カテゴリ:◆東京日々雑感(67)( 70 )
Christmas 2011
c0149755_1434047.jpg

Merry Christmas ♪ でした♪

・・・☆・・・

遅ればせながらメリークリスマスでございます!皆様よいクリスマスをお過ごしでしたでしょうか?私はこの連休中も仕事の波にのまれていたオットを残し(涙)、24日の夜は実家のクリスマスパーティーに出かけてきました。

c0149755_1441031.jpg

ツリーにしのばせてあるお菓子を探す姪っ子、今年はもう6歳。写真の右手に写ってるのは私の指です(笑)。慣れない父のipadで撮影を試みたため、どこにカメラのレンズがあるのか分からず指が入ってしまいました。10歳の甥っ子は使いこなしているのに、叔母ちゃんは時代についてってません(^^;)。

・・・さて、実家のクリスマス。実はこの歳になっても、実家のクリスマスツリーを見ないとクリスマス気分になりきれなかったりします。ツリーやリビングに飾られているオーナメント、置物の一つ一つに家族の歴史ともいうべき思い出があり、そういうのを見るとホッとするというか嬉しくなるというか。甥っ子や姪っ子と「これはねー、私が小学生のときにアメリカの学校で作ったんだよー。これはね、1985年って書いてあるでしょ、もう26年も前のなんだよ~」などとおしゃべりするのもまた楽し。全て毎年飾り付けをし、チキンを丸2羽焼き、8人分のお料理も全てこなしてくれる母のおかげでございます☆ 感謝、感謝。美味しかったし、チキンやケーキに大喜びする子どもたちは可愛かったし、兄夫婦とも久しぶりに会えたし、とっても楽しいクリスマスイブでした。

・・・でもやはり嫁いだ身(笑)、気になるのはオットのこと。「寒いし、泊まってきてもいいよ」と言ってくれましたが、もし万が一にでも仕事が早めにあがれたら・・・いや、帰りが遅くなっても翌日の朝ごはんくらいはちょっとでもクリスマス気分を一緒に味わいたい!母も「オットさんに持って帰ってねー」とオット用のお持ち帰りディナーパックを用意してくれたので、小さなケーキも買って夜は家に帰りました。結局オットは24日に帰ることはかなわず、日付も変わってとっぷり25日になった深夜遅くに帰宅。・・・聞けば夕食は22時過ぎにいつもの職場付近のセブンイレブンで調達し、そこでレジのお兄さんに「クリスマスケーキいかがですか?」と売り込まれたそうです(笑)。レジのお兄さんもお仕事ですものね、売りたい気持ちもよく分かります(^▽^)。

でも幸い、25日は家にいることができました☆

c0149755_14565517.jpg

というわけで、持たせてもらったお料理でクリスマスランチ!オードブル、チキン、中に詰められてたピラフ、ポテトサラダにクレソンまで揃っていました。オットも「やっとクリスマスっぽい気分になれた~」と言ってて良かった。良かった(^^)。別にクリスチャンじゃないからクリスマスが本質的にどうこうというわけではないけど、やはり季節感を感じるというのは心の滋養になりますよね。春・夏・秋・冬、仕事をしてると季節のうつろいも気付けないまま一年が過ぎてしまいがちだけど(私はそうだった…)、せめて家の中ではそれぞれの季節の空気を取り入れていきたいなぁと思います。


c0149755_14564030.jpg

頂いたクリスマスプレゼントたち。手前のチェックのひざ掛けは兄夫婦からもらったものですが、紐がついていて腰にくるっと巻けるようになっている優れもの!腰をしっかり巻ける長さがあるのでとーってもあったかく、次の日から大活躍しています。今まで普通のひざ掛けを無理やり腰に巻いてクリップでとめたりしてたのですが(←でもこれはすぐ落ちてきちゃって不便だった) 、そんな努力はもう不要になりました(笑)。他にもお菓子やらルームスプレーやら、どうもありがとう♪

あ、そうそう。頑張るオットにもサンタはやってきたのです。

ちなみに去年のサンタさんからの贈り物はバカラのウィスキーグラス。

今年は・・・

c0149755_14562849.jpg

「王様の抱き枕 Lサイズ」! 安眠あってこその健康なり。妻サンタはひたすらオットの健康を祈るのでありました(^▽^)。使い心地はなかなかいいそうです♪ 私は、今年は早めのプレゼントで既にアクセサリーをもらっておりました♪

あっという間にお正月の気配。
皆様どうぞ良い年末年始をお過ごしください!
[PR]
by mihopoppo | 2011-12-26 16:48 | ◆東京日々雑感(67)
小復帰
寒く冷え込む今日この頃、皆さまお元気でお過ごしでしょうか。

ブログをお休みして20日間くらいでしょうか。私が抽象的な書き方をしたせいかお友達の皆さんに無用なご心配をかけてしまい、安否確認のメールやお手紙を頂いてしまっております。ひゃ~、皆さんありがとう!すみません!それなりに元気です!まだまだパソコン見るのはしんどいのですが(というわけで専ら連絡手段が携帯メールになっております)、それ以外は穏やかな日常を送っています。ありがとうございます。

まだ旅行記かけるほどのパワーはないけど、やっぱりブログに記録しておきたいこともあり、最近の写真を簡単に載せておきたいと思います。

えーっと、まず何よりも。先週の日曜日は従妹の結婚式がありました☆

c0149755_1537167.jpg

14人いる母方のイトコ仲間の中で一番末っ子、14番目のアキちゃんの結婚式!これで14人全員が結婚したこととなり、身内の結婚式はこれが最後、フィナーレを飾る記念すべき結婚式でした。会場となった『ローストビーフの店 鎌倉山本店』は歴史あるクラシカルな建物と落ち着いた雰囲気がとても素敵なところ。何よりお料理が美味しくて・・・(*´∇`*)。。。

c0149755_15371737.jpg

素材の良さで真っ向勝負!のオードブル。

c0149755_1537674.jpg

そしてお口の中でとろけるローストビーフ!夢に見そうなほど美味しかったです(^^)♪ 惜しむらくは私の体調がいまいちでデザートビュッフェを頂けなかったことでしょうか。。(´・ω・`)。帰宅してからもオットに「ケーキが・・・(涙)」と訴え続けた私でありました(笑)。

・・・なんかお料理の話になってしまったけど、アキちゃんご結婚おめでとう!!幸せと笑顔あふれる結婚生活になりますように☆ ・・・あ、それと、色々とお心遣いありがとうございました♪ ご迷惑おかけしちゃったけど、出席させて頂けて嬉しかったよ~♪


そしてもう一つ。最近新たな楽しみを見つけました☆


c0149755_15373944.jpg

フラワーアレンジメントのお教室。我が家から徒歩3分という近さと、好きな回にだけ行けば良いという気軽さが気に入って体験レッスンを受けたのですが、これが思いのほか楽しくて。すっかりお花に癒されてしまいました。

c0149755_15372856.jpg

今週は一足早くお正月用のプリザーブドフラワーのアレンジメント。美術的センスのなさはどうしようもありませんが(笑)、やっぱり作るのは楽しかったです♪ 細々と続けていったら、センスが向上するかな??と期待しています。 あ、ちなみに春から細々と続けてるギターはもうすぐ初級コースが終了予定!弦楽器の難しさは独特のものがありますが、こちらも楽しく継続中です。

あと最近の写真の中では・・・あ、カレーだ!

c0149755_15391997.jpg

先月行った銀座『カイバル』のインドカレー。すごーく美味しくって、現在私の中でインドカレーがブームです(^^)。ここのカレーは本当に美味しかったなぁ。。お好きな方は是非お試しください♪


そんなとこで、三日くらいかかったけど(笑)小復帰でした☆
今日は東京もしんしんと冷えます。どうぞ風邪など引かぬようご自愛くださいませね!
[PR]
by mihopoppo | 2011-12-09 15:39 | ◆東京日々雑感(67)
小休止のおしらせ
c0149755_23174858.jpg

オットの大昔(かつお気に入り)の一枚。
ちなみに彼は現在ロンドン出張中のため「この写真使っていい?」という最終確認がとれませんでした(笑)。
あなたー、いいかしらー。いいわよねー(^▽^)!

・・・☆・・・

秋もたけなわの今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
各地で紅葉が本格的に見ごろとなり良い季節になりましたね~。そんな季節になっても真夏のハワイ旅行記をひきずっているのは私ですが・・・(笑)。

えーっと、えーっと。

諸事情により今月いっぱい(といってもあと10日くらいか。。じゃ、来月初めくらいまで!)、ブログをお休みすることにしました。出来れば12月には復活して年内に旅行記を終わらせたいのですが・・・。「諸事情」なんて勿体ぶってますが、たいしたことはなくて単に私の体調不良によるものです(^^;)。どうしても長時間PCの画面を見ていることが出来なくて、打てる&読める長文はfacebookくらいが限度なのでございます。活字は読めるんですけどね~。画面を見続けるのがダメみたい。人の身体って繊細です。

・・といっても、別に命に関わるようなことは一切なく元気ですのでどうぞご心配なく!

更新も間遠なのに沢山の方が見に来て下さってて嬉しく思います(^^)。
コメント欄くらいの文章は大丈夫なので、何かございましたらお気軽にお尋ねください。

これから寒くなりますので、皆さまもどうぞご自愛くださいませ!
そして残りわずかな2011年をより良い年とすべく、色々と楽しいことがありますように☆

ではでは、しばしお暇を頂きまする~。

miho
[PR]
by mihopoppo | 2011-11-20 23:31 | ◆東京日々雑感(67)
週末は京都へ
明日から2泊3日で京都に行ってきまーす。

お目当ては京都三大奇祭の一つといわれる、鞍馬の火祭(^^)。
ついでにこれまでの京都旅行だと周りきれなかった三千院にも行ってきたいと思います。
宿泊はエクシブ八瀬離宮に。こちらも初めてなので楽しみです!

・・・京都の天気予報は雨ですけど。。(笑)

雨でも、紅葉にはまだ早くても、やっぱり京都は良いに違いない。

はんなりゆるりとしてきます~。

皆さまもHave a nice weekend !
[PR]
by mihopoppo | 2011-10-21 20:41 | ◆東京日々雑感(67)
上半期をなんとなく振り返る
c0149755_19233100.jpg

今年の夏はまたちょっと変な感じですね~。なんだろう、この天変地異と世界各地での異常気象は。

・・・☆・・・

ぬー。すごい湿度です。

この肌にもわっとまとわりつく湿気・・・。ロンドンにいたときはあんなに恋焦がれていた「日本の湿度」ですが、やっぱり夏はしんどいですね~!特にマンションの中は気密性が高くて冬に温かい分、夏はどうも熱がこもる気がします。日中はクーラーなしでも(今のところ、かろうじて)過ごせるのですが、夕方から夜にかけてと明け方のむわっとする湿度にすっかり夏バテの予感・・・(;´д`)ゞ。皆さまはお元気でお過ごしでしょうか?

さて、ハワイ旅行記を始める前にブログでもちょっと「息抜き」をしようかな、でも特に書くことないな、なんて思ってましたが、ふと「もうすぐ8月だ~。。今年も残すところ半分を既に切ったんだな~。。」と気付きました。今年の上半期はどんなんだったっけ?と、自分用の備忘録も兼ねて少し振り返ってみることにしました。


えーと、年明け1月はヨルダン・シリアで幕を開けました!

c0149755_20435392.jpg

死海で迎えたお正月、素晴らしきペトラとダマスカス。私にとってこの旅は、自分の中にあったある種の偏見を洗い落とし、世界の広さと素晴らしさを改めて知るものとなりました。

そして始まった私の2011年度の目標、それはズバリ「心穏やかでハッピー!」
(だったということを、今日思いだした。振り返ることは大事ですね!)

しばらくはその目標通りゆるゆるとした生活を楽しみました。なんたってインターン明け、待望の半年ぶりのゆるゆる生活!家事が出来る嬉しさ、楽しさ、心のゆとりを楽しんで、自分の向き不向きを再認識。自分なりにやることを決めてお勉強はしてたけど、ぜーんぜん追われる気持がなくて「人生を充実させねば!」と習い事探しをしていました。それはもう、イタリア語に行ってみたり、フラダンスに行ってみたり、ギター教室に行ってみたり忙しく(笑)。ちなみにこの後心を決めて始めたクラシック・ギターは楽しくて楽しくて、今は週1回のレッスンがとても楽しみになっています。新しい趣味を得ることが出来たのは上半期の大きな収穫でした。10年、20年、30年。。と細く長く続けていきたいと思います(^^)。そうだ、東鳴子温泉に行ったのも2月だったなぁ。

3月は震災があり・・・。本当に大変な出来事でした。
被災地の方々のご苦難には本当に言葉もありません。東京にいる私でさえも、この後1ヶ月くらいは何かがすっぽりと抜け落ちてしまったような虚無感と不安感に包まれてしまい、記憶がなーんとなく曖昧なのです。何もしてないことはないんだけど、何かしたような記憶も無し。

c0149755_20121453.jpg

それでも3月末のオットのお誕生日にはラムチョップでお祝いしたり・・・(ラム好き夫婦なのです)


c0149755_20165316.jpg

4月にはロンドンからイタリア語の先生だったダリオが東京に来たり・・・(築地をご案内しました!)

そうして少しずつ日常が戻ってきた気がします。

そういえばずーーっとブログには書けてなかったけど、お料理教室は継続中!

c0149755_20223852.jpg

去年は1年お肉料理のコースをとってましたが、今年はお米料理のコースをとっています。写真は6月の実習で、パエリア。来月はビビンバ・大根もち・フォーの予定です(毎回こんな感じで炭水化物たっぷり!なのです・笑)。

5月~7月にかけては私はかなり忙しく(試練、試練!またの名を試験、試験!)、なんかあっという間だったなぁ。特に6月から7月のハワイに行くまでがとても大変で、ポリープの手術を受けたりもして、オットにはなんやかんやご協力頂きました(感謝です、ぺこり)。・・・そうか、今年前半は通院や服薬や副作用や、そんなことでも結構時間をとられたんだった。健康が一番ですねー!

えーと、そしてハワイに行き、現在にいたると。

ざくっと振り返ってみると、自分としてはとても充実していたような気がします。度重なる通院や手術は予想外でしたが大事にいたるものではなかったし、適度に勉強も頑張れたし(結果は伴わなくとも後悔なし!)、旅行以外にもちょこちょこ遊びに出かけました。

後半はもう少し努力の分量を増やして、ぐいーんと上に伸びて行きたいと思います!
幾つになっても成長できるもんね。と思おうっと。

以上、my 上半期でした。
[PR]
by mihopoppo | 2011-07-28 20:38 | ◆東京日々雑感(67)
ただいま~ from Hawaii
c0149755_17535981.jpg

ゆるゆる、爽やかな10日間でした☆

・・・☆・・・


2週間ぶりにこんにちは!そして暑中お見舞い申し上げます。。。
暑いですね~・・・蒸し暑いですね~・・・・。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私は先週の土曜日に無事にハワイから帰国しました。
24年ぶりに訪れたハワイは日差しが強いもののカラリとしてて朝晩は涼しく、食べ物は美味しく、海は美しく、まさに「楽園」、とても良いところでした!心のどこかで「ハワイなんて観光客だらけだし、日本人だらけだしなー」という思いがあったのですが、やっぱり先入観はいけませんね~。もちろん実際観光客だらけだし日本人だらけなんだけど、ハワイにはそれをものともせずに人々のハートをがっちり掴む大きな魅力がありました。

・・・夏のハワイ、すっかり惚れました(人´∀`)♡

旅行記はまた長くなりそうですが、その前に私にはヨルダン・シリア旅行記を完成させるという宿題が残ってるのでハワイ旅行記はその後に・・・(笑)。いつ始まりいつ終えられるのか、これもまたさっぱり分かりませんが、気力が戻ったら始めたいと思います。

「・・・え、気力?なんで気力ないの?遊んできたのに?」というお声も聞こえてきそうですが、実は帰国後二日間にわたり試練のときを迎えていた私は、気力も体力も底をついているのです。。(なんて無謀な挑戦だったんだろう。。でも人ってやろうと思えば案外やれるもんなんだと思いました)。今日は家のお片づけ、明日は朝一番で通院、とまだしばらく落ち着かなさそうですが、ゆるりと休んでまた活動期に入ろうと思います。

ほんとーーーに蒸し暑い日々が続きますが、皆さまどうぞお身体に気をつけてお過ごしくださいませ!
[PR]
by mihopoppo | 2011-07-19 17:56 | ◆東京日々雑感(67)
父の定年退職
c0149755_22465633.jpg

感謝の気持ちをこめて、お花を贈りました。写真はお花屋さんから頂きました~(^^)。

・・・☆・・・

本日は父の定年退職の日。
正確にいうとあと1年はお仕事上の役職につくけど、毎日定時に出勤する生活は今日で最後です。お父さん、お疲れ様!! 人生の2/3を捧げた会社人生には辛いことも苦しいことも沢山沢山あったことでしょう。でも仕事の愚痴を一切家庭に持ち込まず、黙々と出勤していく父の姿を我々家族はしっかり見ていました!多くの人は自分が働き始めて父親の偉大さを再認識し、一人暮らしや自分の家庭を持つことをきっかけに母親の偉大さを再認識すると思うのですが、私もまさしくそうでした。自分が会社で働くようになったとき、本当~に、心から、「お父さん、偉いよ。。」と父への尊敬の思いを新たにしたものであります。それを40年以上も続けるなんて・・・。心から感謝と労いの気持を表したいと思います☆

そして二人三脚で歩んできたお母さん、お母さんもお疲れ様!!「家のことは私に任せて、アナタは思いっきり仕事に打ち込みなさい!」と父を支え続けたお母さん。古くは子どもを育てながら、この10年くらいは自分の健康問題と闘いながら、そしてこの5年間は神戸と横浜の往復と二重生活を続けながらしっかりと家庭を守ってきました。

・・・そんな母の役割を父はしっかりと分かっていたんだろうなぁ、私は父の口から主婦を軽んじる言葉を一度も聞いたことがありません。むしろ父は私に会う度に「家のことはしっかりやってるのか?ご飯はちゃんと作ってるか?オットさんに感謝してしっかり家を守りなさい」と言い続けます(で、どんなに「ちゃんとやってる(つもりだ)よ」と言ってもあんまり信じてもらえないんです、これが・笑)。

記憶をたどると一家の大黒柱として父が口にした名言は幾つかあり、その中にはもはや私が実家の家訓と心得ていた「ビールは水だ」(←健康診断の前日でもビールを控えられない父の言い訳)、とか、「アオヤギ食うべからず」(←遥か昔に両親揃ってあたり、救急車沙汰になったらしい)とかが思い出されるのですが、一番心に残ってるのはこんな言葉だったりします。あ、共働きやお小遣い制のご家庭には当てはまらないかもしれませんが、こんな言葉です。

「男は決して奥さんに対し『養ってやってる』とか『食べさせてやってる』と思ってはならない。外で働くのも、家を守るのも役割分担の問題であり、どちらが偉いという話ではない。生活費というのは『これで家のことを賄ってください、食事を作って下さい、よろしくお願いします』という気持で渡すべきものである。これを理解できない男とは結婚しなくてよろしい。」

私はこれを聞いたとき、自分の父ながら「ほーーーーーっΣ(・ω・)!」と感心し、同時にある光景を頭に思い浮かべました。それは毎月渡される父の給与明細に「いつも御苦労さま!ありがとう!」と一言書いてからファイリングしていた母の姿。性格はほとんど正反対の父と母ですが、家庭についての根本的な姿勢、すなわち「お互い自分の役割に徹し、相手の役割に感謝する」という姿勢は共通していたんだなぁと思ったのです。

(・・・と書いていたら、ちょっと我が身を振り返り反省。。私もオットに対してもっと謙虚な妻になるべきではないだろうか、という思いが胸をよぎりました。あはは、ははは。。。うーむ。。(´・ω・`))

とにもかくにも、父が働き続けた日々は、父と母が共に歩んだ歴史そのもの。
そして兄・私・愛犬が加わった家族の歴史でもあります。感慨深いです。

お父さん、ありがとう、お疲れ様でした(^^)。
といってもまだまだ64歳、第二の人生を元気いっぱいに楽しく過ごしてください☆ 「毎日暇だ」とか言って急に老けこまないように、くれぐれもお願いしますよ!

☆今日送ったお花☆
[PR]
by mihopoppo | 2011-06-17 22:09 | ◆東京日々雑感(67)
信玄餅のロールケーキ oishii
それは先週末のこと。
ゴルフ合宿に行っていたオットが「ただいま~、お土産あるよ!」と帰ってきました。差し出された箱には、見慣れた模様の包み紙。「あ、信玄餅だ!」と思ったのですが、良く見ると何か違う。。

c0149755_2233495.jpg

おや、なんと!『桔梗信玄餅 生ロールケーキ』って書いてある!包装紙もあの渋い紫色ではなくて、可愛らしいピンク色。ロールケーキブームに乗っかるとは、桔梗屋も時代をとらえて頑張っているのだなぁ。

c0149755_2232979.jpg

箱を開けてみると、そこには確かにロールケーキが。上にかかっているのはきな粉。スポンジには米粉を使い、黒蜜ジャム・生クリーム・信玄餅を巻きこんでいるんだそうです。へ~、どんなお味がするんだろう。興味津々(〃^▽^)。早速コーヒーをいれておやつに頂くことにしました☆

c0149755_2233171.jpg

断面を見ると、ちょこんとお餅が顔を出してます(笑)。なんか可愛らしい感じです。
気になるお味は・・・美味しい(*´∇`*)!ご当地銘菓にありがちな「人工的な生クリーム」ではなく、本当に「生」なんだ!と感心。スポンジもしっとりしてるし、クリームもしつこくないし、黒蜜ジャムやきなこもとってもよく合っています。そして気になる信玄餅もやっぱり美味しい♪ これは結構ヒット商品なんじゃないかな?サービスエリアでこんなロールケーキ買えたら、とっても嬉しいと思います(^^)。

どうもご馳走様でした!

今日はさっくり、お菓子のご紹介まで☆
[PR]
by mihopoppo | 2011-06-15 22:31 | ◆東京日々雑感(67)
連休前夜のスイーツ
明日からゴールデンウィーク、連休の始まりですね(^^)。

連休のスタートにエネルギー補給!というわけではないですが、オットがお土産を持って帰宅しました。
玄関で「はい、お土産」と差し出された紙袋は・・・
あ、ペニンシュラホテル!ペニンシュラホテルのケーキだ~(*´∇`*)。

夕食後(ついさっき・笑)、早速いただきました。

c0149755_2252315.jpg

ベリーいっぱいのケーキ♪ (私はベリー好き)

c0149755_22523410.jpg

こちらはパイナップル♪ (オットはパイン好き)

美味しい紅茶を淹れて、とっても美味しく頂きました。
どうもご馳走様でした!


さて、今年の連休ですが、明日から週末にかけては東京近辺でウロウロする予定です。
来月からの後半部分は、オットは単身タイへ。私は引き続き東京近辺でウロウロすることになりました。去年はオットはネパールへ、私はお留守番だったのですが今年も私側の諸事情により同じパターンです。寂しいけど、まぁ一年に一回くらいはオットに「オトコ旅」をさせてあげるのも良かろうと思う妻でありました(上から目線・笑)。 


それでは皆さま、どうぞ良い連休をお過ごしください!
どこかにお出かけしても、どこにもお出かけしなくても、幸せでのんびりで充実した連休になりますように☆



・・・追伸・・・

連休中にダマスカスの旅行記も書きたいと思っているのですが、現在のシリアの情勢を見ると能天気に「楽しかったー!美味しかったー!」という記事を書いていいものか、ちょっとためらいを感じます。あのアンティークの宝石箱のように美しかったダマスカスはどんな風になっているのだろう。。民主化を求める市民の命がこれ以上奪われることがありませんように。。でもシリアの人々がいかに温かかったか、ダマスカスがどんなに素敵な街だったか、それを記しておきたい気持ちもあるのでやっぱり旅行記続けようと思います!いろいろなご意見をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、どうぞご了承くださいまし!
[PR]
by mihopoppo | 2011-04-28 23:24 | ◆東京日々雑感(67)
甥っ子の発表会
c0149755_13181766.jpg

写真はオットの携帯より、根津神社のツツジ祭。GWが見頃になるんだそうです。

・・・☆・・・


青空が気持の良い季節になってきましたね~(^^)。
毎年この時期は本当に清々しく、1年のうちでもっとも好きな季節です。そんなポカポカ陽気に恵まれた一昨日の日曜日、甥っ子ジョジョのピアノの発表会を見に行ってきました。そういえば去年も見に行ったのです

c0149755_1115353.jpg

会場は今年も甥っ子が通っていた幼稚園のホールです。今年は震災に配慮してステージ上のお花を自粛、そのぶんを義捐金として被災地に送るとパンフレットに記載されていました。みんな出来ることをしてるんだなー、と改めて認識。

今年小学校4年生になった甥っ子。弾き方も男の子っぽく、強弱がハッキリつけられるようになってきました(^^)。「発表会なのにアイツ全然練習しなくてさー!」と兄は愚痴ってましたが(笑)、自分の意思でピアノを続けてるんだからそれだけで十分だと思います。特に男の子が音楽を続けるって結構難しいんですよね。どうしてもスポーツが優先になっちゃうし。甥っ子もサッカー少年になりましたが、そんな中でもピアノが好きなんだからそれはとっても喜ばしいこと☆ 

c0149755_11154077.jpg

こうしてお花がもらえることなんて、発表会でもなければそんなにないもんね。いい思い出になるだろうし、良く頑張りました~(拍手)。しかし甥っ子のロンゲはサッカー選手の影響かしらん。もう今は坊主刈りの子なんていないんだろうな~。。

c0149755_11153869.jpg

相変わらず天真爛漫な姪っ子も今年からレッスン開始、来年は発表会デビューするそうです。いいねいいね!

・・・私自身も幼稚園の頃から足掛け20年ほどピアノを習い続けてきましたが、音楽を続けてきて良かったなぁとオトナになってからも思います。今では弾く機会もなくなり「楽譜があればどうにかこうにか」という程度になってしまいましたが、自分の中で「20年間ピアノを弾いてきた」というのは財産になっています。今は家のスペース上ピアノが置けないけど、広いおうちに引っ越せるときが来たら実家のピアノを引き取って私もピアノを再開したいなぁ。音楽は心の糧になるもんね。

あ、そうだ。「今年は人生の楽しみを増やそう!」とお稽古事を探していた私ですが、やっぱり選んだのは音楽でした。

c0149755_10403732.jpg

クラシックギター。これは母が40年以上前から弾いていたもの(を譲ってもらった)。
まだ初めて2ヶ月。ピアノの経験も役に立ちトントンと進んできたのですが、コードに突入したところで悪戦苦闘・・・。手が小さいのと握力がないので、弦を押さえきれずに四苦八苦しています(汗)。そういえば私、ピアノでもリストは弾けなかったのです。手が小さくて鍵盤押さえられなかったんだ。。。(´・ω・`)

でもでも、いつかクラシックギターが心の糧になるまで、頑張るぞ~。
そして私も発表会デビューするのだ!
[PR]
by mihopoppo | 2011-04-26 10:25 | ◆東京日々雑感(67)