カテゴリ:◆一人でお勉強(3)( 3 )
Small Celebration
c0149755_23534919.jpg



満点とれたらいいなー、と思いながら受けた10月末のTOEIC。
4年ぶりだったので若干不安がありましたが、運よく満990点をとることが出来ました。

実のところ、TOEICが英語の実力を素直に反映するかというと、私はそんなことはないと思ってます。ネイティブ並みの実力者でも試験慣れしてなければ点には反映されないし、逆にそこまで喋れない人でも英語に対する反射神経と集中力があれば点はとれるような気がするのです。

だからまぁ自己満足的ではあるのですが、それでも、自分の中の小さな小さな目標達成。

父からは、お土産兼お祝いとして(?)岡山出張でゲットしたらしいきびだんごが届きました。
・・・きびだんご・・・(^▽^)。←母曰く「地味なお祝いねー・・」(笑)

夫のお祝いは何だったかなぁ。チョコレートだったっけ?鯛焼きだったっけ(笑)?
(ネット速報で点を確認したのは先週のことだったので、忘れてしまった)。

あ、そしてfacebookで呟いたら、みんながお祝いしてくれました。

ありがとう、ありがとう♪
この年齢になってひしひし感じるのは、自分の身に起きる「いいこと」は全て周りのみんなのおかげだということ。周囲のサポートなしには何も出来ないもんね。


ひとしきり感謝して、ひっそりふくふくと喜んで、次なるステップに精進します☆
[PR]
by mihopoppo | 2010-12-02 00:23 | ◆一人でお勉強(3)
Molto Bene!なイタリア語
c0149755_23564728.jpg

望遠レンズだったのでいまいちピントが合っていない。

・・・☆・・・

旅行記続きでずーっと書きそびれていたのですが、3月からイタリア語を習っています♪

学生時代にフランス語を選択したときも旅先でスペイン語をかじったときもそこまで夢中になれなかったのに、なぜイタリア語にだけ「これ!」と反応したのか自分でも分かりません。それは旅先で出会ったイタリア人の親切さに感激したからか、イタリア語が持つ大らかな響きに魅了されたからか・・・とにかく「イタリア語習いたいな、喋れるようになりたいな」とネットで先生を探して習うこと3ヶ月弱。気付けばベッドの中にもノートを持ち込み、寝る前に動詞の活用を復習するほどイタリア語が好きになりました(^^)。習えば習うほど難しいことも出てくるんですけど。。

たまたま見つけた先生のDarioは教えるのがとても上手でこれも幸運な出会い☆ 毎回、文法の基礎をしっかり踏まえた上で会話、ライティング、リーディング、とバランスよくレッスンを進めてくれ、何よりとても楽しく教えてくれます。いつも私が苦し紛れに捏造する妙なイタリア語に笑ってくれたり(語彙が少ないので、何かを反対語にしようとするときに何でもかんでも「non」や「mal」を頭につけてしのごうとする)、フランス語やスペイン語とごっちゃになるSpellingに辛抱強く付き合ってくれたり(なぜたいして出来もしないのにこういうときだけ顔を出すのだろう。。)、レッスン中に思いっきり「ぐるぐるきゅ~!」とお腹をならせた私におやつを探しに行ってくれたり・・・(それ以降、必ずバッグの中にクッキーをしのばせて出かけています・笑)。何より「Molto bene, Miho!」と誉められると、自分でも「Molto bene!」と言いながら拍手するような自画自賛生徒を温かく見守ってくれました。

本当~に、感謝感謝です!
「ちょっと高くない?」と言いつつ、「語学はプライベートレッスンがいいの!」という私のワガママを聞いてくれた夫にも感謝感謝ですよぅ!


そんなイタリア語もあとわずか。
日本に帰っても、どこかに英語でイタリア語のレッスンをしてくれる先生がいるといいなぁ☆
[PR]
by mihopoppo | 2009-06-04 00:26 | ◆一人でお勉強(3)
はじめの一歩
Jan. 13th, 2009
c0149755_1535847.jpg

再度 Regulationを読み込みっ。


・・・☆・・・

昨年、許可通知を貰ってから長いこと放置してあった「一人でお勉強計画」。

ロンドンでの生活もだいぶ落ち着いてきたのでやっと始動です。
(授業料は値上がりしてたけど、その間にポンドが下がったので何だか得した気分!)

あれやこれやと悩んだ末に専攻を決め、とりあえずExternal生としての登録届けと最初の科目の履修届けを提出しました。ロンドンでも「なんか習い事しようかなー」と思いつついまいち踏み出せなかったのは、「自分にはやるべきことがある」と分かっていたからだと思います。登録届けを出したらホッとしました。

ロンドン大学のExternal Programmeは厳しいことに定評があるらしく、在宅という自由自在な枠の中でどれだけ自分を律して学習していけるか、これはもう自分次第。

頑張ろうっと☆
[PR]
by mihopoppo | 2009-01-14 02:11 | ◆一人でお勉強(3)