Anniversary Tea Time @ The Ritz-Carlton Tokyo
c0149755_21465057.jpg

Moving on to our 6th year !
(これはリッツカールトンではありません)

・・・☆・・・

昨日、上海から帰国したてほやほやのオットと一緒に、数日遅れの結婚記念日をお祝いしてきました。

今年は私のリクエストでアフタヌーンティーへ!ディナー案もありましたが、二人で平日の昼間にのんびり優雅にお茶をするのもいとをかし♪ 今年はたまたまオットが休暇中だったこともあり、お昼間のお出かけを選びました。「どこのにしようかなぁ。帝国?ペニンシュラ?マンダリン?シャングリラ?(東京はホテルだらけ!)」と迷ったのですが、今回は景色も良くて評判もよろしいリッツ・カールトン東京(@六本木ミッドタウン)をセレクト。ワクワク、いそいそと出かけてきました~☆

45階のラウンジは優雅で綺麗、天井も高くて広々としています。窓際のお席に案内して頂いたらティータイムスタート!まずはお茶を選ぶことから始まります。15種類くらいあったでしょうか?小さなケースに入ったお茶の香りをかぎながら自分の好きなお茶を選ぶのですが、お茶好きの人ならこれだけでとても楽しいはず(^^)。

c0149755_2155725.jpg

ティーポットは常に下から温められています。そしてお茶は常にスタッフの方が注いでくださいます(ポットは遠いし熱いし重いし、「自分で注ぐのは大変だ」と思ってたので安心しました・笑)。カップが空になる寸前にささっと注いで下さるその気配り、素敵でした。この日は平日で空いてたからいいけど、混んでるときも目を配るのは大変だろうな~。。ちなみにここのラウンジ、窓の外には皇居や赤坂、スカイツリーを一望でき、眺めは抜群です。


c0149755_21551430.jpg

そしてこちらが楽しみにしていた三段プレート(*´∇`*)!



c0149755_21551887.jpg

接近してみます。

c0149755_21552594.jpg

一の段はスイーツ。塩キャラメルマカロン、柔らか~いチョコレートムースのケーキ、薔薇のパウンドケーキ、チーズケーキ、そしてマンゴーのムースです。


c0149755_2155285.jpg

二の段はサンドイッチ類。サーモンとクリームチーズ・ケーパーのサンドイッチ、グリルしたお野菜、キッシュ、パテの載ったカナッペ、クラブミートサンド(このパンがクルミ入りでとても美味でした♪)。


c0149755_21553584.jpg

そして三の段はスコーンです。プレーンとレーズンの2種類、クロテッドクリームが添えてあります。ここのスコーンは小ぶりですが外はカリッ、中はしっとり(でもやや固め)。私はサイズも質感もお味もとても好きなタイプのスコーンでした。

最初見たときは「なんか軽く食べられちゃいそうだな~」と思いましたが、ゆっくりちょこちょこつまんでいるとお腹はいっぱいに!私は食べきれなくて、少しだけオットに手伝ってもらいました(今となっては悔やまれる・・・)。でも、リッツのアフタヌーンティーはとても美味しく、サービスも眺めもよく、ゆったりとした理想のティータイムを過ごすことが出来ました。何より二人でこの5年間を振り返り、次の5年間に思いを馳せる時間を持てたのが良かったです。。(^^)。

ちょっと真面目に振り返ると、この5年間はあっという間のようでありながら、やっぱりしっかりと実質を伴った時間でした。特にこの一年は私達にとっては大きな試練が幾つかあり、初めて二人で『人生』というものに正面から向き合った気がします。今となっては穏やかに振り返れますが、悲しくて何日も泣き明かした期間や、苦しくて眠れない幾つもの夜がありました。しかしそんな時だからこそ二人でしっかりと手をとりあい、支え合って、時間をかけて前を向いて歩んでいく。そんなことを経験した一年でした。それは今までに味わったことのない辛さや悲しさと引き換えに私達夫婦の絆をしっかりと深めてくれる、そんな経験だったと思います。「二人でいれば大丈夫、何とかなる」。そう信じて歩んでこれたのはとても幸せなことでした。なんだかんだあっても、なんだかんだ言っても、やっぱり人生は楽しく、二人でいればなお楽しい。「去年がしんどかったぶん、6年目はいいことが沢山あるね(^^)」。そう思いながらお茶を楽しめて、なんだかしみじみ嬉しかったです。


・・・そんなこんなで5年間の結婚生活を回顧しつつ、2時間かけて3段プレート終了!
とても優雅なひとときを過ごさせていただきました。

さ、6年目もパワーアップして歩んでいきたいと思います!
どうぞよろしくお願い致します(^^)。


◆ザ・リッツ・カールトン東京
 ザ・ロビーラウンジ&バー
14:30~16:30はピアノ演奏があります♪
[PR]
# by mihopoppo | 2012-05-30 23:18 | ◆東京食べ歩き(19)
実家でごろごろ
c0149755_1654359.jpg

北海道にて。東京は最近毎日25度、暑くなってきましたね~(^^)。

・・・☆・・・


先週からオットは上海へ。
私はおうちであれこれしていましたが、週末は実家に帰ってました。

とにかく実家で有難いのは・・・やっぱりご飯が出てくるところ(笑)!
体調不良気味で自分の食事を作るのも億劫な数日間を過ごしていたので、本当にありがたかったです。特に何をしたわけでもありませんが、「あれが食べたい、これが食べたい」とワガママをきいてもらって、TVを一緒に見て(NHKスペシャルで放映してたオウム真理教のドキュメンタリー/ドラマ、見ごたえありましたっ)、ぐぅぐぅ寝て、何だか体の隅々に栄養が行きわたった気がします。

c0149755_1655117.jpg

良い気が満ちてるのか、実家では植物もすごい元気です。恐るべし、実家パワー☆


お父さん、お母さん、いい歳をして、嫁にも行ったはずの娘ですが三日間たっぷりお世話になりました。ありがとう(^^)。

オットは今夜帰国のため、私も合わせて本日帰宅。
ちょっと遅くなった結婚記念日のお祝いもせねばなりません。・・・あ、なりません、といっても今年は私のリクエストで都内某所にお出かけなので、私が何かするわけではありません(笑)。そういえば去年の結婚記念日は西麻布のイタリアンだったっけ。今年は少し趣向を変えて、甘党夫婦らしきことをしてきたいと思います♪


さ、オットも無事羽田に着いたみたいだし、ご飯作ろう~っと!
[PR]
# by mihopoppo | 2012-05-28 17:09 | ◆東京日々雑感(67)
5月も半ば
c0149755_12312720.jpg

小樽でたまたま出会ったお寿司屋のおじさん。「羅臼でウニが食べられなかった」と嘆いていた見ず知らずの私に「握ってきてやるよ~」といって持ってきてくれました。感動、感動!そしてとびっきり美味しかったです(^^)。

・・・☆・・・

あったかい初夏の日差し、鮮やかな若葉の色・・・大好きな5月らしい季節になってきました。

我が家の冷蔵庫も無事に代替わり(笑)。物がきちんと冷えるって、なんて素晴らしいことなのでしょう!と文明の利器の有難さを改めて実感しています。昔は三種の神器って言われてたくらいだもんなぁ。そしてそれと同じくらい、買ったら速やかに(そして約束時間どおりに)配送してくれて、古いものまで持ってってくれる日本のサービスにも感謝しました。これからは、出来るか分からないけどあまり物をストックしすぎずに暮らしたいものです。

少し長めのGWをとったので、なんだかやることがあれやこれやと蓄積しています。ギターの練習も全然してないし、4月から始まった講座の宿題もまだ終わっていません。・・・宿題は毎週発生するのでなかなかのんびり出来ませんが、また細々と旅行記を始めたいと思います。えっと、まずはタイ旅行記から(笑)。


皆さまも素敵な5月をお過ごしください♪
[PR]
# by mihopoppo | 2012-05-16 12:45 | ◆東京日々雑感(67)
無事帰還、しかし・・・
無事に北海道から帰ってきました!

最終日もとても楽しく、北海道の人の温かさに触れて感動した一日だったのですが・・・

が・・・

思ってもみなかったアクシデントに見舞われテンテコマイでした(--;)。


それは「あぁ、おうちに着いたね!ただいま~!」とドアを開けた瞬間。。

何か異臭がします。発生元はどうやら台所のようです。
・・・生ごみ?でも出発前に全部綺麗に捨てたし。。腐るようなものないし。。


そして、冷蔵庫を開けて絶句(いや、絶叫したかったのを抑えての絶句)!

電気が落ちてる~~~~!!
もわんと漂う温かさ、食品の腐敗しきった悪臭。冷蔵庫だったんだ!!

冷蔵庫も冷凍庫も、大事に保存していたお肉もお魚も食材も、全てがダメになっていました。この腐りっぷりからして、1日や2日なんてものではなかったと思います。多分1週間くらいはたってたんじゃないかな。。その臭さと言ったら言葉にしようもないほどでした。

オットと2人、休む間もなく掃除開始。とにかく全てを捨てて行きます。悲しい。。買いそろえていた食材を調味料まで含めて根こそぎ処分するなんて、主婦にとっては財産を奪われたに等しい気分です。冷蔵庫の中のパーツを全て外して洗って、中を水ぶきして、消臭剤をシュッシュシュッシュと巻き散らして。。幾分良くなりましたが、正直冷蔵庫自体はまだまだすっごい臭いです(涙)。あまりの臭さにもう扉を開ける勇気がありません。そして台所もほのかに臭いです。


びっくりしたなー、もう。。今年はタイ旅行から帰った途端に実家でハプニングがあり、北海道から帰った途端にこんなハプニングあり。旅行明けは注意すべし!ということでしょうか。「新しい冷蔵庫買えばいいんだし、まだお金で済むことで良かったよ」と我がオット。本当にそうなんだけど、そして食材と自宅の異臭だけで済んで良かったんだけど、本当に色々なことがあるなぁと思いました。


明日は新しい冷蔵庫を見に行かねば!
[PR]
# by mihopoppo | 2012-05-09 23:33 | ◆国内ぶらぶら(12)
旅も終盤
さて、旅もあと二日を残すのみ。

大雨や雷雨に見舞われたし、ウニには予想通りありつけませんでしたが(残念…)、要所要所で素晴らしいお天気に恵まれました。さすがオットは晴れオトコ♪ きちんと底力を発揮したようです(笑)。

c0149755_22225072.jpg

羅臼岳と知床峠。前夜まで絶望的なほど大雨だったのにこんな青空になりました。

c0149755_23125542.jpg

養老牛温泉の素晴らしい温泉宿、「湯宿だいいち」のロビーにて。宿泊した夜は激しい雷雨で電気が落ちたりもしましたが、翌朝は穏やかな晴天になりました。このお宿、とにかくお部屋もお食事もお風呂も素晴らしい!何よりもおもてなしの精神が隅々まで行き届いていて、本当に気持のよいお宿でした。北海道一のオススメです☆

c0149755_22434347.jpg

多和平の眺めも爽やかでした。見渡す限りの牧草地に青い空。そして不思議なくらい人がいなーい!「どうしてこんなにお天気いいのに誰もいないんだろう??」と言ったら「今日は平日だからでしょ」とオット。そうだそうだ、もうGWは終わってるんだった。妻はのんきなのでありました(笑)。キャンプ場もあるし、夏は混むんでしょうね!またその季節に来てみたいなぁ。


c0149755_22434111.jpg

こちらは今日の摩周湖。珍しく霧の出てない摩周湖です。静かで神秘的な湖面に吸い込まれそうでした。お天気はこの後下り坂だったのでギリギリ見られた感じです。

…そんなこんなで、充実した旅もあとわずか。明日は帯広をぷらぷらして夜には札幌いり、明後日のフライトで東京に帰ります。荒天続きで少し心配ですが、無事に帰れますように。
[PR]
# by mihopoppo | 2012-05-07 21:50 | ◆国内ぶらぶら(12)
北海道も雨
c0149755_2319777.jpg

焼尻島にてサイクリング。

・・・☆・・・

せっかくの連休なのに全国各地で大雨。。皆様ご無事でお過ごしでしょうか。本当にすごい雨のようですね。

北海道も昨日までは写真の通りの晴天(で、サイクリング日和!)だったのですが、今日の夕方から雨模様になりました。しかも予報は来週の頭までずっと雨…(笑)。オット曰く、「雨なら雨の楽しみがあるさ」とのこと。確かにそうだねー。幸い本も持ってきたし、お宿でのんびり読書も悪くないね。

今日は旭川から北見をまわって屈斜路湖に。
明日からは羅臼に入ります。

羅臼はウニの季節。
羅臼のウニは最高なのです♪( ´▽`)

…が、この悪天候でウニ漁の船が出ないんじゃないかと、それがとても心配です(´・_・`)。

行ってみてのお楽しみにしたいと思います!
[PR]
# by mihopoppo | 2012-05-03 23:02 | ◆国内ぶらぶら(12)
北海道よりこんにちは
c0149755_16513763.jpg




タイトル通り、北海道よりこんにちはです( ´ ▽ ` )ノ。

細々とタイ旅行記の写真を編集してる間にGWに突入してしまいました。四月から新たに習い事というか、たしなみ事(?)が始まったため、本当に牛歩のごとき編集作業だったのですが…「全然すすまなーい!」と思ってるうちに連休到来。10日間の北海道旅行に来ています。

昨日札幌に到着し、今日はフェリーで天売島(てうり、と読みます)までやってきました。日中は強風吹きすさぶなか、サイクリングを試みた私たち(笑)。あまりの風と上り坂に途中で心が折れそうになったけど、無事に島を一周することができて達成感でいっぱいです☆

北海道は春の息吹でキラキラしています。

c0149755_19373130.jpg


美味しいものも満載なので、適度に運動しつつ海の幸や山の幸を堪能してきたいと思います!

皆様もよい連休をお過ごしくださいませ( ´ ▽ ` )ノ。

帰ったらタイ旅行記を書くか、北海道旅行記を書くか悩ましいなぁ。。
[PR]
# by mihopoppo | 2012-05-01 16:37 | ◆国内ぶらぶら(12)