<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ただいま from Thailand

ただいま、です(^^)。

先週の金曜日、無事に旅行から帰ってきました。
2週間の間、のんびりしっかりと満喫したタイの旅。

毎日飽きずにタイ料理を食べ続け、新鮮な果物を味わい、埃っぽさと力強さと素朴さ、そして南国の太陽や青い海を味わいつくして帰ってきました☆ 暫くは旅の余韻に浸りながら過ごそうと思ってたのですが、帰国当日どうしても実家に向かわねばならぬ事情があって、帰宅後すぐに実家へ。昨日やっと自宅に戻ってきました。

・・・なんだか久しぶりの我が家です(笑)。

今日はうるう年の2月29日。
珍しく東京でも朝からしっかりと雪が降りました。

明日から3月ですね。
春の訪れが聞こえるといいな。
いいことがあるといいな。
みんな元気だといいな。

私も暫く休息してから、また旅行記三昧のブログをスタートしたいと思います☆

ではでは皆さま、温かくして風邪など引かぬようご自愛くださいませ。
ご機嫌よう~(^^)。
by mihopoppo | 2012-02-29 14:20 | …タイ(10)
タイよりあっぷ

iphoneよりアップしてるため写真の縮尺がよく分かりませんが…タイのクラビよりこんにちは(^^)。

二週間の旅行も、早いものでもう後半に突入しています。バンコク→チェンマイと旅し、二人でタイ料理にとっぷりはまり、オットがタイ人に間違われることにも慣れながら、昨日クラビにやってきました。

クラビはちょうどプーケットの対岸あたりに位置するビーチリゾートでダイビングでも人気のエリアです。のんびりとした環境のなか、まるで新婚旅行のような素敵なリゾートホテル(ヴィラっていうのだろうか)に滞在させてもらってるのですが…なんとまぁ、私はベッド上の人。。どうやら風邪をひいたらしくひたすら寝ております(笑)。幸いひどくないので、ここは集中的に治して早く遊べるようにならなければ!…まぁ、寝てるだけでも小鳥のさえずりや虫の音が聞こえて気持がいいんだけど、勿体無いですものね( ´ ▽ ` )。

ゆっくり寝て、しっかり遊んで、無事に帰国できますように☆
by mihopoppo | 2012-02-20 18:36 | …タイ(10)
いってきます!
おはようございます。
現在成田空港です☆

案の定というか、予想通りというか、ハワイ旅行記ラスト一回分を残したままタイに行ってきます。たしか、昨年ハワイに行ったときも、ヨルダン・シリア旅行記のラストを残したまま旅立った気がします(笑)。なんて私らしいのでしょう…。

何はともあれ、最高気温35度のタイにいって参ります!無事に帰ってこれますように☆ 楽しい旅をしてきたいと思います。

更新は帰国後になる予定です。
いってきます( ´ ▽ ` )ノ。
by mihopoppo | 2012-02-11 10:30 | ◆東京日々雑感(67)
ハワイ旅行記7~オアフ島ドライブ後編~

お昼寝するウミガメ@Laniakea Beach.

・・・☆・・・

とってもお久しぶりの、しかもタイ旅行が迫ってる中でのハワイ旅行記復帰です(笑)。手書きの旅行記録を見てたらあと一息で終了だということが分かったので、何とか出発までに終わらせられるかなぁ。。淡い期待を寄せつつ、駆け足でオアフ島ドライブ後編を振り返っておきたいと思います!

【Day 8: July 12, 2011 】

前回の記事ではBoots & Kimo's でパンケーキを食べたとこまでを記したオアフ島ドライブ。えーっと、この後は・・・そうだ、Kamehameha Highwayを北上しドライブ再開です。Temple's Valleyを通って「China Man's Hat 」を見に行くことにしました。「不思議な名前だ、どんなとこだろう??」と思いながら行くと…

出てきました!そう、これがChina Man's Hat と言われる島。言われてみれば、確かに麦わら帽子に良く似ています(^^)。しかも先のとんがった感じがアジア圏でよく見る農作業用の帽子みたいです。ここは特に何があるわけではないのですが、広々とした芝生が気持良いところでした。海もきれいだし、ピクニックにも良い感じ。我々夫婦も人が少ないのをいいことに、走ったり四股踏み対決をしたり(笑)、楽しく過ごしました。そうそう、このChina Man's Hatからもう少し走るとクアロア牧場という「ジュラシック・パーク」のロケ地にもなった大きなアクティビティパークがあります。私たちはお土産屋さんに立ち寄っただけですが、時間があったら中で遊んで行きたかったなぁ。次回のお楽しみにしよう☆

さて、更に海岸沿いを走って行くと、次第にこんなトラックがあちこちに現れ始めました。

うーん、良い!良いです(人´∀`)!・・・何が良いかと言うと、この辺りはエビが有名でこんな風にエビを食べさせてくれるトラックが沢山出てくるのです。エビ好きの妻、テンション急上昇!私たちも早速そのうちの一軒、Giovanni'sでお昼にすることにしました(私たちが行ったときは「ハワイアイ」というフリーペーパーにソフトドリンク無料券がついていました。要チェックです!)。

遠目からみたGiovanni's. あ、トラック販売ですが、ちゃんと食べるスペースがあるので大丈夫です。

メニューはこんな風にサーフボードに。ガーリックの効いたエビ一皿に、これまたガーリックの効いたバターライスが2スクープ、というのがスタンダードなメニューです。とりあえず二人で一人前をシェアしてみることにしました。陽気なお兄さんに注文して待つこと数分。出てきたのは・・・

じゃーん、こちら!熱々、ぷりっぷりのエビにレモンをきゅっと絞って頂きます☆ とっても美味しくて幸せでした(*´∇`*)。・・・でも結構ニンニクと油が強いので、二人で一人前にしといて正解でした。これ一人で食べたら、胃もたれしそうです(笑)。

エビで満たされたお腹と心を抱え、次に向かったのはLaniakea Beach。ここはそんなに大きなビーチではないのですが、ウミガメが間近で見れるので有名です。場所は非常に分かりづらいし特に駐車場のようなものもないのですが、「だいたいこの辺りらしい」と見当をつけて向かいました。←旅行記録を見ると「Kahuku, Sunset Beachを通り、WaimeaとHaleiwaの間にLaniakea」と書いてありましたが、本当にそんな程度しか目印がありません。。

なんとか見つけ、路駐スペースも確保していざビーチへ。

さすが有名どころ、人がたくさん!でもウミガメさんの周りには沢山の人がいてすぐ分かります(^^)。ちなみにこの写真の左に写ってる女性の方(岩にもたれている方)がウミガメの監視員さんです。

ウミガメにはそれぞれ名前がつけられていて、きちんと管理されています。このカメはBrutusというお名前で御年35歳~40歳(推定)。左の後ろ足が少し短いのは、2004年にサメに襲われたからだという説明書きが立ててありました。こんなに間近に見られますが、彼の周りはロープで区切られていて人が触れることのないよう監視員さんがそばについています。・・・それにしても、周囲の喧騒をよそに悠々とお昼寝するウミガメの姿に私は妙に感動。すっかりウミガメ大好きになってしまいました♪ エビとウミガメが私のこの日のハイライトだったかなぁ(^^)。テンション上がりっぱなしでした!

Laniakeaを出れば我々のドライブも終盤戦。あとはサーフィンで有名なNorth Shoreに立ち寄って帰るだけ・・・なのですが、午後14時すぎの日差しのきついこと!だいぶ疲れがたまります。なのでNorth ShoreのHaleiwaではスーパーで買い物をし、あとはカフェでスムージーを飲んでぼーっと疲れを癒すだけになってしまいました(笑)。でもこのスムージーがオレンジ・バナナ・マンゴー・パパイヤ・パイナップルの入ったとっても美味しいスムージーで、私のパワーはだいぶチャージされたのでした。ビバ、スムージー☆

でもこのHaleiwaの街の色彩がなんとも素朴で可愛らしくて。まだそんなに観光地化されきってないのか、時間も空気もゆったりと流れている街でした。のんびり出来て良かったなぁ。。

そうだ、ここHaleiwaにはかき氷で有名なお店が2軒あってしのぎを削っています。一つはこの写真のマツモト・ストア。もう一つはすぐ近くにあるアオキ・ストア。私たちは立ち寄らずに帰ってきてしまいましたが、かき氷だけではなく他のお土産ものも有名みたいなのでご興味ある方は是非どうぞ♪ あ、私たちは他にもドールのパイナップル工場などもすっ飛ばしましたが、ご家族連れには楽しいらしいですよ(^^)。

さ、あとはワイキキに帰るのみ。

ドライブの締めくくりに虹が見えました☆ 一日ドライブしてくれたオットよ、ありがとう。

この日の夕食はDiamond Head Bar & Grillに行って美味しいツナを食べたのですが、ドライブ記が長くなったのでそれはまた次にします!次の日は帰国前日なのでワイキキでのんびり過ごしただけ。きっとさっくりまとまるはずです。

つづく。

わーい、完結まであともう一歩!
by mihopoppo | 2012-02-07 23:00 | …ハワイ(8)
旅先、決定!

先週末は鎌倉へ。踏み切りで江ノ電通過待ち。

・・・☆・・・

今日から2月。今年は厳冬、豪雪でこれまた大変な冬ですね。雪国にお住まいの方には本当に過酷な天候だと思います。早く暖かくなってほしいなぁ。。と思う毎日です。

さて、試練の1月が過ぎ去り我が家にとって今月はバケーションの月!楽しい旅行の月!・・・なのですが、この1週間ほどは行き先選びに迷っていました。今までは行き先で迷うことはほとんどなかったのですが、今回はなかなか決まらず。。

というのも、当初はここに行く気満々だったのです。

・・・そう、イースター島!タヒチ経由でイースター島に行き、モアイに会い、ついでにタヒチの青い海でのんびりしよう♪ という計画でした。念願のマチュピチュとペトラを訪れた今、「もう、ここ以外にない!」というくらい他のところは考えていませんでした。

・・・しかし不運なことに、ちょうど私達が計画していた旅行の期間が、イースター島で年に一回開催される大きなお祭りの期間と重なってることが発覚∑( ̄0 ̄;)。そして2週間に渡って開かれるこのお祭りに合わせて世界中から観光客がやってくるらしく、直前期の今ではホテルの手配が出来ませんでした。。イースター島、断念。無念。意気消沈。

さてどうしよう、どこに行こう(*・ε・*)。
これが夏なら迷うことなくヨーロッパかNYに行くのですが、いかんせん季節は真冬。今回は暖かい所でのんびりしたいため却下です。

うーん、どうしよう。NYやロンドンの古本屋で買い集めてきた地球の歩き方とにらめっこ。

興味のある国をちょこちょこ買い集めてきたRough Guideともにらめっこ。

うーん(´・ω・`)。

思いっきりリゾート気分を味わいに、モルジブとか、ニューカレドニアはどうだろう。

大自然を満喫するオーストラリアは?

近くて見所たくさんのスリランカ、マレーシア、タイあたりの東南アジアもいいかも。。

いや、愛しのカリフォルニアに飛んで南下ドライブするのもありか?

と、世界各地(あったかいところ限定)に思いを馳せるも今ひとつ決め手に欠け、目的地選びは難航しました。でも次第に「季節がよくて、綺麗な海があって、でも海だけじゃなくて(←海だけだと飽きる夫婦なのです)、食べ物が美味しくて、のんびり出来るところ」という欲張り基準の下に候補地を絞込み!

そして更にあれやこれや検討した結果、めでたく目的地決定の運びとなりました。
わ~い、パチパチ☆

その目的地はこちら!

2週間ほどタイのビーチリゾートやバンコク、チェンマイなどを巡ってくる予定です。私はアジアはあまり旅したことがなく、タイは初めて。のんびり楽しんでタイ料理を沢山食べて、英気を養って帰ってきたいと思います(^^)。

2月はよい月になりますように☆
by mihopoppo | 2012-02-01 23:00 | ◆旅行(アジア)