<   2013年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
八ヶ月デビュー!
c0149755_1142211.jpg

息子、8ヶ月。よく動き、よく笑ってくれます(^^)。
性格は今のところ、穏やかな方かな。。と思っています。

・・・☆・・・

実家に戻って1ヶ月ちょっと。
両親のサポートと三度の食事のおかげで、やつれていた私はぷっくりと体重を増やし、息子は先週無事に8ヶ月を迎えました。

c0149755_1142141.jpg

8ヶ月デビューの翌日、ちょうど大学病院での検診がありました。
身長66.6cm。体重6814g。
綺麗に成長曲線の下限をなぞっています(笑)。こんなに重たくなって大きくなったと思ったけど、息子は変わらずちびっこのようです。小柄な私に見合ったサイズで成長してくれて、なんて親孝行なんでしょう(^^)。

8ヶ月の今、動きは益々活発、機敏になり片時もじっとしていません。
色々なものに興味津々、なんにでも手を伸ばし、口にいれる時期になりました。

c0149755_11415820.jpg

IKEAのカタログにも一生懸命。

c0149755_1142011.jpg

赤ちゃんのお約束、リモコンにも突進。もちろん私のiPhoneも標的に・・(笑)。

c0149755_1142054.jpg

寝かしつけ時にはおしゃぶりも使用していますが、これがどうも大好きなようで。。枕元に置いておくと自分で手にとり、器用にくるくると持ち替えて口にえいっと入れています。9割がた上下が逆なんですけど(笑)。一応、おしゃぶりは寝るときと外出時だけと決めているので、こういう場合は「おしゃぶりするのはねんねの時だけよー」と取り上げます。

c0149755_1142154.jpg

・・・そうすると、おむつをわしゃわしゃして遊んでたりもします。
そろそろいたずらも始まる頃なのかな??

音楽と絵本も大好きです。ディズニーの映像や歌をじーっと食い入るように見つめたり、「ぽーにょぽにょぽにょ・・・♪」と聞こえると喜んだり。「あまちゃん」のオープニング曲もお気に入りで、毎朝あまちゃんが始まると大急ぎで体全体をテレビに向け(それはそれは俊敏な動きです・笑)、ニコニコしながら見ています。「おかあさんと一緒」も、歌の部分は楽しそう(寸劇等はまだ受け付けず)。・・・しかし子供を持って初めて思ったことですが、歌のお兄さんやお姉さんはすごいな~。常にあの笑顔とハイテンションでお仕事してるんですものね。そしてディズニーの着ぐるみを着て踊っている(中の)人。あの巨大なキャラクターの着ぐるみを着て、キレキレなダンスを踊って走り回れるなんて!ものすごい運動能力なのだと思います。あ、大人の見方ですみません(笑)。

c0149755_11415984.jpg

えーっと、カチカチと音を出すのも流行りです。だんだん、寝てるだけだった純然たる「赤ちゃん」から「幼児」になってきた気がします。といっても、まだまだ赤ちゃんですけどね(^^)。

離乳食は一日2回。
主食はお粥やパン粥。
野菜は人参、かぼちゃ、ホウレンソウ、小松菜、ブロッコリー、コーン、トマト、モロヘイヤなど。
タンパク質はお豆腐、納豆、しらす。最近は白身魚やささみも少しずつ。
果物はバナナ、りんご。(だいたいプレーンヨーグルトを混ぜて)

最近は安定して食べてくれるようになり、私も楽しんでいます。ミルクの飲みが少ないので、離乳食で成長にはずみがつくといいのですが。ま、量が少なくても好き嫌いなく、楽しく食べることを覚えてくれたらいいな。

相変わらず夜は何回も起きるので、私はくたくたです。
でも毎日こんなに笑って、元気で、愛くるしさを振りまいてくれるので本当に感謝です。

さて、8ヶ月はどんな一ヶ月になるかな。
元気に大きくな~れ!
[PR]
by mihopoppo | 2013-08-31 22:25
初めてのぴー!
c0149755_23442361.jpg

七ヶ月記念。お座りさせてみたら、意外としっかり!

・・・☆・・・

※本日は終始ウ○チのお話なので、お食事前、お食事中の方はご注意ください。※

七ヶ月真っ最中の我が息子。なかなか成長記録は書けませんが、日々成長しています(^^)。昨日できなかったことが今日できる、という驚きの連続の毎日です。最近は「抱っこー!」と両手をのばして抱っこを要求することも覚え、おかげで抱っこ抱っこ、とにかく抱っこ(笑)。寝返りも自由自在で、あちこちに転がっては楽しそうに遊んでいます。

そんな息子の、いや、母である私の悩み。それは息子がずーっと便秘気味であること。。生後二ヶ月を過ぎた頃から自力でウンチできることは少なく、だいたいたまりすぎる前に私が綿棒刺激で出してあげてました(綿棒にオリーブオイルをたっぷりつけて、お尻の穴をクルクル刺激します)。

離乳食が始まってからはカチカチに固くなってしまうこともあり、二日に一度のペースで綿棒刺激。毎食、人参やカボチャ、お芋類など便秘に効くものを離乳食に取り入れ、七ヶ月からはバナナにプレーンヨーグルトを混ぜたものを食べさせてきたけど効果なし。。前に小児科の先生に相談したときは「たまるより出してあげた方がいいです。癖にならないので大丈夫」と言われたけど、いったいいつまで刺激するのかなぁ、次の検診でまた聞いてみようかな、と思っていました。

ところが昨日、朝一番で自力ウンチ!ふわふわウンチ!わ〜い、すごいね、やったね!と喜んだ一時間後。。

ん?怪訝な顔をした息子のお尻から、プリプリと破裂音が。。オムツをのぞくと、見たことのないゆるゆるウンチがお目見えしてます。…息子、七ヶ月にして初めての下痢に。しかもぴーぴーの下痢ぴー!

そこからはとにかく下痢の連続。私がバナナヨーグルトあげすぎたのがいけなかったのか、お粥を七分粥にしたのが早かったのか(._.)。。息子も最初はもよおす度に変な顔をしてましたが、次第に不快そうに泣くようになってきました。いつもの元気もだんだんなくなっていき、寝返りもうたず、だるそうな感じ。熱や嘔吐もなく、救急に行くほどではなさそうだったので様子を見ることにしましたが(日曜日だったし)、私はオムツを覗いては不安になってました。「赤ちゃんの下痢なんてよく聞くし、よくあるし」と分かってはいるものの、我が身に起きてみると心配なものですね。たまに糸くずのような血が混じったりして、ハラハラ。。(赤ちゃんはまだ腸が弱いのでよくあることらしいけど)

結局この日の下痢は10回を数え、日付が変わっても3時、4時、朝の8時、と続きました。オムツを替える度にお尻がただれないようお湯で洗い流し、息子をあやしてるうちに明けた夜。ただの下痢だけど可哀想に…(´・_・`)。息子の「初めてのぴー」は私の「初めての看病らしきことをしながら過ごす夜」となったのでした。

c0149755_2346224.jpg

翌日、友達に教わった通り使用済みのオムツを持参して病院に。便の検査をして頂いたところウィルス性のものではなく、やっぱり「ただの下痢」として整腸剤を頂いてかえってきました。

c0149755_2346157.jpg

幸いピークは過ぎたようで、午後からはいつもの元気も出てきました。何より笑顔が戻り、ホッとしました。今はすやすや寝ています(^^)。このまま落ち着いてくれるといいな。

きっとこれから熱を出したり病気をしたり、色々なことがあるだろうけど、どっしり構えて対処できる母になりたいものです。・・・きっとあたふたするだろうけど。

c0149755_23442471.jpg

早く全快しますように☆
(息子は何故かゴーヤ好き)
[PR]
by mihopoppo | 2013-08-05 11:58