして1階のリビングに連れていく、という感じです。日中のミルクは相変わらず3時間おきですが、夜中は飲まなくなってきました。なのに、なぜ明け方そんなに起きるんだろう。。うーむ。

8ヶ月の特筆すべき変化は、ずり這いを始めたこと!前に進めるというのは画期的な変化なのでしょうね。目新しいものを見るとすごいスピードでずりずりと前進していきます(たいてい、大人が「触ってほしくない」と思うものに突進していきます)。今ではずり這いをしなかった頃が思い出せないほどです。動かなかった頃ってどんなんだったかなぁ。。うつぶせになって、ただ手足をバタバタとさせていたんだったっけ。。まだハイハイしませんが、少しずつお尻を浮かせる仕草をし始めたのでもうそろそろかな??

八ヶ月の成長&九ヶ月デビュー_c0149755_1521844.jpg

あちこち動き回り、あちこちのものを引っ張り、目が離せない今日この頃。 TVのリモコンを額に落としてたんこぶデビューも果たしました。腫れが引いた跡が青あざになっていて、ちょっと可哀想でした(笑)。

そして8ヶ月の最大のイベントはKL赴任中のオットが一時帰国したことでした!
約2か月半ぶりの再会。「オットの顔を見て泣いたらどうしましょ」と思ってましたが、意外とすんなり馴染んでくれました(最初の数時間は怪訝な顔をしてたけど・笑)。

八ヶ月の成長&九ヶ月デビュー_c0149755_1514272.jpg

スカイプでちょこちょこ顔を見せていたのが役立ったのか(iPhoneのちっこい画面ですが・笑)、DNAのなせる技なのか、記憶が潜在意識に残っていたのか。何はともあれ良かった(^^)。あいにく台風の時期にかかってしまったのでどこにもお出かけ出来ませんでしたが、オットと息子が共に過ごす姿を見られたのは嬉しかったです。

八ヶ月の成長&九ヶ月デビュー_c0149755_152169.jpg

お肉にも興味津々の息子。オットがゴルフコンペでゲットしてきた香川オリーブ牛です。

八ヶ月の成長&九ヶ月デビュー_c0149755_16402544.jpg

お肉はとっても美味しいステーキに変身しました(オット作)。これが9月最大の思い出かしら(笑)。


あとは、えーっと。
離乳食も中期後半にさしかかりました。

八ヶ月の成長&九ヶ月デビュー_c0149755_1511912.jpg

メニューは先月とあまり変わらず。夕方眠いときにぶつかると離乳食どころではなくなりますが、機嫌が良ければよく食べてくれます。来週から三回食に移行予定。そろそろ卵も食べさせてみようかな。

八ヶ月の成長&九ヶ月デビュー_c0149755_1513445.jpg

ちなみに機嫌が悪い時はベビーマトリックス状態で、全身で拒否(笑)。

八ヶ月の成長&九ヶ月デビュー_c0149755_1512758.jpg

あ、そうだ。先月から便秘対策に小児科でオリゴ糖を処方してもらったので、ヨーグルトと混ぜて食べさせてます。少し改善してきたかなぁ。

八ヶ月の成長&九ヶ月デビュー_c0149755_1515246.jpg

好きなおもちゃは短期のブームがあるようで、今はこのプラスチックのドラえもんやミニカーがお気に入り。でも古いおもちゃでもちゃんと遊んでくれるので、ポイポイ使い捨てというわけではないようです。あとは相変わらずディズニーの歌のビデオが大好きです。ドラえもんが何であるかも、ミッキーがネズミであることもなーんにも分からないはずなのに、そんな子どもの心を惹きつけるキャラクターの偉大さを感じます。

そんなこんなで、ざっくりですが8ヶ月は終了!
9ヶ月はちょっとした試練がありますが、そんなお話もまたいずれ。

ではでは、皆様に良い秋が訪れますように☆

私もまた一ヶ月、たっくんの笑顔のために頑張るぞー。
by mihopoppo | 2013-09-29 18:08 | ◆息子(0歳)
<< In Kuala Lumpur... New Camera >>