<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
下半期を振り返る&一年の感謝
c0149755_183868.jpg

「越後鶴亀」、お正月にぴったりの日本酒を頂きました。ありがとうございます!

・・・☆・・・


今年も残すところあと一日に迫ろうとしていますが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか(^^)?昨年はちょうどこの30日にヨルダン・シリア旅行に出発した我が家ですが、今年は年末・年始の旅行の予定もなく、のんびりゆっくり日本でのお正月を迎える予定です(←結婚してから年末/年始に旅に出ないのは初めてかも!)。幸いオットも大きな仕事が無事終了し、今日は仕事納め&忘年会。私は家でもそもそと大掃除・・・いや、中掃除をしながら過ごしました(^^)。

さて、今回が2011年最後のアップデート。そういえば8月に入るときに上半期はなんとなく振り返ったので、下半期もなんとなく振り返って2011年のブログをしめようと思います。・・・といっても、今年の2大イベントである中東旅行&ハワイ旅行を7月末までに終えてしまったので徒然としたことばかりですが…(^^)。ざざっとまとめまーす。

えーっと。8月はハワイ疲れがあったので特に大きなイベントはなく、カレンダーを見ると私もオットもお友達との予定が沢山あったようです。ご飯食べに行ったり、お茶したり、母と箱根行ったり(以上ワタシ)、麻雀したり、飲み会あったり、フットサルしたり(以上オット)。

c0149755_1795257.jpg

でもその中でも私にとって嬉しかったのは、新しいギターを買ったこと☆ それまでは母のお古を借りてたのですが、なにぶん年季が入っていたので練習するのが大変だったのです。これで地道に練習を続け、タンゴなどを弾けるようになるのが何十年後かの夢です(笑)。

9月になるとオットがじわじわと忙しくなってきましたが、なんとか巨峰の丘マラソンに参加したり、まだ12月に比べたら余裕があったかなぁ。そういえば「お弁当あると嬉しい」とのリクエストが来たのもこの頃で、お弁当作りが私の新たな日課となりました。

c0149755_2344104.jpg

たまに遊んだりして(笑)。来年もお弁当いるかな?聞いてみようっと。

10月もなんとか時間を作って京都に行けました☆ これは私の両親の旅行に合流したものですが、ちゃんと書く暇がなくてアップせずじまいになってます・・・

c0149755_146557.jpg

初日は二人で銀閣寺のあたりをぶらぶらし、

c0149755_147399.jpg

夜は両親と一緒に土砂降りの中、鞍馬の火祭へ!とにかく滝のような雨で行くのも帰るのも大変な思いをしましたが、それも今となっては楽しい思い出です(もちろんお祭り自体も例年とは違う感じだったらしい。なんたって松明に火がつかなかくて皆さん困ってらしたのです)。

c0149755_1474680.jpg

エクシブ八瀬離宮に泊まり、みんなで雅な朝ごはん。この後訪れた三千院と寂光院がとても良くて、お気に入りの場所になりました。オットは一泊で東京に帰りましたが私は両親ともう一泊させてもらい、翌日は母と瑠璃光院や下賀茂のあたりを楽しくブラブラしました。京都はいいですね。

c0149755_14193698.jpg

11月に入ると私は少々体調不良気味でブログをお休みしたりしましたが、それなりに活動して平穏な毎日を過ごしておりました(平穏なのは私だけでしたが・笑)。写真は今年の5月から始まったお米料理のお教室。フラワーアレンジメントのお教室も新たに始まり、なんだか人生が豊かな感じでした(^^)。

・・・それで12月に入って今日に至る、と(12月は直近すぎるため特に振り返ることなく割愛)。

昨日は今年最後のお客様、サンフランシスコ時代からの親友が遊びにきてくれました☆

c0149755_17104735.jpg

可愛いお土産を頂きました(^^)。「去年の干支の残りじゃないよ(笑)」と手渡されましたが、分かってるよ~(笑)。忙しくて寒い中来てくれてありがとう♪ おしゃべりしてたらあっという間に時間がたってしまったねぇ。

それと昨日は思いがけずオットの先輩から、オットのこの数ヶ月の奮闘と私のサポート(?)を労うメッセージを頂き、なんだか嬉しかったです。オットは頑張ってたし、私は食事と健康管理のことくらいしか出来ることはなかったけど、気にとめて頂けてしみじみしました。来年も二人三脚で歩んでいけたらいいなぁ☆

・・・ざざっとでしたが以上を私の下半期の振り返りとしたく思います!

2011年は本当に大変な痛ましいことの多い一年でした。日本での震災はもちろん、世界各地でも大きな事件があり悲しみの涙が何度も流れました。来年は希望あふれる一年になってほしいものですが・・・テレビでも新聞でも明るいニュースはほとんどないのが現実。それを少しずつ、自分たちの手で変えていけますように。来年は希望を託すばかりでなく、自ら作り出していける一年にしたいと思います。

個人的なことをいえば、今年掲げた「心穏やかでハッピー!」という目標は自分なりに実現できた気がしています。アップダウンはあったし、葛藤も迷いも沢山あったけど、変にケンケンすることなく心穏やかに過ごせました。ハッピーでもありました。日常を過ごせる幸せを痛感したからかなぁ。こんな年にこんなことを口にするのは不謹慎かもしれませんが、とても幸せだと思えました(すみません)。

・・・それにそれに、おそらく結婚してから初めて、この一年間はオットと喧嘩しなかったのです(^^)!!すごい、ぱちぱち☆ オットの寛容度がアップしたのか、私が謙虚な妻になれたのか・・・(笑)。どちらにしろ家庭が平穏で良いことでした。

そして今年も沢山の方々に支えて頂きました。仲良くしてくれた友人たち、いつも私たちのことを気にかけてくれた両親と家族に感謝でいっぱいです。家族と友人は本当に宝物です、どうもありがとう。そしてこのブログにご訪問頂いた方々、ブログ上で仲良くして下さった皆さんにも感謝しています!この拙いブログをご覧くださってほんとうに有難うございました。来年も細々と書き綴っていく予定なので、また気が向いたときにでも足をお運びくださいませ(^^)。


ではでは、皆さまにとって2012年が希望と笑顔あふれる一年となりますようお祈りしております。
どうぞよいお正月をお迎えください!
Wishing you a happy new year !


miho
[PR]
by mihopoppo | 2011-12-30 23:45 | ◆東京日々雑感(67)
Christmas 2011
c0149755_1434047.jpg

Merry Christmas ♪ でした♪

・・・☆・・・

遅ればせながらメリークリスマスでございます!皆様よいクリスマスをお過ごしでしたでしょうか?私はこの連休中も仕事の波にのまれていたオットを残し(涙)、24日の夜は実家のクリスマスパーティーに出かけてきました。

c0149755_1441031.jpg

ツリーにしのばせてあるお菓子を探す姪っ子、今年はもう6歳。写真の右手に写ってるのは私の指です(笑)。慣れない父のipadで撮影を試みたため、どこにカメラのレンズがあるのか分からず指が入ってしまいました。10歳の甥っ子は使いこなしているのに、叔母ちゃんは時代についてってません(^^;)。

・・・さて、実家のクリスマス。実はこの歳になっても、実家のクリスマスツリーを見ないとクリスマス気分になりきれなかったりします。ツリーやリビングに飾られているオーナメント、置物の一つ一つに家族の歴史ともいうべき思い出があり、そういうのを見るとホッとするというか嬉しくなるというか。甥っ子や姪っ子と「これはねー、私が小学生のときにアメリカの学校で作ったんだよー。これはね、1985年って書いてあるでしょ、もう26年も前のなんだよ~」などとおしゃべりするのもまた楽し。全て毎年飾り付けをし、チキンを丸2羽焼き、8人分のお料理も全てこなしてくれる母のおかげでございます☆ 感謝、感謝。美味しかったし、チキンやケーキに大喜びする子どもたちは可愛かったし、兄夫婦とも久しぶりに会えたし、とっても楽しいクリスマスイブでした。

・・・でもやはり嫁いだ身(笑)、気になるのはオットのこと。「寒いし、泊まってきてもいいよ」と言ってくれましたが、もし万が一にでも仕事が早めにあがれたら・・・いや、帰りが遅くなっても翌日の朝ごはんくらいはちょっとでもクリスマス気分を一緒に味わいたい!母も「オットさんに持って帰ってねー」とオット用のお持ち帰りディナーパックを用意してくれたので、小さなケーキも買って夜は家に帰りました。結局オットは24日に帰ることはかなわず、日付も変わってとっぷり25日になった深夜遅くに帰宅。・・・聞けば夕食は22時過ぎにいつもの職場付近のセブンイレブンで調達し、そこでレジのお兄さんに「クリスマスケーキいかがですか?」と売り込まれたそうです(笑)。レジのお兄さんもお仕事ですものね、売りたい気持ちもよく分かります(^▽^)。

でも幸い、25日は家にいることができました☆

c0149755_14565517.jpg

というわけで、持たせてもらったお料理でクリスマスランチ!オードブル、チキン、中に詰められてたピラフ、ポテトサラダにクレソンまで揃っていました。オットも「やっとクリスマスっぽい気分になれた~」と言ってて良かった。良かった(^^)。別にクリスチャンじゃないからクリスマスが本質的にどうこうというわけではないけど、やはり季節感を感じるというのは心の滋養になりますよね。春・夏・秋・冬、仕事をしてると季節のうつろいも気付けないまま一年が過ぎてしまいがちだけど(私はそうだった…)、せめて家の中ではそれぞれの季節の空気を取り入れていきたいなぁと思います。


c0149755_14564030.jpg

頂いたクリスマスプレゼントたち。手前のチェックのひざ掛けは兄夫婦からもらったものですが、紐がついていて腰にくるっと巻けるようになっている優れもの!腰をしっかり巻ける長さがあるのでとーってもあったかく、次の日から大活躍しています。今まで普通のひざ掛けを無理やり腰に巻いてクリップでとめたりしてたのですが(←でもこれはすぐ落ちてきちゃって不便だった) 、そんな努力はもう不要になりました(笑)。他にもお菓子やらルームスプレーやら、どうもありがとう♪

あ、そうそう。頑張るオットにもサンタはやってきたのです。

ちなみに去年のサンタさんからの贈り物はバカラのウィスキーグラス。

今年は・・・

c0149755_14562849.jpg

「王様の抱き枕 Lサイズ」! 安眠あってこその健康なり。妻サンタはひたすらオットの健康を祈るのでありました(^▽^)。使い心地はなかなかいいそうです♪ 私は、今年は早めのプレゼントで既にアクセサリーをもらっておりました♪

あっという間にお正月の気配。
皆様どうぞ良い年末年始をお過ごしください!
[PR]
by mihopoppo | 2011-12-26 16:48 | ◆東京日々雑感(67)
師走のお雑煮
c0149755_1055192.jpg

先週はわっさわっさした卓上クリスマスリースを作りました☆
・・・が、クリスマスを待たずにバラが萎れてしまいました(^^;)。

・・・☆・・・

あっという間に今年も残すところあと10日。

昨日はお年賀のお菓子やらクリスマスのお菓子やらを買いに久しぶりに銀座に出かけてきました。クリスマス・お歳暮シーズンとあってデパ地下の食品街はすんごい人!押し合いへし合いの人ごみのなか、各店を見ては比較し、迷い、並び、買い、巨大紙袋を両手にデパートをはしごし、夕方帰ったときにはぐったりでした。何か我が家用にオシャレなデザートでも買いたかったのですがそんな余力はとてもなく(手も二本しかないし)・・・。でも皆さまに差し上げるものを一通り買えて一安心♪ 久々に街の賑わいにも触れ、「あぁ、本当に年末なんだな~」と感じることしきりでした。

さて、毎日「体調いまいち、おうちや近所でぷ~らぷら」としてる私とは対照的に、オットは秋から続いてる多忙期続行中。これまで何とか元気に乗り切ってきましたが、さすがに最近は疲労の色が滲むようになってきました。朝からどよーんと両肩にのしかかる影が見えるよう。。そりゃそうだよね・・・毎日3時とか5時とかに帰ってきて、週末も仕事して、家でも仕事して、今年は忘年会もクリスマス会も一切出ることが出来ず、心身ともにしんどいよね。。(´・ω・`)。食欲だって落ちるのも無理はありません。

そんなわけでこの頃は朝ご飯に配慮するようになってきました(そういえば過去の記事でも食欲が落ちてきたのはこの時期でした。クリスマスは受難期のようです。)。普段のオットは朝ご飯もしっかり食べて行く派。元気なときは「トーストとタマゴとサラダ!」とか「ご飯とお味噌汁とお魚!」などの普通の朝ご飯でサクサク食べてってくれるのですが、こんな時期は食べやすくて栄養があって、お腹にすとんとおさまるものをあれこれ考えます。

昨日はキムチ雑炊。。

今日は、ちょっと早いけどお雑煮にしました(^^)。

・・・お雑煮って地域や各ご家庭によって本当に違いますよね。私は実家の母が名古屋出身ということもあるのか「澄まし仕立て・鶏肉と小松菜と彩りのかまぼこ」といったシンプルな味に慣れています(母はいつも「名古屋では餅菜っていうのがあるのよー」と言います)。・・・澄まし汁といっても、関東風のはお醤油が濃いものも多いようですが、うちのはお醤油控えめ、代わりにお塩で味を決めます。結婚後、お料理の本を見ながら初めて自分でお雑煮を作った時、お醤油風味が強すぎて「違うー。これは私のお雑煮ではない!」とびっくりしたことがありました。

なので、今、私が作るのもお醤油控えめ(^^)。
今日はオットの朝ご飯なので具は多めにして、冷蔵庫にあったごぼう、ニンジン、カブ、小松菜、鶏肉をたくさん入れて栄養たっぷりにしました。

c0149755_13285945.jpg

柚子胡椒を効かせた熱々のお雑煮、美味しく食べて行ってもらえました。良かった、良かった☆
あ、写真は残り物での私のお昼ご飯なので既に出汁が濁ってます(笑)。でもこの冬、初のお餅。昨日に引き続き年の瀬なんだな~と実感しました。ちょーっと味が濃かったかな?喉がかわいてないといいけど・・・(^^;)。

みんな元気にお正月を迎えられますように。
私も年末まで、朝ご飯もお弁当作りも頑張るぞ~☆


・・・ちなみに今日は時間短縮のため焼いてから入れましたが、私はお餅は「焼かずに入れる派」です。 あのとろんとろんになったお餅が好きなのです。実家の父は「焼く派」で、一人でお餅を焼いて入れてました(笑)。オットも焼いた方が好きみたいだし、本当に好みって面白いですよね(^^)。
[PR]
by mihopoppo | 2011-12-21 11:04 | ◆お料理・ご飯(23)
小復帰
寒く冷え込む今日この頃、皆さまお元気でお過ごしでしょうか。

ブログをお休みして20日間くらいでしょうか。私が抽象的な書き方をしたせいかお友達の皆さんに無用なご心配をかけてしまい、安否確認のメールやお手紙を頂いてしまっております。ひゃ~、皆さんありがとう!すみません!それなりに元気です!まだまだパソコン見るのはしんどいのですが(というわけで専ら連絡手段が携帯メールになっております)、それ以外は穏やかな日常を送っています。ありがとうございます。

まだ旅行記かけるほどのパワーはないけど、やっぱりブログに記録しておきたいこともあり、最近の写真を簡単に載せておきたいと思います。

えーっと、まず何よりも。先週の日曜日は従妹の結婚式がありました☆

c0149755_1537167.jpg

14人いる母方のイトコ仲間の中で一番末っ子、14番目のアキちゃんの結婚式!これで14人全員が結婚したこととなり、身内の結婚式はこれが最後、フィナーレを飾る記念すべき結婚式でした。会場となった『ローストビーフの店 鎌倉山本店』は歴史あるクラシカルな建物と落ち着いた雰囲気がとても素敵なところ。何よりお料理が美味しくて・・・(*´∇`*)。。。

c0149755_15371737.jpg

素材の良さで真っ向勝負!のオードブル。

c0149755_1537674.jpg

そしてお口の中でとろけるローストビーフ!夢に見そうなほど美味しかったです(^^)♪ 惜しむらくは私の体調がいまいちでデザートビュッフェを頂けなかったことでしょうか。。(´・ω・`)。帰宅してからもオットに「ケーキが・・・(涙)」と訴え続けた私でありました(笑)。

・・・なんかお料理の話になってしまったけど、アキちゃんご結婚おめでとう!!幸せと笑顔あふれる結婚生活になりますように☆ ・・・あ、それと、色々とお心遣いありがとうございました♪ ご迷惑おかけしちゃったけど、出席させて頂けて嬉しかったよ~♪


そしてもう一つ。最近新たな楽しみを見つけました☆


c0149755_15373944.jpg

フラワーアレンジメントのお教室。我が家から徒歩3分という近さと、好きな回にだけ行けば良いという気軽さが気に入って体験レッスンを受けたのですが、これが思いのほか楽しくて。すっかりお花に癒されてしまいました。

c0149755_15372856.jpg

今週は一足早くお正月用のプリザーブドフラワーのアレンジメント。美術的センスのなさはどうしようもありませんが(笑)、やっぱり作るのは楽しかったです♪ 細々と続けていったら、センスが向上するかな??と期待しています。 あ、ちなみに春から細々と続けてるギターはもうすぐ初級コースが終了予定!弦楽器の難しさは独特のものがありますが、こちらも楽しく継続中です。

あと最近の写真の中では・・・あ、カレーだ!

c0149755_15391997.jpg

先月行った銀座『カイバル』のインドカレー。すごーく美味しくって、現在私の中でインドカレーがブームです(^^)。ここのカレーは本当に美味しかったなぁ。。お好きな方は是非お試しください♪


そんなとこで、三日くらいかかったけど(笑)小復帰でした☆
今日は東京もしんしんと冷えます。どうぞ風邪など引かぬようご自愛くださいませね!
[PR]
by mihopoppo | 2011-12-09 15:39 | ◆東京日々雑感(67)