<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
行ってきま~す!
バタバタと、今から成田に出発です!

ヨルダン・シリア年越し旅行に行ってきまーす!

満足なご挨拶もできませんが、今年一年どうもありがとうございました。

皆さまどうぞお元気で、よいお年をお迎えください☆

来年もどうぞ宜しくお願い致します。


miho
[PR]
by mihopoppo | 2010-12-30 16:26
インターン終了!
c0149755_11564982.jpg

祝・インターン終了。
お花と色紙、farewell pastries and farewell hugs... Thank you so much!

・・・☆・・・

6ヶ月間のインターンが終わりました。

・・・「あっという間だったわ!」というようなことはなく、「おー、やはり6ヶ月は6ヶ月であった」としみじみ振り返れます。私にとってこの6ヶ月は一言で語りつくせない発見や感慨があって、山ほど書きたいことはあるけど、なんといっても今の私は旅行出発直前期(笑)。なかなかここにしっかり記録できそうにありません。

簡単に書くとしたら、貴重な貴重な経験をさせてもらえました。

内向きな感想としては、自分の適性や人生のプライオリティを改めて認識できた6ヶ月間。

外向きな感想としては、世界の、そして日本の難民問題、そしてそれに携わる人々の真摯かつ過酷な日々を垣間見ることの出来た(その小さなお手伝いが出来た)6ヶ月間でした。


職場で素晴らしい仲間たちに出会えたのが最大の幸せだったと思います。
なんといっても同ユニットで苦労を共にしてきたインターンのチームメートたち。何かあればすぐに手を差し伸べあい、お互い「That's teamwork でしょ(^^)!」と気持よく仕事を分かち合ってくれました。いつもパワフルで楽しくて笑いの渦を提供してくれたアカネちゃん、優しくて穏やかで軽やかなフットワークを見せてくれたアヤノさん、力仕事もいとわず、大変なときに「コーヒー淹れるよ~!」と癒しの空気を作ってくれたジェームズくん、驚異的な事務処理能力とユーモアでチームの雰囲気作りをしてくれたデニスくん。みんなみんなありがとう。自分がどれだけ貢献できたか、私には少し心残りがあります。でもみんなと仕事ができて幸せでした!

そして励まし続けてくれた私の友人達、このブログでも応援してくれた皆さん、どうもありがとう。
無事に6ヶ月を乗り切ることができました!

さらにいい歳してなんですが、いつも私の健康を心配してくれた実家の両親に感謝です☆

そして最後に、オットよありがとう。
この6ヶ月間どんなに家事が停滞しても(笑)、一度も文句を言わず、サポートし続けてくれました。オットにとっては何の得もないはずのインターンシップを快く認めてくれたこと。私の気持を理解し、励まし、労わり、たまに厳しく甘えを指摘してくれたこと。どんなに疲れていても家に帰るだけで癒されたこと。全てがオットのおかげです。感謝、感謝☆

先月あたり、「インターンが終わったら何かしてほしいことある?」と聞いたら(私は「家事をちゃんとしてね」とか言われるかなーと予想していたのですが)、「心穏やかに毎日を過ごしてほしいねぇ」と言われてしまいました(笑)。・・・はい、了解です!しばらくは心穏やかに、自分の体力に見合った生活をし、更に家のことをしっかりし、ゆっくり過ごそうと思います。


ドタバタのインターン生活、これにて終了!


旅行から帰ったら全てリセット、新たに穏やかな生活に踏み切ります☆


でも今夜はお好み焼き忘年会!
[PR]
by mihopoppo | 2010-12-29 11:19 | ◆インターンDays(6)
Merry Christmas !
c0149755_23523418.jpg



クリスマスですね☆

なんだか久しぶりにゆっくりほっこり、心穏やかなお休みを過ごしています。

家族が元気でいてくれることの喜びや、共に過ごせることの喜び。

そんなことがとても幸せで愛しくて、感謝の気持ちでいっぱいです。

お母さん、実家のクリスマスをありがとう。
オットよ、一緒にいられるクリスマスをありがとう。

Merry Christmas !

宗教とか国境とか人種とか時差とか、色々な壁を乗り越えて、みんな幸せでいられますように(^^)。
[PR]
by mihopoppo | 2010-12-24 23:45 | ◆東京日々雑感(67)
Happy Holiday !
c0149755_12575192.jpg

オット、北海道より無事帰還。写真見るだけで寒そう~!


・・・☆・・・

さて、今日は珍しくカレンダー通り、仕事もお休みです。
そして明日もお休みです。
そしてなんと来週の月・火でインターンも終わり!喜びの舞を舞ってしまうかも!

というわけで、いそいそとケーキをもって実家に向かいます。

皆さま、よい休日を(^^)。
[PR]
by mihopoppo | 2010-12-23 13:05 | ◆東京日々雑感(67)
だんだん、ヨルダン
c0149755_20415637.jpg

二つ一組。妙に納得!


・・・☆・・・

あっという間に今年も残すところあと2週間を切ってしまいました。
私のインターン生活もあと5 working daysを残すばかり!! やはり週5日の共働き生活は私のキャパを超えているらしく、私は最近妙に無気力なのであります。すなわち料理意欲も低下気味、掃除意欲も低下気味、自分の勉強も停滞中ならお肌も疲れ気味、と何一つ上向きの矢印が見られない状態・・(´・ω・`)。

でもでも、そんな生活もあと少し!!
頑張って元気にインターンを終えて、そしたらの~んびりご~ろり、私らしくお正月を迎えるもんね!そして1月3日からは心機一転、また地道なコツコツライフに戻るもんね!

と思っていたところ。

なんと突然、年末から年始にかけて旅に出ることになりました。

暫く休めないと思っていた夫が急に休みが取れることになり、あれよあれよという間に旅の計画が練られたのです。「ここ!」と決めたらぱぱっとフライトを押さえ、ビザの申請をしに行き、ホテルを予約する、その間わずか半日。夫の旅に対するフットワークの軽さは健在で、私はあの怒涛の旅行ラッシュだったロンドン時代を思い出しました(笑)。

さて、気になる行先は以前から夫が狙っていたヨルダン&シリア。ひゃぁ~、初の中東!

ヨルダンのペトラ遺跡には私もずっと憧れていましたが、いざ行くとなると「治安は?衛生面は?食べ物は?服装は?」と小心者の本領を発揮(汗)。周りの友人達に体験談を聞いてみましたが、意外とみんな「治安?全然心配いらないよ!食べ物も美味しいし、遺跡は素晴らしいし、人はいいし、問題なし!」とのこと。・・・そうか、そうなのか。。うーむ、そうなのか。。本場のファラフェル、食べれるのか。。インディアナ・ジョーンズの世界なのか。。そして何より、衛生的なのか。。(ほっ)。モロッコくらいと思ってればいいかなぁ。

考えてみれば夫と旅をするのは今年1月のバリ旅行以来。5月にはそれぞれネパールとロンドンには行ったものの、一緒に旅をするのは1年ぶりです。12月30日から1月9日まで、元気に無事に行ってきたいと思います!

だんだんとインターンが終わりに近づき、代わりにヨルダンが近づいてくる、そんな年の瀬になりそうです。

あ、クリスマス気分到来!
[PR]
by mihopoppo | 2010-12-18 21:53 | ◆東京日々雑感(67)
1/69億
c0149755_20234350.jpg

紅葉の足跡。



・・・☆・・・

今日は鎌倉のカフェレポートでも書こうかと思っていたのですが、なんだか頭の中が空っぽで、なーんにも文章が出てきません。あ、心は空っぽではありません。ただ、普段あれこれとつまらないことに酷使されてる思考回路がぱたっとお休みしているような、静かな静かな夜なのです。

でもそんな中にふと(全くもって唐突ですが)「この地球上に現在約69億人もの人が生きていて、69億通りの異なる人生が展開されているというのはすごいことだなー」という思いがふわっと浮かんできました。同じ命として地球上に生を受けた69億もの人に、一つとして同じストーリーがないなんて。それは壮大で途方もなくて想像を絶するスケールのように思えてなりません。

・・・もしこの世に神様がいるとして、神様がその69億のストーリーをつかさどってるのだとしたら。


そのストーリーをどう割り振って、どう采配をとっているのか、是非聞いてみたいです。


・・・69億分の1の人生だけど、楽しくあったかく充実したものにするためにはどうしたらいいか、思考回路を復活させて考えようっと。また新しい1年が始まるもんね。

よしよし、今日はとりあえずそういうことで。
お風呂入って寝るべし!
[PR]
by mihopoppo | 2010-12-12 00:26 | ◆ひとりごと(6)
Yokohama Marathon !
c0149755_2230698.jpg

バラ、み~つけた☆ ぽかぽか日和の横浜にて。

・・・☆・・・

本日、横浜ハーフマラソンに出場する夫を見に横浜に行ってきました~(^^)。・・・あ、すみません、走ったのは私ではありません。
夫にとっては初のハーフマラソン。本当は「朝から一緒に行って出走する夫を見送り、私はホテルのラウンジで一人優雅にコーヒーを飲みながら待つ。 そしてまたゴールする夫をハイタッチで迎えて共に喜び会う。」というシナリオを描いていたのですが、「当日は7時前に家を出なきゃ!」という夫の言葉に予定変更。。

結局、家を出る夫を「頑張ってね!」と見送った後、私は大好きなお布団に戻り幸せな二度寝を(*´∇`*)。。 そしてあれよあれよという間に時は過ぎ去り、「あ~、急がなきゃゴールに間に合わないよ!」と焦りながら家を出る羽目になりました。まぁ、なんてワタシらしい。。

でもなんとかちゃんと間に合い、ゴールした夫を迎えることができました☆

c0149755_223099.jpg

思ったより元気に走り終えたオット。
「最後の5キロがきつかった」とのことです。・・・そうかぁ~~。。マックス4キロしか走ったことのない私には、「最後の5キロ」なんて想像のつかない世界です。フルマラソン走るのなんて、本当にすごいことなんだろねぇ。。


c0149755_22301236.jpg

我らのホームタウン横浜で記念すべきランナーライフを踏み出したオット。
前日も割と遅くまで仕事してたし、今朝も早起きだったので心配しましたが、無事に制限時間内にゴール出来て良かった、良かった!お天気も最高だったし、気持よく走れて良かったね。いつかNYとかロンドンとかに走りに行けたらいいねぇ(私は応援団長としてお供希望)。

ランナーの皆さん、どうもお疲れ様でした☆
[PR]
by mihopoppo | 2010-12-05 22:50 | ◆オット(8)
Small Celebration
c0149755_23534919.jpg



満点とれたらいいなー、と思いながら受けた10月末のTOEIC。
4年ぶりだったので若干不安がありましたが、運よく満990点をとることが出来ました。

実のところ、TOEICが英語の実力を素直に反映するかというと、私はそんなことはないと思ってます。ネイティブ並みの実力者でも試験慣れしてなければ点には反映されないし、逆にそこまで喋れない人でも英語に対する反射神経と集中力があれば点はとれるような気がするのです。

だからまぁ自己満足的ではあるのですが、それでも、自分の中の小さな小さな目標達成。

父からは、お土産兼お祝いとして(?)岡山出張でゲットしたらしいきびだんごが届きました。
・・・きびだんご・・・(^▽^)。←母曰く「地味なお祝いねー・・」(笑)

夫のお祝いは何だったかなぁ。チョコレートだったっけ?鯛焼きだったっけ(笑)?
(ネット速報で点を確認したのは先週のことだったので、忘れてしまった)。

あ、そしてfacebookで呟いたら、みんながお祝いしてくれました。

ありがとう、ありがとう♪
この年齢になってひしひし感じるのは、自分の身に起きる「いいこと」は全て周りのみんなのおかげだということ。周囲のサポートなしには何も出来ないもんね。


ひとしきり感謝して、ひっそりふくふくと喜んで、次なるステップに精進します☆
[PR]
by mihopoppo | 2010-12-02 00:23 | ◆一人でお勉強(3)