カテゴリ:◆東京日々雑感(67)( 70 )
鬼じゃなくても笑う?
c0149755_23513555.jpg

高く高く飛べたらいいと思う。でも飛べなくても、それもまた幸せなのだと気付ける自分でありたい。

・・・☆・・・

「来年のことを言うと鬼が笑う」と言いますが、そろそろ笑われないんじゃないかな~と思うような時期になってきました。だって来週からは12月!2010年ももうカウントダウンに入ります(そして我が家もバタバタと喪中ハガキの準備をしたりしています)。

職場でも「あーもう26日か、早いなぁ」なんて呟いていたら、インターン仲間のアカネちゃんが「ミホさん、来年の抱負は何ですか?」と聞いてきました。・・・はやっ(笑)!年末のことは考えているけど、来年の抱負はまだ考えてない!・・・えぇ、考えてないはずでしたが、とっさに出てきた言葉がありました。

それは・・・「早起き!」。しかも思いとは裏腹にかなり力強く断言。

「早起きですか(笑)?どれくらい?」と聞くアカネちゃん。

「・・・出来れば毎朝5時くらいに起きたい。起きて、3時間くらい勉強して、そして一日を始めたい。うん。」


と、答えながら自分で笑ってしまうワタシ。

低血圧で朝が弱くて寒がりで、こよなく布団を愛する私がこれから厳しい寒さを迎える時期に「早起き!」だなんて・・・鬼じゃなくても笑っちゃいます。誰より私が笑っちゃいます(´∇`)。。夫も笑うと思うけど。

・・・でも、5時は無理でも6時には起きる生活をしたいと思います。
「有言実行」の力を信じてここに書いちゃいます。
ついでに先週から始めた腕立てと腹筋も続けたいと思います。目指せ、細マッチョ!

小さな小さな努力を積み重ねていけたらいいなぁ。

あ、でも努力は年明けまで待たなくても始められるんだった・・・。

インターンが終わってからかなぁ。。あと1ヶ月です!
[PR]
by mihopoppo | 2010-11-27 00:12 | ◆東京日々雑感(67)
ぶい~ん
c0149755_22413339.jpg

オフィスでハロウィーンクッキーをもらいました。

・・・でもこの表情、怖いんですけど(笑)!
しかもオレンジのクリーム、不自然すぎ(笑)!

この数年、日本でもハロウィーンがだいぶ浸透してきたなぁと感じます。
気付けば10月ももう中旬で、あと2週間くらいでハロウィーンなのだ。そしたら11月なのだ。早いねぇ。

私は相変わらず低空飛行中で、しかも予期せぬ隕石に直撃されて「やぶれかぶれ状態」でしたが、なんとか墜落せずに過ごしています。はふー(´・ω・`)。 

ぶい~んとここから、徐々に上昇したいところです。

ぶい~ん!

目指せ、青空☆
[PR]
by mihopoppo | 2010-10-14 22:51 | ◆東京日々雑感(67)
連休です
c0149755_11332583.jpg

秋の色、もう一枚。海を守るお地蔵さま。

・・・☆・・・

3連休です。びば、3連休☆

先週の夫は激務続きで3時帰宅の日が続きました。「この連休も仕事かも?」と思っていたら、運よく出勤はしなくて良さげな感じです。良かったねぇ。対する私は激務ではなかったけど、すこぶるストレスフルな1週間で「円形脱毛症になりそう。。(´・ω・`)」と思うくらいぐったりしてました。

そんなお疲れ夫婦の休日はおうちでゆっくり。

連休初日の昨日は二人で睡眠をしっかりチャージし、たまってた写真の整理をしたり、DVDを観たり(『アンタッチャブル』、しびれました☆)、のんびりしていました。体力、気力、だいぶ回復。

今日ももう一日のんびりして、明日は遊びに行ってきま~す!

皆さまもよい連休をお過ごしください☆

土曜日のおやつ♪
[PR]
by mihopoppo | 2010-10-10 11:52 | ◆東京日々雑感(67)
すっきり。
c0149755_19281252.jpg

秋の色@大室山、伊豆。

・・・☆・・・

先週末は泊まりで伊豆に出かけてきました。
温泉に入って、美味しいもの食べて、自然の中を歩いていたら、ふっと心が軽くなった気がします。感謝、感謝☆

理論物理学者のホーキング博士(英)が、「人生は、できることに集中することであり、できないことを悔やむことではない」といったそうですが、うん、そういうことなのだ。忘れてしまいがちだけど、そういうことなのだ。


今日はお休みだったので、たまってた掃除やら家事やら家計簿などを片づけて(週末遊びに行ってしまうと家は荒れ放題です・笑)、その他の「○○しなきゃ」というテーゼから自分を解放してみました。スッキリした~。伊豆のことも書きたいけど、気付けば前回の葉山遠足記録が終わってないのだった。そのうち取りかかります!


ちなみにホーキング博士のHPはこちら
「Disability Advice」というページに書かれている彼の闘病記録は大変感慨深いものがあります。

サダハルアオキ・・・♪
[PR]
by mihopoppo | 2010-10-05 20:00 | ◆東京日々雑感(67)
60歳からの醍醐味
c0149755_23264956.jpg

遅咲きの花は大輪。(ほんとに、私の顔くらいの大きさでした)

・・・☆・・・

今日、仕事でタクシーに乗りながら上司(同世代)とお喋り。
昨日は会議で12年ぶりに母校(駒場キャンパス!)に行かせてもらったこともあり、話は学生時代の思い出に。

色々話したあと、私が「でも若い頃に戻りたいとか、20代の頃に戻りたいなんて、全っ然、思いません!」というと「えー、ほんとに!」と驚かれました。えぇ、ほんとです!きっぱり、声高らかに、胸をはって宣言できます。ぜーんぜん、思いません!強いて戻るなら小学校低学年のサンフランシスコ時代、もしくは直近のNY・ロンドン時代かなぁ。。でも、いわゆる「若い時代」に未練はないのです。

大学に入ったばかりの18歳から20代前半にかけては、自分の青臭さがこっぱずかしくて、とても戻りたいとは思えません(笑)。気持だけは一人前で大人の仲間入りをしてたつもりだったけど、実際はまだまだコドモだった20代前半。自分のあれやこれやの愚かしい姿を思い出すにつけ、穴があったら入りたいどころか・・・・・・穴を掘ってでも入りたいくらいです(^^;)。屈託のない楽しさっていうのはこの頃がピークだったかもしれないけど、えぇ、あの期間だけで十分満喫できました。

20代後半から30手前にかけては、私の場合は公私ともに激動の時代でした。もちろん楽しいことは数え切れないほどあって、貴重な経験も沢山させてもらって、すごーーーくいい思い出がいっぱいです。山登りの楽しさに出会えたのも、仕事の楽しさに出会えたのも、責任感や経済力、社会性を身につけたのも、焼肉に目覚めたのも(笑)、独身時代に味わえる楽しさを味わいつくしたのがこの時代。今思い出しても「あのとき、楽しかったよねー!」って言い合えます。・・・でも反面、仕事上・プライベート上の悩みや葛藤は常にあり、人生に思い悩んだ時期でもありました(特に30代手前の女性は揺れ動くものなのです)。残業帰りに夜空を見上げて「長生きに意味はあるんだろうか・・・」なんて考えてしまうほど、疲れていたっけ。「私、一生結婚しない!貯金してくれてた結婚資金はお父さんとお母さんの老後の蓄えにしてね。」って宣言したのもこの頃だったっけ・・・。うん、うん。辛い思い出は忘れ去られがちだけど、掘り起こしてみれば苦い経験も涙を流したことも沢山ありました。

・・・それを思うと、今の心の平穏、穏やかな幸せはすご~くかけがえがないのです。未だに悩むことも葛藤も掃いて捨てるほどあるけど(笑)、心の底に流れる穏やかさは20代の頃にはなかったもの(あの頃は退廃・刹那・やさぐれ感が下水道のように心の奥底を走っていた)。 そりゃぁ、お肌のハリとか、なんとか踏ん張れる体力とか、一生懸命突っ走れる一途さとか、失われつつあるものを挙げればきりがありません。でもそのどれもこれも引き換えるのが惜しくないほど、やっぱり今が大切なのです。この穏やかな幸せと、色々なものが許容できるようになってきた心の幅を失いたくないのです。

・・・という話をしていたら(おっと、前置きが長くなりすぎた)、タクシーの運転手さんがくるりと振り返りこう言いました。

「お客さん!私ね、以前も同じことを言っていた方を乗せたことがあるんです。歌手の由紀さおりさん!あの方がね、同じこと言ってらっしゃいましたよ。若いころに戻りたいなんて思わない、今が大好き、最高なの。I Love Now! って!」

おぉっ・・・。由紀さんと私ではだいぶ人生の年輪に差がありますが(笑)、そうですか、光栄です。

続いて運転手さんはこう言いました。

「私の場合ね、人生の楽しさと醍醐味は60歳からでしたよ。現役時代より時間もあって勉強もできて、仕事もあって、言うことなしです。」

それはステキ!60歳から醍醐味が始まるなんて、生きてるのが楽しみになります。
ちなみに何のお勉強を?

「英語を勉強してるんです。来年ね、留学するんですよ。ニュージーランドです。英語の勉強をしに行くんです。研鑽に研鑽を重ね、大志を抱く!ということを常に心に刻むようにしてるんです。」

・・・・ステキ!!後部座席で30代の2名、激しく感動。

すごく勇気をもらいました。ありがとうございました。

30代がこんなにいいものだって知らなかったように、40代、50代、60代、70代、それぞれの世代にそのときにしか味わえない人生の醍醐味が潜んでいるのかもしれません。30年後、私も運転手さんみたいな言葉を心から口にしていたいなぁ。

雨の木曜日、とても素敵な一期一会となりました。
運転手さん、ありがとう。
[PR]
by mihopoppo | 2010-09-16 22:26 | ◆東京日々雑感(67)
Saturday Afternoon
c0149755_1513281.jpg



土曜の昼下がり。。

こんなカフェで

エスプレッソをクイっと飲んで、

ゆっくりしたいな~。。(*´∇`*)


・・・と思うけど、現実は「暑すぎて外に出られませんっ」という感じです!
もとからあまり備えていないお出かけ意欲を著しくそがれます・・・。

なので今日はおうちでゆっくりと。
最近は洗濯と掃除さえすれば満足感でいっぱいです(笑)。

写真は昨年訪れた南仏の街。
何気ない、なんてことのない写真が妙に懐かしいのです。旅行に行きたいなぁ!
[PR]
by mihopoppo | 2010-08-28 16:38 | ◆東京日々雑感(67)
叔母ちゃんナイト
c0149755_2203232.jpg

特大アナゴ。みんなでお寿司屋さんに行きました♪

・・・☆・・・

土曜日は久しぶりに甥っ子&姪っ子と会ってきました。

c0149755_217841.jpg

姪っ子(4歳)は会う度に女の子らしく可愛くなっていきますが、相変わらずご機嫌でニコニコで天真爛漫。いつも自作かつ即興の歌を歌っては踊ったり走ったり、とっても元気です。ちなみにこの夜、彼女の歌の中で一番興味深かったのは「♪ごみばこ~、大好き~~♪」という歌でした。・・・な、なぜなのだ(笑)!

甥っ子はもう小学校3年生。早いっ!なんだか以前より落ち着きが出てきて、少年っぽくなってきました。サッカーや野球の話でもかなりテクニカルなことを口にするようになり、ほっほー、と思います。まだベタベタ触らせてくれますが、もう時間の問題か。

・・・スクスク大きくなるのは本当に嬉しいことだけど、あっという間だな~。
私が人生について逡巡してる間に二人とも成人しちゃいそう(笑)!

でも・・・
[PR]
by mihopoppo | 2010-08-22 21:02 | ◆東京日々雑感(67)
さらば、ゆるふんちゃん。
c0149755_23395154.jpg

後ろにちらりと見ゆるはW杯決勝戦。録画して見ました☆

・・・☆・・・

先週から今週にかけて、気合いを入れてのーんびりゆるりと過ごしていました。
そんな私に夫がつけた名前は「ゆるふんちゃん」。・・・「ゆるふんって何~?」と聞くと「知らないの、ゆるふん?ふんどしが緩いってことだよ(^▽^)。」と夫。

・・・確かに、辞書をひくとこんな風に書いてある!
(1)ふんどしの締め方のゆるいこと。特に、相撲でまわしの締め方のゆるいこと。
(2)(転じて)心構えのいいかげんなこと、気持ちのたるんでいること。また、その人。

・・・失礼ねー!と言いたいところですが、事実この1週間、用事がない時以外はゆるりたらりとしていたため、反論の余地あまりなし。。そしてなんとなく「ゆるふんちゃん」という可愛らしい響きに「あはは、それいいね、ゆるふんちゃん!」と同調する自分あり。

でもでも、この1週間気合いをいれてゆるふんモードに入っていたのは、明日から始まる出勤生活に備えるため!だったのです。決して結婚後ずーっとゆるふんちゃんだったわけではありません。

・・・そうなのです。明日からとある国際機関の駐日事務所で半年間のインターン生活が始まるのです。

インターンは無給。平たく言うとタダ働き。
と言うと、結構「えー、無給!」と驚かれます(笑)。

・・・でもいいんです!
この機関は10代の頃の私が「いつかここで仕事をするのだ!」と夢見ていたところであり、正直この年齢になって、こんな形でご縁を頂けるとは思ってませんでした。たとえ半年間でも、インターンという形でも、この分野に関わることができるなんてとても不思議な気がします。

夫にとっては「妻の家事が手薄になるのに収入は増えない」という何の得にもならない話ではありますが、快く賛成してくれてとっても感謝しています。慣れるまで迷惑かけると思うけど、お料理もお掃除も今まで通り頑張る(つもり)だからよろしくね(^^)。

というわけで、明日からしばらくバタバタします。
朝寝もお昼寝も、ゴロゴロ読書もお気楽勉強もない日々が始まります。

さらば、ゆるふんな私。さらば、ゆるふんちゃん。

明日から適度に頑張りまっす!

もう寝まーす(^^)。

おやすみなさいまし!
[PR]
by mihopoppo | 2010-07-15 00:00 | ◆東京日々雑感(67)
眠い朝の徒然
c0149755_8392160.jpg

「お濃茶ラングドシャ」。美味しい~♪

・・・☆・・・

昨夜はきっと沢山の方がサッカー観戦で夜更かしされたと思います。
お疲れ様でした(^^)。

ワールドカップは私のような、普段サッカーと縁のない生活を送ってる人間でさえもとりこにする不思議な魅力があり、私は連夜釘付けでございます(笑)。中でもやっぱり日本チームの戦いっぷりには胸を熱くし、「よくぞあの前評判の低い、バッシングの嵐の中でこれだけのチームを作り上げてきたものだ」とその精神力に感服しておりました。感動です。

昨日は悔しかった~!
でもとても清々しかったです。いい試合を見せてもらいました。
そして「駒野よ泣くな!胸を張れ!」と言いながら私も泣いてました。

今朝はとっても眠いです。
でも、一夜明けても清々しいです。

・・・今ふと、「自分の人生が終焉を迎えようとしてるとき、清々しい気持になれるかなぁ」と思いました。

うーむ。
ちょっと考えすぎか。

眠い朝の徒然でした。

写真は先日頂いたMalebranche北山の『お濃茶ラングドシャ 茶の菓』。お濃茶のコクと苦み、そして中にはさんであるホワイトチョコの甘さがとーっても美味しくて、大事に食べております。ありがとう!

さて、今日も一日頑張ろうっと。

日本代表の皆さん、お疲れ様でした~!感動をありがとうでした!
[PR]
by mihopoppo | 2010-06-30 08:57 | ◆東京日々雑感(67)
何かしたいのである。
c0149755_1530977.jpg

写真は依然ハイドパーク@ロンドン。日本も早く梅雨が明けないかな~。

・・・☆・・・

昨日、休暇で東京に戻ってきてた親友メグとお茶をしました。
ちょこちょこ電話したりメールしたりしてたものの、会うのは彼女がロンドンに遊びに来てくれたとき以来なので・・・一年半ぶりになるのかな?現在も遠距離の彼女と会える機会はそんなになく、貴重で楽しいひとときを過ごすことができました(^^)。

c0149755_15444332.jpg

ケーキでお喋り。奥にあるハンバーガーのようなのはフルーツパイ♪

最近の私は「仕事したい病」に罹患中。ずっと家で地味に勉強してる生活はとても充実してたけど、お外の空気を吸いたくなってきた今日この頃なのです。うーん、背中をシャキッと伸ばす場所が欲しいというか、ふわふわと退化していく脳に刺激を与えたいというか、「社会に何も価値を生み出してないんじゃないか(´・ω・`)?」という疑問と共に吹く『心の隙間風』を塞ぎたい、というか。。 とにかく何かしたいっ!何でもいいわけじゃないけど、何かしたい!のである。・・・家にこもっているのに飽きてきたのかな??

そんなわけで昨日は私の進路相談にも乗ってもらっちゃいました。「仕事がしたいんだけど、極端なこというとボランティアみたいなものでもいいの。お金はもらえなくてもいいの。つまり、何かしたいのである(´・ω・`)。」という私に「あぁ、じゃぁNPOとかNGOとかは?」と答えるメグさん。おぉ、友よ、さすが!私もちょっとその方向を検討していたところなのだよ。色々あれやこれやと共に考えてくれ、カバーレターの(←送り状ではない方の)書き方のポイントとか、面接のポイントとか、色々と参考になるお話も聞かせてくれて感謝でした☆ 

何より楽しかったしねー(^^)。
会えて良かったです!

・・・帰宅途中、彼女が「ミホちゃん、風邪引いてたって聞いたけど、元気そうで肌ツヤもよくて!」と目を丸くしていたのを思い出し、「あぁ、そうかも!」と一人笑ってしまいました。言われた時は「なんたって今はストレスフリーの生活だから(^▽^)!」なんて返したけど、彼女の驚きはさもありなん、だったのかもしれません。

・・・というのも、出会った頃の小学生の私はあちこち病気ばかりしてて病弱かつ虚弱なことこのうえなし。。そして学生の頃はいつも勉強でやつれてて体重減りすぎだったし、仕事を始めてからもいつも仕事でやつれてて体重減りすぎでした。結婚後もNYで会ったときはちょうど「一年に一度の大貧血大会!」ってくらい体調が悪いときだったし・・・更にロンドンで会ったときも引っ越し疲れや環境の変化でこれまた体調を崩してたときでした・・・。

つまり、昨日の私は彼女との四半世紀におよぶ付き合いの中で一番元気な状態だったのかもしれません(笑)。あぁ、きっと大人になってからはほぼ初めて(!)、元気な姿を見せられて良かった☆

・・・でも考えてみると、「私は結婚してお母さんになれればいいの」と言っていたメグがバリバリ働きながらよきパートナーを探し悩んでいて、「キャリアウーマンになる☆」と言ってた私が主婦をしながら仕事を探し悩んでいるのも何だか人生の不思議を感じます。きっとどう生きていても悩みはつきもの。隣の芝生は青く見えるけど、自分の芝生もちゃんと愛でて、育てながら、探していかねばなーと思いました。なんたって専業主婦になってこんなに健康になれたんだから、感謝なのです☆

お互い良き方向に進んでいけるといいな☆
時間とってくれてありがとう(^^)、そしてまた元気に会えることを楽しみにしていま~す!

関係ないけど、抹茶どら焼き。
[PR]
by mihopoppo | 2010-06-23 16:06 | ◆東京日々雑感(67)