「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:…NY again(5)( 5 )
NY滞在記録③~軽食編~
c0149755_131223.jpg

今回は夫が仕事をしてたこともあり、ちょっと写真不足です。すっかり風景の写真は夫任せになってしまいました(笑)。

・・・☆・・・


さて、思いがけず長引いてしまったNYの食べ物記録。
軽食編はさっくりさくさくまとめたいと思います!

Cafe Habanaでトウモロコシ。

c0149755_1112862.jpg

実はずーっと食べそびれていたこの名物トウモロコシ、今回やっと食べることができました!コーンにチーズとチリパウダーがまぶしてあるのですが、さらにキュッとライムを搾ります。スパイシーでコクがあって爽やかで、美味しかったです。こんな食べ方もあるんだな~、と勉強になりました。

c0149755_114836.jpg

ちなみにこちらの綺麗な女性の方(あ、後ろ向きだった。。)は一人で2本召し上がってました。私と夫は雨宿りがてら入ったこともあり、2人で一本をシェア。それでも満足感がありました。


Mamoun's Falafelで懐かしのファラフェル。

c0149755_1212229.jpg

一人ランチ@Washington Square Park。すごーくファラフェル好き!というわけではないのですが、ここのファラフェルは特別です☆ 香ばしくて優しくてホッとする味。まだ公園は工事中だったけど、一人でNYUやチェスをするおじさんたちを眺めながらのんびり美味しくいただきました。


Caffe Falaiでミルクレープ。

c0149755_126326.jpg

以前「エビのパニーニ」でご紹介したCaffe Falaiでお茶(withチアキさん♪)。ここのミルクレープはこってり系ですが美味しくって大好き。 お茶どきは混んでるかと思いきや、意外とすいててゆっくりお喋りすることができました☆ 意外と穴場のお茶スポットなのかもしれません。


◆Mud Coffeeでコーヒーも飲みました。
c0149755_173989.jpg

・・・このオレンジ色のトラックが可愛いいMud Coffee。…しかし、エスプレッソは苦かった!コーヒーに関しては、NYで美味しいお店を探すのは難しいかもしれません。Think Coffeeは比較的美味しいと思うんだけど、いつも混み混みなので今回はパスでした。


・・・おや、こんなものかな?本当はもっと行きたいお店も沢山あったのですが、今回は頑張ってこんな感じでした(^▽^)。行けなかったお店はまた次のNY訪問までお預けにするとして、ひとまず懐かしいNYの味を楽しめたことに感謝☆

そしてNY滞在記録もこれにて終了としたいと思います。

ロンドンのことも書きたいこと沢山あるんだけど・・・追いつきません。。


終わり。
[PR]
by mihopoppo | 2009-04-28 01:51 | …NY again(5)
NY滞在記録②~お食事編~
c0149755_235459.jpg

クイズ:ここはどこでしょう? 分かるアナタは常連さん♪

・・・☆・・・

行きたいところリストの半分くらいしか行けませんでしたが、それでも美味しいNYを堪能できました♪ 住んでいた頃と違ったのは、どこにいってもメニューを開けた瞬間「・・・安い。」と思ってしまったことでしょうか。慣れてしまったけど、ロンドンはやっぱり高いんだなぁ。。

というわけでNYで食べたものをざざっと記録。

まずはやっぱり大好きなこちらから♪

Aurora Sohoでディナー&ランチ。

c0149755_23211551.jpg

かつて私がブランチに通い詰めたこのお店、雰囲気もお味もとっても良いのです。食べたらさっさと追い出されるお店が多い中、ゆっくりとコーヒーやお喋りを楽しませてくれるAuroraは貴重なレストラン。お友達が遊びに来たときも安心して連れていくことができました。あまりにも大好きなので今回はディナーとブランチと2回も来てしまいました(笑)。

c0149755_2341174.jpg

私がAuroraの常連となった大きな理由の1つがこのフレンチトースト!オレンジ風味にベリーとかりかりナッツとさっぱりヨーグルト。この組み合わせが大好きです。ブランチ限定メニュー。お味見させてもらったパスタやエッグ・ベネディクトも変わらずに美味しゅうございました☆

実はディナーではお喋りに夢中で写真を撮り忘れてしまったのですが(Kさんご夫妻とご一緒でした♪)、ここはディナーメニューも美味しいのでとってもオススメです。本日のオススメメニューのとてつもなく大きく柔らかなお肉にはビックリでした。美味しかった~♪


Shanghai Cafeで小籠包。

c0149755_2350328.jpg

アツアツ小籠包♪ ここは夫が「どうしても行きたい」ということで・・・お食事ではなく「おやつ」に行きました。おやつにビールと小籠包。初めてです。お腹がいっぱいで私は一つしか食べれなかったさ!残念…。


c0149755_23544213.jpg

  夫の食欲に付き合って下さったウチダ君、どうもありがとうございました☆


Ippudo in NYでラーメン。

ご存知、一風堂(冒頭の写真は一風堂なのです)☆ ここはどちらかというと私が来たかったところ。ロンドンに来てからラーメンを食べてなかったので、久々に美味しいラーメンを食べにやってきました。

c0149755_001055.jpg

食前の図。セントラルパーク散歩後に来たのでお腹ぺこぺこです。

c0149755_01186.jpg

私はそれほどラーメン人間ではないのですが、日本を離れてから妙に恋しくなったりします。久々の濃厚トンコツスープはとっても美味♪ 

c0149755_043287.jpg

食後の図。 この前にKさんご夫妻がオススメだった「Hirata Buns」というチャーシュー饅のようなものも食べてたのでお腹がいっぱい。とても満足、どうもご馳走様でした☆


Katz Delicatessenでサンドウィッチ。

本当はAvenue Bにあるイタリアンレストラン『MAX』に行きたかったのですが、雨の中訪れたMAXはお休み!ショックと空腹と冷たい雨の三重苦の中、近くにあったこのKatzに飛び込みました。

c0149755_019429.jpg

1888年創業の有名デリ、平日の昼なのに人でいっぱいでした!

c0149755_0163668.jpg

このお店で有名なのはコレ!ジューシーで美味しかったです。私は普通にチーズバーガーなどを食べてしまいましたが・・。だってハーフサイズでこの量なんですもの(笑)。


Sushi of Gari 46でお鮨♪

帰国前夜はガリの寿司へ!ここは昨年NYを去る前夜にも訪れたお店で、とーっても美味しいおすしが食べられます。創作寿司がメインみたいだけど、我々はスッキリ江戸前で☆

c0149755_0271554.jpg

     どーん!

c0149755_0274882.jpg

     どどーん!


c0149755_0281730.jpg

     どどどーん!

・・・天にも昇る気持でした。この日は鯖(しめさばと生さば)が特に美味しかったです。は~、幸せ。。

でもお隣のテーブルのアメリカ人男性がお寿司に「ベタ~っ」「じゅわ~っ」ととお醤油をつけてる様子を見て「あぁぁっ!そんなにつけたらお醤油寿司になっちゃうよ。。」と他人事ながら残念に思いました。日本食ブームのさきがけとして「スシ」はすっかり定着したけど、繊細なお魚の味を味わうというレベルにはまだまだ達していないのかなぁ。

とりあえずお食事編はこれで終わり。
次は軽食編にすすみます。・・・はい、まだ食べ物ネタが続きます(笑)。
[PR]
by mihopoppo | 2009-04-28 00:35 | …NY again(5)
NY滞在記録①~ぶらぶら編~
c0149755_2411641.jpg

Lower Manhattanに住んでたせいか、私には「NY=摩天楼」というイメージがないことに気づきました。でもミッドタウンあたりで見上げてみると、やっぱりその高層っぷりに驚きます。どこまでも人工的な街並。すごいなぁ。

・・・☆・・・

ざざっとですがNYの風景を記録しておきたいと思います。

んーと、今回のNY訪問、後半は曇天&冷たい雨が続きましたが(ロンドンより寒かったのです)到着翌日の土曜と日曜はお天気に恵まれました!

土曜は懐かしいエリアをぶらぶら。

c0149755_2473845.jpg

チャイナタウンの入り口。相変わらず人も車も多いです。

c0149755_2474967.jpg

そしてリトルイタリー。チャイナタウンとは道を一本挟んだだけなのに、色彩ががらりと変わります。・・・ちなみにここまでやって来たのは日曜のお鍋の材料買出しのため(^^)。総勢7人分の材料もチャイナタウンならお得なお値段で買うことが出来ます。やっぱりいいなぁ、チャイナタウン。お肉も野菜も新鮮です!・・・そしてついつい昔の癖で買い過ぎる私たち。「もうここに住んでないんだってば!」と何回も自制心を働かせたのにやっぱり買いすぎました(笑)。


日曜の朝はセントラルパークにお散歩に。

c0149755_2594074.jpg

都会のオアシス、セントラルパーク。よくマンハッタンの中心にこんな巨大な公園を作り出したなぁ。改めてその都市計画の大胆さに感心します。

c0149755_383362.jpg

朝の公園はランナーズでいっぱい。ベビーカーを押しながら走る人も沢山います(左にも写ってます)。この日は何かイベントがあったみたいで賑わっていました。

c0149755_392788.jpg

木々も芝生も綺麗で清々しいのに、見上げるとビルがいっぱい。うーん、これぞNY。


新しく出来たヤンキース・スタジアムに野球も見にいきました!

c0149755_3144546.jpg

この日はウチダくんのお友達も一緒に4人で観戦☆ 新しい球場はとっても綺麗で上の席でもすごくよく見えました。すごーーく寒かったので私は縮こまってましたが、松井選手も見れたし(ヒットも打ったし)、ビデオ判定も逆転の瞬間も見れたし盛りだくさんで楽しかったです。ウチダくん、アヤさん、寒がりな私をお気遣い頂きどうも有難うございました!


…そうそう、夫に「ここ見ておきたいんだけど」と言って回り道してもらったのはコチラ。以前私が「何回通ってもびっくりしてしまう場所」としてブログにも取り上げてみたこの場所です。

c0149755_3213629.jpg

分かる方にはお分かり頂けると思いますが。。この派手派手スクリーンは引き継いだんだ…。うーん。前にブログで書いたときから1年後には変わってしまうなんて、思ってもなかったなぁ。でもこの会社だけではなく、私たちが引っ越してからなくなってしまったお店やレストランが結構あって驚きました。移り変わりの早い街ではあるんだけど、やっぱり不況の影響もあるんでしょうね。

c0149755_332577.jpg

でもそんな逆境の中でもどこかエネルギーにあふれる(よくいえばどこか楽観的な、悪くいえばどこかノーテンキな)この街が私は好き☆


~んーと、最後は「私にとってのNY」の風景を。

c0149755_3341085.jpg

 SOHOの街角。 「ただいま~」と言いそうになるのはやっぱりこのエリアなのです☆

c0149755_3505144.jpg

週末ブランチの楽しみを覚えたのはここで生活したからかもしれないなぁ(^^)。

・・・NYに着いてはしゃいでいる私を見て、夫が「あのとき一緒に来て良かったでしょ?東京に一人で残らなくてさ」と言いました。・・・うん、そうだね。ありがとう。身体を壊して仕事を辞めて、一緒に渡米する道を選んで、そのこと自体にすごい罪悪感や無力感、もっといえば敗北感すら感じていた自分。未だにその感情を乗り越えきれていないけど、確実に、私はこのNYでの生活に、そしてこの街に癒されたのだと思いました。

NYをこんなに愛しく思えるのは、ここで過ごした1年間がとても充実していたという証。
そして充実していたということは、とても幸せだったという証。

・・・そんな幸せな新婚生活を過ごさせてくれたNYと夫に感謝なのでありました☆

次は食べ物編に、続く。
[PR]
by mihopoppo | 2009-04-26 03:38 | …NY again(5)
ちょっとだけ
c0149755_8283423.jpg

住んでいた頃よく使っていた地下鉄8th Streetの駅。
こんな見慣れていた風景さえ、懐かしく思えました。

・・・☆・・・

時間がなくてアップならず~。

なので今日はこれだけです。・・・(^▽^)。。

おやすみなさ~い。
[PR]
by mihopoppo | 2009-04-25 08:36 | …NY again(5)
NYより帰還
c0149755_2512279.jpg

マンハッタンに着いて最初に見た景色。深夜1時過ぎだったのに「あ~、NY!」と目が覚めました。この限りなく人工的な街がどうしてこんなに好きなのか、自分なりに幾つか答えを探せた今回のNY訪問でした。楽しかったです♪

・・・☆・・・

というわけで5泊6日のNY滞在から無事に帰還しました☆

お忙しいなか時間をとって会ってくださった皆さん、ありがとうございました!とっても楽しかったです♪

そして初日を除く4泊5日の長きに渡り泊めてくれたウチダ君には本当に感謝です!
ありがとう~。

・・・あ、そうなのです。今回は夫婦揃って夫の友人のウチダ君(去年の夏、あの抱腹絶倒アメリカ横断旅行を共にし、更に2月にロンドンに遊びに来てくれたあのウチダ君)のおうちにお世話になりました。当初は「夫だけならともかく私まで転がり込むのはさぞご迷惑ではなかろうか。。」と心配だったのですが、「合宿的なノリで楽しみましょう!」と快く迎えて頂きました。おかげさまでその言葉の通り、なんだか楽しい共同生活となりました(笑)。朝、出勤する夫とウチダ君を見送る私はすっかり独身寮のオバチャンみたいな気分だったし(「あなたたち、今日も頑張ってね~!」みたいな。。)、あまりに馴染みすぎたのか遂には夫とウチダ君を間違えるという失態をおかすほどでありました Σ (^∇^;)。←あ~恥ずかしかったぁ!大変失礼致しました!

・・・んーと、今回のNY訪問は観光というわけではなく、ただ懐かしいエリアをぷらぷらする『NY生活回顧旅行』だったのでざっくりと「街をぶらぶら編」と「食べました編」に分けてまとめたいと思います。

とりあえず今日はこのへんで(^^)。


やっぱ「I love NY」だなぁ☆
[PR]
by mihopoppo | 2009-04-24 03:20 | …NY again(5)