カテゴリ:◆Maternity Days( 3 )
Feeling Blue ?
今日から三連休、
皆様いかがお過ごしでしたでしょうか( ´ ▽ ` )?

私は「街はクリスマス一色なのかな〜」と想像しつつ、朝から冷たい雨が降っていたため外出は控えることにしました。家のことでやるべきことがあれやこれやとあったのですが…そしてそれをバッサリ片付けようと思っていたのですが…

なーんにも出来ませんでした!

実は午後にちょっと凹むことがあり、頭では「しょうがない、たいしたことない」と分かっていても、気持ちがどんどん下降していくのを止めることが出来ず。。しまいにはどうしようもなく悲しくなってしまい、オットに「小学生のようだ」と笑われ(呆れられ)ながらも、メソメソしてました(^_^;)。それでも気持はおさまらず、「私はふて寝します」と夕方の変な時間にお昼寝開始。普段なら寝ればある程度スッキリするのに、今日は目覚めても何故か悲しみは癒えず、ゴロゴロゴロゴロ…。

気付くとオットが「やれやれ、しょうがない!」といった感じで夕飯の用意を始めてくれてました(申し訳なし)。お腹なんてすかないような気がしたのですが…

c0149755_1444628.jpg

何やらとっても美味しそう☆ さっきまでの食欲減退モードはどこへやら、「美味しいねー!」と残さず頂いてしまいました。

更に夜には「やけ食いをするのだ!」と、これまで体重管理のため自粛してたハーゲンダッツのアイスを開封。←何故か食べてる時はちょっと癒されてる自分を発見。

それでもやっぱり自分の中で何か精神状態がおかしいな〜、と感じます。情緒不安定なのかなぁ。これが産前のブルーなのでしょうか。それとも元の性格か…。

甘えてるだけなのは自分でも分かってるんだけど、ふわふわと浮き沈みを繰り返すのを止められません。へなちょこ妻&ママでごめんね、と心の中でオットとお腹の赤ちゃんに謝りつつ、今日は終わってゆくのでありました。

明日はもうちょっと安定してたいものです。
しっかりしなきゃなぁ〜。。

でもつい一日前はいいことがあったのです。
[PR]
by mihopoppo | 2012-12-22 23:59 | ◆Maternity Days
臨月開始☆
c0149755_22313849.jpg

最近よくヘルプに来てくれる母と、千疋屋のアップルパイでお茶。
本当に感謝、感謝です!

・・・☆・・・

今日から36週、臨月に突入しました。

「ほんとに?ほんとに!」というのが正直な感想です(^^)。

妊娠が分かった頃、「臨月」なんて遠い遠いことのように思えて全く現実味がありませんでした。特に前回流産を経験してる私としては、そんなところまで思いを馳せる余裕もなかったような気がします。。不安とつわりに苦しんだ初期、比較的元気だった安定期、トラブル多発の後期をどうにか乗り越え、やっと臨月。。来週は待ちに待った37週、正期産。お腹の赤ちゃんが無事に育ってくれることだけを祈り、「一日千秋とはこういうことか」と毎日不安と闘い、沢山の人の支えに感謝しながらやーっとここまで来ることが出来ました。感謝でいっぱいです。今日は朝から「36週おめでとう!あともう少し、一緒に頑張ろうね!」とお腹の赤ちゃんに話しかけてました(^^)。

この2,3日、身体に刻々と変化が訪れています。

まず仰向けで寝られなくなってきたこと。。これまで割と仰向けで寝ていたのですが、3日くらい前からいよいよ苦しくなってきました。上を向いているとお腹にどどーんと赤ちゃんの重みを感じるというか、時にはべたーっと赤ちゃんがへばりついているような(笑)妙な重みで苦しい事。。身体の左を下に向けて寝るのが一番楽なのですが、やっぱり寝がえりが打ちたくて、でも打てなくて、夜中に一人でうんうん唸っています。脚を使って寝がえりを打ってるせいか、膝の筋を変な形で伸ばしてしまったみたいで痛いです。。

そして赤ちゃんの手なのか頭なのか、下腹部の方にメリメリとめりこんでくる何かを感じます・・・(笑)。お腹の子は前からキックよりパンチの頻度が多い子で、とにかく手がよく動きます。お腹の下の方で腕をワイパーのように左右にぐい~ん、ぐい~んと動かすことが多く、こちらとしては「いてて。。。いててて。。。。そこね、お腹の皮が薄いとこだからちょっと痛いんだよね。でも元気ならいいよ、我慢するよー。」と眉間にしわを寄せて耐えることしきり。脚の方もだんだん「うにゅ~~~~」とうねるタイプの、ダイナミックなものになってきました。

そして臨月に入った今日、突如訪れたのは「脚の付け根の痛み」です。今までは割と腰痛とも脚痛とも無縁だったのですが(なので折角買った骨盤ベルトも、初期に痛みを感じたときにちょこっと使っただけでした)、何故か今日は起きたときから脚が痛い∑( ̄0 ̄; )。

身体ってすごいな~、こうして日々急速に変化していくのだなぁと改めて感じる毎日です。

精神的にも、やっぱりソワソワザワザワしてきました。

私はマタニティブルーみたいなのはここまであまり経験せずに済んできて、精神的にもまぁまぁ安定して過ごしてきたように思います(心配性に多少拍車がかかった気はしますが)。「妊婦さんはイライラする」と聞いてはいましたがそんなにイライラすることもなかったし、不安材料があるときはとことん不安にはなったけど、それ以外は割と穏やかな気持ちで来れてました。

でもこの1週間くらい、「漠然とした不安」ではなく「具体的な心配事」が次から次に思い浮かぶようになり、なんだか心が休まりません(笑)。。「ただの張りと前駆陣痛と本当の陣痛と、区別がちゃんとつくかな?」「破水したら本当に分かるかな(←特にちょろちょろ破水の場合)。気付かないでお風呂に入っちゃったらどうしよう?(←赤ちゃんが細菌感染する恐れがあるので、破水したらシャワーもダメなんだそうです)」「へその緒が巻きついてないかしら?」「ちゃんとあと一ヶ月無事に育ってくれるかな?」、という本当に心配なことから「円座クッションってやっぱり必要なんだろうか。。」という「…そんなの、後で買ってきてもらえば済む話じゃん!」と言われそうな産後の不安まで、それはもう、色々と。。

お腹にいるうちは「この子の異変に気付けるのは自分だけなのだ」と思うとやっぱりナーバスになってしまい、そこに連日の睡眠不足が響いて少し気持が疲れているような気がします。

世のお母さんは皆さんこういう道を通って出産されてるんですね。
ローマは一日にしてならず、ですが、母も一日にしてならず。産んだらある日突然お母さんになるわけではなく、満9ヶ月(日本式では十月十日)、色々な心配や喜びや不安を抱えて少しずつお母さんになっていくのかな。生まれてからはもっと大変なのでしょうが、この助走期間も大切なんだろうなぁと感じます。

今週も一日一日を無事に乗り越えていけることを祈りつつ・・・。

あと少し、頑張ろうね☆
[PR]
by mihopoppo | 2012-12-10 23:39 | ◆Maternity Days
マタニティ
c0149755_10574462.jpg


これは妊娠七ヶ月の頃でした。…まだ身軽だったなぁ!

・・・☆・・・

長らくブログを放置してしまい、季節はすっかり冬…。なかなかPCに向かうことが出来ず、年内完成を目指していたタイ旅行記も休止せざるを得ない状態です。あぁ、無念!これからがタイの綺麗なビーチリゾートや、美味しいものたっぷりの日々だったのになぁ。。

実はタイトル通り、現在マタニティライフを送っております。今週から妊娠九ヶ月の最終週、35週に入り、予定日まであと35日ほどとなりました。「ほ、やっとここまで来れた。。でもまだまだ一ヶ月あるんだなぁ、長いなぁ。」というのが正直な感想です。

なんとなく、巷の妊婦さん雑誌などを見てると「マタニティライフをエンジョイ!」、「安定期には旅行に!」、「動けるうちに外食を楽しみましょう♪」などなど、妊娠生活はルンルンランラン、と思わせるような風潮が強いのですが(そしてモチロンそういう生活をされた順調な妊婦さんも沢山いらっしゃると思うのですが)、私は色々あってルンルンランラン一色というわけにはいきませんでした。ただただ、「この小さな命が無事に育ってくれますように」と毎日祈りながら過ごしてきたような気がします。喜びと不安がせめぎ合う日々を、夫や家族に支えてもらいながらやっとここまで来ることが出来ました。

…いや、それでも六ヶ月〜七ヶ月の頃は今思うと私なりに心身共に安定していて、あちこち動けてたかなぁ。後期に入った八ヶ月半ばからあれやこれやとまさかのトラブル発生で、病院を転院したり、自宅安静の生活をしたり、おっかなびっくりの日々を送っています。

本当に、新しい命を生み出すというのは大変なことなんだと痛感する毎日です。出産の大変さはよく耳にするけど、妊娠期間が(特に後期が!)こんなに大変だなんて知りませんでした。赤ちゃんというのは授かることも奇跡なら、満九ヶ月お腹の中で育てるのも、無事に産むことができるのも、その命が健康に育つことも奇跡なんですね。

…と、私自身はふーふー言ってますが、幸いお腹の赤ちゃんはトラブルに見舞われながらもとっても元気です。毎日お腹の中でバタバタ!ボコボコ!グイーン、グリーン!と動き回って夜中も私を起こしてくれます(笑)。痛いくらいの胎動に耐えるのも、圧迫されてきた胃の痛みに耐えるのも、寝返りを打つ苦しさにすっかり睡眠不足になり疲れてしまうのも、ここまで無事に育ってくれてる証だと思えばなんてことはありません(…と言いつつ、実際は体力的ダメージが大きくてオットや母のお世話になりっぱなしです。母は週に1度はヘルプに駆けつけてくれ、オットも仕事の合間を縫ってフル活躍の毎日。ありがたや、ありがたや。)。

さて、正期産といわれる37週まであと2週間。それまではなんとかお腹の中にいてもらい、元気に元気に生まれてきてくれますように!私も頑張って安静生活に励み、この子に会える日を楽しみに過ごしたいと思います☆ 

旅行記は暫く書けないような気がしますが、また前のように日常のこまごましたことをブログに記していこうかな、と思っています。最近は「細かい事はfbにたまにアップしてブログは旅行記」という住み分けにしちゃってますが、意外とブログの方が気楽に書けることも多かったりするんですよね。これから新しい年に向け変化を続ける我が家の記録。ブログにも増やしていきたいと思います(^^)。もちろん体調が落ち着けばまたタイ旅行記の続きも書きたいところです。

寒い日が訪れるようになったので、皆さまご自愛くださいませ☆
[PR]
by mihopoppo | 2012-12-03 11:14 | ◆Maternity Days