<   2013年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧
四ヶ月成長メモ&五ヶ月デビュー
c0149755_221533.jpg

先々週は葛西臨海公園に行ってみました。ハイドパークのように広くて気持良かった~!
空気の良いところでのびのび育ててあげたいけど、都心に住んでると難しいですね。

・・・☆・・・

だいぶお久しぶりの更新になってしまいました。

日々、眠さと時間のなさに追われてるうちに息子は5ヶ月デビューを果たし、私たち夫婦は結婚6周年を迎えました!しみじみ、といきたいところですが、実際しみじみする間もありません(笑)。お食い初めの記事も書きたいと思いながら一ヶ月が怒涛の勢いで過ぎてしまい、自分も無謀にも出産前に通ってた講座に復帰してしまったため、なんだかてんやわんやです。5ヶ月にもなれば自分も息子もだいぶ落ち着いて、ちょっとは優雅な生活が送れるのではないかと夢見ていたのですが、夢でした。。育児はそんなに甘いものではないようです(笑)。

c0149755_221221.jpg

でもとにかく息子は元気、それが何より幸せです(^^)。

そして4ヶ月の、この一ヶ月間の成長は本当に目覚ましかったです。

◆寝返りを打ち始めた!

まず4ヶ月になって1週間がたったころ、首が座りました。
と思ったら、その1週間後にはなんと寝返りを打ちました!

c0149755_221432.jpg

寝返り初日のこの笑顔。いや~、ビックリ!見える世界ががらりと変わるんでしょうね~。

c0149755_221369.jpg

でもまだ片道切符というか、寝返ったはいいものの仰向けに戻れないのです。暫く立つと泣き始め、次第に力尽きてガクッとうつぶせになってしまうので、こちらとしては窒息するのではないかと目が離せません。。戻れなくて泣くのならそんなに寝返らなくてもいいのでは・・・というのはオトナの考えでしょうか。というわけで、最近はしょっちゅう息子をひっくり返しに行かなくてはならず、こちらもくたびれます(^^;)。べビーベッドも危険になってきたので必ず柵をあげ、四方をガードで覆い、寝るときはバスタオルを両脇に丸めて寝返り防止クッション代わりにしています。・・・これから動くようになったら、もっと部屋の細部に気を使わないといけないんでしょうね。

◆絵本が見られるようになった!

c0149755_221299.jpg

遊びに関しては、絵本に興味を示してくれるようになったこと。これは本好きの私にはすごーく嬉しくて、かつ、あやす手段としては楽ちんで(笑)とても嬉しい成長です。一緒にごろーんと横になって読み聞かせています。そして写真のように歌が流れるタイプの本も大好きです。かくして、我が家ではしょっちゅう「とんとんとんとんヒゲじいさん♪」とか「鬼ーのパンツはいいパンツ!強いぞ~♪」などとのどかな歌が流れるようになりました。息子が寝てるときも、私もオットも頭の中は「とんとんとんとんひげじいさん」。脳内ひげじいさんです。なんかこう、今流行ってる歌とか、洋楽とか、ジャズとか、そういうものとは無縁になりました(汗)。

◆一時保育にもデビュー!

区の一時預かりに預けてみました。これまでは実家の母に来てもらって家で見てもらうばかりだったのですが、初めてこういう保育所的なところに預かって頂きました。初回だったので2時間だけですが、出不精の私のせいで若干「箱入り息子」化している息子にはなかなか辛い時間だったようです。賑やかななかで寝るに寝られず、普段なら1~2時間寝るお昼寝も30分で起きてしまい、ミルクもちょこっとしか飲めず、私が迎えに行ったときは「僕は嫌なんだ!」とばかりに泣いてました。

c0149755_22177.jpg

お迎え帰りの息子。目が泣いた後の目になってます(笑)。これから我が家はバタバタと忙しくなり預ける機会も増やしたいのでこういう場にも慣れて頂かなくては・・・。次回は3時間預けてみる予定です。頑張れ、たっくん!ちなみにその2時間、私は何をしてたかというと整体に行ってました。かーさんは腰とか腕とかあちこち痛くて、骨盤もゆがんでヨタヨタでしたのです。

◆お出かけも増えてきました

c0149755_221545.jpg

まだまだそんなに遠出や長時間の外出は出来ませんが、お散歩と通院以外にもお外に出る機会が増えてきました。写真はオットの職場関係の方&そのご家族たち、合わせて4家族でランチに出かけたときの写真です。年上のお姉ちゃんやお兄ちゃんに見守られる息子。まだ一人で息子を連れてランチに出ることはできませんが(考えただけで疲れる。。)、オットと一緒であれば手があるので助かります。私も息子も場数を踏まねばなりませぬ。

◆汗疹デビュー

c0149755_221660.jpg

最近は暑くなってきたのでユニクロの肌着一枚でころころ転がしています。が、早くも汗疹出現!朝にもシャワーを浴びさせ、こまめに着替えさせ、ひどくならないうちに小児科で塗り薬をもらってきました。今から汗疹じゃ、真夏はどうなってしまうのだろう。。冬も辛いけど、夏も赤ちゃんにとっては厳しい季節ですね。

そんなこんなで目覚ましい成長の4ヶ月が過ぎていき、息子は5ヶ月に突入しました。今月はどんな成長が見られるかなぁ。また来月、成長メモを記したいと思います。

オトナである私にとっては今月は・・・引越準備の月!
そんなこともまた追って書きたいと思います。・・・書けるかな。頑張ればきっと書けるかな。。
[PR]
by mihopoppo | 2013-05-27 16:05 | ◆息子(0歳)