「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:未分類( 9 )
In Kuala Lumpur, Malaysia
とってもとっても久しぶりの更新になってしまいました。

10月に人生初の手術を乗り越えた息子。
1ヵ月後の検診でOKが出て、晴れてオットの赴任先に渡航できることになりました。

そんなわけで。

c0149755_16410100.jpg

美しき日本を離れ・・・

c0149755_0154581.jpg

11月30日のフライトでマレーシアの首都、クアラルンプールにやってきました。

心配していた8時間のフライトは、オットと息子の頑張りによって、意外なほどトラブルなく乗り切れました。バシネットで寝たのは30分くらいだったでしょうか。スヤスヤ寝ている息子に向かって、通りすがりの見知らぬおじいさんが「可愛らしいなー!!!!」と大声で呼びかけてくださったのです。パッチリ目を覚ました息子に、慌てふためいた私。。お気持ちは有難かったけど、お気持ちだけで良かった。。とも言えずでした(笑)。それでも機内で一度も泣かなかった息子よ、ありがとう。機内抱っこと散歩を引き受けてくれたオットよ、ありがとう。


そして始まりました。半年強の、長くはないけどそれなりに実のありそうなマレーシア生活。

c0149755_0154766.jpg

飛んでイスタンブールならぬ、飛んでクアラルンプール。
やっぱり、全てがちょっと違って、いや、だいぶ違って、息子も私もキョロキョロしています。

生活面は、というと、だいぶ苦戦しています(^^;)。

思っていたより治安が良くないこと。
NYやロンドンのときと違って、公共の交通手段での移動ができないこと。
暑さと車社会なのと(あと、やっぱり治安の問題と)であまり外を歩けないこと。
もちろん、公園で息子を遊ばせたり、散歩させたり、ということもできません。
一人ならまだ何とかなりそうなものでも、まだまだ昼寝と離乳食が最優先になる息子が一緒だと、自由がきかない。。

というわけで、なんだか八方ふさがりな感じがして最初の一週間はしょんぼりしてました。
慣れない土地だから当然といえば当然なのですが。

c0149755_0154470.jpg

息子はこちらに来てから後追いMAXになり、それもまた悩みの種。。

c0149755_23194916.jpg

でも、この子の笑顔が何よりの励み!母は頑張ります!


c0149755_2326544.jpg

…そう、例えワンピースの袖で口を拭かれても(笑)。


以上、KLより初投稿でした☆
ちょっとしょんぼりモードですが、it will only get better, と信じるのだ。
[PR]
by mihopoppo | 2013-12-13 23:24
八ヶ月デビュー!
c0149755_1142211.jpg

息子、8ヶ月。よく動き、よく笑ってくれます(^^)。
性格は今のところ、穏やかな方かな。。と思っています。

・・・☆・・・

実家に戻って1ヶ月ちょっと。
両親のサポートと三度の食事のおかげで、やつれていた私はぷっくりと体重を増やし、息子は先週無事に8ヶ月を迎えました。

c0149755_1142141.jpg

8ヶ月デビューの翌日、ちょうど大学病院での検診がありました。
身長66.6cm。体重6814g。
綺麗に成長曲線の下限をなぞっています(笑)。こんなに重たくなって大きくなったと思ったけど、息子は変わらずちびっこのようです。小柄な私に見合ったサイズで成長してくれて、なんて親孝行なんでしょう(^^)。

8ヶ月の今、動きは益々活発、機敏になり片時もじっとしていません。
色々なものに興味津々、なんにでも手を伸ばし、口にいれる時期になりました。

c0149755_11415820.jpg

IKEAのカタログにも一生懸命。

c0149755_1142011.jpg

赤ちゃんのお約束、リモコンにも突進。もちろん私のiPhoneも標的に・・(笑)。

c0149755_1142054.jpg

寝かしつけ時にはおしゃぶりも使用していますが、これがどうも大好きなようで。。枕元に置いておくと自分で手にとり、器用にくるくると持ち替えて口にえいっと入れています。9割がた上下が逆なんですけど(笑)。一応、おしゃぶりは寝るときと外出時だけと決めているので、こういう場合は「おしゃぶりするのはねんねの時だけよー」と取り上げます。

c0149755_1142154.jpg

・・・そうすると、おむつをわしゃわしゃして遊んでたりもします。
そろそろいたずらも始まる頃なのかな??

音楽と絵本も大好きです。ディズニーの映像や歌をじーっと食い入るように見つめたり、「ぽーにょぽにょぽにょ・・・♪」と聞こえると喜んだり。「あまちゃん」のオープニング曲もお気に入りで、毎朝あまちゃんが始まると大急ぎで体全体をテレビに向け(それはそれは俊敏な動きです・笑)、ニコニコしながら見ています。「おかあさんと一緒」も、歌の部分は楽しそう(寸劇等はまだ受け付けず)。・・・しかし子供を持って初めて思ったことですが、歌のお兄さんやお姉さんはすごいな~。常にあの笑顔とハイテンションでお仕事してるんですものね。そしてディズニーの着ぐるみを着て踊っている(中の)人。あの巨大なキャラクターの着ぐるみを着て、キレキレなダンスを踊って走り回れるなんて!ものすごい運動能力なのだと思います。あ、大人の見方ですみません(笑)。

c0149755_11415984.jpg

えーっと、カチカチと音を出すのも流行りです。だんだん、寝てるだけだった純然たる「赤ちゃん」から「幼児」になってきた気がします。といっても、まだまだ赤ちゃんですけどね(^^)。

離乳食は一日2回。
主食はお粥やパン粥。
野菜は人参、かぼちゃ、ホウレンソウ、小松菜、ブロッコリー、コーン、トマト、モロヘイヤなど。
タンパク質はお豆腐、納豆、しらす。最近は白身魚やささみも少しずつ。
果物はバナナ、りんご。(だいたいプレーンヨーグルトを混ぜて)

最近は安定して食べてくれるようになり、私も楽しんでいます。ミルクの飲みが少ないので、離乳食で成長にはずみがつくといいのですが。ま、量が少なくても好き嫌いなく、楽しく食べることを覚えてくれたらいいな。

相変わらず夜は何回も起きるので、私はくたくたです。
でも毎日こんなに笑って、元気で、愛くるしさを振りまいてくれるので本当に感謝です。

さて、8ヶ月はどんな一ヶ月になるかな。
元気に大きくな~れ!
[PR]
by mihopoppo | 2013-08-31 22:25
初めてのぴー!
c0149755_23442361.jpg

七ヶ月記念。お座りさせてみたら、意外としっかり!

・・・☆・・・

※本日は終始ウ○チのお話なので、お食事前、お食事中の方はご注意ください。※

七ヶ月真っ最中の我が息子。なかなか成長記録は書けませんが、日々成長しています(^^)。昨日できなかったことが今日できる、という驚きの連続の毎日です。最近は「抱っこー!」と両手をのばして抱っこを要求することも覚え、おかげで抱っこ抱っこ、とにかく抱っこ(笑)。寝返りも自由自在で、あちこちに転がっては楽しそうに遊んでいます。

そんな息子の、いや、母である私の悩み。それは息子がずーっと便秘気味であること。。生後二ヶ月を過ぎた頃から自力でウンチできることは少なく、だいたいたまりすぎる前に私が綿棒刺激で出してあげてました(綿棒にオリーブオイルをたっぷりつけて、お尻の穴をクルクル刺激します)。

離乳食が始まってからはカチカチに固くなってしまうこともあり、二日に一度のペースで綿棒刺激。毎食、人参やカボチャ、お芋類など便秘に効くものを離乳食に取り入れ、七ヶ月からはバナナにプレーンヨーグルトを混ぜたものを食べさせてきたけど効果なし。。前に小児科の先生に相談したときは「たまるより出してあげた方がいいです。癖にならないので大丈夫」と言われたけど、いったいいつまで刺激するのかなぁ、次の検診でまた聞いてみようかな、と思っていました。

ところが昨日、朝一番で自力ウンチ!ふわふわウンチ!わ〜い、すごいね、やったね!と喜んだ一時間後。。

ん?怪訝な顔をした息子のお尻から、プリプリと破裂音が。。オムツをのぞくと、見たことのないゆるゆるウンチがお目見えしてます。…息子、七ヶ月にして初めての下痢に。しかもぴーぴーの下痢ぴー!

そこからはとにかく下痢の連続。私がバナナヨーグルトあげすぎたのがいけなかったのか、お粥を七分粥にしたのが早かったのか(._.)。。息子も最初はもよおす度に変な顔をしてましたが、次第に不快そうに泣くようになってきました。いつもの元気もだんだんなくなっていき、寝返りもうたず、だるそうな感じ。熱や嘔吐もなく、救急に行くほどではなさそうだったので様子を見ることにしましたが(日曜日だったし)、私はオムツを覗いては不安になってました。「赤ちゃんの下痢なんてよく聞くし、よくあるし」と分かってはいるものの、我が身に起きてみると心配なものですね。たまに糸くずのような血が混じったりして、ハラハラ。。(赤ちゃんはまだ腸が弱いのでよくあることらしいけど)

結局この日の下痢は10回を数え、日付が変わっても3時、4時、朝の8時、と続きました。オムツを替える度にお尻がただれないようお湯で洗い流し、息子をあやしてるうちに明けた夜。ただの下痢だけど可哀想に…(´・_・`)。息子の「初めてのぴー」は私の「初めての看病らしきことをしながら過ごす夜」となったのでした。

c0149755_2346224.jpg

翌日、友達に教わった通り使用済みのオムツを持参して病院に。便の検査をして頂いたところウィルス性のものではなく、やっぱり「ただの下痢」として整腸剤を頂いてかえってきました。

c0149755_2346157.jpg

幸いピークは過ぎたようで、午後からはいつもの元気も出てきました。何より笑顔が戻り、ホッとしました。今はすやすや寝ています(^^)。このまま落ち着いてくれるといいな。

きっとこれから熱を出したり病気をしたり、色々なことがあるだろうけど、どっしり構えて対処できる母になりたいものです。・・・きっとあたふたするだろうけど。

c0149755_23442471.jpg

早く全快しますように☆
(息子は何故かゴーヤ好き)
[PR]
by mihopoppo | 2013-08-05 11:58
50 Days Have Passed !
c0149755_2345378.jpg

これから大きな夢をつかむ、小さな手。
何をしてもいいよ、幸せでいてくれれば。

・・・☆・・・

なんと ( ̄O ̄;)!
iPhoneで地道にぽちぽちと書いていた下書きが消えてしまいました。。

たいしたことを書いていたわけではないのですが、もう一回同じことを書く気力はなく…

c0149755_23453943.jpg

ムスコは元気です、ということを記して今日は終わりにしてしまいます!乳児湿疹がひどくて小児科デビューしたり、最近は夜のぐずり泣きがすごくて私が参ってしまったり、などといったことはありますが。成長の印かな。

…夜のグズリ王子に付き合うのは心身共に辛いのですが、

c0149755_23454284.jpg

たまにこんな笑顔を見せてくれるので、なんとか持ちこたえてる感じです( ´ ▽ ` )。朝顔の花がぱぁっと開くように笑ってくれます。癒されます。

c0149755_23454296.jpg

未熟なママだけど、一緒に成長していこうね。
[PR]
by mihopoppo | 2013-02-17 23:47
べたべたシャンプー事件
残暑厳しき連休前夜、皆さまいかがお過ごしでしょうか(^^)。

今日はちょっと、この3,4日私を悩ませ続けた小さな事件を記録しておきたいと思います。

・・・それはつい4日ほど前の夜のこと。いつも通りお風呂に入り、髪を洗い、出てからドライヤーをかけていました。いつもの習慣、いつもの手順。・・・しかし、おや?何だか髪がベタベタしてる。。(*・ε・*)

コンディショナーを流し忘れたのかな・・・?いや、でもベタベタなのは頭のてっぺんの方だけで、毛先の方はちゃんとサラサラしてるし。。とにかくその夜はあまり気にしないようにして寝てしまいました。

次の日の朝、起きた私の髪の毛は・・・ベッタベタ!! 自分でも驚愕するほどの、盲腸の手術で何日もお風呂に入れなかったときに匹敵するほどのベッタリぶり。。でも脂っぽいのとも違うし、かゆくも臭くもない。ただ整髪料をつけすぎちゃったようなベッタリ感です。何が起きたのでしょう、私の髪。。とりあえずその日は外出予定がなかったので地肌をぬるま湯ですすぎ、適当に乾かしてお団子に結んでおきました(ごまかし)。 シャンプーのすすぎが足りないのか、ブラシに整髪料でもついていたのか? でも私は整髪料ってほとんど使わないんです。肌が弱いので洗い流さないトリートメントとかも一切しないし(フェイスラインが荒れるので)、きわめて髪に関しては無頓着なのです。・・・ってことはやっぱり洗い方かなぁ。

なのでその日の夜は念入りに念入りに洗髪。すすぎもしっかり。コンディショナーはごくごく少量、毛先のみ。ブラシも綺麗に洗って、よし、これで大丈夫なはず!! 自信を持って髪を乾かし始めました。が・・・もう、タオルドライした後の髪が既におかしいのです。根元から15センチほどの髪がごわっとしています。手でそっと触ると・・・


べたっ ∑( ̄0 ̄; ) !! 

手にくっつく。。まるでワックスで固めたようです。

乾かしても乾かしてもぺったり・・・おくれ毛も遊び毛もありません。
きっとポマード頭ってこういうのを言うんだ・・・というくらいのペッタリ感です。


・・・えーっと、まだ先は長いのですが。。
多分お読みくださってる皆さまには大した事件でもないので、ご興味ある方は下記からどうぞ(笑)!!!

More
[PR]
by mihopoppo | 2011-09-17 00:18
葉山に住みたい症候群
c0149755_1435059.jpg

とんぼさん taken by Otto。あ、でもこれは葉山じゃなくて等々力渓谷での写真です☆

・・・☆・・・

あっという間に1週間が過ぎて行きますねー(焦ります)! このところ東京は暑いんだか涼しいんだか、雨なんだか晴れなんだかよく分からないお天気ばかり。 私は急激な温度変化に身体がついていかないせいか、いつもはもう少し秋口に出る「季節の変わり目アレルギー」を早くも発症。。朝からノンストップで出る鼻水とくしゃみに、ティッシュを大量消費しています(笑)。

さて、そんなお天気に負けずにハワイ旅行記~。。と思ったけど微かに気力がわいてこないので、あきらめて徒然と最近のマイブームについて記録することにしました(興味ないよ、というお声も聞こえてきそうですがいいんです。気にしないっ。)。

というわけで最近のマイブーム。

掲題の通りなのですが・・・

「葉山に住む自分」を空想すること(^▽^)! です。

・・・そうなんです、最近ワタシは葉山に住みたいのです。・・・なんという変化!ついに旅のみならずライフスタイルもオットの志向に染まってきました(笑)。 もともとずっと「葉山に住みたい!」と言っていたのはオットの方。昔からオットが「葉山はいいよー。海もあるし山もあるし、美味しいもの沢山あるし、雰囲気はいいし、都心にだってそこそこ近い!」と葉山移住に情熱を燃やす傍ら、私は「・・・うーん、でも通勤無理でしょ?それにやっぱり東京出るの不便だしさ、遊びに行くだけで良くなーい?」と都内在住を譲らぬ決心でありました。・・・そう、なんたって私は都会の暮らしが好き!都心のビル群の中に住むのは全く嫌じゃないし、むしろ自然と切っても切れない関係にある虫や土や紫外線やプランクトンが苦手。自然と触れ合うのはあくまでも非日常でよい、と思っていました。

ところがこの半年くらいでしょうか。。

郊外の並木道、横浜にある実家の小さなお庭、そんな小さな「緑」に対しても「あぁ~、いいなぁ。ホッとするよ。」と思うようになってきたのは・・・(--;)。 これが年をとるってことなのでしょうか。自分の中の小さな自然回帰願望と、「都会って物価も高くて無機質で、やっぱりいい環境とは言い難いな」という、今まであまり気にしてなかった現実がしっかり見えるようになってきました。

そんな感覚はどんどんエスカレートしていき、最近にいたっては「都会の暮らしって疲れるのかも」 「もっと自然が多い中で暮らしたら、もっと元気になれるかもしれない」という妄想にまで発展しています(笑)。えぇ、えぇ、都会にいたってきちんと運動して健康的な生活を送れば元気になれるかもしれないんですけど・・・(自分の運動不足を都会に責任転嫁してるだけ、という説もあり・笑)。・・・でも昔から病気の人は自然の多いところに療養に行きますものねー。現代だって同じのはず、都会の変な電磁波(?)とかから逃れて空気の綺麗なところで暮らしたら、細胞が元気になるんじゃないかなぁ。

そして思うようになったのです。

「葉山っていいねー!」、と。。。(^▽^)


・・・海もあるし、緑も多いし、美味しいお魚も野菜もお肉も(葉山牛!)、オシャレなレストランもパン屋さんもケーキ屋さんもある!東京に出るのは1時間くらいかかるけど、年とったらそんなに渋谷とか銀座とか行かなくなるだろうし。。第一今はネットの時代、なんだってお取り寄せできるのさ!

というわけで最近は息抜きにこんな雑誌を眺めています。

c0149755_1595364.jpg

あ、左の雑誌は湘南特集ですが、海辺の素敵なおうちが沢山載っててステキ気分に浸れます。湘南は湘南で良いですね。でも緑の多さでいうとやっぱり葉山かなぁ。

・・・実際は、少なくともオットが現職でお仕事をしている限り、あまり現実的ではありません。でもこんな雑誌を眺めて想像してるだけでとっても楽しいです(^^)。「葉山で犬をかって、ピアノを置いて暮らす!」というのが私のささやかな夢になりました☆


60歳くらいになったら叶うかなー(笑)。
[PR]
by mihopoppo | 2011-08-25 15:11
行ってきま~す!
バタバタと、今から成田に出発です!

ヨルダン・シリア年越し旅行に行ってきまーす!

満足なご挨拶もできませんが、今年一年どうもありがとうございました。

皆さまどうぞお元気で、よいお年をお迎えください☆

来年もどうぞ宜しくお願い致します。


miho
[PR]
by mihopoppo | 2010-12-30 16:26
葉山の帰りに、ソフトクリーム
c0149755_1513363.jpg

発熱中(微熱)につき、ベッドの上からヒマつぶし投稿。日中寝すぎてもう寝れません。。

・・・☆・・・

すっかり風邪をひいてしまい、今日は無念の欠勤。これ以上休むとインターン年内終了計画が危うくなるのですが、熱が出てしまったのでやむをえません。「どうしてこんなに寝れるんでしょ~」と思うくらい、午前も午後も夕方もくぅくぅ寝て、さすがにもう眠くなくなってしまいました。。夜なのに。。

そんなわけでベッドに旅行用PCを持ち込んでブログを見返してたら、葉山の遠足記事が全く途中で放り出されていることに気付きました。あともう一息なので、今日は葉山に戻ります~。といっても葉山の近くにある美味しいソフトクリーム情報です☆


えーっと、前回の葉山行き。温泉→お魚→と続いて行ったのは「美味しいソフトクリームがあるらしい」と評判の関口牧場です。とても牧場があるようには見えない通りをくねくねと走っていくと・・・

c0149755_15133367.jpg

お~、行列の出来てる小さなお店が!これが関口牧場の有名なソフトクリーム屋さん。

c0149755_22304458.jpg

とっても小さいけど、ちゃんと牧場です。

ここのソフトクリームの特徴は、はなんといってもミルクが濃いこと!そう、バニラ味ではありません。純粋なるミルク味なのです(*´∇`*)。この基本のミルク味の他、60種類ほどある日替わり(厳密にいうと3日に一度替わりくらい)のフレーバーが提供されます。

私たちが行った日の日替わりフレーバーはカフェオレでした。

c0149755_15133122.jpg

じゃーん、美味美味ソフト♪ 上半分がミルク、下半分がカフェオレです。
ここのソフトクリームはミルクの風味をちゃーんと味わいたいので、この上下半分ミックス方式が個人的にはおすすめです。よくある縦にミックスする方式にも出来ますが、味が混ざっちゃうから勿体ないかも。とにかくずっしり濃厚、なのにさっぱりで美味しい~~~です!

しかしお気づきでしょうか、このソフトクリームの大きさに・・・(笑)
とにかくすごいボリュームなんです。

c0149755_15132464.jpg

私の顔くらいはあります。よっぽどアイスクリーム好きな人でない限り(我が夫のように・笑)、一人一つは多いかも?そして店内で食べるスペースがほとんどないので、外で大急ぎで食べないといけません。←すごい暑い日だったので。

一個食べて、大満足~♪ ・・・なはずでしたが、食べ終わった夫が「下のお店ではマンゴーだって」と「もう一個いこうぜオーラ」を発しています。そう、関口牧場には至近距離に二つのお店があって、日替わりフレーバーが違うのです。


というわけで。
c0149755_15132755.jpg

マンゴーです!(笑) ちなみに上のはコーンで、これはカップ。コーンの方が高さがあるのは気のせい?ではないはず! コーンが断然お得です。 どちらも一個300円です。

以上、これからはちょっと寒いかもしれないけど、葉山の美味しいソフトクリーム情報でした☆

◆関口牧場
神奈川県横須賀市長坂4-13-55
046-856-4894
[PR]
by mihopoppo | 2010-11-14 15:13
沖縄行きは突然に

諸事情により、急遽沖縄に来ています☆

木曜の夜に話が来て、昨日確定したので「えー、ホントに?!」という感じでした。昨日は飲み会の幹事をしていたので私の帰宅は午前0時を過ぎ、そこから荷造りして洗濯まわして台所片付けて(家事がたまってた。自業自得。。)、3時間弱の睡眠を経て早朝の飛行機で上陸しました。

・・・グロッキー状態です(笑)。
ホテルにチェックインした後、爆睡。

あ、急遽といっても家出したわけではありません。

駆け落ちでもありません。

ちゃんと保護者(夫)同伴です(明日は別行動だけど)。

沖縄初めてなので、うろうろしてきまーす。

皆さま、よい週末を☆
[PR]
by mihopoppo | 2010-10-16 17:26