カテゴリ:◆ロンドン日々雑感(40)( 39 )
さよなら、ロンドン
c0149755_20304560.jpg

Our next destination is...日本なんだけど、その前に☆

・・・☆・・・

本日、無事に引越荷物搬出!

あっという間にロンドン生活も終わりを告げようとしています。

NYを去るときはバタバタしつつもそれなりに別れを惜しむ時間があったけど、どうも今回はそんな余裕すらないような。。 でも「帰国したくないよー病」にかかってる私には、これくらいバタバタしてる方が感傷的にならなくてよいのかもしれません。

振り返ってみれば、最初はとっつきにくかったロンドン生活も春の訪れと共にだんだんと愛着が湧いてきて楽しく暮らすことができました。ロンドンの風に吹かれ、夫と共にあちこち出かけていたこの日々を懐かしく思う日が来るんだろうなぁ。一緒に渡米&渡英して、2人で沢山の思い出を作ることが出来て本当に良かったと思います。

さて、帰国ぎりぎりまでヨーロッパを満喫すべく明日から旅行に出かけます!

まずは明日6月13日の夜にマルセイユへ。
そこから一週間、プロバンス、カンヌ、ニースなど南仏を車でドライブ旅行。
6月20日頃イタリアに上陸。ローマ、フィレンツェ、ヴェネチアへ。
6月29日頃から地中海クルーズに乗船。ギリシアの島めぐり。
7月6日にロンドンに一度戻り、7日にロンドンから成田へ。

そしてとうとう、7月8日に帰国となります!
(夫は9日からお仕事。ご苦労様です!)


なので暫くブログもおやすみ、次回は約1ヵ月後、帰国後に更新予定です☆

ロンドンでの生活をブログを通じて見守ってくださった方々、ロンドンでお世話になった皆さん、どうもありがとうございました(^^)。
日本の皆さん、来月帰りまーす!また遊んでください♪
日本以外の皆さん、日本からのヒトリゴトブログを今後ともどうぞ宜しくお願いします♪


ではでは、行ってきます!!
元気に帰国できますように☆
[PR]
by mihopoppo | 2009-06-12 20:52 | ◆ロンドン日々雑感(40)
Last Weekend in London
c0149755_625374.jpg

バッキンガム宮殿につながる Pall Mall。ユニオン・ジャックがずらりです。

・・・☆・・・

このところの私は上機嫌(^^)・・・なぜなら、ロンドンのお天気がすご~くいいから♪ 青い空!白い雲!暑いほどの日差しにカラリとした風。緑は濃く、涼しく、すがすがしさを運んでくれます。こんなにロンドンの夏が美しいとはビックリ。あの暗~く長~く陰鬱な冬に苦戦した私(→その頃の日記はコチラには夢のような美しさで毎日「綺麗~、ロンドン綺麗~!」とはしゃいでしまいます。

しかし気付けば私たちにとってロンドンで過ごす週末は今週末が最後。来週は旅行、再来週末は既にフラットを引き払って放浪の旅に出るためもうロンドンをあとにしてしまうのです。

というわけで今週末は土曜も日曜も青空のロンドンを満喫しました!

続きまーす(^^)
[PR]
by mihopoppo | 2009-06-01 07:22 | ◆ロンドン日々雑感(40)
Off to Iceland !
c0149755_2315259.jpg

小さい男の子を見るとみんな「ビリー」って呼びたくなる今日この頃。(Billy Elliotにはまりすぎ!)

・・・☆・・・

バタバタですが、今週末は連休なのでアイスランドに行ってきます!

どうやらまだ寒いらしいです。
しまいこんだセーターを引っ張り出しました。

物価も高いらしいです。
たまたまキッチン付きのホテルにしたのでパスタとカレールーも持参します(笑)。

いってきま~す!

皆さんもよい週末をお過ごし下さい(^^)。
[PR]
by mihopoppo | 2009-05-23 09:16 | ◆ロンドン日々雑感(40)
ロンドンでもジョグジョグ
c0149755_631460.jpg

先月のロンドンマラソン。ゴール間近なのに皆さんすごいスピードで走ってました。

・・・☆・・・

ロンドンマラソンが行われた前日のことですが(なのでだいぶ前のことですが)、ジョギングに出かけてみました☆ NYでは何回か試みたもののロンドンでは初めてです。

c0149755_645432.jpg

まずはおなじみSt. James's Parkを抜け・・・
(この不自然な笑顔の理由、それはもちろんカメラを向けられたから。)

c0149755_6371088.jpg

バッキンガム宮殿を通過し・・・


c0149755_636570.jpg

緑のトンネルを・・・


c0149755_6363971.jpg

「抜けられず、力尽きる」の図。 バリバリ運動不足です。


c0149755_6373568.jpg

それでも頑張ってWellington Archも走り抜け・・・

c0149755_6545539.jpg

ハイドパークに到着しました☆


c0149755_6382922.jpgc0149755_639615.jpg
とてもお天気のよい日で気持ちよかったなぁ。。

c0149755_7225332.jpg

この後はお気に入り中華料理店の『Four Seasons』でランチを食べ、ポートベロマーケットでお買い物をして帰ってきました。有意義な一日でしたが、が、その後マラソンは続いておりません。。三日坊主にもなれない「一日坊主」とは私のこと。ちなみに夫は最近、出勤前の朝のジョギングに励んでいます。毎回必ず「ミホも行く?」と聞いてくれてたのですが・・・

最近は寝てる私を起こさずにそっと出ていきます(笑)。

ちゃんと運動しなきゃなぁと思うのだけど、続きません。。
[PR]
by mihopoppo | 2009-05-21 07:33 | ◆ロンドン日々雑感(40)
熱戦、再び☆
c0149755_5392652.jpg

夜も更けた頃、ドキドキの結果発表。

・・・☆・・・

旅行記の途中ではありますが、次の旅行までしばらく時間があるためちょっと寄り道。
先週末の熱き戦い(笑)を記録しておきたいと思います。

さて。 先週の土曜日は久しぶりにロンドン内で遊びに行きました♪
日頃から親しくさせていただいているお友達ご夫婦と共にGreenwichへ。そう、あのグリニッジ天文台のある経度0度のグリニッジ、グリニッジ子午線・標準時間のGreenwichです。

c0149755_5553094.jpg

途中のマーケットでお昼を買ってまずは天文台のある公園へ。なかなかロンドンの東の方に行く機会がなかったので今回が初めてだったのですが、こんなに広い公園があるなんて知りませんでした。曇り空だったけど広々としていて気持が良かったです(^^)。


c0149755_685946.jpg

お友達お手製の生春巻き、美味しかったです♪ 夫達は既にビールが入って気分よさげ。しばらく昼食・歓談を楽しみ(我が夫は昼寝も楽しみ)、穏やかな時間を過ごした後。。「さ、そろそろウォームアップでもしますか」と取り出されたのは・・・


c0149755_5572971.jpg

ちょっと懐かしのカードゲーム、UNO!そうなのです、私たちがこの日集まった主目的は観光ではなくUNO大会を開催するため☆ このご夫婦とは2007年のデンバースキー旅行にご一緒したのですが、そのときに連日連夜(そして悪天候のため史上最長の足止めをされたデンバー空港においても)なぜかUNOで大盛り上がり!それ以来、「またUNOやろうねー!」と言っていたのが、ラッキーなことに時を同じくしてロンドン赴任となり、こうして第二回目を開催することが出来たのです。ここでは軽く5回をこなし、勘を取り戻すことに尽力。しかし得点はしっかり記録、戦いの火蓋は切って落とされたのでありました☆

この後は副目的である観光に(^^)。坂道をのぼって天文台を見に行きました。

c0149755_66969.jpgグリニッジ天文台は経度0度。私と夫は子午線を挟んでたっています。この子午線決定に際してはイギリスとフランスの熱いバトルが繰り広げられたそうで(イギリス基準になるのだから、フランスは面白くなかったのでしょうね)、それを思うと我々の第二回UNO大会がこの地で始まったのはなかなか妙だったのかもしれません(笑)。



c0149755_602884.jpg

丘の上からの眺め。Canary Wharfのビルが見えます。

この後ぶらぶらとお散歩を続け(偶然ヘリのショーを見ることができました)、Canary Wharfでお買い物。15時ごろにはお友達のお宅にお邪魔し・・・

再び、熱戦!

c0149755_548119.jpg

ひたすらUNOに興じ、変なテンションの中繰り出される効果音や鼻歌やダジャレの連続に笑い転げ、気付けばお夕飯を挟んで夜の22時すぎまでこなすこと45戦。

あ~、楽しかった・・・。UNOってこんなに盛り上がるゲームだったっけ??と思うほど今回も熱戦を繰り広げました。気になる結果は前回同様、夫がぶっちぎりの首位をキープ。私は順位を一つあげて2位になりました☆

遅くまで遊んでくれたお友達ご夫婦に感謝です、どうもありがとうございました♪

第三回はまた東京で!
打倒、オット!
[PR]
by mihopoppo | 2009-05-12 08:53 | ◆ロンドン日々雑感(40)
ドブロブニクへ!
c0149755_18364665.jpg

あれやこれやと記録しそびれているうちに、もう5月。


・・・☆・・・

祝日の少ないイギリスも、5月は2回のBank Holiday(連休)があります。

一回目の今週末はクロアチアのドブロブニクへ!
「アドリア海の真珠」と呼ばれる街に行ってきます。
(マスクと殺菌ウェットティッシュをたくさん持って・・・)



日本もGWですね!

皆さんよい週末をお過ごし下さい♪


行ってきま~す(^^)。
[PR]
by mihopoppo | 2009-05-01 20:41 | ◆ロンドン日々雑感(40)
change of mood
c0149755_19583413.jpg

週末にチューリップを買いました@ポートベロマーケット。
お花買っといて良かった~。家の中で唯一の清廉無垢な存在でした(笑)。


・・・☆・・・

今日のロンドンは晴れ♪

雨も家計簿バトルも一段落。

お日様にあたってくすぶったストレスを空にぷわ~っと放つのだ。

さて、お出かけです。

行ってきま~す!
[PR]
by mihopoppo | 2009-04-28 19:16 | ◆ロンドン日々雑感(40)
明日からイースター
c0149755_4422198.jpg

クリーニング屋さんのおばちゃん曰く、「まだ本当の春は来てないわよ~」だそうです。写真は薄曇りの日のハイドパーク。本当の春に備えて、早々とデッキチェアを準備。

・・・☆・・・

明日からイギリスはEaster Holidayで連休です。
日本と違って祝日が少ないイギリスでは貴重な連休!

・・・というわけで、例によって我が家は(連休じゃなくても行くけど)また旅行に出かけます。。(笑)。来週末はNY再訪も控えてることを考えるとさすがにちょっと疲れますが、「日本に帰ればヨーロッパ旅行なんて滅多に行かないもんなぁ。ここは頑張りどころかもしれない。」とよく分からない『頑張り魂』を奮い立たせて行ってきたいと思います。

・・・えぇ、実家の両親が「よっく出かけるわね~、大丈夫なの?」と半ば呆れ・半ば心配(そして何となく感心?)していることも知りながら、そして「えーと、自分は次はどこに行くんだっけ??」と私自身もよく分からなくなりつつあることも踏まえながら、それでも行って参ります(^^;)。

今回の旅は
・スロバキアの首都、ブラティスラバ
・ウィーン
・チェコの世界遺産、チェスキークルムロフへ。

メインはチェスキークルムロフ☆

行ってきま~す!

皆さんもよい週末をお過ごし下さい(^^)
[PR]
by mihopoppo | 2009-04-10 05:04 | ◆ロンドン日々雑感(40)
夕方の公園
c0149755_756459.jpg

これはお昼のロンドン・アイ。一度乗ってみようかなと思いつつ、はや半年がたちました(笑)。

・・・☆・・・

夏時間になったからでもありますが、すご~く日が長くなりました。
待ち合わせ場所に行きがてら、夕方の公園をぶらぶら。

c0149755_813623.jpg

  18時の公園。まだとっても明るくて「春なんだなぁ」と実感。
  気分がほわっと和らぎます。


c0149755_823642.jpg

   右を見てもお花。


c0149755_833191.jpg

  左を見てもお花。


c0149755_84551.jpg

   間近で見てもお花。


綺麗だなぁ。

冬来たりなば春遠からじ。


・・・でも、春かぁ。
100人いれば、100通りの春があるんだろうけど。

今日の一句。手直しバージョン。
『ほろ苦き 記憶と酒と 春の夜』 by mihopoppo.   
[PR]
by mihopoppo | 2009-04-03 09:02 | ◆ロンドン日々雑感(40)
いざモロッコへ

ただ今、夜の20時すぎ。

我が家はもう就寝タイムを迎えます☆

…なぜなら明日の起床は1:30、3時のバスで空港に向かうから(笑)!


おやすみなさい、そして行ってきま~す!


無事帰って来れますように。。
[PR]
by mihopoppo | 2009-03-15 05:15 | ◆ロンドン日々雑感(40)