<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
鎌倉・報国寺へ
c0149755_15303028.jpg

紅葉の渦巻き。秋ですのぉ。。

・・・☆・・・

11月最終週を迎えた先週の土曜は、夫とぶらぶら鎌倉に遊びに行きました。前回行ったのはちょうど1年くらい前。もう1年もたったのか~。。と思いながらトコトコお散歩を楽しみました。

小町通りを抜け(すごい人!)、お昼を食べ(これについては後日改めて)、鶴岡八幡宮を見て(これまたすごい人!)、今回向かったのは竹寺としても有名な報国寺。ここは私の大好きなお寺なのです☆・・・というのも、私は10歳の頃から足掛け15年くらいずっと鎌倉の整体の先生にかかっていて、本当に鎌倉にはよく足を運んでいました。いつも先生に見てもらってから母とお寺に行ったり、コーヒー飲んだり、お昼を食べたり。。鎌倉は私にとっては思い出の地なのです(^^)。

辿り着いた報国寺は、やはりすごい人!!昔はもっとひっそりとしたお寺だったと思うんだけど・・・。季節のなせる業か、週末のなせる業か、その相乗効果か。

c0149755_15305247.jpg

それでもやっぱり大好き報国寺。しっとりとした情緒が漂います。紅葉はこんな風に紅と緑のハーモニー。

ぶらぶらとした後は奥の竹のお庭へ(^^)。

c0149755_15305046.jpg

ここからは別世界のようでステキなのです。お邪魔しま~す。ちなみに入場料は200円。

c0149755_15304471.jpg

森林浴ならぬ竹林浴。深呼吸、ふは~~。

c0149755_15304129.jpg

上を見上げてふは~~~~~~。

c0149755_15304767.jpg

せっかくなので奥にあるお茶屋さんでお抹茶を頂くことにしました。昔、よく母に連れてきてもらったなぁ。私にとっては懐かしの場所。ここもすごーーーく人が多くてびっくりしたけど、運よく竹庭に面した最前列にお席をとることができました。

c0149755_15303927.jpg

お茶、二つ。(あ、お懐紙が逆を向いている!)
・・・・あれ、でも私の記憶が確かならば、昔は確か鳩ぽっぽの落雁が出されていて、それも結構沢山もらえたはずなんだけど・・・落雁二つになってる・・・。まぁこれも時代の趨勢でしょうか、四の五の言わずに有難くいただきました。ほっこりほくほく、報国寺。

c0149755_15303313.jpg

そういえば去年の紅葉の頃、夫は仕事が死にそうに忙しくて全く秋を楽しむことが出来なかったのです。今年も同じ状態になるんじゃないかと危惧してたけど、どうにか一日リフレッシュできて良かったねぇ。私も夫も鎌倉好きなので、よい気分転換になりました。

しかしいつ来てもいいねぇ、鎌倉は☆
そしていつか京都の紅葉も見に行けるといいなぁ。ああいう「あたり一面、燃えるような紅!」というのは関東ではあまり見られないのかもしれません。


皆さんもよい秋をお過ごしください(^^)。

鶴岡八幡宮で・・・
[PR]
by mihopoppo | 2010-11-29 22:25 | ◆国内ぶらぶら(12)
鬼じゃなくても笑う?
c0149755_23513555.jpg

高く高く飛べたらいいと思う。でも飛べなくても、それもまた幸せなのだと気付ける自分でありたい。

・・・☆・・・

「来年のことを言うと鬼が笑う」と言いますが、そろそろ笑われないんじゃないかな~と思うような時期になってきました。だって来週からは12月!2010年ももうカウントダウンに入ります(そして我が家もバタバタと喪中ハガキの準備をしたりしています)。

職場でも「あーもう26日か、早いなぁ」なんて呟いていたら、インターン仲間のアカネちゃんが「ミホさん、来年の抱負は何ですか?」と聞いてきました。・・・はやっ(笑)!年末のことは考えているけど、来年の抱負はまだ考えてない!・・・えぇ、考えてないはずでしたが、とっさに出てきた言葉がありました。

それは・・・「早起き!」。しかも思いとは裏腹にかなり力強く断言。

「早起きですか(笑)?どれくらい?」と聞くアカネちゃん。

「・・・出来れば毎朝5時くらいに起きたい。起きて、3時間くらい勉強して、そして一日を始めたい。うん。」


と、答えながら自分で笑ってしまうワタシ。

低血圧で朝が弱くて寒がりで、こよなく布団を愛する私がこれから厳しい寒さを迎える時期に「早起き!」だなんて・・・鬼じゃなくても笑っちゃいます。誰より私が笑っちゃいます(´∇`)。。夫も笑うと思うけど。

・・・でも、5時は無理でも6時には起きる生活をしたいと思います。
「有言実行」の力を信じてここに書いちゃいます。
ついでに先週から始めた腕立てと腹筋も続けたいと思います。目指せ、細マッチョ!

小さな小さな努力を積み重ねていけたらいいなぁ。

あ、でも努力は年明けまで待たなくても始められるんだった・・・。

インターンが終わってからかなぁ。。あと1ヶ月です!
[PR]
by mihopoppo | 2010-11-27 00:12 | ◆東京日々雑感(67)
レバ刺しの海に溺れたい?
c0149755_21114658.jpg

渋いお店に来たのです。ディープな街の、ディープな店!
お店は開店前から行列です。みんなよく知ってるなー!

・・・☆・・・

もう11月も下旬と呼ばれる時期に差し掛かり、ちょっとした落胆と焦りと感慨に包まれる今日この頃となりました。「もうこんな時期なのか(驚)!」とか、「予定してたこと半分も終わってない(焦)!」とか、「インターンもあと1ヶ月ちょっとだ(喜)!」とか、色々な感情が日々きらきらと登場しては私の上を通り過ぎていきます。

・・・が、そういうことはひとまず置いといて、「昨日はとにかくレバ刺しを食べた」ということを記録しておきたいと思います(笑)。


レバ刺しは私の好物の一つ。でもレバ刺しっていつもちょっとしか食べないものではないでしょうか。。焼肉屋さんに行っても、まぁだいたい1人前を頼んでみんなで1,2切れずつ分かち合う感じ。そんなに大量に頼むものでもないし、いつも「あぁ、もうちょっと食べたいなぁ」と思いつつ終わってしまうのが私にとってのレバ刺しでした。

しかし、しかし!

昨夜のレバ刺しはかなり衝撃。
レバ刺しの海に溺れました、ワタシ。

量が半端ないのです。


c0149755_21114149.jpg

どーん!山盛り!!普通のレバーと、子牛のレバーの2種盛りです。(写真は以下全てピンボケ)

c0149755_21114313.jpg

しかもこの厚さは初めての出会い。レバ刺しって、もっと薄いものじゃなかったっけ???
口に入れると、口からあふれんばかりのレバーです。もちろん新鮮でぷりぷりで、全然生臭くない!これは美味しい~!でも、これって一切れが普通のお店の一皿ぶんでは、と思うほどの大きさです。気分はまるで肉食獣。

c0149755_21114548.jpg

夫のipodと。うーん、大きさが伝わりきらないのがもどかしいです。

レバ刺しだけでお腹がいっぱいになるという初めての経験をしました。
大好きだけど、もう当分はいいかも~(笑)。


このユニークなお店のこと、もっと書きたいけど時間がないのでまた今度☆(できたら)

レバ刺しの海に溺れたい方、是非一度ご挑戦ください(^^)。


まるい
東京都墨田区業平3-1-1
押上駅から徒歩5分くらい。
17:00~22:00
[土] 16:00~22:00 ←30分前から行列あり!

※子牛のサンドイッチはテイクアウトおすすめ☆ (出てくるのに2時間くらいかかるけど)
[PR]
by mihopoppo | 2010-11-21 21:12 | ◆東京食べ歩き(19)
葉山の帰りに、ソフトクリーム
c0149755_1513363.jpg

発熱中(微熱)につき、ベッドの上からヒマつぶし投稿。日中寝すぎてもう寝れません。。

・・・☆・・・

すっかり風邪をひいてしまい、今日は無念の欠勤。これ以上休むとインターン年内終了計画が危うくなるのですが、熱が出てしまったのでやむをえません。「どうしてこんなに寝れるんでしょ~」と思うくらい、午前も午後も夕方もくぅくぅ寝て、さすがにもう眠くなくなってしまいました。。夜なのに。。

そんなわけでベッドに旅行用PCを持ち込んでブログを見返してたら、葉山の遠足記事が全く途中で放り出されていることに気付きました。あともう一息なので、今日は葉山に戻ります~。といっても葉山の近くにある美味しいソフトクリーム情報です☆


えーっと、前回の葉山行き。温泉→お魚→と続いて行ったのは「美味しいソフトクリームがあるらしい」と評判の関口牧場です。とても牧場があるようには見えない通りをくねくねと走っていくと・・・

c0149755_15133367.jpg

お~、行列の出来てる小さなお店が!これが関口牧場の有名なソフトクリーム屋さん。

c0149755_22304458.jpg

とっても小さいけど、ちゃんと牧場です。

ここのソフトクリームの特徴は、はなんといってもミルクが濃いこと!そう、バニラ味ではありません。純粋なるミルク味なのです(*´∇`*)。この基本のミルク味の他、60種類ほどある日替わり(厳密にいうと3日に一度替わりくらい)のフレーバーが提供されます。

私たちが行った日の日替わりフレーバーはカフェオレでした。

c0149755_15133122.jpg

じゃーん、美味美味ソフト♪ 上半分がミルク、下半分がカフェオレです。
ここのソフトクリームはミルクの風味をちゃーんと味わいたいので、この上下半分ミックス方式が個人的にはおすすめです。よくある縦にミックスする方式にも出来ますが、味が混ざっちゃうから勿体ないかも。とにかくずっしり濃厚、なのにさっぱりで美味しい~~~です!

しかしお気づきでしょうか、このソフトクリームの大きさに・・・(笑)
とにかくすごいボリュームなんです。

c0149755_15132464.jpg

私の顔くらいはあります。よっぽどアイスクリーム好きな人でない限り(我が夫のように・笑)、一人一つは多いかも?そして店内で食べるスペースがほとんどないので、外で大急ぎで食べないといけません。←すごい暑い日だったので。

一個食べて、大満足~♪ ・・・なはずでしたが、食べ終わった夫が「下のお店ではマンゴーだって」と「もう一個いこうぜオーラ」を発しています。そう、関口牧場には至近距離に二つのお店があって、日替わりフレーバーが違うのです。


というわけで。
c0149755_15132755.jpg

マンゴーです!(笑) ちなみに上のはコーンで、これはカップ。コーンの方が高さがあるのは気のせい?ではないはず! コーンが断然お得です。 どちらも一個300円です。

以上、これからはちょっと寒いかもしれないけど、葉山の美味しいソフトクリーム情報でした☆

◆関口牧場
神奈川県横須賀市長坂4-13-55
046-856-4894
[PR]
by mihopoppo | 2010-11-14 15:13
My Sweet Countdown ♪
c0149755_20593044.jpg

Saturday brunch with my husband. ゆるゆるサタデー☆

・・・☆・・・

びば週末!

今週はボスがずーっと出張だったので、お仕事のペースはとてもゆるやか。
残業もそれほどなく、「みんなで早く帰りましょう週間」を実行できた一週間でした(^^)。

それでもやっぱり週末はホッとするなぁ~(*´∇`*)。
残業あんまりなくても、週四日しか行かなくても、疲れはするのだ。

私のインターンシッププログラムは「実働96日間」という規則があり、96日を勤めあげるときちんと履歴書に書ける(逆に96日未満だと書けない)ことになっています。私の稼働日は10月末日づけで60日!残りの日々を指折り数えられる段階に入ってきました。

業務時間中、必死にカレンダーとにらめっこし計算の限りをつくすワタシ(って言ってもただの足し算ですが・笑)。その結果、これから気合いを入れて週5日行くと12月の23日に終了できるという世にも嬉しい数字がはじきだされました!それは素晴らしい!インターンの同僚も「それはもう頑張った方がいい!」と後押ししてくれたし、オットも「それがいいと思う」とのこと。・・・私もそう思う!

・・・そう思うのだけど、週5日か~。。

これからまた繁忙期に入るし、残業バリバリの週5日か~。。

これは新たな試練です。


このインターンを通じて私が学んだことは沢山沢山あります。国連機関の立場、役割、難しさ。日本における難民政策とその現状。世界における難民政策とその現状。これまでの自分の無知からすると、本当に世界が違ったように見える、そんな経験をさせて頂いています。

他方、もう一つ個人的な収穫をあげるとすれば、それは私は今後生活上の必要に迫られない限り、「週5日・残業あり・フルタイム」の共働き生活をすることはないだろう・・・、ということをしっかり自覚したことがあげられます。・・・本当は家のこともしっかり出来て、なおかつ外でバリバリ仕事も出来たらそれはもうすこぶる理想的!・・・しかし体力的にも精神的にもキャパの狭い私には、人生の優先順位をしっかりつけて、その上位3つくらいをしっかり守っていくことが大事なのだと痛感した60日だったのであります。

でももしかしたらそれは思い込みだけで、実際は出来ちゃうかも?
それともやっぱり無理だと実感するかも? (←9割9分9厘こっちの予感)

それをしっかり検証してみようと思います。


来週から週5日勤務!の予定です☆


皆さま、明日もよい休日を(^^)。
[PR]
by mihopoppo | 2010-11-06 21:30 | ◆インターンDays(6)
沖縄は突然に③~琉球ゴールデンキングス!~
c0149755_20192142.jpg

琉球ゴールデンキングス、開幕戦を制す☆

・・・☆・・・

気づけばあっという間に11月!私のインターン生活も3分の2が過ぎ、もう年賀状のことが気になったりお正月の予定が気になったり、バタバタと過ごしています。外はトレンチコートでも寒いと感じる季節になってきましたが、気にせず沖縄ネタをひっぱります(笑)。さくさく進めなければ。

というわけで、時は前後して沖縄到着初日のこと。

羽田出発後、飛行機の中で爆睡して那覇についたのは10時過ぎだったか11時前だったか。眼鏡に半分すっぴんで到着したところ、夫の友人タイゾー君が空港までお迎えに来てくれていました。感謝、感謝☆ そのままちょっと早目のお昼ご飯にレッツゴーです。


c0149755_20192488.jpg

初沖縄での初食事はソーキそば♪ もっとこってりしたものを想像していたのですが(←イメージ徳島ラーメン)、あっさりとした優しいお味でした! 麺が小麦粉なので、どことなくパスタみたいな風味です。一度食べてみたかったのでとっても満足! どうもご馳走様でした(^^)。


さて、この日オットは所用で忙しくしていたので私は孤独な夜を過ごすはずだったのですが、なんとお友達のご厚意でバスケの試合を観戦させてもらえることになりました!訪れたのは地元沖縄のプロバスケチーム、「琉球ゴールデンキングス」の開幕戦。というのも、実は友人はこのチームのオーナーであり、私のオットもほんのちょびっとだけですが株主だったりするのです☆ いわば我が家にとっても琉球ゴールデンキングスは(ちょっとおこがましいけど)「マイチーム」!初観戦でもなんとなく愛着がわいてきます(笑)。



c0149755_20191834.jpg

お席はなんと最前列、砂かぶり。すごい迫力です。
NYにいたときもNBAの試合を見に行ったけど、席が近いというだけでこんなにも迫力が違うものかと感心しました。バッシュのきゅきゅっ!って音とか、選手のジャンプの高さとか、息遣いとか、それはそれはすごい臨場感。


小さなデジカメしか持っていかなかったのであんまりよい写真が撮れませんでしたが、その迫力と会場の熱気はすごかったのです(・・・って、デジイチ持っていっても私の腕ではたいして違いが出なかったとは思いますが。。なんたって私の腕は前回の記事の後頭部写真で証明済みですものね・笑)。


c0149755_2019870.jpg

試合前の、アップのときからどきどきわくわく☆

あんまり知らなかったけど、沖縄では高校野球に続きバスケ人気が絶大なのだそうです。

c0149755_2019113.jpg

子どもたちの応援も気合が入ってます。選手に「しっかりしろー」と叫ぶ小学生。立派です。


c0149755_201933.jpg

そしてフリースローのとき、相手選手の注意をそらそうとお尻をふりふりするアヒルおじさん。楽しいです(笑)。


c0149755_2019636.jpg

試合は立ち上がりこそ押され気味でしたが次第にシーソーゲームとなり、最後はめでたく勝利!私は目の前に繰り広げられる熱い試合に「おぉ、スラムダンクの世界だ!」と鼻息を荒くしていました(笑)。一人スリーポイントシュートをすごーーく綺麗にスパーン!と決める選手がいて本当にかっこよかったなぁ!


開幕戦を白星で飾った琉球ゴールデンキングス、どんどん勝ちを重ねていけますように(^^)。


試合後はこれまたご厚意で皆さんとお夕飯をご一緒させていただき、孤独な夜にならずにすみました。ホテルの部屋に帰ったら、夫が先に戻っててビックリしたくらいです(笑)。

ありがたや、ありがたやの夜でした☆
[PR]
by mihopoppo | 2010-11-04 21:10 | …沖縄(3)