<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
肉まんサタデー☆
c0149755_21343916.jpg

先週の京都旅行より。
今日も気持の良い秋晴れでしたね!

・・・☆・・・

ハワイ旅行記、と思ってましたが、今日はささやかな喜びがあったのでこっちを優先しちゃいます(^^)。

・・・ささやかな喜び。それは肉まんを作ってみたこと(人´∀`)♡。

・・・「肉まんがそんなに特別か」と言われると、まぁそうではないかもしれないけど、私としては実に16年?17年?ぶり。しかも前回作ったのは高校の家庭科の調理実習で習ったのを、家で復習したとき(そのときはあんまりうまく出来なかった記憶あり)。なので、私が突然「肉まん作ろう」と思い立ったのは、どちらかというと珍しいことではあったわけです。しかも「肉まん食べたい!」というより「肉まん作りたい!」と思ったのだから、まぁ不思議・・・(^▽^)。

幸い、今日は秋晴れで生地の発酵には良いお日和。そしてオットはゴルフで夜までいません。「よし、思い立ったが吉日♪ 作ろう、作ろう♪」と喜び勇んでネットで皮の作り方を調べ、美味しそうな餡の作り方を調べ、買い出しに行き(そして買い物しただけで満足してしまいそうな心を奮い立たせ)、いざ作り始めた時は既に夕暮れ・・・。発酵の強い味方と思われたお日様は陰ってしまってました(笑)。

ま、それでも初志貫徹で頑張るべし。生地をこね、お湯を張ったお鍋の上で温めながら発酵させていそいそと肉まん作りに励むこと約2時間(生地の発酵に1時間)。ちょっと発酵させすぎたかな~と心配した生地はもちもちと弾力がありました。←薄力粉しか使わないレシピだけど、十分な弾力。

c0149755_21582633.jpg

セイロに投入前の肉まんたち(^^)。形は適当なので、ちょっとブサイクです。・・・でもいいんです、「ブサカワ」がもてはやされる時代だもん、ブサイクでも「ブサウマ」なら許されるはず(笑)。

c0149755_2213869.jpg

我が家の蒸籠は小さめなので、一つの段に2つが限度(それでもちょっとおしくらまんじゅう的)。全部で8個出来たので、2回に分けて蒸しました。12分~15分蒸したら出来あがり~♪ 

c0149755_2242089.jpg

一人で神妙な顔をしていざ、試食。二つに割って、えいっとかじりつくと・・・

・・・美味しい~(*´∇`*) !!

予想以上にうまく出来てました。
皮はふんわり柔らかく、ほんのり甘く、言うことなし!
これはもう、何といってもレシピのおかげ。見知らぬ方よ、ありがとう。

c0149755_2283516.jpg

餡は割と適当に作りましたが、野菜たっぷりにしたかったので、豚ひき肉にショウガ・干しシイタケ(やっぱり肉厚などんこがオススメ)・ネギ・キャベツ・タマネギのみじん切りを入れました(野菜の水分は切らないのがいいと思う)。味付けは餃子やシュウマイの餡に比べるとしっかりめで、「あれ、これ何かの間違いじゃ・・・」と思うくらいお醤油が入ります。でも出来あがるとそれが丁度いい塩梅で、甘めの皮にぴったりでした。

・・・そうか、肉まんってこんなに気軽に家で出来るんだ。嬉しい~(*´∇`*)。
蒸篭も買って良かったなぁ。たまにしか使わないけど、たまに使うとその威力を発揮します。

帰ってきたオットにも食べてもらったところ、「ウマイ!もう外で買わなくていいね。むしろ外で売れる。」とお褒め頂きました(笑)。売るにはちょっとブサイクだけど、喜んでもらえて良かった。

そんなわけで私は本日幸せでございました。
やっぱりおうちで作るご飯が一番ですものね(^^)。

また作ろうっと。
[PR]
by mihopoppo | 2011-10-29 22:22 | ◆お料理・ご飯(23)
10月もあとわずか
c0149755_13131646.jpg

紅葉前の京都より帰ってきました。まだまだ木々は緑~黄色。
今年の紅葉はいつ頃なのかなぁ(^^)。

・・・☆・・・

2泊3日の京都旅行より帰ってきました~。といっても月曜日の夜に帰ったのですが。でも、わずか3日間家をあけるだけで洗濯ものはたまるし、床に埃はたまるし、もう年末も近いし、やることがそれなりにあります。夫婦二人の暮らしでも、雑事はそれなりにあるものですね☆ 

さて、今回の京都では八瀬宿泊だったので、初めて三千院、寂光院、瑠璃光院に足を運ぶことができました。初日には大好きな銀閣寺にも行けたし、土砂降りで大変でしたが鞍馬の火祭も見られたし、美味しい~あんみつも食べられたし(笑)、楽しい旅となりました。

その記録も書きたいのだけど、まずは書きかけのハワイ旅行記を完成させないと。。
また未完の旅行記が増えるのだけは避けたいところっ。

なので次回はまたハワイ旅行記に戻ります♪

次回・・・11月になっちゃうかなぁ(笑)・・・。
[PR]
by mihopoppo | 2011-10-26 13:24 | ◆国内ぶらぶら(12)
週末は京都へ
明日から2泊3日で京都に行ってきまーす。

お目当ては京都三大奇祭の一つといわれる、鞍馬の火祭(^^)。
ついでにこれまでの京都旅行だと周りきれなかった三千院にも行ってきたいと思います。
宿泊はエクシブ八瀬離宮に。こちらも初めてなので楽しみです!

・・・京都の天気予報は雨ですけど。。(笑)

雨でも、紅葉にはまだ早くても、やっぱり京都は良いに違いない。

はんなりゆるりとしてきます~。

皆さまもHave a nice weekend !
[PR]
by mihopoppo | 2011-10-21 20:41 | ◆東京日々雑感(67)
ハワイ旅行記5~美味しいプレートランチ~
c0149755_1964269.jpg

夕暮れのハワイ。乾いた風が心地よく、川ではレガッタの練習をする学生さんたちがいました。
ハワイ旅行記、今回は「ビバ・B級グルメ!」の回です・・・(笑)。

・・・☆・・・

【Day 7: January 11, 2011】

c0149755_19123723.jpg

毎日爽やかな青空のハワイ7日目!この日は7:30にオットに起こされて起床。朝ご飯はお部屋でマラサダ・フルーツ・サラダ。ぼぼーっと寝ぼけ眼で朝ご飯を食べる妻を置いて、オットはジョギングに出かけました(その後話を聞いたところによると、カメハメハ・ウォークに行ったらしい。結構遠出。)。お昼頃にMoana Surfriderの中庭カフェでねー、と約束してたので、私もぷらぷらとお散歩しながらMoanaへ向かいました。本を読み、コーヒーを飲みながらゆったりと過ごす時間は至福のとき☆ この日はまた一段と涼しくて爽やかで、本を読むはずが半分くらいの時間はボボーっとしてました。ぼーっとするのは私の得意技なのです(^^)。

お昼前に戻ってきたオットと合流し、本日のランチどころに向かいます。この日のお目当ては韓国料理のプレートランチで有名な「Me Bar-B-Que」!このお店は私たちの今回の旅行でも大ヒットだったところで、滞在中2回いただきました(今になって思うと「2回しか食べられなかった!」という感じです・笑)。ワイキキの中でこんなに美味しくてこんなにお値段のお手頃なランチ処があるなんて、日本人は嬉しいと思うなぁ。少なくとも私たち夫婦は大喜びでしたヾ(〃^▽^)。

c0149755_19131282.jpg

お店の外観はこんな感じ。そう、とってもカジュアルです!テーブルはお外。

c0149755_19131936.jpg

そしてちょっとノスタルジックな看板。焼肉スタイル、いいですねぇ。

c0149755_19132373.jpg

そして、じゃーん!これが私たちが大好きになったプレートランチです。ご飯のうえに骨付きカルビとチキンがのって、おまけに副菜が4種類ついて、これでお値段$10.50!量がとっても多いので二人で一つで十分です☆ お肉はとても柔らかく、タレの甘辛さがちょうどよくてとっても美味(*´∇`*)。そして優しいお味の副菜で野菜もしっかりとれるのだから嬉しい限りでした。あ、副菜は沢山ある中から自分で4種類選ぶことができます。この写真のときはチャプチェにブロッコリ、キムチ、そしてわかめと大根のサラダを頼みました。美味しかったな~。。次回ハワイに行ったら、真っ先に食べに行くかもしれません(^^)。

大満足の後はワイキキをぶらぶらお買い物。ここで私はある画期的なお買い物をしたのです!そのきっかけは前日のこと。。海辺で暑苦しい格好をして凹んでた私に、オットが「ミホもラッシュガード買えばいいんじゃない?そしたらそんな上着着なくても歩けるじゃん。」との提案をしてくれたのです。ほー、ラッシュガード!それはサーファーの人たちが着てる(コドモも水着代わりによく着てる)、SPF50の長袖水着Tシャツのことだね?確かにあれなら上着着なくてもいいし、ハワイならあれで歩いていても変じゃない♪ そうしますそうします、大して泳ぎもしないけど、ラッシュガード買わせていただきます!・・ということで、数軒のサーフショップをはしごして、私はラッシュガードデビューすることになりました。ラッシュガードはサイズも豊富で、首元までしっかりカバーしてくれるから私のようなアレルギーもちにはとっても便利(^^)。足は隠せないので日中海に入ることは相変わらず出来ないけど、夕暮れどきなら私も海に出れるぞ~。

c0149755_19133127.jpg

喜びらんらん、午後は海へ。オットはこの日初めてサーフボードを借り、覚えたてのサーフィンに繰り出しました。

c0149755_19133724.jpg

大海にこぎ出るオット。新しい趣味を見つけて楽しそうです。

c0149755_19162738.jpg

その間、私は荷物番&浜辺で読書。我が家はあまり海辺のリゾートには行きませんが、こうして老若男女が海を楽しんでいる光景はいいな~と思いました(^^)。これぞバカンス。

c0149755_19134250.jpg

しばらくして戻ってきたオットと交代で、私もやっと海に行ってきました!ハワイ7日目にして初めての海です。ラッシュガードのおかげで気分は軽やか、気合い入れて髪を結びいざ出陣。 ・・・・・・・しかしジャブジャブと足首まで浸して遊んでたら思いがけず大きな波がやってきて、すぐに「コワい、冷たい、お尻が濡れた」とオットの元に戻って行ったのは内緒の話です。たぶん全部で3分くらいの海遊びでした(笑)。

・・・ま、そんな感じですけど私は十分海を楽しみました(笑)。満足!

一度部屋に戻って休んだ後は、本日2つ目の「ビバ・B級!」。食べてばかりですがお夕食の時間です。

c0149755_19135444.jpg

黄昏の川沿いをてくてく歩き、目指すはKanaina Ave.にある「Rainbow Drive-In」。ここは地元の人にも観光客にも人気のローカルフードのお店です。ロコモコが美味しい、といううわさを聞いて出かけてみることにしました。

c0149755_1914349.jpg

ワイキキから歩くこと20分くらいでしょうか。見えてきました、Rainbow Drive-In !

c0149755_19141053.jpg

もうちょっと寄るとこんな感じ。なるほど、カジュアル!プレートランチのお店はこんな感じなんですね。そしてさすが人気店、お客さんがひっきりなしにやってきます。ここでではグリルしたお肉や魚のプレートランチもありますが、人気なのはやっぱりロコモコなんだそうです。・・・よし、ならば我らもロコモコを!Aloha Tableで食べたのはちょっと高級だったけど、ここのはきっと庶民的に違いない。食べ比べよう、とオーダーしました。

そして出てきたのがこちら!

c0149755_19141694.jpg

どーん!目玉焼き2つ!下にはもちろんハンバーグとたっぷりのグレービー、ライス、そして付け合わせのマカロニサラダ(野菜感ゼロ!)。こちらもすごいボリュームで、二人で一つで十分でした。ロコモコのグレービーは見た目よりも重たくないのですが、やっぱり量が多いのでお腹いっぱいに☆ お値段はこれで$6.75だったかな? なんてリーズナブル!そしてロコモコ堪能しました~(^^)。

ハワイの食生活で良かったと思うのは、(1)日常的にお米が食べられること。そしてロコモコは別ですが、(2)野菜や果物が豊富に食べられること。そして(3)食べたものはどれもとっても美味しかったことでした。これだけで旅がうんと楽になりますものね。

この日はこうしてローカルにも人気のプレートランチを2店訪れて、豊かな食生活を送ることが出来ました。
どうもご馳走様でした☆

さ、ハワイ旅行記もあと少し。
翌日はオアフ島一周ドライブに出かけます!

つづく。
[PR]
by mihopoppo | 2011-10-19 22:27 | …ハワイ(8)
ハワイ旅行記4~Hanauma Bay & China Town~
c0149755_19441244.jpg

いい味を出してるバス停のベンチ@ハナウマ・ベイ。

・・・☆・・・

一日一日と秋が深まりゆく今日この頃ですが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか(^^)?季節はすっかり秋ですが、私のブログはまだまだハワイの夏を引っ張ります(笑)。。まだ肩コリ対策で長時間のPC使用を控えているので牛歩並みの更新になりますが、今日は気合いを入れて一日分すすめるのだ☆

というわけで、ハワイ旅行記の続きです!

【Day 6: January 10, 2011】

この日の朝、オットは早起きしてジョギングへ。帰りに大きなピンクの箱をもって帰ってきたので「何かなー」と思ったら、Leonard's のマラサダでした(^▽^)!朝ご飯はマラサダと前日の夜にスーパーで買った果物やヨーグルトで済ませ、手早く(私なりに)出掛ける用意をすすめます。そう、本日向かうはハナウマ・ベイ(湾)!ハナウマ・ベイはさまざまな海の生き物が生息し、海洋保護区として徹底的な管理がなされている海洋公園です。

朝の9時、地元のバスに乗っていざ出発☆ ハナウマに行くには色々な交通手段やツアーがありますが、バスは片道2.50ドルのお得な交通手段(^^)。本数がそんなに多くないので時間だけしっかり調べないといけませんが、時間に余裕がある方にはとってもお得だと思います。ちなみにバスは2時間以内なら追加料金なしで乗り換えが可能。つまり、2時間以内なら2.50ドルで往復できちゃうのです(・・・でもバスだと片道40分くらいかかるので、実際は難しいです)。


さて、そんな便利なバスでハナウマに到着。

c0149755_19441894.jpg

青い空。 豊かな緑。そして向こうに見ゆるがハナウマベイ!

c0149755_194455.jpg

どれどれ。更に近づくと・・・

c0149755_1944162.jpg

綺麗な海、綺麗な入り江です (*´∇`*)。。

c0149755_19435778.jpg

ハナウマベイは海洋保護区ということもあり、入場するのに7.50ドルの料金支払い、なおかつ入場前には教育ビデオを見なければいけません。このビデオ、最初はちょっと面倒だなぁと思ってたのですが実際に見てみるととても為になりました。海には色々な生き物がいるのだなぁ、と再認識。知ることは大事ですね。

さて、ビデオ鑑賞後、長い長い下り坂を下っていざ海へ!・・・紫外線アレルギーの私は木陰に陣取ってお留守番でしたが(T T)、オットはシュノーケルの道具を借りて海に繰り出していきました。

c0149755_1943495.jpg

「老若男女、海を楽しむ」の図。

c0149755_19434351.jpg

絵になる少女。

c0149755_19434025.jpg

夏の光景ですね~!あ、見てるだけでしたが、私はとっても楽しかったのですよ。はい、本当に!


c0149755_19433333.jpg

ただ、自分のこの格好だけはどうにかしたいと思いました。
だって、これじゃハイキングだし(山ガールか?)。暑苦しいし。。(´・ω・`)
みんなビキニで歩いてたりするのになぁ。。と若干凹んでました。

さすがにオットもこんな妻の出で立ちを不憫だと思ったようで(笑)、実は翌日、私はハワイでも浮かないアウトウェアを買って頂けることになるのです♪ ま、それは翌日のお話。。♪


ハナウマを楽しんだ後は、毎日楽しみなランチタイム♪

この日はバスを乗り継いで、ワイキキから少し離れたチャイナタウンに足をのばしてみました。結構遠いですね、チャイナタウン。乗客もほとんどが地元の人。ハワイと一口で言っても、中心部のワイキキを離れればこうして地元の人が普通に暮らしているんだなぁ、と当たり前のことを感じました。

c0149755_19431136.jpg

でもハワイのチャイナタウンは・・・なんだかとっても綺麗です!

c0149755_1943350.jpg

NYのチャイナタウンのような雑然とした感じがありません。

c0149755_194379.jpg

そして、ゆる~っとした雰囲気はやっぱりハワイ独特なのかも(^^)。

c0149755_19432252.jpg

肝心のランチですが、この日のお目当てはLegend Seafood Restaurantの飲茶でした!14時ギリギリに滑り込んだのですが、ウェイトレスのおばちゃんが親切にあれやこれや薦めてくれました。頂いた点心や粽、チャーハンはどれも美味しくて大満足(^^)!飲茶はいいねぇ☆ チャーハンは量がとても多く、二人ではとても食べ切れなかったのでお持ち帰り用に包んでもらいました。…いや、容器を渡されて自分で詰めたんだったかな??とにかくパック二つにぎっしりお土産ができました(笑)。

c0149755_19425991.jpg

食後はパン屋さんでパンを買い(ブドウパンを頼んだのにあんパンが入ってましたが・笑)、ぶらぶらしてワイキキに戻りました。

ワイキキに戻った後はサーフショップをはしごしてちょこちょこお買い物。夕食はお昼の残りをお部屋で頂きました☆ そんな一日でした(^^)。・・・なんだかザザーッと書いてしまいましたが、6日目はこんな感じでとりあえず終わり(笑)。

次の日はワイキキで過ごしますが、「ビバ、B級グルメ!」な一日が続きます!
[PR]
by mihopoppo | 2011-10-11 21:32 | …ハワイ(8)
Reiさんのシチリア料理教室~オレガノ編~
今日はシチリア料理研究家のReiさんが開催するお料理教室に参加してきました。シチリア在住のReiさんが年に数回、日本で開く貴重なお料理教室。第一回、第二回とチャンスを逃していた私は今日が初参加・・・いえ、実をいうと参加が初めてどころか、Reiさんにお会いするのも初めてでした!

・・・そもそもReiさんと知り合うきっかけとなったのは、ロンドン在住中の2009年1月に行ったシチリア旅行。。ネットで旅行の事前リサーチをしていたところReiさんのブログを発見し、住んでいる人ならではの貴重な情報をたくさん収集させていただいたのです。そして私がReiさんのブログににコメントを残し、Reiさんも私のブログに遊びに来て下さり・・・とブログ上での交流が始まり、そんなこんなで約3年弱もの間、ブログを介して仲良くして頂いてました。私はそーんなに「ブロ友さん」とか多くないので(なんたって地味ブログだし)、これはとっても貴重なご縁。しかも、なんと出身高校が同じだったということも発覚し、勝手に親しみを感じていました(笑)。

そんなReiさんが日本で開くお料理教室。いつもブログで美味しそうなシチリアの家庭料理を拝見していたので「いつか参加したいな~」と思っていたのですが、本日その念願かなったり☆ いそいそと朝からお出かけしてきました。

会場まではドッキドキで、珍しく緊張してました(笑)。

c0149755_21585162.jpg

でもでも、会場でお会いしたReiさんは想像以上に素敵な方!明るくてエネルギーにあふれてて、シチリアの太陽のようなパワーを持っていらっしゃいました。ほぇ~、素敵!他の参加者の皆さんも素敵!そして配られたレシピの写真が美味しそう(笑)!


さて、肝心のレッスンですが、今回は「オレガノ」をテーマに計5品のお料理を教わります。・・・オレガノ!私が今回のレッスンにどうしても来たかったのは、実は自分の中でオレガノをうまく使えてない、という自覚があったからなのです。私の中ではオレガノは位置づけの微妙なハーブでした。入れたら幾分香るけど、バジルほどのインパクトはない…。どれくらい入れるべきなのかも分からない…。全然減らない…etc.etc.。でもこのレッスンを終えて、「来て良かったー!!」と思いました。オレガノって、すごい!使う前にモミモミして(揉んで)香りを出すんだそうです。そして大胆にバサっと入れると、美味しいのです。パラパラ振りかけるのではなく、モミモミ、バサッ!・・・うーん、ワタシは無知であった。

c0149755_21584071.jpg

生のオレガノとドライオレガノ。二つの香りを比較させて頂きました。フレッシュオレガノは爽やかで、ドライのは甘く香ります。

c0149755_21584693.jpg

オレガノのことはもちろん、素材のこと、シチリアの野菜やハーブのこと、オリーブオイルのことなどを説明しながら調理をすすめるReiさん。お話も面白く、テンポよく楽しく進んでいきます。少人数なのもまた良し。

c0149755_1855550.jpg

今日教わったのは茄子のピッツァ風、シチリア風サラダ、パスタ2種、サバのトマトオレガノ煮込みの5品。パスタにはオレガノのほか、フレッシュミントの葉を入れるのが印象的でした(ほのかに香ってとても美味しかった!)。すごく為になったな~。。特に、パスタについて「パスタを茹でるときは塩をしっかり。逆にソースにはそんなに塩を効かせない」というのは目から鱗でした。茹でるときに塩、というのは知ってはいたけど、私はどちらかというとソースの方が塩気を強くするものだと思っていたのです。そうして作られたパスタはとても優しい味がして、飽きずにいくらでも食べられるお料理となっていました。

私ったら肝心のお料理完成後の写真をあまり撮らなかったのですが・・・
(というかそもそも今回は写真が適当、適当・・・)

c0149755_21583276.jpg

こちらは茄子のピッツァ風と、シチリア風サラダ。やっぱり素材がいいからかな~、シンプルだけど美味しかったです。サラダの作り方も分かった気がする。ドレッシングは、大胆に作らねばならないのだ!もちろんオレガノもモミモミしてから、たっぷりと。

c0149755_21585847.jpg

これはトマトとツナ、オリーブの入ったリガトーニ。あぁ、家庭で毎日食べても飽きないパスタってこういう味なんだなぁ、と分かりました(^^)。レストランで食べるような味がしっかりこってりとした、でも二日連続では食べられないパスタではなく、日々の食卓に登場してもいつでも美味しく食べられるパスタ。しみじみ、美味しい~。そしてこれも、オレガノたっぷり。

…しかし、私の写真は実はここで終わっていて、もうひとつのズッキーニのパスタ・そしてメインのサバのトマトソースの写真がないんです(--;)。でもすごく美味しかったということをきちんと記しておきたいと思います!

・・・今日レッスンを受けて得た大きな収穫は、自分がなぜこれまで上手にイタリアンを作れなかったのかが何となーく分かったこと。私が作るものはたいてい味がイマイチ決まらず、まぁ本当にイマイチだったのです。でもその原因が何となく分かった気がします。。要は、思い切りが足りなかったのだ!塩の使い方、オリーブオイルの使い方、ハーブの使い方。一つまみ、とか、ひとたらし、とか、一振り、ではいけなかったんだなぁ。もちろん限度はあるけど、自分が思ってたよりふんだんに使わないといけないようです。これからはもうちょっと上手になるかな?ヒントを頂いた一日でした。

また次回も参加できるといいな♪
Rei先生、今日は本当にありがとうございました!
お土産に頂いたシチリアのオレガノを使って、しっかり復習したいと思います(^^)。
[PR]
by mihopoppo | 2011-10-02 23:06 | ◆お料理・ご飯(23)