「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:…ギリシャの島々(3)( 4 )
ロードス島で、見~つけた♪
c0149755_2153347.jpg

島めぐりの最後は、度重なる侵略と支配の歴史を歩んできたロードス島。

・・・☆・・・

夫のネパール写真から、再びギリシャの島へ帰還です(笑)。

さて、ヴェネチアを出発後、バーリ、サントリーニ、ミコノスを巡り、次なる寄港地ロードス島にやってきました。ロードス島はギリシャの島の中でも激動の歴史を歩んだ島。あまりにも複雑なその侵略の歴史は、とても私にはご紹介しきれないので割愛して、と(力不足・・・)。えーっと、写真、写真。。

c0149755_21524543.jpg

その街自体が世界遺産となっているロードス島、ものものしい城壁に囲まれた勇姿は古代の歴史の経緯を語っているかのようでした。

c0149755_2222829.jpg

船を降りて、城壁沿いに歩いて行くと・・・

c0149755_21532029.jpg

こんな門をくぐります。あ、これは入ってから門を振り返ったところです。

c0149755_2203783.jpg

門をくぐると石畳。そこから歴史を物語る建造物と、お土産屋さん・カフェ・レストランがないまぜになった不思議な街が広がります。賑わっている割には、不思議とお土産屋さんなどが街の雰囲気を壊さずに調和を保っている印象を受けました。絵画や布を売ってるお店が多かったかな。

c0149755_2153355.jpg

メインストリートもうるさすぎずいい感じだし・・・

c0149755_21535614.jpg

無造作に現れるこんな光景もとても絵になります。

c0149755_21541538.jpg

ロードスの街は見所が沢山で面白いです。こんな路地があちらにもこちらにも。

さて、メインの広場にいる人たちが多い中、夫と私は喧騒を離れて奥へ奥へと歩いてみました。

c0149755_2233118.jpg

だんだんと人ごみが減っていき、暫く歩くと地元の人の生活エリアに。「お邪魔します!」と呟きながら、静かな街を楽しみました。・・・いえ、楽しみながら目指すところがありました(笑)。

それは地元の美味しいレストラン♪
[PR]
by mihopoppo | 2010-05-12 23:08 | …ギリシャの島々(3)
夕暮れのミコノス島
c0149755_23423914.jpg

月と風車。

・・・☆・・・

まだお休み中の方もいらっしゃるかもしれませんが、GWが明けましたね!
皆さん良い連休をお過ごしでしたでしょうか(^^)。 

私は・・・というと、この何日か、連休中にも関わらずブログのアクセス数が多くてちょっとびっくりしてました(もちろんそれだけではないけど・笑)。前記事のサントリーニが検索にヒットしたのかなぁ、と不思議です。(ちなみに私のブログで一番検索数が多いのは「モロッコ旅行記」です。それと同じくらいなのが「バリ島旅行記」、そして「アイスランド旅行記」、「ドブロブニク旅行記」・・・と旅行記ばかり・笑)。 なんにせよ、ご覧くださってありがとうございます(^^)。

さて、今日はそのサントリーニの後に訪れたミコノス島の写真を☆
ちょうど夕暮れ時の美しい時間帯に上陸することができました。

c0149755_1134758.jpg

海から見るミコノス島の船着き場。昼に訪れた断崖絶壁のサントリーニと比べ、穏やかな地形です。

c0149755_020593.jpg

ミコノスで有名なのはやっぱりこの風車たち。
夕暮れの中にたたずむ姿には長い年月を経て培われた情緒があります。いい景色です!

c0149755_0212599.jpg

気付けば私も夫もかなりの日焼けをしました(私には今、そのつけが・・・)。このころの写真を見返すと自分が日焼けで黒光りしていて(笑)、ちょっとびっくりします。日に焼かれ、潮風にさらされ、夏の地中海は目に麗しくともお肌には少々過酷な環境です。

c0149755_021549.jpg

ミコノスの街は、個人的には過ごしやすそうなイメージでした。オシャレなお店や美味しそうなレストランもいっぱいあるし、雰囲気は穏やかだし(もっとも夏はディスコがオープンしてにぎわうらしい)、ビーチもあるし、のんびりできそう。

c0149755_11164851.jpg

夕暮れ時になると、みんな外のレストランの席で夕陽ウォッチング。

c0149755_023498.jpg

我々も冷たいドリンク片手に、時に波しぶきに足を濡らしながら、海に沈む夕陽の色を眺めました。


c0149755_0224226.jpg

・・・ほ。堪能。

ミコノスも数時間しかいられなくて残念だったけど、でも良かった~、美しい夕陽と海が見られて。
また来るときは、のんびりしていこう。

お次はロードス島の予定です☆
(地元の美味しいレストランを発見しました!)

つづく。
[PR]
by mihopoppo | 2010-05-06 23:26 | …ギリシャの島々(3)
サントリーニ島の風景
c0149755_23524365.jpg

目にしみるような青と白の街、サントリーニ。

・・・☆・・・

やっと写真の整理に着手できました~(^^)。
2009年の夏、1週間の南仏ドライブ旅行、そして10日間のイタリア旅行を終えた私たちは夫の両親とともにCosta Cruiseの地中海クルーズに参加しました。ヴェネチアを出発後バーリに停泊し(そこで見たのが世界遺産のアルベロベッロです)、次いでサントリーニ、ミコノス、ロードスといったギリシャの島々を巡りました。この3つの島で最初に訪れたのが青と白のコントラストが美しいサントリーニの島。

c0149755_1029219.jpg

クルーズ船はこんな風に沖に停泊し、そこから小さなボートで島まで運んでもらいます。港からさらにバスで街の広場まで出ます。強い強い日差しに真っ青な海。そして目に飛び込んできたのは・・・

c0149755_23515172.jpg


トーマス・マックナイトの絵のような風景!マックナイト大好きなんです!

c0149755_2351542.jpg

イアの街。絵の世界に迷い込んだかのような鮮やかな街並みです。とにかく目を見張る美しさ。太陽の強い光を反射して海はきらきらと輝き、真っ白な壁は目が痛くなるほど力強く、鮮やかな光を放ちます。ここを夏に訪れる皆さま、サングラス必須ですよ~!

しかしやっぱり人気の観光地だけあってすごーい人が多いのも印象的でした。特に我々のようなクルーズ客が下船する時間帯は、もう押し合いへし合い状態!二十数年前にもここを訪れている義父と義母は「こんな観光地化されちゃったんだねー!」と驚いていましたが、きっとメディアの影響もあって急成長したんでしょうね。日本でもすごい人気ですものねー。

c0149755_8573333.jpg

人気観光地だけあってオシャレストリートがきちんと。

クルーズの旅は、各寄港地での時間はあまりとれません。ここでもささーっと見たらもう乗船時間。うーん、残念!次に来る機会があったら、そのときはゆ~っくり滞在して・・・

c0149755_8562981.jpg

こんなところでオリーブつまみながらワイン飲んだり・・・


c0149755_8584610.jpg

こんなお宿に泊まって、海を見ながら朝ごはん食べたりしたいなぁ・・・(*´∇`*)

c0149755_8565338.jpg

その日まで、サントリーニよ、さようなら。

c0149755_23502975.jpg

美しい街がそのまま残っていますように☆

しかし帰りは大変でした・・・。
[PR]
by mihopoppo | 2010-05-02 11:53 | …ギリシャの島々(3)
そろそろ島の記録を
c0149755_1128579.jpg

夏の地中海は本当に綺麗だったのです。

・・・☆・・・

昨夜、旅行の準備をしていた夫が「ねぇねぇ」とちょっぴり低姿勢で話しかけてきました。
「なーに?」と聞くと、「デジカメも持って行っていい?」とのこと。

えー・・・カメラ両方持ってっちゃうの?
その間ワタシは写真が撮れないのね。。

まぁでもしょうがないか。
大きいデジイチを常に首からぶら下げているわけにはいかないもんね。

というわけでカメラ無しのGW中、私は長らく放置してあった去年の地中海クルーズ旅行記でもまとめようかと思います。詳細な旅行記はもう書けませんが、風景の記録くらいはしておこうかなと。

・・・きっとまた寄り道したり飛び飛びになったり、長引くとは思いますが(笑)。
ゆっくりまとめていきまーす。
[PR]
by mihopoppo | 2010-04-26 20:42 | …ギリシャの島々(3)