カテゴリ:…ハワイ(8)( 9 )
ハワイ旅行記8~Last Day in Hawaii~

ハワイ旅行記、やっとこさの完結です!
良かった、終わることができて・・・(笑)。

・・・☆・・・

【Day 9: July 13, 2012】

帰国を翌日に控えたハワイでの実質最終日!フルに遊ぶべく、オットは早起きしてサーフィンへ。私は…というと、オットがいないと途端にネジが緩み朝寝坊です(笑)。ゆっくり起き、何気なくテレビをつけるとなんともラッキー!女子サッカーW杯の準決勝が放映中でした。なでしこジャパンの活躍に一人「わー!」とか「おー!」とか言いながら荷造りをしているうちに過ぎゆく午前中。時の流れは早いものです。

そしてお昼前に帰ってきたオットと、最後のランチをしに大好きな「Me Bar-B-Que」へ。このお店については「ハワイ旅行記5」で熱く語ったので割愛しますが、この日もとっても美味しいプレートランチを満喫しました。「将来何回ハワイに来ることになっても、ここは絶対外せないなぁ」なんて思いながら美味しいランチを終了。名残り惜しさいっぱいです。

午後はオットは再びサーフィンへ。私はぶらぶらショッピングしたり、カフェで本を読んだりしながら過ごしました。

・・・あれ、この日はこんな感じだったので特に記すべきアクティビティがないなぁ。。(^^;)
手書きの旅行日記を見ると、もう次は夕飯のことが書いてある。。

ま、いいか。

というわけで夕飯です(笑)。

最終日のお夕食はシェラトンホテルの中にある「Rum Fire」というバーに行ってみました。

ここは海の見えるとても素敵なバー。平日の16時~18時まで行われるハッピーアワーは美味しいカクテルが6.5ドルで飲めるとあってとっても人気のお店です。

生演奏の音楽が流れる店内は夕暮れ時を楽しむ人でとても賑わっていました。

テラス席もあります。

美味カクテル。手前のMai Taiはと~っても美味しくて、お酒の飲めない私でもトリコになりました。飲みすぎ注意!

そしてここは食べ物も美味なのです☆ 最初は「軽く飲んでからご飯食べに行こうか」と言っていたのですが、結局そのままここでお夕飯を食べてしまいました。写真はBraised Beef Nachos、とっても美味しかったです。量は少なめなのでがっつり食べたい人は物足りないかもしれないけど、軽く済ませたいならオススメです(^^)。

あ、余談ですがシェラトンも良さそうなホテルでした。こんな、海に面したプールも気持よさそう。次回はシェラトンに泊まってもいいかもしれないなぁ(と、早くも次のハワイに思いを馳せる。。)。 Rum Fire でほろ酔いになった後はワイキキをぶらぶら。最後のお買い物をし、フローズンヨーグルトを食べてホテルに帰りましたとさ☆ 翌日は朝早く空港に向かったので特になし。我々のハワイ10日間の旅はこうして終わりを迎えたのでありました。

・・・あれ、これで終わりかな? なんてあっさりした旅行記のラストでしょう(笑)!というわけで、長く引っ張りましたがこれにてハワイ旅行記終了です。ぱちぱち☆ ハワイは私にとっては24年ぶり、オットにとっては初めての旅先でしたが、当初思ってたよりも楽しく満喫することが出来ました。ハワイが何十年の時を経ても常に人気の観光地であることも深く納得です。この気候、青い空に青い海、そして美味しい食べ物にゆるゆるとした空気。「リラックス」って、「バケーション」ってこういうものなんだ~と実感した旅になりました。

また近いうちに遊びに行けますように☆

・・・最後に、ブログに書きそびれたお店を二つほど追加で載せておきたいと思います。
長くなるので折り込みにしておきまーす。

牛歩のごとく時間のかかった旅行記をお読み下さった皆様、どうもありがとうございました!
次はまた旅行記です。しかも2週間分の旅行記です。どれくらいかかるかなぁ・・・(笑)。
書いてみてからのお楽しみ!と致します☆ つづく。

ハワイ追加のお店
by mihopoppo | 2012-03-23 18:40 | …ハワイ(8)
ハワイ旅行記7~オアフ島ドライブ後編~

お昼寝するウミガメ@Laniakea Beach.

・・・☆・・・

とってもお久しぶりの、しかもタイ旅行が迫ってる中でのハワイ旅行記復帰です(笑)。手書きの旅行記録を見てたらあと一息で終了だということが分かったので、何とか出発までに終わらせられるかなぁ。。淡い期待を寄せつつ、駆け足でオアフ島ドライブ後編を振り返っておきたいと思います!

【Day 8: July 12, 2011 】

前回の記事ではBoots & Kimo's でパンケーキを食べたとこまでを記したオアフ島ドライブ。えーっと、この後は・・・そうだ、Kamehameha Highwayを北上しドライブ再開です。Temple's Valleyを通って「China Man's Hat 」を見に行くことにしました。「不思議な名前だ、どんなとこだろう??」と思いながら行くと…

出てきました!そう、これがChina Man's Hat と言われる島。言われてみれば、確かに麦わら帽子に良く似ています(^^)。しかも先のとんがった感じがアジア圏でよく見る農作業用の帽子みたいです。ここは特に何があるわけではないのですが、広々とした芝生が気持良いところでした。海もきれいだし、ピクニックにも良い感じ。我々夫婦も人が少ないのをいいことに、走ったり四股踏み対決をしたり(笑)、楽しく過ごしました。そうそう、このChina Man's Hatからもう少し走るとクアロア牧場という「ジュラシック・パーク」のロケ地にもなった大きなアクティビティパークがあります。私たちはお土産屋さんに立ち寄っただけですが、時間があったら中で遊んで行きたかったなぁ。次回のお楽しみにしよう☆

さて、更に海岸沿いを走って行くと、次第にこんなトラックがあちこちに現れ始めました。

うーん、良い!良いです(人´∀`)!・・・何が良いかと言うと、この辺りはエビが有名でこんな風にエビを食べさせてくれるトラックが沢山出てくるのです。エビ好きの妻、テンション急上昇!私たちも早速そのうちの一軒、Giovanni'sでお昼にすることにしました(私たちが行ったときは「ハワイアイ」というフリーペーパーにソフトドリンク無料券がついていました。要チェックです!)。

遠目からみたGiovanni's. あ、トラック販売ですが、ちゃんと食べるスペースがあるので大丈夫です。

メニューはこんな風にサーフボードに。ガーリックの効いたエビ一皿に、これまたガーリックの効いたバターライスが2スクープ、というのがスタンダードなメニューです。とりあえず二人で一人前をシェアしてみることにしました。陽気なお兄さんに注文して待つこと数分。出てきたのは・・・

じゃーん、こちら!熱々、ぷりっぷりのエビにレモンをきゅっと絞って頂きます☆ とっても美味しくて幸せでした(*´∇`*)。・・・でも結構ニンニクと油が強いので、二人で一人前にしといて正解でした。これ一人で食べたら、胃もたれしそうです(笑)。

エビで満たされたお腹と心を抱え、次に向かったのはLaniakea Beach。ここはそんなに大きなビーチではないのですが、ウミガメが間近で見れるので有名です。場所は非常に分かりづらいし特に駐車場のようなものもないのですが、「だいたいこの辺りらしい」と見当をつけて向かいました。←旅行記録を見ると「Kahuku, Sunset Beachを通り、WaimeaとHaleiwaの間にLaniakea」と書いてありましたが、本当にそんな程度しか目印がありません。。

なんとか見つけ、路駐スペースも確保していざビーチへ。

さすが有名どころ、人がたくさん!でもウミガメさんの周りには沢山の人がいてすぐ分かります(^^)。ちなみにこの写真の左に写ってる女性の方(岩にもたれている方)がウミガメの監視員さんです。

ウミガメにはそれぞれ名前がつけられていて、きちんと管理されています。このカメはBrutusというお名前で御年35歳~40歳(推定)。左の後ろ足が少し短いのは、2004年にサメに襲われたからだという説明書きが立ててありました。こんなに間近に見られますが、彼の周りはロープで区切られていて人が触れることのないよう監視員さんがそばについています。・・・それにしても、周囲の喧騒をよそに悠々とお昼寝するウミガメの姿に私は妙に感動。すっかりウミガメ大好きになってしまいました♪ エビとウミガメが私のこの日のハイライトだったかなぁ(^^)。テンション上がりっぱなしでした!

Laniakeaを出れば我々のドライブも終盤戦。あとはサーフィンで有名なNorth Shoreに立ち寄って帰るだけ・・・なのですが、午後14時すぎの日差しのきついこと!だいぶ疲れがたまります。なのでNorth ShoreのHaleiwaではスーパーで買い物をし、あとはカフェでスムージーを飲んでぼーっと疲れを癒すだけになってしまいました(笑)。でもこのスムージーがオレンジ・バナナ・マンゴー・パパイヤ・パイナップルの入ったとっても美味しいスムージーで、私のパワーはだいぶチャージされたのでした。ビバ、スムージー☆

でもこのHaleiwaの街の色彩がなんとも素朴で可愛らしくて。まだそんなに観光地化されきってないのか、時間も空気もゆったりと流れている街でした。のんびり出来て良かったなぁ。。

そうだ、ここHaleiwaにはかき氷で有名なお店が2軒あってしのぎを削っています。一つはこの写真のマツモト・ストア。もう一つはすぐ近くにあるアオキ・ストア。私たちは立ち寄らずに帰ってきてしまいましたが、かき氷だけではなく他のお土産ものも有名みたいなのでご興味ある方は是非どうぞ♪ あ、私たちは他にもドールのパイナップル工場などもすっ飛ばしましたが、ご家族連れには楽しいらしいですよ(^^)。

さ、あとはワイキキに帰るのみ。

ドライブの締めくくりに虹が見えました☆ 一日ドライブしてくれたオットよ、ありがとう。

この日の夕食はDiamond Head Bar & Grillに行って美味しいツナを食べたのですが、ドライブ記が長くなったのでそれはまた次にします!次の日は帰国前日なのでワイキキでのんびり過ごしただけ。きっとさっくりまとまるはずです。

つづく。

わーい、完結まであともう一歩!
by mihopoppo | 2012-02-07 23:00 | …ハワイ(8)
ハワイ旅行記6~オアフ島ドライブ前編~

きらきら光る海辺のドライブ@オアフ島!

・・・☆・・・

気付けば2週間近くブログを放置してしまい、もう11月も中旬に差し掛かりました。気温もぐっと下がり始め、いよいよ秋本番ですね(^^)。もう年賀状のことも考えないといけないシーズンだし、きっとあっという間に2011年も終わっていくのかなぁと思います。2011年、本当に世界各地で大変な一年だったなぁ。。なんて回顧モードに入る前に、しなきゃいけないことは沢山。まだまだ今年一年を充実させるべく活動したいと思います。

で、ハワイ旅行記も続行~!
もうこれを含めてあと3回で完結予定なので、さくさく進めたいと思います☆

・・・☆・・・

【Day 8: July 12, 2011】

ハワイ滞在もこの日を含めてあと3日!この日は車を借りてオアフ島一周ドライブに出かけることにしました。オアフはそんなに大きくないので、一日あればたっぷり楽しめます。私たちはワイキキを出て、反時計回りのルートを取りました(詳しい理由は忘れてしまったけど、反時計回りがいいという情報をゲットしたので)。

こんな海辺の道をぐる~りと走り、そこかしこにあるビーチめぐりの始まりです!Kalanianaole Highway を通り、先日訪れたハナウマベイの横を通過して、まずはHalona Blowhole(ハロナ潮吹き穴)へ。

到着すると観光バスも来てるし、結構なにぎわい。どれどれ、どんなもんかな、と見てみると・・・

・・・結構地味でした(笑)。でも実物を自分の目で見るということが大事ですものね!

でもこの辺りからず~っと海が綺麗でした。

我々のドライブは次第に住宅街(高級住宅街!)の中に突入し、楽しいながらもちょっと分かりにくいエリアに。Lanikai Beachを探していたのですが、住宅地の中に海に続く小路がちらほらあり「あれ、これは通っていいのかな?私有地かな?」とキョロキョロしてしまいました。

ようやく車を停めて小路探索!

そこに待っていたのは本当に美しい、静かなビーチでした。・・・でも今思うと、ここはLanikai Beachではあるけどメインの入り口(?)ではなかったみたいです(笑)。本当はもっと広~い砂浜がある、と帰国後に知りました。でもまだまだビーチ巡りは続くし、こんな静かな海をしばし独占出来たから良いのだ☆

そしてふと空を見上げればこんな鮮やかさ。ハワイは本当に南国、天国(*´∇`*)。

続けて訪れたのはKailua Beach。

なんかもう、説明とか形容とかいらない気がしてきました。綺麗で、のどかで、言うことなし。オットはここで一泳ぎ。・・・私は、というと・・・えーっと。。

今日はこんな格好でしたのです。

前日買ったラッシュガード大活躍!前のハナウマベイに比べたら軽装だし浮いてないです(笑)。でも泳ぐとなると足を出さざるをえないので・・(さすがにウェットスーツでもない限り全身カバーはできません)

こんな感じで、オットが海からあがるのを待ってました(笑)。暑かった~(^▽^)!

さてさて、このKailua Beachの近くには「Boots & Kimo's」というとっても人気のパンケーキ屋さんがあります。せっかくなので我らもレッツゴー♪ 名物の真っ白なパンケーキを食しに出かけました。

さすが人気店、うわさ通りの大混雑!お店はそんなに広くないので中に入るのには1,2時間かかりそう。。セットメニューのオムレツなどにはあまり興味がなかったので、名物のパンケーキだけテイクアウトして、お外のベンチで食べることにしました(みんな考えることは同じでしたが・笑)。

それでも待つこと1時間近く、やっと手にしたマカデミアナッツのパンケーキは本当に真っ白でした☆ ・・・まぁ、作りはとてもシンプルで、パンケーキ2枚にふわふわのクリームとナッツがかかっています。クリームはマシュマロっぽい感じかな?初めて食べるお味、ふわふわで美味しく頂きました~(^^)。・・・でもちょっと甘過ぎたので、この後「お口直し」と称して隣りのOrange Groveでフローズンヨーグルト食べちゃいました(笑)。

・・・えーっと、今日はこの辺りで終わりにして次回後編をアップしようとおもいます!
大好きなエビを食べたり、ウミガメを見たり、まだまだ楽しいドライブが続きます。

つづく。

おまけ:ドライブの参考にしたのは・・・
by mihopoppo | 2011-11-10 23:49 | …ハワイ(8)
ハワイ旅行記5~美味しいプレートランチ~

夕暮れのハワイ。乾いた風が心地よく、川ではレガッタの練習をする学生さんたちがいました。
ハワイ旅行記、今回は「ビバ・B級グルメ!」の回です・・・(笑)。

・・・☆・・・

【Day 7: January 11, 2011】

毎日爽やかな青空のハワイ7日目!この日は7:30にオットに起こされて起床。朝ご飯はお部屋でマラサダ・フルーツ・サラダ。ぼぼーっと寝ぼけ眼で朝ご飯を食べる妻を置いて、オットはジョギングに出かけました(その後話を聞いたところによると、カメハメハ・ウォークに行ったらしい。結構遠出。)。お昼頃にMoana Surfriderの中庭カフェでねー、と約束してたので、私もぷらぷらとお散歩しながらMoanaへ向かいました。本を読み、コーヒーを飲みながらゆったりと過ごす時間は至福のとき☆ この日はまた一段と涼しくて爽やかで、本を読むはずが半分くらいの時間はボボーっとしてました。ぼーっとするのは私の得意技なのです(^^)。

お昼前に戻ってきたオットと合流し、本日のランチどころに向かいます。この日のお目当ては韓国料理のプレートランチで有名な「Me Bar-B-Que」!このお店は私たちの今回の旅行でも大ヒットだったところで、滞在中2回いただきました(今になって思うと「2回しか食べられなかった!」という感じです・笑)。ワイキキの中でこんなに美味しくてこんなにお値段のお手頃なランチ処があるなんて、日本人は嬉しいと思うなぁ。少なくとも私たち夫婦は大喜びでしたヾ(〃^▽^)。

お店の外観はこんな感じ。そう、とってもカジュアルです!テーブルはお外。

そしてちょっとノスタルジックな看板。焼肉スタイル、いいですねぇ。

そして、じゃーん!これが私たちが大好きになったプレートランチです。ご飯のうえに骨付きカルビとチキンがのって、おまけに副菜が4種類ついて、これでお値段$10.50!量がとっても多いので二人で一つで十分です☆ お肉はとても柔らかく、タレの甘辛さがちょうどよくてとっても美味(*´∇`*)。そして優しいお味の副菜で野菜もしっかりとれるのだから嬉しい限りでした。あ、副菜は沢山ある中から自分で4種類選ぶことができます。この写真のときはチャプチェにブロッコリ、キムチ、そしてわかめと大根のサラダを頼みました。美味しかったな~。。次回ハワイに行ったら、真っ先に食べに行くかもしれません(^^)。

大満足の後はワイキキをぶらぶらお買い物。ここで私はある画期的なお買い物をしたのです!そのきっかけは前日のこと。。海辺で暑苦しい格好をして凹んでた私に、オットが「ミホもラッシュガード買えばいいんじゃない?そしたらそんな上着着なくても歩けるじゃん。」との提案をしてくれたのです。ほー、ラッシュガード!それはサーファーの人たちが着てる(コドモも水着代わりによく着てる)、SPF50の長袖水着Tシャツのことだね?確かにあれなら上着着なくてもいいし、ハワイならあれで歩いていても変じゃない♪ そうしますそうします、大して泳ぎもしないけど、ラッシュガード買わせていただきます!・・ということで、数軒のサーフショップをはしごして、私はラッシュガードデビューすることになりました。ラッシュガードはサイズも豊富で、首元までしっかりカバーしてくれるから私のようなアレルギーもちにはとっても便利(^^)。足は隠せないので日中海に入ることは相変わらず出来ないけど、夕暮れどきなら私も海に出れるぞ~。

喜びらんらん、午後は海へ。オットはこの日初めてサーフボードを借り、覚えたてのサーフィンに繰り出しました。

大海にこぎ出るオット。新しい趣味を見つけて楽しそうです。

その間、私は荷物番&浜辺で読書。我が家はあまり海辺のリゾートには行きませんが、こうして老若男女が海を楽しんでいる光景はいいな~と思いました(^^)。これぞバカンス。

しばらくして戻ってきたオットと交代で、私もやっと海に行ってきました!ハワイ7日目にして初めての海です。ラッシュガードのおかげで気分は軽やか、気合い入れて髪を結びいざ出陣。 ・・・・・・・しかしジャブジャブと足首まで浸して遊んでたら思いがけず大きな波がやってきて、すぐに「コワい、冷たい、お尻が濡れた」とオットの元に戻って行ったのは内緒の話です。たぶん全部で3分くらいの海遊びでした(笑)。

・・・ま、そんな感じですけど私は十分海を楽しみました(笑)。満足!

一度部屋に戻って休んだ後は、本日2つ目の「ビバ・B級!」。食べてばかりですがお夕食の時間です。

黄昏の川沿いをてくてく歩き、目指すはKanaina Ave.にある「Rainbow Drive-In」。ここは地元の人にも観光客にも人気のローカルフードのお店です。ロコモコが美味しい、といううわさを聞いて出かけてみることにしました。

ワイキキから歩くこと20分くらいでしょうか。見えてきました、Rainbow Drive-In !

もうちょっと寄るとこんな感じ。なるほど、カジュアル!プレートランチのお店はこんな感じなんですね。そしてさすが人気店、お客さんがひっきりなしにやってきます。ここでではグリルしたお肉や魚のプレートランチもありますが、人気なのはやっぱりロコモコなんだそうです。・・・よし、ならば我らもロコモコを!Aloha Tableで食べたのはちょっと高級だったけど、ここのはきっと庶民的に違いない。食べ比べよう、とオーダーしました。

そして出てきたのがこちら!

どーん!目玉焼き2つ!下にはもちろんハンバーグとたっぷりのグレービー、ライス、そして付け合わせのマカロニサラダ(野菜感ゼロ!)。こちらもすごいボリュームで、二人で一つで十分でした。ロコモコのグレービーは見た目よりも重たくないのですが、やっぱり量が多いのでお腹いっぱいに☆ お値段はこれで$6.75だったかな? なんてリーズナブル!そしてロコモコ堪能しました~(^^)。

ハワイの食生活で良かったと思うのは、(1)日常的にお米が食べられること。そしてロコモコは別ですが、(2)野菜や果物が豊富に食べられること。そして(3)食べたものはどれもとっても美味しかったことでした。これだけで旅がうんと楽になりますものね。

この日はこうしてローカルにも人気のプレートランチを2店訪れて、豊かな食生活を送ることが出来ました。
どうもご馳走様でした☆

さ、ハワイ旅行記もあと少し。
翌日はオアフ島一周ドライブに出かけます!

つづく。
by mihopoppo | 2011-10-19 22:27 | …ハワイ(8)
ハワイ旅行記4~Hanauma Bay & China Town~

いい味を出してるバス停のベンチ@ハナウマ・ベイ。

・・・☆・・・

一日一日と秋が深まりゆく今日この頃ですが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか(^^)?季節はすっかり秋ですが、私のブログはまだまだハワイの夏を引っ張ります(笑)。。まだ肩コリ対策で長時間のPC使用を控えているので牛歩並みの更新になりますが、今日は気合いを入れて一日分すすめるのだ☆

というわけで、ハワイ旅行記の続きです!

【Day 6: January 10, 2011】

この日の朝、オットは早起きしてジョギングへ。帰りに大きなピンクの箱をもって帰ってきたので「何かなー」と思ったら、Leonard's のマラサダでした(^▽^)!朝ご飯はマラサダと前日の夜にスーパーで買った果物やヨーグルトで済ませ、手早く(私なりに)出掛ける用意をすすめます。そう、本日向かうはハナウマ・ベイ(湾)!ハナウマ・ベイはさまざまな海の生き物が生息し、海洋保護区として徹底的な管理がなされている海洋公園です。

朝の9時、地元のバスに乗っていざ出発☆ ハナウマに行くには色々な交通手段やツアーがありますが、バスは片道2.50ドルのお得な交通手段(^^)。本数がそんなに多くないので時間だけしっかり調べないといけませんが、時間に余裕がある方にはとってもお得だと思います。ちなみにバスは2時間以内なら追加料金なしで乗り換えが可能。つまり、2時間以内なら2.50ドルで往復できちゃうのです(・・・でもバスだと片道40分くらいかかるので、実際は難しいです)。

さて、そんな便利なバスでハナウマに到着。

青い空。 豊かな緑。そして向こうに見ゆるがハナウマベイ!

どれどれ。更に近づくと・・・

綺麗な海、綺麗な入り江です (*´∇`*)。。

ハナウマベイは海洋保護区ということもあり、入場するのに7.50ドルの料金支払い、なおかつ入場前には教育ビデオを見なければいけません。このビデオ、最初はちょっと面倒だなぁと思ってたのですが実際に見てみるととても為になりました。海には色々な生き物がいるのだなぁ、と再認識。知ることは大事ですね。

さて、ビデオ鑑賞後、長い長い下り坂を下っていざ海へ!・・・紫外線アレルギーの私は木陰に陣取ってお留守番でしたが(T T)、オットはシュノーケルの道具を借りて海に繰り出していきました。

「老若男女、海を楽しむ」の図。

絵になる少女。

夏の光景ですね~!あ、見てるだけでしたが、私はとっても楽しかったのですよ。はい、本当に!

ただ、自分のこの格好だけはどうにかしたいと思いました。
だって、これじゃハイキングだし(山ガールか?)。暑苦しいし。。(´・ω・`)
みんなビキニで歩いてたりするのになぁ。。と若干凹んでました。

さすがにオットもこんな妻の出で立ちを不憫だと思ったようで(笑)、実は翌日、私はハワイでも浮かないアウトウェアを買って頂けることになるのです♪ ま、それは翌日のお話。。♪

ハナウマを楽しんだ後は、毎日楽しみなランチタイム♪

この日はバスを乗り継いで、ワイキキから少し離れたチャイナタウンに足をのばしてみました。結構遠いですね、チャイナタウン。乗客もほとんどが地元の人。ハワイと一口で言っても、中心部のワイキキを離れればこうして地元の人が普通に暮らしているんだなぁ、と当たり前のことを感じました。

でもハワイのチャイナタウンは・・・なんだかとっても綺麗です!

NYのチャイナタウンのような雑然とした感じがありません。

そして、ゆる~っとした雰囲気はやっぱりハワイ独特なのかも(^^)。

肝心のランチですが、この日のお目当てはLegend Seafood Restaurantの飲茶でした!14時ギリギリに滑り込んだのですが、ウェイトレスのおばちゃんが親切にあれやこれや薦めてくれました。頂いた点心や粽、チャーハンはどれも美味しくて大満足(^^)!飲茶はいいねぇ☆ チャーハンは量がとても多く、二人ではとても食べ切れなかったのでお持ち帰り用に包んでもらいました。…いや、容器を渡されて自分で詰めたんだったかな??とにかくパック二つにぎっしりお土産ができました(笑)。

食後はパン屋さんでパンを買い(ブドウパンを頼んだのにあんパンが入ってましたが・笑)、ぶらぶらしてワイキキに戻りました。

ワイキキに戻った後はサーフショップをはしごしてちょこちょこお買い物。夕食はお昼の残りをお部屋で頂きました☆ そんな一日でした(^^)。・・・なんだかザザーッと書いてしまいましたが、6日目はこんな感じでとりあえず終わり(笑)。

次の日はワイキキで過ごしますが、「ビバ、B級グルメ!」な一日が続きます!
by mihopoppo | 2011-10-11 21:32 | …ハワイ(8)
ハワイ旅行記3~Happy Wedding !~

ハワイでの結婚式。愛、燦々。幸せ、らんらん (^^)。

・・・☆・・・

すっかり滞ってしまったハワイ旅行記、気にせずちびちびと続けます。どこまで行ったかな~。。あ、3日目が終わったのか。うーんと、4日目は義弟くんの結婚式(ほぼ一日がかり)、そして翌日5日目はお宿の移動&アラモアナ・ショッピングセンターでのお買い物、という流れだったので、旅行記という観点からはあまり書くことがないかも。なのであっさり!さっくり!すすめます。

【Day 4: July 8, 2011】

というわけで、義弟君の結婚式でした(^^)。私もオットも海外挙式に参列するのは初めてだったのでワクワク☆ それが弟・息子の結婚式ともなれば、オットや義両親にとってはなおさらワクワクだったことでしょう。宿泊していたMoana Surfrider でも勿論挙式できるそうですが、義弟夫婦はここから車で一時間ほど離れたビーチ沿いの会場を選びました。

お支度&ホテル内での写真撮影を終えた新郎新婦、参列者より一足先にリムジンで会場へ! 綺麗~でした、新婦さん☆

チャペル内の祭壇(お式の間は写真撮影禁止)。

お式の後はチャペルの外で・・・

そう、お決まりの☆

フラワーシャワー! おめでとう!

長い交際を実らせたお二人。どうぞ末永くお幸せに♪ ちなみにオット兄弟は、二人とも大学時代からの10年近い交際を実らせて結婚したのであります。・・・そして兄弟そろって、お嫁さんはどちらも小柄で細っこいです(笑)。でも私はタレ目(パンダ系)で義妹さんはきゅっと目じりの上がったネコ目さん(美人系)。ここら辺は好みの違いでしょうか・・(^▽^)。縁あって親族になったことだし、私たちも末長く仲良くしていけたらいいなぁと思います。この後に続いた披露宴も、温かく楽しいひとときでした。海外挙式、参列者の皆さんは大変でしょうけど、とっても良かったです。私たちも幸せのおすそわけを頂きました~(^^)。

結婚式から帰ると既に夕方。しばらく休んだ後に夜のワイキキをぶらぶら歩き、軽い夕食を食べてしめました。何食べたかな。。あ、そうだ。フードコートでフォーを食べましたが、美味しくて良かったです。ハワイのフードコートは結構優秀で、特にエスニック系のお店は美味しかったです。手軽にそこそこ美味しいものが食べられる、というのは旅行先ではとてもありがたいものですよね。そういう意味でもハワイは良かったなぁ(^^)。

【Day 5: July 9, 2011】

結婚式翌日、義弟夫婦&お嫁さんのご親族は皆さん揃って日本に帰国されました。みんなでホテルで朝食を食べた後解散!私たちはホテルから近くのコンドミニアムに移動後(さすがにモアナに10泊もするとお財布に響くので・・・笑)、アラモアナまでお買い物に繰り出しました。不気味なほどの円高も、お買い物するときだけはその威力を有難く拝借し沢山お買い物☆ といっても我々の場合はほとんどカジュアル服ですけど(笑)。。ジーンズとかTシャツとか、安く買えるのは嬉しい限りでした。

でも考えてみると、こんな風に旅行先で「いかにも!」という形の買物をするのは今回が初めてだったなぁ。でも、それがハワイの魔力の一つなのかもしれません。なんというか、ハワイは他にもありそうで実は意外とないような、独特の観光地なのだと感じました。

ちょっとざっくりですが、中盤ということで今日はこれでおしまい。
次はハナウマ湾やチャイナタウンでの飲茶ランチが続きます!

つづく。
by mihopoppo | 2011-09-11 12:01 | …ハワイ(8)
ハワイ旅行記2~Diamond Head & Ahi Poke~

見上げればあちこちに咲いてるお花。こんな環境、いいなぁ(^^)。

・・・☆・・・

毎日毎日、ものすごい暑さですね!皆さまお元気でお過ごしでしょうか。
肩こり&手の痛みでしばらく長時間のPC使用を控えていましたが、その甲斐あってかどっちもいくらか改善気味(特に肩こり)。PCもちまちまと使ってるぶんにはあまり影響ないのですが、やっぱり長時間は響くんだろうな~。そんなこともあってだいぶ更新があいてしまいましたが、ここらでハワイ旅行記進めておきます!

【Day 3: July 7, 2011】

ハワイ3日目の朝。今回の旅行で「アクティブ・レスト!」を目標に掲げたオットは早起きしてジョギングへ。対する私は相変わらず「ぐだぐだ・レスト!」主義で朝寝してました(笑)。でもこの日はそれでも少し早起きして、まだ涼しいうちに向かうはダイヤモンドヘッド☆

ローカルバスに揺られてがたごと30分ほどだったでしょうか(今、旅行日記が手元にないのでバスの番号等詳細は後日追記します)。

登山道の入り口に到着しました。ワクワク。

ここから15分ほどテクテク歩いて登山道へ。山頂を目指します。

ダイヤモンドヘッドは、約30万年前に火山噴火によって出来たクレーターです。私は軽いハイキングのつもりで臨みましたが(といっても格好は割としっかり山ガールでしたが)、いやはや、なめてはいけません。上りは結構きついです!

そして日差しもとってもきついです(;´д`)ゞ。行くのなら絶対午前中の早いうちをお薦めします。所要時間は50分ほどなのですが、正午~午後にかけては暑くて大変だと思うなぁ。。そして帽子・サングラス・飲み物は必須です。

照りつける日差しのもとを歩き、最後に待ってるのはこの急勾配の階段!何人もの人がここで「え~~~っ!」と立ち止まっていました。私もひぃひぃ言いながら、そしてオットに押してもらいながら(笑)、ふらふらと上りました。

たどり着いた山頂はとても狭いところで(山頂というより展望台なのです)、人が押し合いひしめき合っていましたが・・・

ハワイの風景がぐるりと一望できます!この日はちょっと曇りがちなお天気でしたが、それでも海がきれいに見えました。山頂も特に座ったり足を休めたりするスペースはないので、ひとしきり風景を楽しんだら後は下るのみ(笑)。下りもそれなりに大変でしたが、おかげで午前中に良い運動ができました(^^)。

下ったら、お楽しみのランチです☆ 足は疲れていましたが、暑い中美味しいランチを楽しみにテクテクと歩いて向かいます。・・・が、お目当てのレストランは休みΣ( ̄ε ̄;!気力をそがれてくらくらとする私に、オットが「大丈夫、Ono Seafood がある!」と心強い一言。・・・Ono Seafood !! それはワイキキで一番美味しアヒ・ポキ丼が食べられると評判のお店。頑張ります、頑張りますとも、たどりつくまでは!というわけで暑い中再びてくてくてくてく・・・(次第に下向き・無口)・・・。

「多分ここら辺なんだけどな~」というあたりに来てもOno Seafood らしきお店が見当たりません。「あれ、行き過ぎたかな?あ、あれだー!」と発見した時の嬉しさと驚き。

そう、これが地元の人にも大人気の『Ono Seafood』。とーっても見つけにくいです(笑)!基本的にテイクアウト専門の小さなお店で、テーブル席はこの外に置いてあるテーブル一つのみ。幸いこのときはテーブルが空いていたのでここで座って頂くことにしました。

じゃーん、これがその噂のアヒ・ポキ丼です☆ 「冷凍ものは使わない」というこだわりのマグロにシャキシャキの海草や玉ねぎ。スパイシーでしっかり味のついた具はご飯にピッタリ、と~っても美味しいです。

こちらはタコ・ポキ。アヒ(マグロ)とのハーフ&ハーフにもできます。そしてライスは白米と玄米から選べます。そしてさらにドリンクが一本ついて、お値段わずか$6.50!B級、でもお味はA級グルメバンザイ♪ ここは本当にお気に入りで、滞在中もう一度リピートしてしまったほど(^^)。私たちが食べてる間にもお客さんがひっきりなしにやってくる人気店でした。タコも美味しかったけど、やっぱりアヒがおすすめだな~。あぁ、美味しかった!

さて、このOno Seafood がある Kapahulu Avenueにはもう一つ有名なお店があります。

そう、マラサダで有名なLeonard's Bakeryです(^^)。デザートタイム~♪

ふっわふわ熱々のマラサダ(簡単にいうと揚げパン)。これはシナモンシュガーバージョン。

わ~い、頂きます!やっぱりこういうのは出来立てが一番ですね!これを食べて初めて「なーるほど、マラサダ美味しい!」と思うことが出来ました。以前日本のどこかのお店で食べたけど、時間がたってしまってて「そんなに美味しくない・・」とがっかりしたんですよね。やっぱり熱々が命です☆ ・・・えーと、このマラサダのお店はオットの毎朝のジョギングルートにあったこともあり、しかもオットが買うと何故かいつもオマケをしてくれ(笑)、この後もたくさん食べることになりました。

この後はこれまた近くにある大きなSafeway(スーパー)でお買い物。スーパー大好き夫婦はここで涼みがてらアメリカ特有の巨大スーパーを楽しみ、このときセール中だったコーヒーをたくさん買い込んでワイキキに帰りました。

帰ワイキキ後はぶらぶらし、夜は親族みんなで結婚式前夜ディナー。

充実の一日はこうして終わりました。あー、楽しくて美味しかった☆

翌日は義弟夫婦の結婚式、そしてその後は夫婦二人でゆるゆるハワイ滞在が続きます(^^)。

つづく。
by mihopoppo | 2011-08-16 13:29 | …ハワイ(8)
ハワイ旅行記1~ワイキキでのんびり~

街なかでサーフボードを持ってる人があちこちに。ハワイだねぇ。

・・・☆・・・

相変わらず蒸し暑い毎日ですが皆さまお元気でお過ごしでしょうか。暑い暑いといったところで涼しくなるわけではないし(でも言っちゃうんですけどね)、8月に入ったことだし、そろそろハワイ旅行の記録でも始めようかなぁと思います(^^)。そういえば、ちょうど一ヶ月前にハワイに出発したのです。早いなぁ、一ヶ月!

さて、今回のハワイ旅行はのべ10日間でしたが、そもそもの目的は義弟の結婚式出席のため。・・・出発前、「ハワイに行くんだ」というと友人達は一様に怪訝な顔をしましたが、事情を説明してみんな納得してくれました(笑)。そりゃまぁ、中東の次にハワイというのは随分ギャップがありますものね!オットはかねてから「ハワイは年とってからでいいよ」と言ってたほどハワイに対する興味が薄かったし、本当にこういう機会でもなければ行くことはなかっただろうなぁ。。(^▽^)。結果的には思いっきり楽しんだ10日間になって良かったです♪

えーと、現地到着から結婚式までの数日間はファミリーイベントも多く、さらりと過ぎて行きました。なので旅行記も前半はさらりとまとめて行こうと思います。

ゆるゆるハワイ、始まり始まり~。

・・・☆・・・

【Day 1‐2: July 5‐6, 2011】

羽田発の深夜便に乗り、ハワイに到着したのは朝の10時過ぎだったかな。空港を一歩出た瞬間、目に入ってきたヤシの木と爽やかな風にとても懐かしい気持になりました。なんたって私にとってのハワイは24年ぶり!懐かしくて嬉しくて、その光と風の様子に心がうきうきしました。あ~、既に心はハワイのとりこ(*´∇`*)。でもまずはホテルに向かいます。

今回、結婚式まではみんなで同じホテル、Moana Surfriderに宿泊です。

ウェスティン系のこのホテルはとーっても美しく、歴史があるぶんお部屋はちょっと小さめですがとても優雅なホテルでした。日本人の結婚式ホテルとしても人気らしく、一日に4組くらいの花嫁さんが見られたのもとても印象的(見事にみんな日本人!)。また、ビーチにすぐ出られるためサーファーさんにも人気なんですって。

でも私がこのホテルでとってもお気に入りだったのは、中庭にあるカフェテラス「Beach Bar」。海に近すぎず(近いと風が強すぎとか紫外線強すぎとか色々支障あり)、遠すぎず、大きなガジュマルの木の下で海を眺めながらゆっくりすることが出来ます。サーフィン後のオットとの待ち合わせによく使ってたのもここです。

場所もさることながら、目の前がこの景色!宿泊客でなくても気軽に入れるので、ちょっとヒマなときなどはオススメです。コーヒーも美味しいコナコーヒーが4ドル、レモネード5ドルとホテルにしてはリーズナブルだと思います☆

それで、えーっと。初日は辺りをぶらぶらした後に両家の家族でディナー。翌日二日目はオットは朝からゴルフ→ジョギング、私は少々体調不良気味でダウン、という状態だったので特に写真はなく・・・よって、ここからは食べ物情報のみになります(笑)。

ご興味ある方は下記よりどうぞ!

ホットドッグ&ロコモコ情報です☆
by mihopoppo | 2011-08-05 14:03 | …ハワイ(8)
いってきまーす! to Hawaii

わ~、やっぱり間に合わなかった!
ヨルダン・シリア旅行記終わらなかった!

そんな一抹の悔いを残しつつ、今夜の便でハワイへ行って参ります。10日間ほど。
その間、ブログはしばらくお休みです。

・・・帰ってきたら、ハワイ旅行記ではなく、ヨルダン・シリアの最終日から始めます(笑)。

暑い日々が続きますが皆さんどうぞご自愛ください!

また7月下旬にアップします。

行ってきまーす(^^)!
by mihopoppo | 2011-07-05 20:33 | …ハワイ(8)