「ほっ」と。キャンペーン
食あたり?
c0149755_20233917.jpg
コッツウォルズの紅葉。そういえばコッツウォルズの日記を書けていません。


・・・☆・・・


昨日の朝からひどい吐き気(+嘔吐)と胃腸の不調、38度前後のかったるい熱、水を飲むのも一苦労な状態に。風邪かな~と思ったけど、何かが違う感じ。「…この症状はどこかでも経験してる。。そういえばペルーでも。。」と思い当たりました。今年の始めにペルー旅行に行ったときも、途中でこんな症状に陥ったっけ。

きっと疲れて抵抗力が落ちてるときに合わないものを食べたんだと思います。ロンドンに来てから2ヶ月が過ぎようとしていますが、寒くなってきたし、毎日どんよりだし、そろそろ疲れが出てくる時期なのかもしれません。

夫が買ってきてくれたポカリとりんごのすりおろしで何とか栄養補給をして、うんうん苦しみながらもひたすら寝る。おかげで一晩たったら熱はすっかり下がっていました。一晩で下がるところもペルーでの症状と一緒です。やっぱり軽い食あたりだったのかな。何がいけなかったんだろう。

お昼におうどんを柔らかーく茹でて、一日ぶりのお食事。

美味しい。。ご飯が食べられるって幸せだなぁ!

今週末はバルセロナに旅行に行くので、しっかり養生して復活せねば。なんたってパエリアとお寿司が私を待っているのだもの。食あたりなどに負けていられません☆
[PR]
# by mihopoppo | 2008-11-18 20:32 | ◆ロンドン日々雑感(40)
いやいや課題図書
c0149755_092481.jpg
夜のOxfordの街。


・・・☆・・・


んー。全くもって自慢にならない話ですが、私はあまりお金や数字の世界に関心がありません。…いや、それは違うかな。。自分が働いた分の貯金がしっかりあって、自分の欲しいものがちょこちょこ買えるという生活を確保するという範囲内においては大いに興味があります。でもそれ以上の関心があまりありません。資産運用とか投資とか、巷にあふれる話題でも「…むむ。見てみぬふりをしよう~。。」という私の人生。こんな私が縁あってデリバティブの仕事をしていたのは夫からすれば信じ難かったようですが、今となっては自分でさえも「あれは不思議なご縁だったなぁ」と思ってしまいます(でも、今でもついつい貴金属の相場の値段とかを見てしまいます。習慣って面白いですよね・笑)。「でも仕事は仕事だもん。仕事だったから楽しかったんだもん。」というのが私のスタンス。仕事を離れれば数字もお金も別世界。

そんな「数字嫌い・経済オンチ・家計簿すらも出来ればご遠慮願いたい」という私に夫から課題図書が出されました。「この本はたいしたことが書いてあるわけではないけど(←失礼)、入門書としてはいい本なので読みなさい」と。

その問題の「課題図書」とはこちら!
      ↓     ↓


お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)
勝間 和代 / / 光文社


・・・いや~!絶対いや!!
こんなの(←あ、失礼…)読むくらいなら他に読みたい本は沢山ある!
もっと心を揺さぶり、感性をふるわせ、暗中模索の人生に一筋の光明を与えてくれる優れた名作がこの世には沢山あるのだ!


…しかし夫は断固として譲りません。


私も夫も寝る前にベッドで本を読む習慣があるのですが、夫はその就寝前の読書時間にこの本をあてがいたい模様。…こんなの読んでもリラクゼーションにならないよ(すぐ眠くはなるけど…)。

「…じゃ、これ読んだらル・クルーゼの新しいお鍋(今年出た「wasabi」という可愛い緑色のお鍋)買ってくれる?」と交換条件をのんでもらったものの、私の感性は一向にこの本を受け付けてはくれません。ひょいひょいと斜め読みしていたら「ちゃんと読まなきゃダメ」と注意され、「やっぱりいやだ。。」と夫の枕の下に隠しては発見され、結局まだ5ページくらいしか読み進められていません。普段は速読を得意とする私ですが、苦手なものはやっぱり苦手。


wasabi色のお鍋は欲しいけど、うーん、いったいいつになることやら。。
[PR]
# by mihopoppo | 2008-11-17 00:05 | ◆音楽・本・映画(12)
Borough Marketでお買い物
c0149755_144992.jpg
Borough Market 入り口。土曜日なので人がたくさん!


・・・☆・・・

今日はこの付近では一番大きなマーケットであるBorough Marketに出かけてきました。ここでは中トロが買えるという噂を聞いていたこともあり、夫と二人でワクワクしながら出発。中トロのためなら地下鉄トラブルもなんのそのです(ロンドンの地下鉄はNYよりひどい気がする今日この頃)。せっせと迂回して乗り継ぎをしながらたどり着きました。

到着したマーケットは地元の人から観光客まですごい人!そしてすごいお店の数!お肉、お魚、野菜、お惣菜、チーズ屋さんにパン屋さんにお花屋さん…なんだかとってもウキウキしてしまいます。そんな中で真っ先に私たちの目を引いたのはこちら。

c0149755_153269.jpg
カキのお店。そう、今はカキのシーズン真っ盛りなのです☆

c0149755_1564253.jpgc0149755_1582964.jpg
「このエキストラ・ラージを2つお願いします」「はいよ~」という感じで、その場でさばいてくれます。

c0149755_271226.jpgカキ大好き。磯の香りにとろけそうでした~。ちなみに一個2ポンドです。ビールやスパークリングワインのお店も出てるので、飲みながら食べてる人も沢山いました。なんてステキな休日の過ごし方!


c0149755_226290.jpg
右のお店では美味しいスティルトン(イギリス産のブルーチーズ)を購入。試食したらとっても美味しかったので、今夜のワインのおともに決定です。…飲めない私は「ワイン1:チーズ5」くらいの割合ですが。


c0149755_2331027.jpg
美味しそうな野菜も買えました。お店によっていだいぶお値段や品揃え、鮮度が違うので見比べて買わないといけません。マンゴーが4個で1ポンドなど、お得なお買い物もできちゃいました。



…肝心の中トロは見つけられなかったんだけど(どこで買えるんでしょう??)、他にもたくさん美味しいものを買えたので(&試食できたので)本日はこれにて帰宅。Borough Market、すごく盛大なマーケットでした。またちょくちょく買い物に行こうと思います。

Borough Market
8 Southwark Street, London, SE1 1TL


…まだexciteブログがうまく使えない。。
[PR]
# by mihopoppo | 2008-11-16 02:00 | ◆ロンドン食べ歩き(21)
今日からこちらで
c0149755_2195661.jpg

月曜日のロンドン。晴れると気持ちがいいのだけど、今日からまた雨降りです。


・・・☆・・・

このブログをご覧頂いてありがとうございます(^^)。

2008年11月、3年半続けたgooブログからこちらエキサイトに引っ越してきました。
ブログの趣旨はヒトリゴト兼近況報告の雑記帳、そしていつしか旅行記が大きな割合を占めるようになってきました。モロッコ、バリ、ドブロブニク、アイスランドなどの旅行記はアクセスが多いようですが、なにぶん大雑把なものであまり詳細ではありません。何かご質問等ございましたら、コメント欄からお気軽にお尋ねください☆

ぽわぽわと他愛無く綴る日々の記録、
これからもどうぞ宜しくお願いします(^^)。

Miho


◆過去のブログ:
Miho's Sweet & Bitter Days in NY/London


◆簡単な自己紹介

プロフィール
横浜・サンフランシスコ・東京あたりで育ちました。東京の某商社でデリバティブ法務の仕事をした後、2007年5月に結婚→同年7月にNYへ転居。一年間のNY暮らしを終えて2008年9月よりロンドンに。ロンドンの綺麗な街並みに癒されつつも、どんよりお天気に苦戦中。
趣味は読書(藤沢周平、浅田次郎、Jeffery Archer等)、ミュージカル鑑賞、気まぐれな料理、アクセサリー作り、ピアノ、へにょへにょダーツ、ぽへ~っと過ごす時間、イタリア語、そして譲れないのは寝ること。基本的にインドア好き。

家族
夫: 横浜出身、スウェーデン育ち。約9年交際後、紆余曲折を経て大どんでん返しで結婚(夫の粘り勝ち!・笑)。旅と甘いものをこよなく愛する超前向きパワフル人間。趣味は旅行、スキー、麻雀。基本的にアウトドア好き。

外に出たい夫と家にいたい私。 二人でどたばた生活進行中です☆



◆追記:2009年
2009年夏、ロンドンより帰国しました~。
東京でコツコツ野心を抱いて生きています・・(笑)。

◆追記:2010年
帰国後1年たち落ち着いてきた・・ということで、2010年は半年間の国連機関インターンを経験。
でも結婚後初の共働きは、虚弱な私にはしんどかった!「私は家庭を大事にして生きていこう」と決意するに至りました。野心だけは相変わらず健在です(いったいどこに向かうのやら)。

◆追記:2011年
クラシックギターを始めました!母とデュオで演奏するのがささやかな夢。
あとはお勉強生活です。
[PR]
# by mihopoppo | 2008-11-13 21:28 | ◆はじめまして(1)
カンクン&ペルー旅行記


いずれこちらに移そうと思ってるのですが、なかなか手が回りません(汗)。

以前のブログ(goo)上にアップしたものになりますが、リンクはこちら☆

ブログ間のお引越、もうちょっとフレキシブルになるといいのになぁ。
[PR]
# by mihopoppo | 2008-11-01 05:53 | …ペルー(9)