<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
四ヶ月デビュー
c0149755_2375184.jpg

我思フ。故ニ我アリ。

・・・☆・・・

今週は息子ウィーク。
月曜は区の四ヶ月育児相談(計測とかミニ講話とか相談とか。任意だけど行くことを割と強く奨励されている)。水曜は月に一度の大学病院での心エコー(要経過観察ですが、今月もOK)。本日金曜は予防接種(ロタ二回目&四種混合一回目)。明日は少し遅めのお食い初めとだいぶ遅れたお宮参りで遠出予定です。

息子を連れての外出は未だにヘトヘトです^^;。

しかしそんなへなちょこ母などお構いなしに、息子は本日四ヶ月を迎えました☆ 予防接種での幕開けでしたが(笑)。

c0149755_23471385.jpg

「僕は今日頑張ったのだ」
試練をまた一つ乗り越えて誇らしげ。

c0149755_2375288.jpg

ボールはかじったり舐めたりするようになりました。よだれで口の周りがベトベトです。

c0149755_2347149.jpg

そして前頭部に10円ハゲが出現。脂漏性湿疹で出来たカサブタが取れるときに、髪も抜けてしまうのです。ただでさえ薄毛なのにちょっと不憫(笑)。と言いながら、私はそんな息子を「おハゲちゃん」と呼んだりしています。

c0149755_23471557.jpg

四ヶ月たちますが、時折ふと「あぁ、私には子どもがいるんだなぁ」と不思議な気持になることがあります。抱っこひもで息子を抱え、オムツやミルクで大きくふくらんだバッグを肩にかけ、かつベビーカーを引っ張ってる自分の姿を鏡で見たとき。お店やエレベーターの中で「何ヶ月なの?」と声をかけて頂くとき(こういうの、しみじみ嬉しいものですね)。そして大学病院で、去年までお世話になってた産婦人科の前を通って小児科に行くとき。…妊娠八ヶ月で転院してから、毎週ここの胎児外来で超音波検査を受けてました。毎回「胸水が増えてませんように」と祈りながら通った産婦人科。あのときお腹にいた子がここにいるんだ、無事に生まれてきてくれたんだ、と感謝で胸がいっぱいになります。

ミルクの飲みムラが激しかったり、日中は「遊んで遊んで〜」とぐずったり、まだまだ疲弊する毎日ですが、概ね元気でありがたい限りです。最近は生活リズムも出来てきて、夜の九時に授乳後、朝の四時や五時まで寝てくれる日も増えてきました。…かと思うと夜中三時間おきに起きたりする日もあるのでなかなか一定ではありませんが、朝まで寝てくれた日は私もスッキリです☆

明日は安産祈願をして頂いた神社さんに御礼参り。ご祈祷もして頂きます。

あ、でもその前に素敵なお食い初め昼食会があるんだ( ´ ▽ ` )。

久しぶりにブログに外食記事が書けるかな?ぐずらないか心配ですが、楽しい一日になりますように☆

この四ヶ月、沢山の笑顔をくれた息子と、オットや両親の支え、周りの環境に感謝。また一ヶ月、私も成長できるといいな。
[PR]
by mihopoppo | 2013-04-26 23:02 | ◆息子(0歳)
三ヶ月メモ②
c0149755_1154963.jpg

一緒にマンションのラウンジへ。
遠くに爪楊枝のようなスカイツリーも見えました。

・・・☆・・・

息子のミルクの量につき、前回の「三ヶ月メモ」で「健診で何か言われたら考えよう」と書いたのですが…

先週三ヶ月健診に行ったところ、母子手帳にバッチリ「体重増加不良」と書かれてしまいました^^;。今まで成長曲線の下限のちょっと上を推移していた体重が、今回の健診では下限ギリギリ…外れました(笑)。

でも、だからと言って無理にミルクを飲ませられる訳でもなく…新生児の頃はある程度 無理矢理流し込むように飲ませることも出来ましたが、最近は意思表示がハッキリしてきて飲みたくないときはテコでも飲みません。「もうやだー!」とばかりに思いっきり顔を背けたり、哺乳瓶をバシバシ叩いたり、ミルクじゃなくておっぱいだったら飲んだり。お医者さんも特にどうすべきともおっしゃらないし、発達に問題はないようなので「まぁ、いいか」と思っています。オットも赤ちゃんの頃は少食で小さかったようなので、そんなものなのかもしれません。

そんな息子ですが、最近はオモチャへの反応が増えてきました!

c0149755_11541033.jpg


ガラガラにも興味津々。実は三ヶ月健診のとき、看護師さんが息子をあやしてる様子を見て私は目からウロコだったのです。今までガラガラというのはガチャガチャ〜っと目の前で振り回すものだと思っていたのですが、そのときの看護師さんは優しく話しかけながら、とーってもゆっくり「からーーん、ころーーん」と息子の目の前で動かしていました。それをじーっと見つめておとなしくしてる息子。その姿を見て「息子よ、許せ。かーさんはガラガラの使い方を知らなかった!」と思った私。帰ってから早速真似してゆっくり回しながらあやしてみると・・・正解!息子は集中してガラガラを見つめ、触ったりふがふが言ったりしながら興味を示してくれました。うーん、赤ちゃんって奥が深い。

クマさんのお人形にも反応するようになりました。

c0149755_11541243.jpg

最初は怪訝な顔で見ていたのが、次第に手を伸ばすようになり、

c0149755_11541321.jpg

数日後には笑顔で反応。お友達になったようで、笑顔満開になります。

c0149755_16553219.jpg

昨日から与えてみたオー・ボール。昨日の時点では「まだ早いかな~」と思いましたが、一日で握ってくれるようになりました。まだ自分で振ったりは出来ませんが、ハイハイするようになったら追いかけたりするのかな。

あとは、ベビーカーでのお出かけが好きなようで外では大人しくしてくれるのでとっても助かります(ただしベビーカーが動いてる間のみ)。外ではキョロキョロと周囲を観察してるようなので、赤ちゃんなりに何か感じ取っているのでしょうね。帰るとぐっすり寝るのでやっぱり刺激にさらされると疲れるのかなぁ。

息子には息子なりの成長があるはず、これからもゆっくり見守っていこう☆
[PR]
by mihopoppo | 2013-04-15 17:21 | ◆息子(0歳)
三ヶ月メモ
飛ぶように毎日が過ぎて行き、ムスコは先週満三ヶ月になりました。

加えて今日は生後100日目!
この通りすっかりお澄まし顔。

c0149755_14382757.jpg

「僕は先週、3ヶ月ベイビーになったよ。」


c0149755_14382770.jpg

「ひゃっほ〜ぃ!三ヶ月!もうビッグボーイだよ!」

というわけで三ヶ月。

三ヶ月健診は来週ですが、先週計測して頂いたときは身長56.5センチ。体重4900g。

最近の一日のミルク量は520mlから700くらいとばらつきあり。一回に飲む量も少ないときは50弱から、たまーに100オーバーで欲しがるときがあります(今は一回に100作って飲ませてます)。母乳は一回10分を一日に3、4回…だったけど、最近はぐずったときのおっぱいコールが多くなってきました。寝かしつけがおっぱいになってきてしまったけど、これでいいのかしら。

相変わらず少食で小柄ちゃんなムスコですが、さすがに私も慣れてきて「この子はこういう子なんだわ」と気にならなくなりました。来週の健診で何か言われたら考えようね。

だってこんなに大きくなったもんね。

c0149755_21423683.jpg

新生児の頃、だぶだぶだったお洋服。

c0149755_21423672.jpg

おぉ、フィット感が!
成長しています( ´ ▽ ` )!

最近はお喋りも多くなってきて、「アー」「ウー」「フイーッ!」「エッ?エッ?」とバラエティが増えてきました。昨日からはご機嫌なときに舌をペロペロと出したりしています。首はだいぶしっかりしてきたけど未だ座らず。「3ヶ月からの成長は目覚ましいよ!」と言われているので、今後も楽しみに見守っていきたいと思います。

・・・母の私は相変わらずアワアワバタバタです。一昨日の夜は久々に風邪を引き、39度を越える熱を出しました。中学生の頃までは40度越えの熱なんて年に二回は出してたのに、オトナになってからの高熱ってなんでこんなにしんどいんでしょうね。その夜は夜中のミルクはオットが代わってくれて、私はぐずったときのおっぱいだけに起きました。混合で良かった、と思った夜でした。幸い翌日熱は下がり、かかりつけの小児科で授乳に影響のないお薬を処方して頂きました。が、まだ咳と喉が辛いです。

というわけで生後100日目のムスコが目にするのは、すっぴんメガネにマスク、パジャマの私。完全に不審者じゃんっ!と思いつつ、そんな母にニコニコ笑ってくれる健気な息子が愛しいです(笑)。ママもマスクの下では笑ってるんだよ~。

本当は今週末は安産祈願をして頂いた葉山の神社にお宮参りに行き、お食い初めもする予定だったのですが、天気が大荒れとの予報だったので延期にしました。寒かったり暑かったり春の嵐だったり。なかなか一筋縄ではいかないお天気ですね。皆さまもどうぞお身体大切になさってくださいまし!

More:似てるかな?
[PR]
by mihopoppo | 2013-04-05 22:44 | ◆息子(0歳)