<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
沖縄は突然に②~首里城へ~
c0149755_8303285.jpg

ゆるふんちゃん、一人で首里城に行くの巻。


・・・☆・・・

引き続き沖縄滞在記です(^^)。

さて、沖縄の二日目のこと。夫は早朝から出かけていき、夕方にタスクが終わり次第合流することになりました。私は前日の疲れもあり朝はゆっくり起床(疲れがなくても多分ゆっくり起床)。出がけに夫が「ホテルの朝ご飯、なかなかいいからちゃんと食べなね~」と言っていたっけ。・・・朝ご飯は10時終了なので9:30までには入らなきゃ。。と思った私が起きたのはやっぱり9時前。ギリギリです(笑)。一人になった途端、こう全てのタガが外れたように緩んでいくのはどうしてなんでしょう・・・(^^;)。

ゆっくりと美味しい朝ご飯を食べた後、わらわらとパッキングして、チェックアウトして、いざ出発!タクシーで観光の定番、首里城へと向かいました。・・・なんだかちょっと気合いが入ります。一人で観光するなんていつ以来だか、ちょっと思い出せません。いつも重い荷物を持ってもらって、夫の指し示すままふ~らふらと歩いてた私。今日は一人でしっかり観光するのだ!と決意を新たにしていました(→大げさ)。

タクシーの運転手さんにも色々と教えてもらい、到着した首里城。

c0149755_8303592.jpg

入り口の守礼門です。1429年に成立した琉球王国。この日本に別の王朝が存在したという歴史を再認識。・・・再認識しながら、私は早くもバテ気味でした。。というのも、この日の沖縄はまだお天気がよかったのです!暑い日差しの中を重ためのリュックを背負い、階段と上り坂をテクテク歩くこの首里城のウォーキングコースはなかなか体力を消耗します。ひー、ひー、ふー。

かくしてゆるふんの旅は続く。(続き)
[PR]
by mihopoppo | 2010-10-26 09:30 | …沖縄(3)
沖縄は突然に①~沖縄美ら海水族館~
c0149755_20515172.jpg

青い青い世界。ゆうゆうと泳ぐ魚たち。思わず見とれてしまいます。

・・・☆・・・

結果的に3泊4日となった沖縄旅行(当初はいつ帰るのかもよく分からなかったのです・笑)、全てはその日の風任せ(夫の仕事の風任せ)でしたが、楽しんで帰ってくることができました(^^)。今回は時系列ではなく、ざっくりイベント単位での記録にしてみたいと思いま~す。

さて、今回の沖縄は台風接近中。初日からだんだんとお天気が下り坂になり、青い海は少ししか見ることができませんでした。残念・・・ではありましたが、そのぶんこちらで青い海を体験☆

c0149755_2046946.jpg

沖縄美ら海(ちゅらうみ)水族館』です。アメリカのジョージア水族館(アトランタ)に続き、世界で2番目に大きな美術館なのだそうです。←あ、2010年10月現在です。

私が到着したのは15:45くらいだったかな。入ろうと思ってたら、「16時からチケット」なるものがあるのを発見!入場料1800円が1260円になると聞いては、待たないわけにはいきません(笑)。しばしカフェエリアで時間をつぶして、いざ入場。

c0149755_2045599.jpg

最初は「サンゴ礁への旅」というテーマで熱帯魚とかサンゴとか。

c0149755_2046491.jpg

カメさんもゆうゆう。

c0149755_2046198.jpg

歌舞伎役者みたいなお魚も。私はこの魚がお気に入り。隣の夫はハリセンボンを見て「オレ、これ好き。ミホに似てる。あっはっは(^▽^)」とコメントしてました。・・・喜んでいいのやら、悲しんでいいのやら。。ハリセンボン、写真を撮ってはいませんがこんな感じです。。

そうこうして色々な海の生物を見学しましたが、いやぁ、水族館って面白いんですねぇ!昔、夫と江の島水族館に行ったこともあるけどこんなに大きくなかったしなぁ。

さて、このちゅら海水族館の一番の目玉は冒頭の写真にある大きな水槽です。

c0149755_20455463.jpg

空を飛んでいるかのようなマンタたちはとても美しく・・・

c0149755_20455163.jpg

三頭(三尾?三匹?)いるジンベエザメは圧巻でした!

c0149755_20454939.jpg

見てて全然飽きないのです。雄大な自然の一片を垣間見ているだけなのに、果てしなく深く青い世界に引き込まれていきました。

c0149755_20454616.jpg

あぁ、良かった。

イルカショーとかなんとかショーとか楽しいイベントも沢山あるようですが、オトナ2名なら16時からチケットおすすめです☆ 館内はざっと見て1時間くらいで見れるし(その割には満足感あり!)、 1260円なら全然惜しくなかったです。 あんまり興味ないなぁ、という方も一見の価値ありだと思います(^^)。

そんなこんなで美ら海水族館でした!
[PR]
by mihopoppo | 2010-10-21 21:32 | …沖縄(3)
ただいま~&松茸ご飯
c0149755_23233214.jpg

大好き、さーたーあんだぎー☆

・・・☆・・・

昨夜、疾風怒濤の沖縄旅行から無事に帰還しました~(^^)。
あいにく台風が接近していて沖縄は雨模様でしたが、それでも東京を離れてゆるりと楽しむことができました。

・・・さて、沖縄のことはまた書くこととして。。

今日は帰宅後、頑張ってマツタケご飯を炊きました☆

c0149755_23232921.jpg

去年も頂いたマツタケ。もう一年たったんだな~!
ちょーっと後ろのおかずがガヤガヤしてるのはご容赦ください(笑)。炊きあがったのが21時、他のおかずは手抜きだす。えへへ。


秋の味覚、今年も堪能させていただきました(^^)。

どうもご馳走様でした☆
[PR]
by mihopoppo | 2010-10-20 23:31 | ◆お料理・ご飯(23)
沖縄行きは突然に

諸事情により、急遽沖縄に来ています☆

木曜の夜に話が来て、昨日確定したので「えー、ホントに?!」という感じでした。昨日は飲み会の幹事をしていたので私の帰宅は午前0時を過ぎ、そこから荷造りして洗濯まわして台所片付けて(家事がたまってた。自業自得。。)、3時間弱の睡眠を経て早朝の飛行機で上陸しました。

・・・グロッキー状態です(笑)。
ホテルにチェックインした後、爆睡。

あ、急遽といっても家出したわけではありません。

駆け落ちでもありません。

ちゃんと保護者(夫)同伴です(明日は別行動だけど)。

沖縄初めてなので、うろうろしてきまーす。

皆さま、よい週末を☆
[PR]
by mihopoppo | 2010-10-16 17:26
ぶい~ん
c0149755_22413339.jpg

オフィスでハロウィーンクッキーをもらいました。

・・・でもこの表情、怖いんですけど(笑)!
しかもオレンジのクリーム、不自然すぎ(笑)!

この数年、日本でもハロウィーンがだいぶ浸透してきたなぁと感じます。
気付けば10月ももう中旬で、あと2週間くらいでハロウィーンなのだ。そしたら11月なのだ。早いねぇ。

私は相変わらず低空飛行中で、しかも予期せぬ隕石に直撃されて「やぶれかぶれ状態」でしたが、なんとか墜落せずに過ごしています。はふー(´・ω・`)。 

ぶい~んとここから、徐々に上昇したいところです。

ぶい~ん!

目指せ、青空☆
[PR]
by mihopoppo | 2010-10-14 22:51 | ◆東京日々雑感(67)
連休です
c0149755_11332583.jpg

秋の色、もう一枚。海を守るお地蔵さま。

・・・☆・・・

3連休です。びば、3連休☆

先週の夫は激務続きで3時帰宅の日が続きました。「この連休も仕事かも?」と思っていたら、運よく出勤はしなくて良さげな感じです。良かったねぇ。対する私は激務ではなかったけど、すこぶるストレスフルな1週間で「円形脱毛症になりそう。。(´・ω・`)」と思うくらいぐったりしてました。

そんなお疲れ夫婦の休日はおうちでゆっくり。

連休初日の昨日は二人で睡眠をしっかりチャージし、たまってた写真の整理をしたり、DVDを観たり(『アンタッチャブル』、しびれました☆)、のんびりしていました。体力、気力、だいぶ回復。

今日ももう一日のんびりして、明日は遊びに行ってきま~す!

皆さまもよい連休をお過ごしください☆

土曜日のおやつ♪
[PR]
by mihopoppo | 2010-10-10 11:52 | ◆東京日々雑感(67)
すっきり。
c0149755_19281252.jpg

秋の色@大室山、伊豆。

・・・☆・・・

先週末は泊まりで伊豆に出かけてきました。
温泉に入って、美味しいもの食べて、自然の中を歩いていたら、ふっと心が軽くなった気がします。感謝、感謝☆

理論物理学者のホーキング博士(英)が、「人生は、できることに集中することであり、できないことを悔やむことではない」といったそうですが、うん、そういうことなのだ。忘れてしまいがちだけど、そういうことなのだ。


今日はお休みだったので、たまってた掃除やら家事やら家計簿などを片づけて(週末遊びに行ってしまうと家は荒れ放題です・笑)、その他の「○○しなきゃ」というテーゼから自分を解放してみました。スッキリした~。伊豆のことも書きたいけど、気付けば前回の葉山遠足記録が終わってないのだった。そのうち取りかかります!


ちなみにホーキング博士のHPはこちら
「Disability Advice」というページに書かれている彼の闘病記録は大変感慨深いものがあります。

サダハルアオキ・・・♪
[PR]
by mihopoppo | 2010-10-05 20:00 | ◆東京日々雑感(67)
焼肉の名店!『鶯谷園』
c0149755_2356416.jpg

じゅじゅ~っ! 特上ランプ♪

・・・☆・・・

定期的に焼肉を食べに行く会に参加させて頂いてます(^^)。

先月行ったのはかの有名な『鶯谷園』。
一度行ってみたいと思っていたので、念願かなって鶯谷まで初遠征です。

・・・・・・う~ん、噂にたがわず、美味しかった!
名店が名店たる理由がよく分かりました。これはリピーターになる人が多いのも納得!
中でも「特上ランプ」が美味しくて、「特上ランプ!」「特上ランプ!」って頼んでました(笑)。

人気店だけあって時間制限はとても厳しいのですが(あくまでも予約時間から2時間制)、焼肉って2時間あれば十分ですよね。美味しく楽しくさくっと食べて、次の日に響かずに帰ることができました。帰り道はもちろん「ここはやっぱり美味しいねー!」と絶賛の嵐でございました☆


c0149755_23564819.jpg

ハラミは拍子木のような厚さです(笑)。でも美味しかった!


・・・もう一度行きたくなっちゃうこと間違いなしの名店☆
オススメです!



鶯谷園
東京都台東区根岸1-5-15
鶯谷駅北口から徒歩5分弱。

脱力宣言をしたので・・・
[PR]
by mihopoppo | 2010-10-01 22:07 | ◆東京食べ歩き(19)